2007年01月29日

カタカナ英語のスペルを素早く入力する方法

ライブドアランキング

今日、はじめて、ライブドアブログランキング(livedoor blog ranking ) 栃木県でベスト10best にはいりました。

やっぱり、毎日書くと、違うんだなと実感。

わざわざ、livedoor blog ranking を書いたのには理由(わけ)があります。(笑)

今日は、カタカナ英語のスペルを素早く入力する方法をお話します。

ホームページを作っていると、ページのファイル名をつけるのに頻繁に英語を使います。
例えば、
プロフォール profile.html
問い合わせフォーム form.html
地図      map.html
などなど

それに、文章を書く時も、英語で書きたいこともありますよね。
むりやりですが (livedoor blog ranking best 10)

私は、英語は得意ではありませんので、そんなに英語の単語が書けるはずもありません。

ところがあるきっかけで、パソコンの辞書の設定を変えると
あら不思議、ちょっとしたカタカナ英語なら、カタカナを言葉を入力、変換すると、スペルが出てくることがわかって重宝しています。

やり方は辞書のツールバーの「道具箱の絵のようなところ」をクリック。
プロパティーを開きます。

辞書のツールバー

1、辞書/学習のタブをクリック
2、Microsoft IME カタカナ英語辞書にチェックを入れます。(灰色でなく、はっきり、背景白、チェックが黒になるようにしてください。)

3、o(^o^)o!こんな顔文字も簡単に入力したい時は、
  Microsoft IME 話言葉・顔文字辞書にチェックを入れます。

 設定したらOKを押してください。

辞書設定

では、適当なカタカナ言葉を変換すると

コンピューター computer 
インターネットinternet 
ディスプレイdisplay 
ヘッドフォンheadphone
プリンターprinter 
キーボードkeyboard 
ホームページ Home Page
マイクロソフト Microsoft も出てきました。さすがマイクロソフトの辞書だ!!

ブログは出てきませんでした。


顔文字のほうは、

顔と入力すると (^o^)他いろいろ顔文字が出てきます。
バイバイと入れれば(^-^)/~~ が出てくるようにできます。
その他、涙(;_;)(T_T) 
泣き。・°°・(>_<)・°°・。 など。

ワンポイントに使うと効果的ですね。

それと、投稿する時に、自分のニックネームやブログのURLを辞書登録しておくと、他の方へブログのコメントを書く時に便利です。

例えば、私は、ねっとと入れて変換すると、http://blog.livedoor.jp/netby/が出てくるようにしています。

 辞書登録

今日は、カタカナ英語のスペルを素早く入力する方法
その他、辞書を使った、ちょっと便利な変換の仕方でした。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 

posted by うぇるふぁー at 23:33 | Comment(16) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ケンです。

これは良いことを聞きました。本当にめんどうだったんですよね!便利なやり方があったのですね。ありがとうございます。

応援しています。
Posted by 政令指定都市新潟サポーターブログ  ケン at 2007年01月30日 11:34
なるほどね〜と思って
ブログランキングを確認したら
私のところボロボロに落ちてますね・・
Posted by 中沢/那須塩原発ITサービス物語 at 2007年01月30日 11:52
政令指定都市新潟サポーターブログ
ケンさん。
お役にたててうれしいです。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年01月30日 18:26
中沢さん
セミナーの準備やらなりやらで
忙しいから。。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年01月30日 18:27
「単語/用語登録」使ったことはあるけど、
もっと面白い使い方もあったのか・・・。
今日から東京出張。朝早くから出発したのでやっと読むことができました。
Posted by 焼魚定食 at 2007年01月30日 19:48
焼魚定食さんなら
良い商談がたくさん
ありそうですね。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年01月30日 19:52
顔文字も出来るんですね。
顔文字使いたいと思っていたので、ラッキーです。
Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社 at 2007年01月30日 19:59
英語が出来なくても・・何とかなりそうですね。ポチッ(^^♪
Posted by サザエさん生活 at 2007年01月30日 21:21
カタカナ英語辞書、為になりました。
これから使いこなせるよう頑張ります(^^)v
Posted by ルッチー/那須塩原大田原の豆腐屋「関口豆富店」 at 2007年01月30日 21:25
直さん
まだ、顔文字使ってませんでしたっけ。(^o^)
じゃー使えますね。\(^o^)/
使い過ぎにご用心。ポリポリ(^^ゞ
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年01月30日 21:33
サザエさん生活さん、こんばんは。
そうですね。
私も助かっています。
私もチョーハッピー happy \(^o^)/
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年01月30日 21:53
ルッチーさん こんばんは
さっきブログ見にいったら
さらにバージョンUPしてましたね。
素晴らしい。
益々ルッチーファンが増えますね。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年01月30日 21:56
全く知りませんでした。(汗
早速使わせて頂きます。 感謝!
Posted by ももとごん at 2007年01月31日 13:35
バーにあるこの形のがなんだかもさっぱり知りませんでした。
とてもいい情報をありがとうございます。
Posted by 日本一のみかん農家 at 2007年01月31日 21:59
ももとごんさん
私も、ホームページ作成を専門にしてから
知りました。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月02日 16:51
日本一のみかん農家さん
お役にたてて、幸せです。)^o^(
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月02日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
 
×

