2010年02月26日

携帯電話のメールでも名乗りましょう。

keitai.jpg

こんにちは。
お袋から「ふりんしょうじ」から電話があったと言われ、
「エっ、不倫商事なんて会社の仕事はしてないよ」と
答えた岩波です。

後から、電話があり、フ○○○ルの庄司さんと判明しました(^_^;)

----------------------------------------------------------------------------------------------
今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術

「携帯電話のメールでも名乗りましょう。」

私がお客さんの立場の営業の人から時々携帯メールが来ます。
その方は、パソコンメールは、ほとんど使わない人なのですが、
「お世話になっています。○○の契約延長の時期が来ましたので、
都合の良い日に伺います。」とだけきます。
送り名も携帯アドレスなので、一瞬「誰だろう」となります。
携帯メールでも、せめて、「誰誰です」と名乗りが欲しいですね。

携帯メールは、予測変換機能のようなものがあるので、
一度入力した単語や文章が
候補に出てくるので、案外、楽に文字が打てます。

また、別の女性の方なのですが、その方は、携帯メールとは、
思えないぐらい丁寧なメールをくれます。
しかも、必ずといっていいほど、前半は、お褒めの文章が入っています。
10年以上前は、数百人の塾生がいる学習塾を経営していたことがある方で、
その時にメールで、父兄やお子さんのコミュニケーションを
とっていたということで、納得しました。
ま、これは、かなり極端ですが・・・


携帯メールの時でも、最低でも名乗りはしたいものですね。


.
posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

変わりいく周りの風景

IMG_1973.jpg

今日は、いつもコメントを書いてくれている、
ユーアイネットショップ店長うちまるんのブログの真似をして、
私の家の近くの写真を掲載します。


うちまるさんは、炭火焼きコンロのように使える
少煙電気調理器を販売している社長さんです。
我が家でも使っています。

うちまるさんのブログには、いつも、調理器での料理の様子や、
あちこち出張中や家の周りの写真や動画が毎日掲載されています。

さて、私の写真は
家から車で3分ぐらいで行ける場所です。

小学校のころは、うっそうと茂った林で、
そこを通って登下校してました。
帰りが遅くなり回りが暗くなると、とても怖かったです。

そのうち4車線国道バイパスが通りました。
でも、国道脇のある一角の広い範囲は以前林でした。

ところが、ついに昨年からいっきに開発され、
今でもどんどん新しい大型店舗を建設中です。

スーパービバホーム

昨年春にオープンしたスーパービバホーム那須塩原店



マルハン


IMG_1976.jpg
昨年暮れオープンした、9つの上映場がある映画館
フォーラム那須塩原
冒頭の写真はチケット売り場です。


トライアル


建設中の食品スーパー?


4つのテナント

建設中のテナントが4つある建物・・・


IMG_1983.jpg
建設中のパチンコ屋さん
などなど


私の近所もどんどん変わっていっています。


近くに、いろいろな物が出来て便利になっていきますが
ちょっと不思議な感じもします。


.

posted by うぇるふぁー at 22:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

パソコンの中のデーターを早く探す方法

オースートラリアのビール

↑間違って、かなり大きい画像をあげてしまいました。
クリックすると巨大缶が出現します(笑)



こんにちは、最近ビールを飲むと眠くなってしまう岩波です。

そこで、最近は、オーストラリア製の低アルコールビールを
夕飯の時に飲んでいます。
アルコール分0.9%以下です。

面白いことに、地元の量販店から買うより
送料を入れても、インターネットで買ったほうが安いんですよ。

もちろんケース単位ですけど…

keisen.gif
今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術

前回の続きです。

パソコンの中のデーターを早く探す方法です。

例えば、SDカードを入れて、SDカードのフォルダーの中に
写真のデーター、画像のデーター、Wordで作成したデーターが
たくさん入っていたら、探すのが大変です。

そんな時、フォルダーの中身の表示の仕方を
用途に応じて切り替えると便利です。

Window ビスタの場合で説明します。

フォルダーを開いたら

下図、赤枠左の「表示」をクリックします。
さまざまな表示の仕方のメニューが出てきます。

「詳細」を選んで見てみましょう。

フォールダーの中



下図、マウスポインタあたりを右クリックを押すと表示する項目が出てきます。

私は、名前 サイズ 種類 更新日時 を選択します。

file-2.jpg


選択が終わると下図のようになります。

file-5.jpg


項目の文字の上でマウスで選んで移動すれば、順番を変えられます。

私は、上図のような順番にしています。

これで、ファイル名と、いつ更新したのか、ファイルのサイズはどのくらいあるのか
どんな種類のデータかわかります。

ここにあるデーターの種類は「Movie]と書いてあるので、ムービー(動画)のデーターとわかりますね。

名前の上でクリックすれば、アルファベット順
更新日時でクリックすると日付順に並びます。
クリックするごとに、昇順 降順 交互になります。

これで探しやすいですね。

写真を探す時は、アイコンで表示すると
縮小表示「サムネイル」で表示されるので
写真がたくさんある時はアイコン表示で探すのも良いです。



XPの場合は下図の場所をクリックして切り替えます。
                         ↓
image2.jpg


パソコンの中のデーターを早く探す時には
表示方法を切り替えて見てください。

.
posted by うぇるふぁー at 06:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

携帯の動画のデーターの場所探し

SD差し込み


冬季オリンピックの女子モーグル決勝を見ながら
「頑張れ。いいぞー」「おしい!」(^○^)と
大騒ぎをしながら、見てしまった岩波です。

上村愛子選手、感動をありがとうございました。

keisen.gif
ネット初心者社長のためのネット&ブログ活用術
携帯の動画のデーターの場所探し

前回に続き、携帯動画データーの話です。


「携帯で撮影した動画がどこにあるかわかりません・・・」と
ヘルプがありました。


携帯で撮影した動画をパソコンに取り込むひとつの方法は、

携帯についているメモリーチップを、
抜いて、パソコンにさします。

私の場合は携帯電話がかなり古いので
mini SDカードです。

今は、マイクロSDの人がほとんどだと思います。

携帯のmini SDやマイクロSDをSDアダプターに入れて
それを、パソコンにSD挿入口に差し込みます。

IMG_2081.jpg


(SDカード挿入口がないパソコンは、
電気量販店からUSBで使える
アダプターが必要ですね。)



