2009年12月31日

パソコン操作を動画にできるソフト


topblog2.jpg

仕事の段取りが悪くて、30日に年賀状を出して
本日31日に大掃除をした岩波です(^_^;)

----------------------------------------------

今日のネット&ブログ活用
「パソコン操作を動画にできるソフト」

クライアントさんをサポートする時に、
メールや電話だけでなかなか伝わらない時があります。
そんな時、「動画で説明できたらな」と思っていました。
そして、ほどほど安価で、使い易いソフトを見つけたんです。


カムタジオスタジオ(Camtasia Studio)といいます。
本当は、2年ぐらい前に購入していたのに、
あまり使いこなしていませんでした。

ここえきて、俄然
カムタジオスタジオ(Camtasia Studio)
使ってサポートしたくなりました。


例えば、最近は、ボイスレコーダーの使い方の
マニュアルを作ってクライアントさんに説明しました。


↓ 約1分30秒 音のバランスが悪いです(^_^;)

カムタジオスタジオ(Camtasia Studio)は、
本当に操作しやすいソフトです。
直観的に操作ができて、
あっというまにパソコンの操作している様子を
動画にできて、編集できます。
マウスポインタの先を黄色の丸にしたり
クリックした時に、クリックのアニメを出せます。


吹き出しや、キャプション、
音声を後から入れるのも簡単です。

これから、内容によっては、
このブログにも動画マニュアルをアップします。
楽しみにしていてください。

 


今年もあとわずかですね。

月、数回の更新でしたが、
私のブログにお付き合い下さった「あなた」、
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします  <m(__)m>




.
posted by うぇるふぁー at 20:57 | Comment(8) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

IE(インターネットエクスプローラー)の5〜8の表示がすべてわかる「IE tester」 ソフト

 
↑赤坂サカス:約20秒の動画

先週、銀座と赤坂に行って来ました。
赤坂のほうは、2年連続で田植え稲刈り体験に来てくれた
赤坂の「ままや」という料理屋さんに、お袋を連れて行くためでした。

昨年から「連れていってあげる」と言っていながら、
連れて行っていなかったのです。


mamaya.jpg
↑店には、稲刈りの時の写真が
目立つカウンターの上に飾ってくれていました。




akasaka.jpg
↑お袋です:電車で東京に来たのは○○年ぶりとのこと

赤坂の「ままや」という料理屋さんは、TBSのすぐ近くなんです。
TBSの放送局をはじめ、赤坂サカスを見てきました。

放送局のすぐ近くに野外スケートリンクがあるんです。
またまたギャップを感じた岩波です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
ネット&ブログ活用

前回に続き、IE(インターネットエクスプローラー)の話し。
今度は、ブログのカスタマイズをした別のクライアントから、
「ブログのサイドバーが、本文の中にずれ込んでくるんです」という連絡が…(^_^;)

調べてみると、6のバージョンがサイドバーがずれ込むことが判明。

カスタマイズを、いったん白紙に戻して、インターネットエクスプローラー6で、
確認しながら行い、無事6のバージョンでもずれ込まないで表示されました。



丁度、インターネットで、
IE(インターネットエクスプローラー)の5〜8の表示がすべてわかる
ソフトを見つけていたので、そのソフトで確認していました。



そのソフトは、「IE tester」というソフトで、
下図の「All」というボタンを押して
出てきた場所に調べたいページのURLを入れれば、
IEの5〜8まで、すべて表示してくれます。
ダウンロード先は英語ですがソフトは日本語表記にできます。

お〜、これは、なかなか便利です。

ietester.jpg

























↓こんな風に、いっぺんに表示されます。

ietester2.jpg

これから、このソフトでマメにチェックするつもりです。


ホームページ作成をしている人や、
ブログをカスタマイズしている人が確認のためにしか
必要のないソフトですが、ちょっと紹介してみました。


.

posted by うぇるふぁー at 01:26 | Comment(9) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

IE8(インターネットエクスプローラー8)で表示が崩れる!?

メニュー

先週、東京の銀座と赤坂に行ってきました。
田舎者には、ギャップが激しく感じる岩波です。

クライアントさんの事務所の
空調機の故障で、室温28度。
いくら寒くなったといえ、
これでは、暑すぎます(笑)


近くの喫茶店で話すことになりました。

ブレンドコーヒーでも1200円 ヽ(^o^)丿


こんな高いコーヒーは、はじめて飲みました。
おかわりは自由でした…

でも、2杯おかわりすればじゅうぶんですね。

--------------------------------------------------------------------------------
ネット&ブログ活用

私の、作成したホームページの
「デザインが壊れて見える」と連絡が、入りました(^_^;)

インターネットエクスプローラ8で、崩れることが判明!


