2008年07月27日

メールに添付でたくさん送られきた画像を保存する

ワハハ本舗ワハハ本舗

昨日25日は、家族3人で 「ワハハ本舗」『踊るショービジネス FINAL満月 ダンス御殿の花嫁』 というのを見てきました。
柴田理恵さん・久本雅美さん達のやっている劇団なんですね。
男性たちが前だけ隠してスッボンピーになったりとブラックユーモアもかなりありました。

柴田理恵さんの有名ダンサーから場末のホームレスなった1人芝居に感動した岩波です。


今日の楽しく簡単!インターネット&ブログ活用術
メールに添付でたくさん送られきた画像を保存する

ブログサポートをしている時、
私:「いくつか写真を送ってください。」と言ったら
Kさん:「よいものを、岩波さんが選んでください。」と言って、7・8枚メールに添付してきました。(^^;;;

じつは、私は、今まで、メールに添付されて来た画像を、
ひとつひとつ、選択しては、保存、選択しては保存、と繰り返して保存していました。
たくさん送られてくると、ちょっと面倒です。

「もしかていっぺんに保存できるよな」
と思って操作したら、あら、やっぱりできました。

その方法を紹介します。

アウトルックエクスプレスの場合です。
1、送られてきたメールの「添付」の枠の中で右クリックをします。
2、メニューが出てきますので、その中の「すべて保存」を選択

たくさんの添付画像を保存

3、「参照」で保存先をここで決めます。
先にデスクトップなどに「新規ファイル」を作っておくと良いですね。

4、保存をクリックして、めでたくいっぺんに全部簡単に保存できました。

保存

もちろん、枠の中で各々選択すれば、必要な、ものだけ保存することもできます。

もし、メールに添付でたくさん画像が送られきたらこの方法で保存すると便利です。


 

posted by うぇるふぁー at 00:04 | Comment(10) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仕事柄でしょうか私のところはエクセルファイルが多いようです。

添付も2部程度なので保存に面倒とは感じたことはありませんでしたが、裏技で!

ところで皆さんはそのメールを何処に保存してるのでしょうか???
私はそれぞれにフォルダを作りMOに入れておりますが。
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2008年07月27日 08:56
これは、便利な機能ですねぇ。
勉強になりました!
Posted by ももとごん at 2008年07月27日 21:25
今まで一つ一つ保存していましたが
一度にできるのですね。
Posted by 日本一のみかん農家 at 2008年07月27日 23:16
そんな技があったんですか。
知りませんでした。
ありがとうございます。
Posted by 思考を現実化するはたけやまです! at 2008年07月28日 07:10
ユーアイネットショップ店長うちまるさん

> 私はそれぞれにフォルダを作りMOに入れておりますが。
さすが、うちまるさんまめですね。

私は、ずぼらなので、Gメールを利用しています。
Gメールは、実質、保存容量が無制限なので
パソコンで受け取ったメールは、1ヶ月以前のメールはすべて削除します。
過去のメールの確認したい時は、WEB上で検索して確認します。
Posted by 楽しく簡単!インターネット&ブログ活用/岩波 at 2008年07月28日 13:06

ももとごんさん
お役に立てて良かったです。
Posted by 楽しく簡単!インターネット&ブログ活用/岩波 at 2008年07月28日 13:07
日本一のみかん農家さん
> 今まで一つ一つ保存していましたが
私もそうでした(^^ゞ
Posted by 楽しく簡単!インターネット&ブログ活用/岩波 at 2008年07月28日 13:07

思考を現実化するはたけやまさん

結構調べると知らないことが
ありますね。
Posted by 楽しく簡単!インターネット&ブログ活用/岩波 at 2008年07月28日 13:08
いいなあ、「ワハハ本舗」の舞台。
僕も、もう一度観たいなあ<笑
学生時代を思い出してしまいました!!
Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社 at 2008年07月29日 18:38
さすが、直さんですね。

私なんか、かみさんがチケットを購入してあったので
当日、講演される文化会館に行って
から、「ワハハ本舗」のことを知りました。
Posted by 楽しく簡単!ネット&ブログ活用術 at 2008年07月30日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