パソコンにSDカードを差すと
↓Windows ビスタだとこんな、画面が出てきます。


douga-2.jpg


フォルダー(赤ワク)の場所をクリックします。

(何も出てこない時は、
マイコンピューターからSDカードを探してくださいね。)


↓クリックして出てくる窓(ウインドウ)

douga-3.jpg

SDカードの中身が出てきたら
さらに、フォルダーをあちこち開いて
前回の記事のように、動画拡張子がある場所を
探しあてます。

私の場合は、
SD_VIDEOという場所にありました。


↓前回の話の  .3GPという動画拡張子がありました。

douga-4.jpg

これは、あなた携帯電話やあなたが携帯電話の設定で
動画のデーターをどこに保存するのかの決め方で違ってきます。

どうしてもわからない時は、自分の携帯電話を買った
携帯ショップに行って聞いてください。


質問「携帯で撮影した動画がどこにあるかわかりません・・・」

この続きは、また次の記事で書きます。


.

posted by うぇるふぁー at 06:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

携帯電話の動画の拡張子

豆腐の燻製

↑これ何だと思いますか?


チーズケーキ?




これは、豆腐の燻製なんです。
チーズぐらいの硬さの豆腐を燻製にしたものです。

かみさんが、珍しがって買ってきてくれました。
ビールのつまみには最高でした。

keisen.gif

今日のネット&ブログ活用術
携帯電話の動画の拡張子


「携帯で撮影した動画がどこにあるかわかりません・・・」と
ヘルプがありました。


携帯で撮影した動画のある場所を探すには、
自分の携帯で撮影した、動画データーの拡張子が
何なのか、わかっていないと、探しようがありません。

ちなみに、私の携帯電話で撮影した拡張子は .3gp です。

どうやら、クライアントさんの携帯電話の動画の拡張子は
私のとは、違うようです。

ネットで調べてみると

3gp [3GPP]
docomo、softbankの携帯で採用されている。

.3g2 [3GPP2]
auの携帯で採用されている。


のようです。

他にも、別な種類の拡張子のものもあるかもしれません。

携帯で撮影した動画を見つけるのには
まず自分の携帯電話で撮影した動画データーの
拡張子が、何なのか、わかっている必要があります。

もしわからない時は、マニュアルを見るか
購入した携帯ショップへ行って聞いてください。


この続きは、次回書きますね。




.


 

posted by うぇるふぁー at 22:58 | Comment(10) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

70歳以上は、無料で入れる温泉 ゆグリーングリーン

雪道
         (この写真は、赤信号手前で停止して撮影してます(笑))

雪が降ると、お袋の冬タイヤを履いた軽自動車を借りて運転をする岩波です。

先週末は、めずらしく、
私のところも本格的に雪が降りました。
今日は、逆にかなり暖かかくなるみたいです。

keisen.gif

2月5日、取材を兼ねて、那須塩原市で管理している温泉へ行って来ました。
ゆグリーングリーンといいます。

私の家から車で50分ぐらいで行ける、
山間部にある板室というところにあります。
湯グリーングリーン



入浴料は、500円です。
那須塩原の住人で、65歳以上は200円 70歳以上は無料なんですって…
そのせいでしょうが、来ているのは、人生の先輩方でいっぱいでした。

75歳の叔父さんを連れて行ったので叔父さんは無料でした。



湯グリーングリーン−2



露天風呂もあります。
でも、冬は、寒いです(笑)

写真を撮ってすぐに中に入りました。
たまに温泉もいいもんですね〜。

露天風呂




.
posted by うぇるふぁー at 06:30 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

ネット上にアップする時のデータのファイル名に気をつける

恵方巻きの広告
←最近の折り込み広告の一部








ごく最近まで「恵方巻」というものを知らなかった岩波です(^^ゞ
節分の日に食べると縁起が良いとか?
商業ベースに乗せられてる気もしますが…(笑)
お付き合いで購入することになっていて明日の夕食は、恵方巻きです。

 
恵方巻の解説はこちらです⇒⇒

keisen.gif

今日のネット&ブログ活用

ネット上にアップする時のデータのファイル名に気をつける。


クライアントの事務員さんから、
「会員用のブログにアップしたPDFファイルが表示されないんです」
と、問合せがありました。

良く聞くとデータのファイル名を日付けで付けたとのこと。
例 「2010.01.pdf 」のような感じ。


ネット上にアップするファイル名に.(ドット)は使わないようにしてください。
ブラウザーは、.(ドット)の後ろを、拡張子と思ってしまうのです。

.(ドット)意外にも/(スラッシュ)
それと、日本語も使わないで、半角英数字にしたほうが無難です。

クライアントの事務員さんから、
「データのファイル名を変えたら、表示されました」の返事。

めだたし、めだたしでした。





.
posted by うぇるふぁー at 23:26 | Comment(8) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

