2007年02月03日

動きの速い助さん担当メルマガです。

那須の日の出「メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本。」 著者、高橋浩子先生の、中からのお話しています。

きょうは、動きの速い助さん担当メルマガです。

「動きの速い助さんが相手の懐に潜(もぐり)り込み、困っていることややりたいことを引き出し、ご老公(HP)に合わせることで、新たな展開が芽生える。」
ここで、メルマガとブログの違いをちょっと話ますと。
ブログは、さて見ようかと、ブラウザーを開いて、読みたいブログにURLを入力しないと読んでもらえません。
メルマガは、直接、メールで届けるので、メールチェックの時に読みたいメルマガ、件名が気になるメルマガなら、読んでもらえる確率が増えます。

ホームページ、ブログ、メルマガの3の中では唯一の飛び道具なのです。

また、本のうしろのまとめから

達人直伝! メルマガ 10のツボ

  1. 激しい売り文句は劇薬。危険。刺激が強すぎると後につながらない
  2. ストレートなセールスは極力避け、商品にまつわる周辺情報を上手に届けるべし
  3. 読者をあらかじめ絞り込むべし。広すぎるターゲットは効果が薄くなる。
  4. 読者の中でもコアな2割に向かってかくべし。濃い情報を送り続ければ、コア層の周辺も反応し、コアがどんどん大きくなる
  5. 結果をすぐに求めるべからず。3ヶ月くらいは……という長い目で見ることが大切
  6. 定期的に届けることで「心のシェア率」を高めるべし


    他は実際に本で見てね(笑))

私のブログを読んでいる人は、まだメルマガは発行していない人がほとんどだと思うので、ブログと共通するものを抜き出してみました。

4、「読者の中でもコアな2割に向かってかくべし。」
これ重要ですね。以前私のブログでも書いた、「相手のことを想い浮かべて書くといいよ。」

いつも、コメントを書いてくれる人に向かって書くと書きやすいです。


ブログを書くのに慣れたら、唯一の飛び道具であるメルマガにも挑戦したいですね。
このホームページ、ブログ、メルマガをうまく連携させれば、最強になるという訳です。

次回は、その連携の仕方です。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 23:47 | Comment(12) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログにいえることですね。確かにそうだと納得しました。
メルマガはまだ考えたことはなかったですが、
メルマガにしかできないこともあるようだし、
考えなきゃなと思いました。
Posted by 日本一のみかん農家 at 2007年02月04日 00:18
ブログにコメントありがとうございました。

メルマガにも挑戦したいと思っていますので、ブログにはないメルマガの特性を学びたいですね。
Posted by 行政書士のタマゴが政令市・新潟で起業するぞ! ケン at 2007年02月04日 06:23
まさに三位一体ですね!

>相手のことを想い浮かべて書く

これに付きますね(笑)
Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社 at 2007年02月04日 08:02
「相手のことを想い浮かべて書く」

いい言葉ですね。
メルマガは発行してませんが、取引先のメールはどうしても機械的な文章に。
これから「相手のことを想い浮かべて」書くように努力です。
Posted by 焼魚定食 at 2007年02月04日 10:51
相手のことを想い浮かべて書くのは、ブログのコメントを書くときはそうしていますが、メルマガもそうしないとダメですね。
メルマガだと不特定多数の読者相手なのでなかなか難しいですが、心がけてみます。
応援ぽち♪
Posted by プリンセスアリス♪ at 2007年02月04日 10:58
メルマガも多種多様にありますもんねぇ。
スゴイ!と思うのは少ないですが。。。
ブログもまだひよこの段階で、んー難しい。
中学生の女の子に理解できるように書け。は
昔から考えていましたが。。。
Posted by ももとごん at 2007年02月04日 12:18
日本一のみかん農家さん
>メルマガにしかできないこともあるようだし、
商品を買って下さった、フォローにメルマガを送るのも良いかかもしれません。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月05日 00:39
行政書士のタマゴが政令市・新潟で起業するぞ! 
ケンさん

>メルマガにも挑戦したいと思っていますので、
じつは、私も、まだなので、発行実況中継も良いかな。。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月05日 00:39
来福家:福井市リフォーム住宅会社
直さん
今日は、さらに+です。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月05日 00:40
焼魚定食さん
「相手のことを想い浮かべて」
これは、いろいろ応用がききます。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月05日 00:40
プリンセスアリス♪さん
>メルマガだと不特定多数の読者相手なので
質問が来るようになると書きやすいかもしれません。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月05日 00:41
ももとごんさん
>中学生の女の子に理解できるように書け。
そしたら、わかりやすいdすね。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月05日 00:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
 
×

