2010年06月20日

ブログとTwitterツイッターの連携の仕方

ayunobori.jpg
前回の予告で、ブログとツイッターの連携の仕方を書きますということで・・・ 説明しますね。 日本語で書いてあるので、わかりやすいです。
■まず、前回の記事のやり方で、ツイッターのアカウント取得してログインしておいてください。 (これは、他の連携サービスも、ほぼ同じ方法が多いです。)
FeedTweetというサービスにいきます。  http://feedtweet.am6.jp/
■ステップ1   よくある、「かんたん登録」でユーザー登録をします。

 メールアドレス パスワードを入力します。  (パスワードは忘れないようにしてください)

kanntan.jpg  

■ステップ2  「Twitterと連動」ボタンをクリックします。
  feed3.jpg
下図のような画面が出てきます。 許可するをクリックしてください。
feed2.jpg
完了すると下図のようになります。
feed4.jpg
■ステップ3 連携するブログのURLを聞いてきますので、自分のブログのURLを入れてください。 (画像を撮るのを忘れました。)
完了すると下図のようになります。
自分のつぶやき(投稿)がどのくらいクリックされたかも解析されるツールもついています。 すごい・・・
feed5.jpg  
以上です。

************************************

昨日の午後、息子を連れて紫陽花がたくさん咲く有名な黒羽城跡という場所に行ってきました。 http://kurobane.info/

紫陽花祭り初日でした。見ごろには、まだ、少し早いようです。

花よりだんごならぬ鮎の塩焼きを食べてきた岩波です。

ajisai.jpg

jyouseki.jpg

ayunosioyaki.jpg

posted by うぇるふぁー at 17:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

なぜ私が社長さんの想いを大切にしている【ホームページ制作】の仕事をしているのか?

6762_1.jpgこんにちは。
2006年05月中旬までは、自分の気持ちを、ネット上に公開したことがなかった岩波です。

それ以前に作成していた自分のホームページ(サイト)は、パソコンサポートのホームページ(サイト)でした。
そこには、プロフィールもなく、私の思っていることなどは書きませんでした。
自分をさらけ出すことができなかったのです。
ミクシーというSNSの限られた場所から、自分の顔は似顔絵から出し、文章を書いて慣らしていきました。
今でこそ、自分の写真を、ブログやツイッターに使用できるようになったのです。
***********************

43歳以上の社長の
「あなたに頼むわ」と言われるプロフィールライター秋田俊弥さんに
私がなぜホームページ制作の仕事をしているか、書いてもらいました。

 

「確かに、私の話たことですが、短く、そことそこが結びつきますか?」
というような魔法のような文章です。

こころをこめて、インタビュー&文章を書いてくれました。

ここに書いてあること、本当に私が話したことなんです。

とはいうものの

息子のことを書いて同情を、かおうとしているんじゃないかと思われないかな?
話が、重過ぎないかな?とか、いろいろ考えますが、
ぜひ読んでもらえると嬉しいです。



*********************

こんにちは!那須塩原市でホームページ制作の仕事をしている、岩波久雄です。
わたしは、正直、見栄えのいいデザインのホームページは作れません(笑)
見た人が、"あたたかい気持ち"になるホームページは、少々、かっこ悪くても、ご自身の文章や写真を使ったものだ、という想いがあります。


なぜ、わたしが、見栄えより、社長さんの想いを大切にしている【ホームページ制作】の仕事をしているのか、聞いていただけますか?

「このTOPの画像、こんな感じにしたいんだけど、岩波さんだったらどう思う?」
という会話を社長さんとよく交わします。


そういう時、わたしは、「ここは、○○さんのイメージならこうでしょう(笑)」と言える関係がとても好きです。

わたしは、社長さんと一緒に考え、お互いに考え方や想いをすりあわせることを、大切にしています。
たとえ時間がかかっても、社長さんが考えていることを具体的なかたちにしていくことが好きです。出来上がったときに、社長さんご本人が「自分のホームページだ!」というよろこびと想い入れがあるからなんです。
想い入れがあると、「もっとよくしたい!」と思って、さらに相談していただけることが、わたしにとっては、とてもうれしいのです。


なぜ、わたしが、社長さんと考え方や想いをすりあわせることを大切にしているか、というと、わたしの息子のことがあるんです。


わたしが30歳のときに息子が誕生しました。生まれるときに、産道で詰まり、仮死状態で生まれ、脳性まひになりました。首から下は動かすことができず、言葉もしゃべることができません。


息子が小学一年の時、妻が、手足が不自由でも遊べるおもちゃやパソコンを研究している団体を、やっとのことで見つけてきました。妻が、その団体を「どうしても那須に来て欲しい」と、那須に呼んでセミナーを開きました。


tanjyoubi.jpg息子は、言葉はしゃべれなくても、こちらが話していることは、すべて理解してくれます。セミナーの前日が、息子の8歳の誕生日。その団体の方々が、息子のために、首を曲げてスイッチを押すと、おもちゃの扇風機が動くものを作ってくれました。


息子が、首を曲げてスイッチを押し、ケーキのローソクの火を消しました。

その光景を見たとき、わたしにもスイッチが入りました!「これは、いける!息子にも、たくさんの可能性があるぞ!」

それからは、息子に、字を覚えさせることを必死で考えました。まず、1文字でも意味のある単語から・・・
「へ、え、き、め、て」。お風呂でも、「あいうえおシート」で教えました。

1日1mmの進歩を。時に後退。息子を信じて、繰り返しました。
わたしは、もともとパソコンが好きだったので、息子が、自分で文章を打てるようなスイッチを作りました。首を曲げるとパソコンに字が打てるように。

