2007年02月04日

疾風のお娟(はやての おえん)/由美かおるさんも。。。忘れちゃいけない。

どんぐりしばらく「メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本。」 著者、高橋浩子先生の、中から、水戸黄門に例えて、インターネットのことを話ています。

ところで、全然意味ないですが、「どんぐりころころ」の歌を水戸黄門の主題歌で歌えるの知ってますか?
結構笑えて、面白いですよ。ぜひ歌ってみてください。(笑)

どんぐりころころ どんぶりこ、お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て こんにちは、ぼっちゃん一緒に 遊びましょう

  WEB水戸黄門大作戦の配役で、
水戸黄門=ホームページ 
格さん=ブログ
助さん=メルマガ


と説明してきました。、今のインターネットの世界で、SNS(ソーシャルネットワーク)、ミクシィもはずせません。
何せ、私が、インターネット上で日記が書けるようになったのは、ミクシィのおかげです。

配役としては、由美かおるさんです。いや、違った、お娟(えん)さんですね。おえんさんて言うんですね。昔は見ましたが、今は見ていないので、ちゃんと名前が知りませんでした。

これは、水戸黄門の番組のホームページからの引用です。
疾風のお娟(はやての おえん)/由美かおる ご老公の旅のお供で、時にその美貌を武器に悪の実態を探る七変化の女忍者。芸者の娟奴や軽業師などになりすます。

おー。まさに、ミクシィの意味にぴったりです。 (笑)

M社長から、
「ミクシィ日記とブログの差は何なんでしょうね。公開レベルの差なのかな?」
質問を受けました。大まかにいうと、そういうことです。
ミクシィを使いこなせば、かなりいろいろなことができます。
オールアバウトというところに、とても良い説明があったので、それを紹介します。

mixi日記は比較的相手の顔が見える状態でおしゃべりしている感覚に近いのに対し、ブログの場合は渋谷の交差点でスピーカーで叫んでいるのに近い状態だということもできるでしょう。
もちろん、スピーカーで叫んでいるからと言って誰にも聞いてもらえない可能性も高いわけですが、無名のブログが何かのきっかけでネット中の注目を集めるということは珍しいことではありません。

交差点私のミクシィのイメージは、井戸端会議(笑)。
ブログより軽い感じで書き込みできるし、接近戦という感じがします。

ブログは、書いた記事が過去の記事でも、検索エンジンで検索される可能性があるので、もしかすると誰かに読まれているということも頭にいれておいてください。


下図は、今までの登場した主な人物を、図にしたものです。
(本にあったものを改めて図を書き直しました。)
水戸黄門:三つ巴大作戦

図にすると、いっそうわかりやすいと思います。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 23:56 | Comment(12) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ミクシィ、どんかな風に使ってる?」実際、会員に話を聞いて研究中なのですが。でも、まだ踏ん切りできない状態。
Posted by 焼魚定食 at 2007年02月05日 07:37
この図、わかり易いですねぇ。

mixiの説明も簡潔明瞭。

あれ?焼魚定食さんは、まだでしたか?

あれは、中毒になります。(体験談
Posted by ももとごん at 2007年02月05日 13:04
こんにちは、ケンです。

mixiのおえんって納得ですね。さらに弥七や八平まであるとは。この本読んでみますね。ありがとうございます。
Posted by 行政書士のタマゴが政令市・新潟で起業するぞ! ケン at 2007年02月05日 19:08
いつもありがとうございます。

それにしても、ブログ一つとっても奥が深い!
Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社 at 2007年02月05日 20:53
この連携とかが、うまく時間を短縮して
行くようになりたいですね。
Posted by 日本一のみかん農家 at 2007年02月05日 22:31
いや〜例えがわかり易くてすばらしい〜
<emoji:mood>たんたんたぬきの・・・
も結構ぴったりですよ(^^ゞ
Posted by ルッチー/那須塩原大田原の豆腐屋「関口豆富店」 at 2007年02月05日 23:42
焼魚定食さん
ブログで、ここまでやっているので、このままホームページとブログの連携で強化すると良いと思います。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月06日 00:37
ももとごんさんは、mixiで盛り上がってますもんね。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月06日 00:38

行政書士のタマゴが政令市・新潟で起業するぞ!  2007
ケンさん

行政書士で有名な丸山学先生の事例も掲載されています。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月06日 00:38
直/来福家:福井市リフォーム住宅会社さん
何でも奥が深いですね。
でも、一番は楽しく続けること。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月06日 00:38
日本一のみかん農家 さん
>・・・・行くようになりたいですね。
もう、かなり、いけてると思いますが・・・
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月06日 00:39
ルッチーさん
>いや〜例えがわかり易くてすばらしい〜
それは、良かったー。

>たんたんたぬきの・・・も結構ぴったりですよ(^^ゞ
それは知らなかった。。(^^ゞ
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年02月06日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
 
×

