2010年03月27日

画面が小さくてブラウザーで操作できない時

 

ryokakki.jpg

子供の頃、家の上の空を飛ぶ旅客機の飛行機雲を見て、
大人になったら、飛行機で旅行がしたいと夢見ていた岩波です。

この動画は、数日前、たまたま飛行機雲が見えたので、
部屋のデジカメを取りに行き撮影しました。

私の家の上空は、旅客機の航路になっているみたいです。

---------------------------------------------------------

今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
「画面が小さくてブラウザーで操作できない時」

A社長のサポート中、こちらからの電話で伝える操作の方法ができないというんです。
A社長のパソコンは、ネットブックという、すごく小さいパソコン。

IMG_2177.jpg

私も1台持っていますが、出張中に、
インターネットを閲覧するのと、メールの送受信ぐらいに使っています。

今回は、ネットから管理画面に入って、細かいことをする操作です。
A社長のパソコンの画面は、こんな感じで、操作したい、
メニューが隠れて、どうにもできな状態だったのです。


concrete2.gif

サポート中は解決策がうかばなかったのですが、
後から解決策を思いつきました。
インターネットエクスプローラー(IE)のバージョン7か8なら、
表示の拡大、縮小ができるのです。
場所は、表示→拡大

hyouzi.jpg
75%の表示すれば、操作できると思います。
文字等を打つ時には、100%にもどします。


追記
さらに、画面を広く使いたいなら
「ツールバー」の表示を最小限にするといいです。
極端な話、「メニューバー」だけにしてしまうのです。

操作は、下の図を参考にしてください。

メニューバー以外のチェックをすべてはずします。

toolbar.gif




今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
「画面が小さくてブラウザーで操作できない時」は、
表示の拡大、縮小を切り替えて操作してください。


.
posted by うぇるふぁー at 06:02 | Comment(8) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

オフィスとウェブアートデザイナーの連携

IMG_2166.jpg IMG_2165.jpg
隣の家の梅

岩波家の梅です。
IMG_2159.jpg



こちらも、梅が咲いています。
「春眠あかつきを覚えず」 朝、寝床がとっても気持ちが良い岩波です。

------------------------------------------------------------------------

「ワードの図形WEBアートデザイナーで使えるのかな?」と
A社長から質問がありました。

岩波 「あら、教えていなかったでしたっけ・・・」
ということで今日は、
オフィスとウェブアートデザイナーの連携です。

じつは、ワードやエクセルで図形を作ると
工夫次第で以外と良いホームページ用の素材ができます。

例えば、こんな感じです。


office.gif

 

















これを、コピーして、WEBアートデザイナーを起動して、
貼り付けるれば、その図形の上に文字がのせられます。

オフィスとウェブアートデザイナーは
相性がよく
図形の周りが透明に貼り付けることができるので
加工するのに非常に便利です。

WEBアートデザイナーについてはここで説明しました。↓
http://ikasublog.com/article/143395875.html


otoiawa.gif

otoiawa2.gif

もし、ホームページビルダー
同梱のWEBアートデザイナーを
持っていたら、試してみてください。

↓ リボンのようなグラデーションの部分はワードの図形で作成してます。

poinnto.jpg



posted by うぇるふぁー at 23:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ブログを引っ越しした時のブログランキングのping送信変更

IMG_2150.jpg


昨日は、お袋の必殺ぶつぶつ交換営業で、頂いた佐野ラーメンを食べた岩波です。

お袋の「必殺ぶつぶつ交換営業」とは、家でとれた野菜や、どこからか大目に頂いたものを、あちこち配って、別な、おいしい物などをもらいます。
さらに、そんなことをしょっちゅうしている相手に、お袋は、健康補助食品や健康関係のものを販売しています。
それを天然で自然にやっているのです。

佐野ラーメンは、栃木県南のおしいラーメン店が多いと言われているところのラーメンです。

----------------------------------------------------
今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
「ブログを引っ越しした時の人気ブログランキングのping送信変更」

最近、私が、「ブログやるなら、アメブロのほうが良いよ」ということで
Iさんが、ライブドアからアメブロへ引っ越しました。

どうして、アメブロが良いかは、また別な機会に話します。
そう言っている岩波は、まだアメブロで、ブログを開設していないのですが(^_^;)

