2009年07月21日

ファイルのサイズを小さくするには?

unadon.jpg7月19日は、私の誕生日でした。
丁度丑の日と重なったので、うな丼でお祝い?
ふんぱつして静岡の国産うなぎにしたとのことです。

かみさんから、「もう青年と呼ばれるのはとっくに終りね」と言われ、
「気持ちは青年で行くぜ〜」と言った岩波です。





--------------------------
今日のネット&ブログ活用術
前回の「ファイルのデーターの大きさを調べる」で、ファイルの大きさは、わかりました。
では、「ファイルのサイズを小さくするには?」どうしたらよいのか?

1、もし、そのファイルが写真なら、以前紹介した、「縮小専用」のようなソフトで、程良い大きさにしてください。


2、例えば、ワードで作成した原稿の場合です。。
前回の例で紹介したAさんは、デジカメで撮影した、写真をそのまま使用していました。
それでは、ワードの原稿が大きくなるのは当たり前です。
ワードの原稿に取り込む前に、やはり「縮小専用」のようなソフトで、程よい大きさにしてから編集してください。


3、ファイルが動画や音声の場合は、それぞれ動画や音声を編集するソフトの保存する時に、ファイルの大きさを指定できます。

例として
Windowsに、あらかじめ入ってる「Windowsムービーメーカー」で説明しますね。
「Windowsムービーメーカー」は、動画や音声の編集ができます。

動画を保存する時は、こんな画面が出てきます。
move-1.jpg
「ファイルに合わせて最適化」で、希望の大きさにして保存できます。
または、「簡易選択表示」を選択して、用途に応じて、選択します。


音声を保存する時は、こんな画面です。
onsei.jpg

やはり、「ファイルに合わせて最適化」で、希望の大きさに保存するか、
「簡易選択肢の表示」で、用途に応じて選択します。

動画や音声は、ファイルを小さくすると、動画の場合は、動画を表示する時の大きさが小さくなったり、画像の鮮明度が悪くなります。
音声の場合は、小さくすれば小さくするほど音質が落ちます。

質を落としたくない、そのままのファイルを送りたい時は、
データ便ファイルオクールなどのデータ送信サービスを利用すると良いです。

 

 

.

posted by うぇるふぁー at 00:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | ミクシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

あたりまえだけどなかなかできない 質問のルール アマゾンキャンペーンのお知らせ!

あたりまえだけどなかなかできない 質問のルール アマゾンキャンペーン

あたりまえだけどなかなかできない 質問のルール アマゾンきゃんペン画像2



こんにちは、電気量販店で買い物をしていると、店員に間違われることがよくある岩波です(^_^;

---------------------------------------------------

今日は、モエル塾 木戸一敏塾長の新作の本の出版記念アマゾンキャンペーンのお知らせです。
題名は、「あたりまえだけどなかなかできない 質問のルールです。


私がはじめて木戸塾長と会ったのは、文章作成のセミナーの時でした。
ワークの時に、木戸塾長が各席をアドバイスして回ってくれていたんです。

木戸塾長が質問してくれると、とても良い内容が自分の中から出て来たのを覚えています。

木戸塾長は、長年の営業や経営、コンサルタントの経験の中で、質問をして人から良い答えを導き出すことを習得していたんですね。

私も、この本を買って、木戸塾長の絶妙な質問の仕方を覚えたいです。




「あたりまえだけどなかなかできない 質問のルール」の販売キャンペーンは、
本日14日〜15日(水)23:59まです。


一瞬で人生逆転を引き起こす『奇跡の物語』
セミナー動画をプレゼント!(約60分)
他、素晴らしい特典が3つもあります。

くわしくはこちらを見てくださいね。

http://www.moeljyuku.jp/amazon/situmon-hon.html


.

posted by うぇるふぁー at 01:40 | Comment(7) | TrackBack(0) | 本・教材の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ファイルのデーターの大きさを調べる

ランチバイキング

ホームページを管理させて頂いているお客さんと、打ち合わせを兼ねていっしょに昼食を食べました。
那須にある自然派のレストラン。
ランチはバイキングになっています。

絵を描くパレットのような取り皿に食材がとれるので、色々な味が楽しめて嬉しいです。

写真のものを食べた後に、ケーキやフルーツのデザートにコーヒーも飲んだんです(笑)


「こういう時だけ、ギャル曽根ような胃袋があればな〜、太らずいろいろなものを食べられるのにねぇ」
と、一緒に食事をした社長に言った岩波です。

近くの方は、ぜひ行ってみてください。
建物も木の作りでとてもおしゃれです。

自然派レストラン 自然派レストラン


ホームページはこちらです。
那須高原ビュッフェ

---------------------------------------

今日のネット&ブログ活用術

前回のAさんと電話でサポートしている時、私が「ファイルの大きさわかりますか?」 と質問すると、
Aさん「わかりません…」


ということで、今回の話しは「ファイルのデーターの大きさを調べる」です。


メールでファイルに添付して送る時、ブログに動画をアップする時など、ファイルが大きすぎると、制限があって添付できない時やアップできない時があります。
そのために、まずはファイルデーターの大きさを調べる必要があります。

調べる方法は簡単です。

1、調べたいファイルの上に、マウスカーソル(矢印)もっていき、右クリックをします。
    メニューが出てきますので、その中の「プロパティー」をクリック。
 

ファイルの大きさを調べる1

2、出てきたウィンドウの中程の「サイズ」の大きさが、ファイルのデーターの大きさです。
  例の、このファイルは222KB(キロ バイト)です。

ファイルの大きさ2

 

 

 

.

posted by うぇるふぁー at 23:53 | Comment(10) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

