2007年01月31日

ちょっことした、書き込み方法

大根daikon.jpg

私の冬の野菜大好きランキング2位!!
大根。
(2位という根拠は・・・・・・・・・・・何もないです。(笑))

大根は、馴染みの野菜ですね。
なんといってもたくわん。そして大根のきんぴらに、ふろふき大根。おでんに、刺身のツマとしてもおいしいし・・・・・。
いろいろ料理ができますね。

かみさんが、松前漬とキムチ漬けのような??
大根を漬けたものを作ってくれました。ビールのつまみに最高!!
そしてお袋が、酢の物。ちょこっと、おかずに良いです。


 今日のインターネットの話は、ちょこっとした話1。

インターネット用の文章。
メルマガブログの文章は、「3行ぐらいを目安に改行したほうが良い」と言われているような気がします。

なぜかというと、パソコンではディスプレイの画面で見るとスクロールと言って、画面を上下させさます。
その時、どこを読んでいるか、わかりやすくするためです。

意味の具合で、1行~5行ぐらいで改行するといいですね。

それから、ブログで単に、エンターキーEnterを押すと、1行空いて改行になります。
間を空けないように改行するにはシフトキーShiftを押しながらエンターキーEnterを押すと、1行空きません。
これ、私もしばらくわからなかったです。

(もちろん、定期的に書き続けることのほうが重要です。)
ちょこっと、意識すると、読む人が読みやすいです。
今日は、私も、改行を意識してみました。(笑)


 ちょこっとした話2、

ブログ仲間のコメントを見ていて、気がついたこと。

自分のブログで、コメントをちょっと間違って投稿してしましった時は、後からでも直せます。
相手のブログで、間違ってしまうと、相手の人に直してもらわないといけないですが。。。。

(結構私は、それをやります。(^^ゞポリポリ)もし相手の人が、ちょこっとした、あきらかな誤字をしている時は、さりげなく、直してあげると優しいです。)

コメントの修正方法は、

1、カスタマイズ/管理をクリック。
1.gif

2、コメントをクリック

 2.gif

3、編集するで直したいコメントを編集します。複数コメントされているとどれが直したいコメントか探すのが大変ですが、いくつか編章するをクリックしてみて探し当ててください。
最後にコメントされたものが一番上になっています。

3.gif

今日は、ちょこっとした話でした。
いつもちょこっとした話かもしれませんね。(笑)

 ためになったら ポッチとお願いします。バナー 

posted by うぇるふぁー at 22:56 | Comment(10) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも、目からウロコの記事に感謝しております。コメントを修正できるとは!(@_@;)
これからも、よろしくお願いいたします。
                <(_ _)>
Posted by ももとごん at 2007年01月31日 23:09
コメント修正は私もたまにします。
自分に都合の悪いことが書かれていたときとか・・・(冗談ですよ!)
Posted by ルッチー/那須塩原大田原の豆腐屋「関口豆富店」 at 2007年01月31日 23:24
ももとごんさん。
はじめは、みんな初心者。
わからないことは、じゃんじゃん聞いてくださいませませ。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年01月31日 23:41
ルッチーさん
ヨッシャー。
今度、ルッチーさんのところに
悪口いっぱい書いておこうかな(笑)
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年01月31日 23:44
鹿児島では食堂に入ると、「桜島大根」のお漬物を店員が持ってくる。前菜的な感じで食べるのですが、これがとても美味しい!大根の写真を見て思い出しました。
Posted by 焼き魚定食 at 2007年02月01日 07:26
岩波さんのブログは、僕みたいな初心者にはありがたい!
つまんない質問?いっぱいしちゃおう!
Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社 at 2007年02月01日 21:21
間を空けないように改行するそんな方法があったのですね。
またひとつ賢くなりました。
Posted by 日本一のみかん農家 at 2007年02月01日 22:54
焼き魚定食さん

その食堂、素晴らしいサービスです。
やっぱり、その土地のに行ったら、その土地の生産品特産品を
出してくれるのが最高のおもてなしですよね。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月02日 00:24
来福家:直さん
>いっぱいしちゃおう!
じゃんじゃん、してください。遠慮なくどうぞ。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月02日 00:24
みかん農家さん
私もはじめのころ知らなくて、
何で間が空くんだろうと思っていました。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月02日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
 
×