ホームページ作成を仕事にしているのに、
「たぶん表示するのが遅いんだろうな」と思い、
8にバージョンアップしていなかったのです。


8にバージョンアップしたところ、確かに崩れて見えます。またまた激汗(^_^;)
いろいろ試しましたが、原因不明。

ネットで調べたら、8は、今までとは違う仕組みが入ったらくしく、
崩れることが、多々あることが判明!

見る人がそれを直してみることができる方法がありました。

URLを入力するところの右側に
互換表示のボタンがありそこを押すと
以前の表示になり崩れがなおります。

↓下図参照
gokan.jpg

でも、この機能を知っている人は、あまりいないでしょうね。

そこで、さらに、ネットで調べて、はじめから互換表示にできる方法も発見しました。
ホームページを作成する時にその方法のものをページに埋め込みました。
↑この方法はかなりマニアックな話しなので、今回は書きませんが…

もし、
IE8にした時にはこの互換表示機能を覚えておくといいです。



.

posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

『バカ売れPOPが面白いほど書ける本』の発売記念 アマゾンキャンペーン


バカ売れPOPが面白いほど書ける本
お店で買い物する時、気の利いたPOP(ポップ)があると
「おっ」と思い、つい買ってしまいます。



POPと言うのは・・・・
P・・・パッと見て!
O・・・オ〜!となって、
P・・・ピンと来て、買っちゃう!

の略です。(本当ですかね〜)((笑)

よくよく考えれば、
ホームページのTOP画面の上部や
チラシ等、POP(ポップ)のエッセンスと同じですよね。


中山マコト先生が、
「バカ売れPOPが面白いほど書ける本」を出版されました。

今日、明日(12月17日(木)と18日(金))。
アマゾンキャンペーンです。
http://www.kikidasu.jp/pop/

なんと、そのプレゼントが
ブログを書いている人には、見逃せない、
パワーブロガーになるための最強女性ブロガーと
中山先生との対談音声です。

アマゾンで1冊購入すると
アメブロで幸せバンク頭取の
臼井由妃さんと中山の対談音声:
ブログでハッピーを手に入れる方法
(約60 分)』
(非売品:語りおろし!)




アメブロの女王:青山華子さんと
中山の対談音声:ブログ
でビジネスと人生を切り開く!
(約60 分)』(非売品:語りおろし!)


がもらえます。

つまり、「両方欲しい〜!」という人は
もう一冊購入して、仲の良い人にプレゼントすれば
良いということです。


更に、

あなたの、ブログやメルマガ、ミクシーで
この内容を告知する
アマゾン応援隊
http://www.kikidasu.jp/pop/ouen.html
に登録すれば
【『中山マコト:超絶コピーライティングテクニック語り下ろし:
音声ファイル:全180分)】

のプレゼント音声を聞くことができます。

ぜひ応援隊の登録もお願いします。
http://www.kikidasu.jp/pop/ouen.html



-----------------------------------------------
ここからは
キャンペーンとは別な、どうでもいい話です。

昨日、一昨日と組内のお葬式のお手伝いでした。
受付もして香典の計算もしました。

その時、葬儀場の人が、「お札を計算する機械がある」というので
特に私は、「使ってみたい!!」となりました。

osatu.jpg



ところが、3回計測して3回とも数字が違いました(笑)

ネットでも調べましたが
銀行さんで使っているような
高額高性能のものでないと
だめということが判明しました(爆)

 
posted by うぇるふぁー at 23:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | 本・教材の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ユーチューブを貼りつけ 続き

tounoheturi.jpg

先日、かみさんと福島県に行った時の写真で面白いものがあったので紹介します。

上の写真どこだと思いますか?
看板は、消してあります。 答えは下に書きました。


↑動画は、「塔のへつり」という場所です。
  (写真と動画を組み合わせています)

正直、行く前は、
「そんなにたいしたところじゃないんじゃないの」と思って行ったら、
とても、すごいところでした。

↓ここは、看板の説明です。
昭和18年8月24日に国の天然記念物に指定され、
百万年もの長い年月をかけて、
浸食と風化を繰り返し見事な景観をつくりだした
「塔のへつり」は、奇岩怪石が塔のようにそそりたち
大川ラインの中でも最大の渓谷美である。


「へつり」 とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことのようです。
途中階段をあがっていくのは、かみさんです。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

前回の続きで、ユーチューブを
ブログやホームページに貼る方法です。

ユーチューブから、コピーしておいた
訳のわからない英語のようなものを

ブログやホームページ編集ソフトソフトの
「HTML編集」画面に貼りつけます。

シーサーブログの場合は、投稿画面の右上にそのボタンがあります。

you-5.jpg


間違いないのは、文章を書く前に、貼りつけてしまうのが良いです。
または、最初か最後に貼りつけても間違いないです。


先に文章が書いてあって途中の文章の間に入れたい時は

下図のように
<br />や</p>の後ろに貼りつけてください。
<br />は、改行  </p>は、段落の後ろです。

you-6.jpg


うまくいくと、この投稿の
「塔のへつり」のように、ユーチューブが表示されます。







----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
tounheturi2.jpg
↑この写真はクリックすると拡大します。

