2007年02月02日

WEB黄門様大作戦:どちらが、助さんでどちらが格さんでしょう?


merumaga.jpgきのうから、「メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本。」 著者、高橋浩子先生の、中からお話しています。





助さん格さん黄門様をお守りするのは、助さん格さん。

想像はつくと思いますがブログとメルマガが助さん格さんという訳です。
さて、どちらが、助さんでどちらが格さんでしょう?


別にどっちでもいいらしいです。(笑)

高橋浩子先生は、格さんがブログかな、と言っています。

動きの速い助さんが相手の懐に潜(もぐり)り込み、困っていることややりたいことを引き出し、ご老公(HP)に合わせることで、新たな展開が芽生える。
格さんはどっしりしながら、こまめに情報を発信。整理し、ご老公(HP)やとりまく皆々様をフォローする・・・・・そんなイメージです。

ふむふむ。なーるほど。

ところで、きのうの投稿の焼魚定食さんから面白いコメントをいただきました。

 Posted by 焼魚定食   
なるほど、私の商品でいうと悪代官は「煙や汚れ・脂」。
それを解決するのが「黄門様の印籠」である私の商品。
廻りの配役は色々な特徴。1つアイデアが浮かびました。

悪代官まで、イメージしたそうです。
この、 「メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本。」  には、そこまで登場人物は書いていませんでした。(笑)
発想力が素晴らしいです。

本のうしろのほうにあった

「達人直伝! ブログ 10のツボ」
というのがあるのでいくつか紹介します。

  1. ブログは日記にあらず。公開版日報だ!日々の活動を見せることで、お客様を安心&納得させる
  2. オフィシャルな情報でないので、気楽にはじめることができる。
  3. 「裏舞台」をみせることで、お客様をファンにする
  4. メールは1対1、ブログはn対n
  5. ブログは企業はもちろん、地域活性かにも貢献する


    ・(他は実際に本で見てね((笑))

2、「気楽にはじめることができる。」 更新、修正が簡単なので、ほんと、慣れると気楽に更新できて良いです。
頭だけで考えていることを文字にすると、考え方の整理にもなります。

3、の「裏舞台」を見せてという表現もいいですね。
5、まさしく、トムキャット 中沢さんが那須の地域活性化をしてます。 素晴らしい\(^o^)/

その後に

ホームページ+ブログにする理由  
  
というのがありました。

  1. 更新が楽ちん!
  2. 1日何回も記事が書ける
  3. 画像が取り込める
  4. 絵日記感覚で気楽に書ける
  5. 検索にひっかかりやすくなる
  6. リンクがいっぱい貼れる
  7. コメントを書いてもらえる
  8. トラックバックができる
  9. 仲間ができる
  10. 文章をかくことになれる、恥ずかしくなくなる
       …などなど

私は、
10、文章をかくことになれる、恥ずかしくなくなる。
  4、絵日記感覚で気楽に書ける
    そして、
 9、仲間ができる が、

     ブログを書いている魅力ベスト3です。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 23:50 | Comment(10) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本。」面白うそうなので注文することに。 「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜は読み終えてないうちに新幹線の社内で盗られてしまい・・・。先月から本代が一度に上がってます。
Posted by 焼魚定食 at 2007年02月03日 08:32
対面販売なら失敗しても、流れや客の顔色を見ながら次の客で取り返せます。
しかし、ネットではホームページ見ている人の顔が見えないだけに、
お客さんはネットを見ながらどのように考えてるのか、
どうしたら「注文」に結びつくか格闘の日々。

自分だけが良いと思う自己満足のホームページにならないよう、これからも色々と教えてくださいね。
Posted by 焼魚定食 at 2007年02月03日 09:00
「達人直伝! ブログ 10のツボ」
は、大変参考になりました!
特に、5の「地域活性にも貢献する」、というのは、納得です!

「ホームページ+ブログにする理由」
全部、その通り!
プラス、自分にうそはツケナイ!かな?
やっぱり、9、10、7は外せませんね(笑)
  
Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社 at 2007年02月03日 09:35
解かりやすい例えですねぇ。
おらでも解かる!
mixi日記とブログの差は何なんでしょうね。
公開レベルの差なのかな?とつい。。。
やはり、4.9.10かな?
Posted by ももとごん at 2007年02月03日 14:09
こんにちは、ケンです。

なるほど、助さん格さんはそういうかんがえだったんですね。納得です。
ブログをしていて仲間が増えていくのが一番嬉しいですね。応援しています。
Posted by 行政書士のタマゴが政令市・新潟で起業するぞ! ケン at 2007年02月03日 18:07
焼魚定食さんその1
>先月から本代が一度に上がってます。
焼魚定食さんに投資するのは、最高の投資なので、予算を増やしてもらうと良いですね。(笑)
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月04日 00:13
焼魚定食さんその2
今日の内容が、かなりヒントになるかもしれません。
焼魚定食さんのブログにコメントや質問がたくさん来るようになれば
その答えが出ると想います。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月04日 00:13
来福家:福井市リフォーム住宅会社
直さん

直さんのブログ「地域活性にも貢献」しますね。
>プラス、自分にうそはツケナイ!かな?
ですね。定期的にまめに更新していると
地でいかないと続かないです。(笑)
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月04日 00:14
ももとごんさん
>おらでも解かる!
それは、嬉しいです。
>mixi日記とブログの差は何なんでしょうね。
>公開レベルの差なのかな?とつい。。。
そうですね。後でブログでそのことも説明します。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月04日 00:14
行政書士のタマゴが政令市・新潟で起業するぞ! 
ケンさん
>ブログをしていて仲間が増えていくのが一番嬉しいですね。
そうですね。こうやってケンさんとも知り会えて嬉しいです。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月04日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。