2008年03月08日

あると便利なボイス(IC)レコーダー

 大学いも

今日の我が家の夕食の一品は大学いも。
ポクポクした感じと、胡麻の香りがいいですね。

「ところで、どうして大学いも」っていう名前なんだろう」と、一人ごとを言った岩波です。

疑問に思ったら、ここは、ブログアドバイザー&検索マニアの岩波さん、調べないわけにはいきません。

ありました。 Yahoo知恵袋に…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=114051471
昭和時代初期、不況の日本で、東大生が学費を稼ぐために、中国から伝わった現在の大学イモの料理を作って売ったのが発祥。それが、大学生の間で大ブレイク!栄養価も高いため主食とされていたらしい。そして、「大学イモ」と名づけられた。

なるほど、そういうわけで、「大学いも」っていうんですね。


ネット初心者社長さんへ
やさしく簡単説明インターネット&ブログ活用術

前回、音声をブログに公開する話をしました。
しばらく、音声シリーズでいってみようかな…

という訳で、今日は「あると便利なボイス(IC)レコーダー」

ボイス(IC)レコーダーは、打ち合わせやインタビューの時に録音して使うことが多いです。

講演会の時も録音しても良い時は、録音してます。


以前、モエル塾の勉強会のゲストにトップ営業マンの方がゲストで来ました。
なかなかうまく営業ができなかったのが、自分の営業している時に、その内容をボイス(IC)レコーダーに録音して、それを何度も聞いて、営業の仕方を改善して、トップセールスマンになったそうです。

 ボイス(IC)レコーダーは、1万円以下でも購入できます。
(もちろんもっと高いものもたくさんあります。)

私は、2・3年前にボイス(IC)レコーダーを購入しました。
2台持ってます。

オリンパス製ボイスレコーダー

P3070036.jpg

オリンパス製とサンヨー製。私が購入した時期にはこの2社が種類が多かったです。

私の持っているオリンパス製のものは、音声と音楽を聴くフォルダーが別々に用意してあります。

サンヨー製のものは、USB接続する先がご覧のように、おり曲がったようになっていて、スタンドの変わりにもなっています。その先端がパソコンに直につなげるようになっています。

電話や、スカイプ(インターネット電話)を録音する時は、原始的にマイクを受話器やヘッドフォンにばんそーこうで貼り付けて録音しています(笑)
受話器にマイクヘッドフォンにマイク

購入売る時は、必ず、録音した、音声をUSB接続で、パソコンに取り込めるものを買ってください。


オリンパス製ICレコーダーP3070037.jpg

ペン型ICレコーダー昨年、ネット検索していたら、ペン型のボイス(IC)レコーダーがあることを知りました。
これはすごいですね。

http://mall.cau1.com/t/kaeruzo/item3510256.html

ボイス(IC)レコーダーばかり持っていても仕方ないので買うことはしませんでしたが…(笑)
ちょっと、買いたい気持ちもわきますね。




ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何かの拍子に、コメントをすべて削除してしまいました。
せっかく、コメントをくださったみなさん。
申し訳ありません。m(_ _)m
Posted by やさしく簡単説明インターネット活用術-岩波 at 2008年03月12日 23:17
岩波先生、がっかり。せっかくコメントしたのにさです。
先生はコメント欄に木川アドレスが入っているのでやり直すとき簡単ですばらしいです。ワタシのコメント欄もそうなりたいな。
Posted by 社労相談きかわ at 2008年03月14日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。