先頭の答えは駅でした。

無人駅なんです。びっくりしました。

eki.jpg



.

posted by うぇるふぁー at 06:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

ユーチューブをブログに貼る方法

カリフラワー 

我が家で取れたカリフラワー、かなり大きかったので写真を撮ってみました。

今日は、ユーチューブをブログに貼る方法

クラインアントさんに説明するのに、画面をキャプチャーしてアップしてます。

1 グーグルのページを表示して、ユーチューブ(You Tube)のメニューをクリック

you-1.jpg

2、次に開いたページの右上「ログイン」の文字をクリック

you-2.jpg

3、ユーザー名 パスワードを入力して 「ログイン」をクリック

you-3.jpg

4、アップロードされている一覧のタイトルをクリック

you-5.jpg

5、「埋め込み」の中URLをクリックコピーします。

  この内容をブログに貼ります。この続きは次回書きます。

YU-1.jpg

6、最近知ったのですが、「埋め込み」の右のほうに歯車みたいなマークがあります。 ここをクリックすると、オプションが表示されます。  この中に「関連する動画を含める」のチェックをはずしておくと  終了した時に、他の関連した動画が表示されないので  他のユーチューブの画像を見にいかれないようにするには良いです。

 これは良いことを知りました。

  yu-tyu-bu-1.jpg

.

posted by うぇるふぁー at 08:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

静止画を動画に編集

 

きょうは、慌てて、投稿している岩波です。



今日の話は、「静止画を動画に編集」です。

冒頭のユーチューブの動画は私が編集しました。

サポートしている北海道の「秋島建設」さんのために作成しました。
     ※秋島さんはご自身で、ホームページの内容を更新をしています。

Windowsに入ってている
Windows ムービーメーカーというソフトで編集しました。

無料のソフトでもここまでできれば良いですね。

今度は、秋島建設さん自身で、
静止画や動画の編集をしてユーチューブにアップする方法を
サポートする予定になっています。





.
posted by うぇるふぁー at 16:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドメイン管理会社を移動(移管)する時に必要な認証コード

チラシ寿司

かみさんから、「美味しいお寿司のランチがあるから行こう!」言われたので、
いっしょに行ってきました。
錦鮨というところです。
http://www.nishiki-sushi.com/lanch080628.html
これで、850円。夜は同じもので、1000円以上になります。

通された、部屋の名前が良いでしょう。

koinoma

 


今日は、ちょっとマニアックな話です。

クライアントさんのドメイン管理会社を移動することになりました。

ドメイン管理会社とは、私のこのブログのように、
「http://ikasublog.com」のように独自ドメインにした時に、ドメインを管理する会社です。
「お名前ドットコム」「ムームードメイン」「バリュードメイン」などがあります。

ホームページを独自ドメインにするには、
ホームページ内容をレンタルサーバー会社に預けておく必要があります。


見る人がある独自ドメインに入力したら、
どこのサーバーのホームページを見るかを
ドメイン管理会社の管理画面で設定するのです。
例えば、この私のブログは、バリュードメインという管理会社で見る人が、
ブラウザのURL入力画面に http://ikasublog.comと入力したら
シーサーブログの私のブログが表示されるように設定してあります。


ドメイン管理会社とサーバー会社は、同じ会社でなくてもかまいません。

※更新料金の払い忘れや、細かい設定をしたい時は、同じ会社が良いです。


domein-sa-ba



今回、別な人が管理していたホームページを私が管理することになったので、
ドメイン管理会社を移動する訳です。

※ドメイン管理会社を移動することを移管とも言います。


こちらで契約しているドメイン管理会社から移管申請をネット上で行います。

その時に、通常、移管する認証コードが必要になります。
管理会社によっては、ドメインロックをはずす作業もしてもらいます。


悪意で簡単に管理人が移動してしまうことを防ぐためです。

今まで管理していた人が、この認証コードやドメインロックのことを知らないと、
認証コードのことを説明して、
相手から、認証コードを教えてもらって移管手続きをします。


以下は、ムームードメインの認証コードを知るための手順です。

※各々の管理会社で、管理画面は違います。



ムームードメインの管理画面に入り
「ドメイン詳細」をクリックします。

本文の中で、移管したいドメインを選択します。


domain-2.gif


WHOIS情報を「お客様の情報を公開する」にします。
この操作をしないと認証コードが表示されないようです。



domein-1


WHOIS情報を「お客様の情報を公開する」にした後に、
もう一度、ドメイン詳細で、移動するドメインの内容を見ると、
画面の中ほどに「認証コード」が表示されます。
認証コードは英語で「AUHT_CODE」(オースコード)とも言うみたいです。



domain-3.gif






.

posted by うぇるふぁー at 00:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