ブログを引っ越すと、いろいろな設定を変えないといけません。

Iさんが、ブログランキングのping送信設定がまだのようです。

「ping送信」をすると、、記事を更新したときに
ブログ専用の検索エンジンなどに、知らせることができるのです。

例えば、ヤフーのブログ検索サイト
http://blog-search.yahoo.co.jp/
ping-5.jpg

ping送信に関して以下の人が説明していてくれました。
http://blogdekasego.com/article/17966967.html

人に見てもらえる可能性が多少なりとも増えるわけです。





人気ブログランキングでいうと
タイトルの下に、新着記事のタイトルが表示されます。

3月16日現在では、このように、

上の人はタイトルの下の新着タイトルが表示されているのに
Iさんのには、表示されていません。

ping-3.jpg
クリックすると拡大します。



これは、ブログの投稿設定にブログランキングのpingのアドレスを追加してあげる必要があるのです。

ライブドアの場合は以下の場所です。

ping-1.jpg

クリックすると拡大します。



アメブロの場合は以下の場所です。

ping-2.jpg
クリックすると拡大します。

pingのアドレスは、ブログランキングの管理画面に入って
以下の場所から、コピーしてきてください。

ping-4.jpg
クリックすると拡大します。



「ブログを引っ越しした時の人気ブログランキングのping送信変更」
の仕方でした。





.

posted by うぇるふぁー at 14:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

吹き出しのついた写真をホームページにアップしたい。その2

なべやきうどんうどん屋さん
3月9日、クライアントさんのところに集金と打ち合わせに行って、鍋焼きうどんをご馳走になり、体も心も温まった岩波です。
ちょうど雪がちらつく寒い日だったので、こんな時、鍋焼きうどんは最高ですね。
------------------------------------------------------------------------------

楽しく簡単インターネット&ブログ活用術 吹き出しのついた写真をホームページにアップしたい。その2

Aさんから、「あなたレター(ニュースレター)の記事を ホームページにのせたいんです。
 
そして、吹き出しや矢印のついた写真もいっしょにのせたいんです」と、質問がありました 前回の続きです。
ウィンドウズに昔からあるペイントで説明しようと思っていたら、Aさん、ホームページビルダーというソフトが入っているということです。 いっしょに、入っているWEBアートデザイナーで説明します。

ホームページビルダーは、過去に富士通やIBMの付属のソフト(バンドルソフト)として入っていたこともあります。

昔買ったパソコンの、添付ソフトを見直せばあるかもしれません。 または、古いバージョンならオークションで安く買えます。 そして、このホームページビルダーといっしょについているWEBアートデザイナーという画像ソフト、操作が簡単な上に、バージョンアップをほとんどしてないんです。(笑)

WEBアートデザイナーのほうが、たくさん切り抜きをする時には、ペイントより簡単なのでこちらで説明します。 本当にマニアックな内容でごめんなさい<m(__)m>
1、前回、画像等をグループ分けした、ワードの文章を表示して  プリントスクリーンします。   プリントスクリーンの記事は、以前この記事で紹介しました。   http://ikasublog.com/article/103019753.html
2、WEBアートデザイナーを起動して  メニューの編集→貼り付けを選択

sizai-1.jpg

3 下のようなメッセージが出ます。はいをクリック sizai-2.jpg

ワードの画面が、画像ソフトの中にはりつきます。
4 左側の道具のハサミのようなボタンを選んで、切り抜きたい画像の斜め上から斜め下に向かってぐぐっと左クリックをしながら引っ張って、 ちょうどよい場所で離します。  四隅に小さいハンドルが出ますから微調整をして、道具の左下の「切り抜き」をクリックすると切り抜けます。 sizai-3.jpg

5 次は、必要のない、文字まで、切り抜いてしまった時の文字の消し方です。   白い鉛筆で、余計な場所を塗りつぶすイメージで行います。   左の道具の下の色の枠の中をクリックすると、色のパレットが出てきます。   その中の、白い色を選んで、OKを押してください。 sizai-4.jpg

6、道具の鉛筆を選択すると、道具の下の鉛筆の形状が出てきますので適当な、形状を選択してください。  細かい作業をしたい時は細いものを選んでください。 sizai-5.jpg

5  編集画面に鉛筆が出ていますので、必要のない文字の上を鉛筆でなぞり、消していきます。        必要のないものが全部消せれば、終了です。

sizai-6.jpg

6 次は保存です。 完成した、画像の上で左クリック一番下の「WEB用保存ウィザード」をクリック   

sizai-7.jpg

7 保存形式を選びます。   写真や、グラデーションが含むものはJPG形式単純な色のイラストは、GIFを選んでください。     今回は写真も含んでいるのでJPGを選択  次へ

sizai-8.jpg

8 画質は、90〜100にスライドさせてください。   高画質にすると、ファイルの大きさは、大きくなります。

sizai-9.jpg

10 ファイルに保存を選択

   完了をクリック

sizai-10.jpg

11 ホームページに使いたいので、ファイル名は半角英数字にしてください。    ファイル名を決めたら保存をクリック自分が忘れないような場所へ保存してください。

sizai-11.jpg

以上です。 駆け足で、説明しましたが、ご勘弁を・・・<m(__)m>
 
 
posted by うぇるふぁー at 06:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

吹き出しのついた写真をホームページにアップしたい。その1

IMG_2121.jpg 


お袋が買ってきたピンク色の猫柳が珍しかったので、
つい写真を撮ってしまった岩波です。
我が家の庭も少しづつ春が近づいています。

IMG_2114.jpg   IMG_2123.jpg
--------------------------------------------------------------
今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
「吹き出しのついた写真をホームページにアップしたい。その1」

