2008年06月09日

ASPエーエスピーって何?

有料駐車場有料駐車場から出る時、小銭がなくて、ゲート出口の前に車を置いたまま、コンビニに両替に行ったことのある岩波です(^^ゞ

東京出張の時、有料駐車場に車を置きますが、ここの駐車場、1万円札、5千円札が使えません。
うっかりして、500円玉や1000円札がないと出られないのです。
歩って1分ぐらいのところのコンビニがあるので助かります。



 ク ライントさんや、ネットに関して質問をしてくれる人と話していて、説明が難しい時があります。
それは、パソコンの中に入っているソフトと、インターネットにつながっている時に使えるソフト(サービス)と、混同されている時です。

インターネットにつながっている時に使えるソフトを、ASP(エーエスピー)って言います。
【Application Service Provider】 (アプリケーションサービスプロバイダ)
今は、インターネットつなぎ放題で使えて、無料サービス(ASP)が多いので、無意識で使っていますね。
ASPは、無料や有料で提供してくれる会社のサーバーの中にサービス(ソフト)があります。
IDやパスワードが提供され、ログインして使うサービスは、ほとんどASPってことです。
「なーんだ」と言われそうです。(^^;;;   しかも通常はASPって言わないですけど…

私は、人と話す時は、ASPのことを、わざと「インターネットサービス」と言います。

例えば、以前紹介した、大きいデーターを送る時に使うと良いです。と説明した。データ送信サービスは、ASPで「インターネットサービス」です。


例えば、メールで言えば、「アウトルックエクスプレス」は、パソコンに入れて使うソフトで、GメールやヤフーメールのようなWEBメールがASPです。
もちろん、今こうして書いているブログもASPです。

ASPは、自分のパソコンを持ち運ばなくても、ネットカフェーや人のパソコンでもインターネット環境さえあれば、いろいろなことが外出先でできるのが良いです。

これから、何回かの記事にASPに絡んだことを書いていきます。

※こちらも蛇足です。ISP(アイエスピー)はインターネットサービスプロバイダーで、インターネット接続会社の接続サービスのことです。


ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。


posted by うぇるふぁー at 22:31 | Comment(8) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何気なく使ってましたが種類があるのですね。
参考になりました。

最近カラメルのサーバーの調子が悪く大変皆様に
ご迷惑をお掛けしてます。
システムだけの問題でないようで・・・
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2008年06月10日 06:42
内丸さん
カラメルのショッピングカートもASPですね。
後で、話題の例に使わせて下さいませ。

それにしても、ショッピングカートのサバーが
不調というのは大変ですね。
Posted by 楽しく簡単!ネット&ブログ活用術/岩波 at 2008年06月10日 09:04
なるほど。
何気なく使っておりますが、そうなんですか。
例えが、とても解りやすいです。
Posted by ももとごん at 2008年06月10日 13:43
>パソコンの中に入っているソフトと、インターネットにつながっている時に使えるソフト(サービス)と、混同されている時です。

↑はい、思いっきし混同していました<emoji:asease>
でも、GメールとかヤフーがASPで、アウトルックは違うという説明でやっとわかりました。
なるほど〜〜〜奥が深いですね<emoji:smile>

応援ぽち☆
Posted by プリンセスアリス♪@サクセス国際結婚ナビゲーター at 2008年06月11日 05:28
>何気なく使っておりますが、そうなんですか。
はい、そうなんです。

私が、インターネットはじめたころは
つなぎ放題でなかったので
今の環境が夢のようです。
Posted by 楽しく簡単!ネット&ブログ活用術/岩波 at 2008年06月11日 21:05
プリンセスアリスさん

これから、商売で使うASPのことを
説明をしていきますね。
Posted by 楽しく簡単!ネット&ブログ活用術/岩波 at 2008年06月11日 21:08
どうも用語、弱いんです。
ASP,ISP
ADSL、IDSLみんな同じく見えてしまうのです。
Posted by 楽しく思考を現実化するはたけやまです! at 2008年06月11日 22:32
畑ヶ山さん 問題ないです。

逆に私は、保険のことは
良く分からないから…
Posted by 楽しく簡単!ネット&ブログ活用術/岩波 at 2008年06月12日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

