2009年09月27日

音声変換をするには?

稲刈り 稲刈り2   

ブログ投稿しようと思って、写真は撮影しているのですが、ついつい投稿できないでいる岩波です。

岩波家は、稲刈シーズンに入りました。
例年よりも、1週間ぐらい早く刈りはじめています。
天気が良いので、順調に終わりそうです。


 
今日のネット&ブログ活用の話は、音声ファイルを変換するには、どうすれば良いか?
 
答えは、音声変換ソフトで変換します。
私は Rip!AudiCO フリー版で変換してます。
このソフトは以前も紹介しました。
 
K社長から、ホームページにアップして欲しいと
600Mバイトもあるデーターが送られてきました(^_^;)
CD-R1枚がいっぱいになるぐらいの容量ですね。
拡張子が .WVA です。
 
これは、MP3という形式にすれば、かなり容量を減らすことができます。
 
では、もう一度 Rip!AudiCO フリー版のソフトのある場所と、変換の仕方です。
 
ソフトは、ここにあります。

 http://pino.to/audico/download.htm

フリー版をダウンロードしてください。

インストールが終わって、立ち上げます(起動)。
 
若葉ウィザードが出てきます。
出てこない時には、
下図1の場所をクリックしてください。

音声変換ソフト


2、今回は、MP3に変換するので、図の場所へ投げ入れます(ドラッグ&ドロップ)。

3、実行を押せば、変換が始まります。
 
以上、音声ファイルの変換の仕方でした。
posted by うぇるふぁー at 07:09 | Comment(11) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SWには私たちも家内の実家に行って稲刈りの手伝いしました。
子供たちはあぜ際の稲を釜で切り取り、私はコンバインから袋をトラックに運ぶ役(旧式ですね)

おかげでおコメは何時も実家から持って帰ります
(^_^;)
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2009年09月27日 08:35
稲刈りが順調のようですね!!
今年の稲作は「良」だと聞いてますが。。。

音声の保存には苦労しますね。
waveファイルは重いのでMPへの変換が
余儀なくされます。
便利なソフトがいろいろあってうれしいです!!
Posted by HTIおじさん at 2009年09月27日 09:43
家内の実家と稲刈りの様子が対照的なので
リンクさせてくださいね。


Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2009年09月27日 14:48
稲刈り。お疲れさまです。
収穫の秋。
新米が待ち遠しいです。(^^ゞ
Posted by ももとごん at 2009年09月27日 15:09

ユーアイネットショップ店長うちまるさん
>おかげでおコメは何時も実家から持って帰ります
それは、なかなか良いですね。
お互い助かりますよね。

写真に写っているのはおじさんで車での運搬を手伝いに来てもらっています。
元タクシーの運転手さんで、運転はベテランです。

リンクの件了解しました。
Posted by 楽しく簡単インターネット&ブログ活用術 at 2009年09月28日 02:59

HTIおじさん
>便利なソフトがいろいろあってうれしいです!!
「こんなソフトがないかな〜」と思って探すと
だいたいのものは、見つかりますね。
Posted by 楽しく簡単インターネット&ブログ活用術 at 2009年09月28日 03:00

ももとごんさん
>新米が待ち遠しいです。(^^ゞ
今年は、早速いただきました。
Posted by 楽しく簡単インターネット&ブログ活用術 at 2009年09月28日 03:01
岩波さん こんにちは
お久しぶりです。

田圃の風景は、いつも雄大でいいですねえ。
なつかしいなあ。

機械はコンバイン?

私は今年ほど9月の天気が暑くて、しんどく
感じたことはありません。

なぜか、岩波家の稲刈りが終わってホッとしてます。(仲良しだもの。)

Posted by 花咲か爺さん木川 at 2009年09月29日 11:04

木川さん

来年の田植え、稲刈り祭りには
来てみませんか?
Posted by ネット&ブログ活用術 at 2009年09月30日 08:42
へぇ〜〜、音声ファイルですか!?
ホームページに取り入れてもOKでしょうか?
インパクトがあるなら挑戦してみたいです!(^^)!
Posted by 笑顔になれる家づくりプランナー at 2009年10月01日 20:51

笑顔になれる家づくりプランナーさん
この、音声の話は
モエル塾のスカイプセミナーの話でした。

操作事態は、
特にシーサーブログなら
音声や動画を乗せるのは簡単です。
Posted by ネット&ブログ活用術 at 2009年10月04日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

