2009年11月07日

リンクを貼る方法

白菜 burokk.jpg

久しぶりに、我が家の畑の野菜の写真を撮影しました。
1年中、何かしらの自家製野菜が食べられるので、改めてお袋に感謝の岩波です。

今は、カリフラワー、ブロッコリー、白菜、キャベツ、人参、ネギ、大根、里芋・・・なんかがすくすくと育ってます。
なすやキュウリ、トマトは、例年になく寒さが早かったので、今はこんな状態です。

↓↓↓
なす

---------------------------------------------------
本日のネット&ブログ活用術
Y社長から、「テキストにリンクを貼る方法を教えてください」と聞かれたので、今さらかもしれませんが説明します。


これは、どこのブログ、ホームページ作成ソフトでも、だいたい同じ感じの操作でできます。

シーサーブログで説明します。

投稿の本文の編集画面で、まず、リンクしたいテキストを、範囲指定してください。
文字の裏側が黒や青色になります。(下図)

道具のマークの中に、「くさり」のような絵のものがあると思います。
そこをクリックしてください。

link-1.jpg
リンク設定をするための別な窓が出てきます。(下図)

今回は、例として「ヤフーのページ」にリンクを貼るので、ヤフーのURLを入れます。

次のターゲットは、テキストがリンク状態になっている時に、クリックした時に、どういう状態で表示されるかを設定するものです。

通常は
自分のブログ内のページにリンクしたい時は、「同じ窓でリンクを開く」にしてください。
今回のように、別のページや、他の人のブログにリンクする時は、「新しい窓でリンクを開く」にしてください。
リンク設定

その後は、「挿入」をクリックすれば、完了です。
テキストが、青色になって、下線がついていれば、うまくリンクが貼られたということです。

ブログや、ホームページのソフトで、たまに英語表記の時があります。

ドリームウェーバー

同じ窓でリンクを開く→「_self」
新しい窓でリンクを開く→「_blank」

にしてください。


.

posted by うぇるふぁー at 22:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塩原渓谷良いですね!!!
澄んだ空気と景色満喫できました。

応援☆☆☆
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2009年11月08日 05:16
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
>塩原渓谷良いですね!!!

そちらを見られてしまいましたか(笑)

ブログにアップしようと思って撮影した写真がたくさんあります。
ついつい先延ばしになっていたので、過去のものは、取りあえず写真だけアップしました。

20代は、結構山歩きしました。

何だか、最近また山歩きがしたくなりました。

きつい坂道はつらい時がありますが、頂上に着いた時、や素敵な景色に出会えた時の、何ともいえな達成感と癒し感覚を感じたいからですかね。
体力維持も兼ねてますヽ(^o^)丿
Posted by 楽しく簡単インターネット&ブログ活用術 at 2009年11月08日 09:08
お母様の手作り野菜!
これぞ鮮度抜群!
感謝ですねぇ。
山歩きもするんですか!
素敵な写真を拝見して
気持ちも洗われたようです。(^^)v
Posted by ももとごん at 2009年11月08日 13:33

ももとごんさん
>山歩きもするんですか!

20代は、結構歩ったのですが
40代になったら、山歩きをしたことが
なくなっていました。

最近、クライアントさんが
山登りの話をしてくれました。
また、歩ってみたくなって、
登山靴と登山ポールを買いました。
Posted by ネット&ブログ活用術 at 2009年11月09日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。