2007年10月25日

籾のかわを剥く原理

 投稿しようと思っているうちにドンドン日にちが経ってしまっている私めです。(笑)

 前回、籾(もみ)のかわは、どうやってむくか?
質問していました。

ゴムローラ 答えは、「ゴムローラの間を通す」です。

 落花生の薄皮付きのものを、指でこすり合わせて剥くのと同じですね。
米の玄米の部分は硬く、籾の殻は柔らかいので、ゴムローラの間を通るとむけるという訳です。

 米を剥く機械のローラ部分を拡大すると、

←こんな風になっています。

サンプル作成用道具

 この原理を、すごく小さくしたのが
←これです。

サンプルの籾の水分を計るための手動の皮むき機です。
上の大きな機械でも原理はこれと同じです。



 乾燥途中の玄米の水分を計る時にこの機械を使ってかわをむいて水分を計ります。
でも、今は乾燥機が皮をむかなくても正確に計ってくれるので
ほとんど使いません。

 皮をむいている様子を携帯の動画で撮影しましたがちょっと暗かったですね。

posted by うぇるふぁー at 01:19 | Comment(12) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幼い頃、一升瓶の中にお米を入れ更に棒を入れ、上下にゴシゴシ。
戦時中の脱穀の模様を思い出します。

所が5歳の時に現在の地に移り住んでからは、お米屋さんの脱穀から精米の機械を見て驚いたこと記憶。

昔はお米屋さんで住民票みたいな証明書
発行してくれましたが名前が思い出せない・・・

死語になりましたねぇ〜
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2007年10月25日 06:57
↑ 米穀通帳(台帳)ですね!!
34・5年前に貸家の大家さんからもらった記憶があります。

籾って、そういう風にして剝いてるんですね!!
Posted by HTIおじさん at 2007年10月25日 07:17
なるほど!
そのような工程で、籾の皮を剥ぐんですね。
勉強になりました。
精米の過程は良く見るんですが・・。
美味しいお米。もっと勉強しなければ。(汗
Posted by ももとごん at 2007年10月25日 09:57
農業の進化は凄いですね。これだけ機械化されると、体は楽なようですが、設備投資も大変でしょうね。
良い勉強になりました。
コンバインのパラソルが気になりました。
あれは、自作取り付けでしょうか?すばらしいアイディアですね。

米穀通帳私も使いました。
本籍から取り寄せて、なんだかんだと面倒だった記憶があります。
Posted by カンレ at 2007年10月25日 20:25
今はこんなになっているんですね。
お米の機械はさわったことがないので
知りませんでした。
機械を考える人はすごいですね。
応援ポチ。
Posted by 日本一のみかん農家 at 2007年10月25日 22:44
ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!
Posted by アシタカ at 2007年10月27日 17:29
店長うちまるさん

やはり、私より先輩の方に籾摺りの
話しをすると
一升瓶の話しが出てきます。

私はテレビや映画のシーンでしか
見たことがないです。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年10月30日 02:35
HTIおじさん
>米穀通帳(台帳)ですね!!
昔はそのぐら大事なものだったんですよね。
今は時代が変わり……?
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年10月30日 02:37
ももとごん

今度ぜひ、農家の方の人とも
知り合いになって
籾を摺るところを見せてもらうと
いいかも知れませんね。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年10月30日 02:43
カンレさん
>コンバインのパラソルが気になりました。
私のブログにその写真ありましたっけ?
もしかして、コンバインから
軽トラックに入れる棒のようなことかな
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年10月30日 02:50
日本一のみかん農家さん
>機械を考える人はすごいですね。
本当ですね。
かなり便利な機械が
あって助かっています。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年10月30日 02:52
アシタカさん
ありがとうごあいます。
私からも 「応援ポチッ!」
しておきました。
Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波 at 2007年10月30日 02:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
 
×

