2008年06月14日

買い物かご・ショッピングカートはどうやってつけるの??

6月の田んぼ田んぼの土手の草刈りをしていて、1日に蛇を3匹も○○○してしまいました。
呪われないかと、恐怖におびえている岩波です。




楽しく簡単ネット&ブログ活用術 「買い物かご・ショッピングカートはどうやってつけるの??」

前回、ASP(インターネットサービス)について書きました。

実は、地元のクライアントさんから電話があって、ホームページについて質問されました。
説明をするのに、ASPの言葉自体は、使いませんでしたが、仕組みが違うやり方があるということを説明しました。

私のブログでは、そのことを説明するための前段階で、ASP(インターネットサービス)のことを話しておきたかったのです。

今回は、質問されたことのうちの、買い物かご、またはショッピングカートとも言いますが、そのことについて書きます。

私のブログを読んでいる人は、ほとんど、インターネットで買い物をしたことがあると思います。

その時、いくつかの商品を買うと、ちゃんと合計を出してくれて、送料も計算してくれます。
それが買い物かご、またはショッピングカートとも言うのは、もう知ってますよね。

インターネットでは、そのような仕掛け、仕組みを使いたい時には、普通3つの方法があると思ってください。

1、その人のパソコンに入っているソフトなどを利用する方法
2、ホームページの内容を置いておくレンタルサーバーに仕組み(ソフト)を入れて使う方法
3、仕組み・仕掛けを提供している会社のものを使用する方法
  (これがASP)ですね。
  
  
1、その人のパソコンに入っているソフトなどを利用する方法ですが
私が、数年前、はじめて、クライアントさんから言われて、ホームページに設置したのが、その方法でした。
ホームページを見ている人のパソコンの中にある仕組みを使って、買い物の内容を計算をしてくれて、その人のパソコンの中に入っているメールソフトを使って送信するんです。
半年ぐらいして、クライントさんから、「お客さんが働いている会社のパソコンから申し込みをする時があるので、まずい」と言われて、また別の方法にしました。

今は、この方法を使うことは、ほとんどないでしょう。

忍者e-コマーズ←これが、数年前に使用したソフトのパッケージです。
 この写真撮影したので、もう捨てます(笑

2、ホームページの内容を置いておくレンタルサーバーに仕組み(ソフト)を入れる使う方法

これは、ホームページ作成会社さんにページの作成を、お願いしている時には、言えば設置してくれると思います。
仕組み自体は、無料で提供してくれるところもあります。
例えば フリーカートJP
(覚えなくてのいいですが、その仕組みは、CGIと言って、ホームページを置いておくサーバーという場所にインストールするソフトのことです)

muryou-cgi.jpg

それと、昔は、クレジットカードで買ってもらうようにするためには、審査がきびしかったっんです。
初期費用とか、月額、いくらとかなかなか個人事業者には敷居が高いものでした。
今では、審査もそんなに厳しくなく、もし、お客さんが買ってくれた時にだけ数%の手数料が発生するという感じで、導入しやすいです。
そういう、導入しやすい、クレジットカード決済サービスも増えています。

3、仕組み・仕掛けを提供している会社のものを使用する方法
  (これがASP)ですね。
 かっこ良く、てっとり早くできるのがこの方法です。

FC2などが無料で提供してます。
無料なので、他の広告も入ってしまうのが難点です。
 
有料のもので、比較的、導入しやすいのが、カラミーネットショッププロ、愛称「カラメル」っていうサービスです。
私のブログ仲間の、みかん農家さんマルヨ農園ユーアイネットうち丸店長さんのユーアイネットショップがそうです。

他にも有名なところでは、おちゃのこネット、おちゃのこさいさいとできそうですね。
他にもたくさんあります。

よく知っていると思う、有名な「楽天」もその部類に入ります。
ネットショップなどのノウハウなども、教えてくれて、信用度も高いので、月々の維持費は相当します。

ホームページの買い物かご(ショッピングカート)を設置するには、以上のような主に大きく3種類があります。

どれにするかは、ケースバイケースで良く検討する必要があります。

私のクライントさんには、2の方法をすすめています。


楽しく簡単ネット&ブログ活用術 「買い物かご・ショッピングカートはどうやってつけるの??」 
ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。
いつも読んで頂いて心から感謝です。
posted by うぇるふぁー at 20:51 | Comment(9) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほかにも使える方法とかがあったのですね。
いろんなことを使いこなすのを
もっと覚えていきたいです。
応援ポチ。
Posted by 日本一のみかん農家 at 2008年06月14日 22:56
みかんさんと同感ですが、
読めば読むほど色々な方法があると。

最近は携帯ショップをしないかと有名な会社から勧誘の電話がありますが全て断ってます。

商品的にはパソコンで動画を見ながら検討欲しくって。
でも、携帯もパソコン並のスピードになると・・・

色々と考えておかないといけませんね。
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2008年06月15日 08:43
なるほど。
カート機能を、随分便利なものがあるもんだ。と思ってましたが。
昨日の地震。当地は震度6でしたが被害も無く無事です。
Posted by ももとごん at 2008年06月15日 15:17
日本一のみかん農家さん うちまるさん

「カラミーネットショッププロ」は
かなり、高機能だと思います。

お二人ともかなりブログはスーパーです。
私なんかよりも…はるかに…

今度は、メルマガのほうにも少し力を入れて、一度買って頂いたお客さんに、更に、別の商品を買ってもらうことや、ブログにコメントを書かないけど、買いそうなお客さんに、プッシュすることをされると良いのではと、思っています。
メルマガなら、本文以外のところなら、かなり宣伝や売り込みをしても違和感がないと思います。

メルマガを、発行していないくせに、自分のことは、棚にあげコメントの返事を書いている岩波です(^^ゞ ポリポリ。
Posted by 楽しく簡単!ネット&ブログ活用術/岩波 at 2008年06月16日 10:21
ももとごんさん
震度6でしたか、すごいですね。

地震じは、いゆどこで起きるかわからないので
緊急時の行動を考えさせられました。
Posted by 楽しく簡単!ネット&ブログ活用術/岩波 at 2008年06月16日 14:16
気になっていた話題です!
ジックリ拝見します。
Posted by 楽しく思考を現実化するはたけやまです! at 2008年06月16日 21:21
畑ヶ山さん
次は、メールマガジンのシステムについて書きますね。
Posted by 楽しく簡単!ネット&ブログ活用術/岩波 at 2008年06月17日 09:15
え、田んぼに蛇が出るんですか<emoji:face_cry>
怖いですね〜<emoji:taraaa>

私もはたけやまさんと同じく、かなり気になっていたテーマです。
こういうやり方なんですね。。。
さっぱりわかっていなかったものに光が見えた感じです<emoji:smile>
って、わかったつもりになってるだけなのかもしれないですが(汗)

応援ぽち☆
Posted by プリンセスアリス♪@サクセス国際結婚ナビゲーター at 2008年06月17日 10:09
プリンセスアリスさん。
蛇はたくさんいますよ(笑)

仕組みがわからなくても
プリンセスアリスさん
ジャンジャン使いこなしてすごいです。
Posted by 楽しく簡単!ネット&ブログ活用術/岩波 at 2008年06月18日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。