2007年03月02日

フロント商品とエンド商品

集客革命 前回の続きでフィットバランス療術学院さんのお話です。

フィットバランス療術学院さんが行う、集客に関しての目に見える大きな特徴は、フロント商品を徹底的に効率良く使うことでしょうか。

フロント商品とは、前段階の商品です。

電位治療器お客様の行動の階段を低く低くするわけです。
そのフロント商品とは、1回105円の電子治療器です。
この電子治療器は、1回15分間を定期的に行えば血液がサラサラになってしまうというものです。
血液がサラサラになれば、どう考えても健康になりますよね。
この1回105円の電子治療器を受けるためにポイントカードを作ったり、15分間座っている間に、健康についての生活習慣で大事なことを話をしたりします。
人が集まれば、回りの人と話しをしたくなります。
はい、そこでコミニティーができます。
電子治療器だけを受けに来た人でも、たまに整体を受けたくなります。
単に整体治療だけ受けるより、定期的に電子治療器を使って血液サラサラになっていたほうが、根本的に痛みが解消されます。
健康の話しも聞いて、日常でも健康に気をつけるようになります。
電子治療器を受けてる間。楽しいおしゃべりができて楽しい。
この好循環が、さらに人を呼ぶんでしょう。

実際には、こころのとらえ方、心構えが重要になってきます。
さらに詳しく知りたい人は、吉田正幸学院長儲かる!!集客革命―稼げるお店に生まれ変わるマーケティング術 の本を読んでみてください。


小冊子では、これを、ホームページに置き換えると。
フィットバランス療術学院さんは、無料小冊子を配布しています。
その小冊子を受け取ると、とじ込みにまた特典があります。

他に「無料、集客ミニレクチャー」など。
このようにいろいろな仕組みが取り入れられています。
先日話したリストを集め、少しづつ階段を上がってもらうのです。


他にフロントエンド商品の仕組みを作るには、、
●ステップメールでメールセミナーを行う。
    (http://nethoihoi.livedoor.biz/archives/50491132.html
●紙の小冊子でなく、PDFで配布する。
●ノウハウや、対談したものを録音して、CDにして配布する。
●ノウハウを、ビデオ撮影してDVDで配布する
●お試しセットを配布する

階段を下げる。フロントエンド商品他にもあると思います。

このようなものを、無料または、低価格の有料で提供していきます。その後は、さらにお客さんにとって有益な情報をメールで送っていき、後に控える、本命の商品やサービスへ導いていくのです。

このやり方、木戸さんもうまいです。
http://www.1-eigyou.com/mail/

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 08:50 | Comment(16) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「無料小冊子」
木戸先生・中山先生の話にも小冊子。
しかも、今回は更にPDFやCDにDVD。
ツールとしては私の仕事にも役に立ちそう。
ひとつひとつ整理して実行しないと
こりゃ大変だ。
Posted by 店長 うちまる at 2007年03月02日 09:29
仕組みと階段。
頭の中では分かっているのに、実際は。。。
でも、もう少しで成果が出そう!
Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社 at 2007年03月02日 10:22
明確な仕組みと実践。素晴しいの一言ですね。
己に置き換えると、これが難しい。(恥
Posted by ももとごん at 2007年03月02日 10:36
こんにちは、岩波さん。

この仕組みをいかに自分の
場合に当てはめるかって
考えなくてはいけませんね。
Posted by 行政書士のタマゴが政令市・新潟で起業するぞ! ケン at 2007年03月02日 11:31
フロント・エンドの意味が良く分かりました。
エンドはもちろん人の心も入ってますね!!
Posted by HTIおじさん at 2007年03月02日 12:31
店長 うちまるさん
一通り説明します。
ひとつ、ひとつクリアーしましょう。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年03月02日 21:35
直/来福家:福井市リフォーム住宅会社
直さん

>頭の中では分かっているのに、実際は。。。

私もそうです。説明はできますが
自分のことは?って感じです。(笑)
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年03月02日 21:58
ももとごんさん
>己に置き換えると、これが難しい。
私もですから、大丈夫です。
小さな1っ歩の積み重ねです。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年03月02日 21:58
行政書士のタマゴが政令市・新潟で起業するぞ!
ケンさん

ケンさんも大丈夫です。ブログで自分発信をしていますから
それだけでも1っ歩前に出ています。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年03月02日 21:58
HTIおじさん
>エンドはもちろん人の心も入ってますね!!
はいその通りですね。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年03月02日 21:59
いきなり商品を売るんじゃなくて、いい情報を提供して、少しずつお客様の信頼を得る努力をすることが大事ですね。
やっぱりまずは人間関係なんですね。
応援ぽち♪
Posted by プリンセスアリス♪ at 2007年03月02日 23:01
こんばんは。
お客様の心をまず引き留めることが大事なのですね。人を惹きつけて人が人を呼ぶのですね。
Posted by ガストホフ夢木香 at 2007年03月03日 22:03
わたしはまだまだ、仕組みづくりがきちんとできていないと思いました。
Posted by 日本一のみかん農家 at 2007年03月03日 23:22
プリンセスアリスさん
>やっぱりまずは人間関係なんですね。
そうですね。
人間行動を研究して仕組みを作った人が
集客できるんですね。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年03月07日 17:14
ガストホフ夢木香さんは
リアルとブログはすでにすごいから
あと一押しですね。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年03月07日 17:15
日本一のみかん農家さんは
ブログがすごいから
あとは
買ってくれた人にメールを出せば
リピートがもっとくると思うけど。。。
たぶん、
いつも売り切れでしょうね。(笑)
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年03月07日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。