Aさんから、「あなたレター(ニュースレター)の記事を
ホームページにのせたいんです。
そして、吹き出しや矢印のついた写真もいっしょにのせたいんです」と、
質問がありました。

時間をかけないで、
吹き出しや矢印のついた写真ものせるには、
ワードなどで作成した画面を
表示しておいてプリントスクリーンと
いう方法でパソコン画面を取り込んで、
必要な部分を切り分けすれば、
ホームページにのせることができます。
プリントスクリーンの記事は、
以前この記事で紹介しました。
http://ikasublog.com/article/103019753.html


プリントスクリーンをする前に、まずやっておくことがあります。
それは、画像や吹き出しが重なっているところを、
小さいかたまりに分ける作業です。
大きい画像のままだと、
表示されるのに時間がかかったり、レイアウトが難しいからです。

例として、以下のように固まりに分けてみました。


この例は、ワードで作成して、
ワードの中で、写真、吹き出し、
矢印を固まりに分けました。



直す前
wakuwaku1.gif

------------------------------------------------

直した後↓
3つのブロックに分けました。


wakuwaku2.gif

この続きは次回に書きます。


posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

手書きチラシの教材がありますよ。

IMG_2133.jpg


IMG_2131.jpg

3月1日は、私達夫婦の結婚記念日でした。
何年か前は、夫婦して結婚記念日を
忘れていたことがあった岩波です。
今回は、二人でちょっとおしゃれな
和食屋さんで夕食を食べました。

いつもは、ビールは手酌で飲んでますが、
この日だけはかみさんについてもらい
ビールとウーロン茶で乾杯しました。

照れながら「23年間ありがとう」と言いました(^_^;)



******************************
前回、手書きフォントの記事を書きました。

そしたら、モエル塾木戸塾長といっしょに
あなたレター(ニュースレター)の教材を作成販売している 
荻野功一朗先生が
今度は、汚いチラシ作成の教材を作成しました。⇒⇒⇒⇒

共同作成講師は、
以前、福島県いわきまで行ってお話を聞いたことがある、
手書きチラシの一人者出村先生です。

モエル塾木戸塾長曰く、
「汚くても絶対に手書きがいいと思ってますよ。」と
言っています。

手書きチラシに興味がある方はこのページを見ると良いです。
⇒⇒⇒⇒

続きを読む
posted by うぇるふぁー at 11:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 本・教材の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

いじめられていた少女がユーチューブに動画をアップしてお金持ちに!

ザ!世界仰天ニュースから

http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/100303/02.html

人生、わからないものだと
励まされた!

posted by うぇるふぁー at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

社長に汚い手書きチラシはやめてくれと言われるんです。

hukinotou.jpg

昨夜の夕食は、ふきのうとうの天ぷらでした。
これを食べると、思わずにっこりしてしまう岩波です。


------------------------------------------------------
今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
手書きフォントを使う方法


2・3日前に、モエル塾のMさんから問合せがありました。
問い合わせの内容はすぐに解決したのですが、
だんだん案内状(チラシ)の話しになりました。


Mさんから、モエル塾では、
手書きチラシがはやっているみたいなのですが、

「うちの社長は汚いチラシは配布しないでくれって言われてるうんです」

岩波「本当は、手書きだとインパクトあるんだけどね。」


そこで、私は、「じゃあ中間をとって、
手書きフォントの文字を作ってみたら」ということで、
手書きチラシのフォントのダウンロード先を教えてあげました。


↓こんな手書き文字をワープロで書くことができます。
手書きフォント


↓場所はここです。

あくあフォント
http://www5d.biglobe.ne.jp/~attic/aqua/

http://www.vector.co.jp/soft/dl/data/writing/se244261.html

えれーな
http://www.cossackde.com/fontp/index.html

さなフォント角
http://sana.s12.xrea.com/index.php

みかちゃん 
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/

それぞれのページの説明や規約を読んで使用してください。

「手書きフォント」で検索すれば、他にも
あるかもしれません。

もちろん有料のものもあります。


ダウンロードしたら解凍したものを、
コントロールパネルの中の
フォントのフォルダーへ投げ入れる(ドラック&ドロップする)と
使えるようになります。

control.jpg






.

posted by うぇるふぁー at 06:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

