2009年01月06日

簡単に写真の角を丸くするソフト「角丸君」

羽田沼の白鳥
   ↑角を丸くした羽田沼の白鳥の写真

正月に、お袋が作ったキンピラゴボウを食べたら、やたらと "おな○"が出て困った岩波です。


今日は、「ホームページのトップページの上部などに使ったらどうかな」と思う、写真の角を丸くするソフトの紹介です。
↑上の白鳥の写真のようにするわけです。

クラインアントさんのページに角を丸くした写真を貼りたくて、軽くて簡単なソフト探してみました。
その名も、「角丸君」って言うんです。

↓詳細 ダウンロードはこちら
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/05/okiniiri.html

ダウンロードして、パソコンにインストールすることなく使えるソフトです。
おかげで、パソコン自体が重くなることがなくていいです。
(試しに使って、使わなければ、フォルダーごとごみ箱に入れればOK!)


使い方はいたって簡単です。
1、角を丸くしたい写真を選びます。
2、丸くする部分の背景の色を決めます。
3、丸くする部分の丸みの大きさを決めます。
  適用部で、どこを丸くするかも決めることができます。

4、どんな具合に角が丸くなるのかプレビューできます。
  下のウィンドウがプレビュー画面です。
5、良いと思ったら作成ボタンを押します。
6、任意の場所に保存して終了です。
  写真の場合の拡張子は .jpg (ジェイペグ)にしてください。


角丸の仕方

もし、写真の角を丸くしたい時がある時は、「角丸君」を思い出すといいですよ。

※私の、ブログで以前紹介した、羽田沼というところに、白鳥を見に行きました。
家からは、15分ぐらいの場所です。

羽田沼の白鳥

前は、すごい数の白鳥がいたのに、今年は10羽ぐらいしかいませんでした。
ちょっとさみしい感じが…

さらに看板に「エサをあげないでください」と書いてありました。
エサをあげないでください。

そう言えば、もものごんさんのブログにも書いてありました。
環境を守るためには、こういったことも気をつけないといけないんですね。

.

posted by うぇるふぁー at 22:49 | Comment(10) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりのお役立ち情報(^_^;)
以前教えて頂いた<モザイクをかけるソフトもちょくちょく使ってますよ。
今回も役に立ちそう!

自分ひとり位だったら良いだろう。
孫が喜ぶからと、
皆が同じように思ってますからねェ・・・
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2009年01月07日 06:36
あけましておめでとうございます。
おっ、いいですねぇ。角丸君!
早速使わせていただきます。

おおおっ!
ご紹介!ありがとうございます!
Posted by ももとごん at 2009年01月07日 13:25
これはいい便利ですね!!

早速DLしました。

今年もよろしくお願いします。
Posted by HTIおじさん at 2009年01月07日 18:12

ユーアイネットショップ店長うちまるさん

>今回も役に立ちそう!
それは嬉しいです
Posted by インターネット&ブログ活用/岩波 at 2009年01月07日 21:56

ももとごんさん
>ご紹介!ありがとうございます!
白鳥の数が少なかったのは
ほとんど宮城県に留まっているのかな…(笑)
Posted by インターネット&ブログ活用/岩波 at 2009年01月07日 22:10

HTIおじさん
>早速DLしました.
意外に人気ありますね。

ワンポイントで使うには良いですね。
Posted by インターネット&ブログ活用/岩波 at 2009年01月07日 22:11
写真の角がないとイメージが違って
良いですね。
早速ダウンロードしました。
Posted by 日本一のみかん農家 at 2009年01月07日 23:01

日本一のみかん農家さん

もし、みかん農家さんのブログの
本文に使い時は背景色に 
#C5E7FF
と入れてください。
Posted by インターネット&ブログ活用/岩波 at 2009年01月09日 00:53
もし二重投稿になってしまったら大変申し訳ございません。
角を丸くすると、写真のイメージがやわらかい感じになっていいですね。
こういうソフトがあるんですか!便利ですね。
そう、最近はエサをあげたらいけないところがけっこう多いですよね。
動物がおなかをこわしてしまったりする原因にもなるとかで。
環境破壊にも影響が出てしまうとは深刻ですね。
Posted by プリンセスアリス♪@サクセス国際結婚ナビゲーター at 2009年01月09日 17:33

プリンセスアリスさん
>環境破壊にも影響が出てしまうとは深刻ですね。
そうですね。
ちょっとしたことを気をつけるのが
環境を守るための1歩なんですね。

Posted by インターネット&ブログ活用/岩波 at 2009年01月09日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112247992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
 
×