最初にどの文章がいいのか、息子に聞きます。
「きょうは、うんどうかいがあったよ」
「きょうは、おいしいケーキをたべたよ」
「おとうさんのオナラは、くさい」

この中から息子に好きな文章を選ばせました。息子の表情を見ると、どれがいいのかわかるのです。それから息子が文章を打ち始めます。

1行1時間。

時には、途中で間違って全部を消してしまうこともありました。わたしが代わりに消したところまでの文章を打つと「自分が打たないとイヤだ」という顔をします。

時々、息子の気持ちをわかってあげられないときがあり、そういう自分が悔しく、つらかったです。

でも、「あの時わかってあげられなくて、すまなかった」と息子に言うと、
息子は、うれしそうに、「そうだったよ」という表情をします。

言葉を話すことができず、首しか動かすことができない息子を見ていると、長い時間をかけて、ちょっとずつ変化していくのです。その小さな変化とちょっとした表情の変化をいつも気にかけています。


この体験が、人は誰でも想いがあり、その想いを時間をかけてでもすり合わせていくことの大切さを知った原点です。


わたしがホームページを作る上でのこだわりは、オリジナルな素材を使うこと。

社長の写真、お仕事をしているところの写真、スタッフの写真、実際のお客様の写真、お客様の声、などなど。社長さんのキャッチ・コピーに込められた想いがいかに伝わるかを一生懸命考えます。

特にTOPページの写真は、その方の想いを聴いて、意味のあるページになるように一番時間をかけます。

素のままの姿、素のままの文章が、多少へたでも、多少かっこ悪くても、読む人をあったかい気持ちにさせてくれると、わたしは信じています。

また、そのようなホームページを見て、いいクライアントさんが集まると信じています。
 
社長さんの想いをホームページに表現する上で、自分の姿、会社の姿を正直にさらけ出していただける社長さんと一緒に仕事をすることが、わたしの一番のよろこびです。


 

岩波久雄


 

posted by うぇるふぁー at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

横着もののツイッター(twitter)の利用法

こんにちは。 最近、ついつい夜更かししてしまい 夜型になりつつで、朝型に戻したいと思っている岩波です。

*********************************** 今さらですが、クライアントさんから、 「ツイッターをやりたいのですが どういうもので、 どのようにすれば良いか」聞かれました。 私も、仕事柄、 これはやらないいけないと思い 登録はしています。 ツイッターは、「140文字以下で 書くブログのようなもの」と言えばどうでしょう。 ツイッターでは、その140文字以下の文章を 投稿することをつぶやく(ツイート)と言います。 その投稿に対してコメントすることをリツイート。

ミクシーで、マイミク申請。ブログで言えば読者登録を、 フォローといいます。 そのフォローもよっぽどじゃない限り、 そのまま受け入れるように設定しています。

かなり気軽で、ゆる〜い感じです。 結局、コミュニケーションツールなので 楽しもうと思ったら、 人が投稿した(ツイート)に返信(コメント・リツイート)することが必要です。 で・・・も、私は、ブログ更新もままならないの人なので ブログの内容が自動で、 ツイッターに投稿できるようにしています。 最後に、ブログのリンクURLも自動でつくので、 「間違って、ブログに来てくれればいいや」ぐらいの感覚でやってます。 さらに、あるツールを使うと、 アメブロのツイッターに似た「なう」にも投稿したり ミクシーのツイッターに似た「つぶやき」に投稿されるようにしています。 つまり、ブログさえ書いていれば最低、 ブログの内容はツイッターなどに 勝手に投稿できるという、 横着ものの使い方です。 その方法は次回に書きますね。

ツイッターに登録してない人は以下のサイトで

わかりやすく説明しています。

http://twinavi.jp/guides/step1

 ツイッターナビ 私のツイッターアカウントは  Iwanami3 ページはここです。 http://twitter.com/Iwanami3

 

 

 

 

posted by うぇるふぁー at 00:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

アメブロにもブログを作っちゃいました

大沼園地

昨日は、栃木県塩原の大沼園地というところへ
かみさん息子3人で行ってきました。
マイナスイオンのシャワーをタップリ浴びてきた岩波です。
***********************************************
前から、アメブロにもブログを作りたいと思っていてやっと、
5月下旬に開設していました。 ほどほどに記事も増えたので、
こちらのブログでも紹介します。

ワープロのように簡単に更新できる(CMS)ホームページナビゲート
というタイトルにしました。
ちょっとマニアックな内容ですが、 ホームページのことを中心に書きます。

13215193_400x400.jpg



















インターネットブログ関係のことは、このシーサーブログで

主にパソコン関係のことは、ライブドアで更新していきます。
楽々簡単パソコン操作のおぼえ書き便利帳  
4644537_400x400.jpg





 ***********************************************
昨日行った大沼園地の写真です。 沼地の周囲に木道があり、車椅子でも回れます。  

oonumasetumei.jpg

oonumasetumei2.jpg

IMG_2534.jpg

沼と沼の周りの木道、
この先に沼を前面に山が見える絶景ポイントがあります。
(その写真は一番最初の写真です)

IMG_2540.jpg
咲き終わった、水芭蕉

IMG_2544.jpg

大沼園地の案内板

IMG_2492.jpg

駐車場には、とてもきれい休憩所 があります。

そこで、持っていったお弁当ではらごしらえをしてから、歩きました。

IMG_2495.jpg

 

 

 

posted by うぇるふぁー at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

