2008年11月24日

文字お化けがでた〜

文字化けの様子小さい頃、ゲゲゲの鬼太郎を夢中で見ていた岩波です。今でも、映画になったり、相変わらず人気があるようですね。

楽しく簡単!インターネット&ブログ活用

今日の話しは、お化けでも、文字化けの話しです。

Mさんから、たまに「申し込みフォームからの内容が文字化けます。助けてくださ〜い」と、ヘルプのメールがきます。

文字化けとは、インターネットで、ページを見ていると、わけの分からない文字になったりすることです。

こんな、感じになります→

インターネットで見るページには、文字コードというのがあって、ページを作成した時の、文字コードと、ページを見ている時の文字コードが違っていると、訳の分からない文字になります。


以前紹介した、ソースを見ると、そのページを作成した、文字コードがわかります。

ソースを見る

私のブログは「Shift_JIS」です。ソース以外の場所では「S-JIS」・「シフトJIS」などに表示されることがあります。

万が一、文字化けして見える時は、ブラウザーでエンコードを、先程見た、ソースの文字コードにすれば、きちんと見えるようになります。

メニューの 表示→エンコードで直してください。私のブログの場合だと「日本語(シフト)」にしてあげます。

エンコード

万が一、表示されているページが文字化けしている時は、まずはこの方法を試してください。

-----------------------------------------------------
追記

ここから先は、ホームページを作成している人の話しです。

Mさんからの、ヘルプは、申し込みフォームで、送られるてきた内容が文字化けするということです。

これは、申し込みフォームのシステムCGI)の文字コードと、申し込みフォームを設置した時のページの文字コードの違いによるものです。

これを、修正するには、ホームページを作成するソフトで修正する必要があります。

例として、「Shift_JIS」という文字コードでメールフォームを作成したページが、何かの拍子に違う文字コードになってしまった場合の対応の方法です。

例えば、ホームページビルダーで修正するならなら、

メニューの  ツール→オプション→ファイルで

1、入力コードを「自動判別」
2、出力コードを「SJIS」

文字化け修正


この状態で、フォームのページを開いて、「Shift_JIS」で保存すれば、うまく作動するはずです。

念のためソースを見て、「Shift_JIS」になっているか確認してください。

今日の後半は、ちょっと、専門的な話しになってしまいました(^^ゞ



.

posted by うぇるふぁー at 05:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜この領域までは踏み込んだことがないので
分かりませんでした。

ただ、Uはメールで送ると?と表示されます。
これも文字化けでしょうか???
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2008年11月24日 08:11
申し込みフォームでの文字化け!
焦ったでしょうねぇ。
幸いにも出くわしたことがないもんで。(汗
Posted by ももとごん at 2008年11月24日 21:32
たまに送られてきた物にあることがありますが
こういう風になっているのですね。
その前のエンコードという名前の意味さえも
知らないままです。(笑)
Posted by 日本一のみかん農家 at 2008年11月24日 22:29

ユーアイネットショップ店長うちまるさん

ところどころ ? がある場合は、あまり使われない標準の語彙の場合に?
になります。例えば ○1 ○2 実際は数字が○の中に入ったものは、パソコンによっては?になります。
携帯電話メールでよく使う絵文字記号も?になります。
機種依存文字と言います。
Posted by 楽しく簡単!インターネット&ブログ活用/岩波 at 2008年11月25日 23:05

ももとござんさん

ホームページの支援をしている人からの、質問だったので、専門で的な話しのなってしまいました。

Posted by 楽しく簡単!インターネット&ブログ活用/岩波 at 2008年11月25日 23:06

みかん農家さん

>その前のエンコードという名前の意味さえも
そうですね。
私もパソコンを見ながらでないと、言葉が出てきませんね。
Posted by 楽しく簡単!インターネット&ブログ活用/岩波 at 2008年11月25日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

