2009年05月28日

ネット上で【画像を好きなサイズに縮小!】FC2画像縮小

旭川市科学館サイパル「宇宙ゴマ」体験

先週末、家族旅行で行った先のひとつ「科学館」で「宇宙ゴマ」を体験したら、ちょー気分が悪くなって、昼ご飯が食べられなくなった岩波です(;_;)
この状態で1分間は、きついです。

----------------------------------------------------------------
Sさんから、データーが大きすぎて困っているとヘルプがありました。
ブログやニュースレターに写真を使う時、デジカメで撮影したまま使用してしまうと容量が大きすぎて何かと不都合です。

画像の容量を減らすには、画像処理ソフトを使ったり、割合簡単な一括変換ソフトで縮小する方法があります。
しかし、パソコンに慣れていない人だと、ちょっと面倒です。

ネット上で、画像を縮小するサービスがあったので紹介します。
素早く1、2個画像を縮小する時は便利ですね。


【画像を好きなサイズに縮小!】
http://r.fc2.com/

ヤフーで「FC2画像縮小」と検索すると出てきます。

方法は、

1、「参照」ボタンをクリックして自分のパソコンの画像をアップします。

 対応ファイル形式 : JPEG/PNG/GIF

画像を好きなサイズに縮小!

2、サイズを指定します。

パソコンディスプレイの幅が1200ぐらいなので、その数字を参考に縮小する大きさを考えてください。

3、「実行」をクリック





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4、次に出てきた画面の「ダウンロード」をクリックして、
自分のパソコンへ保存すれば完了です。

daun2.jpg

  

 

.

posted by うぇるふぁー at 10:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

かわいい娘(こ)と田植をしました

田植体験

田植も終わって、昼間もパソコンの前に座ることができるようになった岩波です。

今年の田植も、田植体験をしたいという人達が2組来ました。

どちらも、東京からで、一組は、5月5日に来ました。

とっても若くてかわいい娘さん達でしたよ(笑)

来年小学校に入るAちゃんと現在4年生のYちゃん。

Aちゃんは、小学校に入る時に、農業体験のようなことをしていることが必要なんだそうです。

娘さん2人と、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんの5人で来たのですが、大人は、田植をしないと言うのです。
「そんな〜」

そこで、娘さん2人だけでは、用意しておいた場所が植え終わらないので、私も植えました(^_^;

一番の主役、来年小学校に入るAちゃん、田んぼに入る時になって、「怖い〜」とか言ってなかなか田んぼに入らなかったんです。
やっと入ったと思ったら、植えた場所を、のぼってしまうし大笑いでした。




.

posted by うぇるふぁー at 00:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

