2009年11月15日

今のデジカメは性能がいいですね。


 ↑11月8日鬼怒川ライン下り デジカメ動画で撮影  約1分

最近買ったデジカメの使い心地が良いと喜んでいる岩波です。

3か月前の新しいデジカメを買いました。
今売られいるデジカメは小さくで性能がいいですね。


今までのは、数年前のオリンパス製の小型1眼レフのデジカメでした。
オリンパスデジカメ キャメディア









1、見た目は、かっこ良いのですが、持ち歩きにかさばりました。
2、スイッチを入れて、撮影出来るまでに5秒以上かかりました。
3、オート撮影のモードもありますが、接写、逆光、夜景などを手動で設定する必要がありました。
顔認識もありません。

オリンパスデジカメ 操作











今回、購入したのはキャノンIXYデジタル510ISといいます。

キャノンIXYデジタル









1、まず、小さいので、携帯電話の感覚で持ち歩けます。
旅行やハイキングの時は、デジカメに長いストラップをつけて、首からぶら下げて胸ポケットに入れてます。

だから、いつでも億劫なく撮影できます。
2、スイッチを入れて一瞬で撮影モードになるので、撮りたいシーンをのがさなくなりました。
3、主な操作は、1枚撮影か連写か動画を選んで、半押しにすれば、シーンもピンとも合わせてくれます。
顔認識があるので、顔がぼけることはまったくありません。

キャノンIXYデジタル操作








4、記録メディアも数ギガあるので、動画を撮影しても十分余裕です。

------------------------------------------------------------------

先頭の動画は、家族で栃木県鬼怒川のライン下りをIXYデジタル510ISの動画で撮影しました。

動画の最初の頃は、鬼怒楯岩大吊橋の上から撮影しました。
鬼怒楯岩大吊橋鬼怒楯岩大吊橋 看板












楯岩頂上










鬼怒楯岩大吊橋は、鬼怒川温泉の名勝「楯岩」と温泉街の南部を結ぶ歩道専用の吊橋です。
橋の長さは140メートル、水面からの高さは約37メートルです。
吊橋の近くにそそり立つ「楯岩」は、戦いのときに使用する「楯」に似ていることから名付けられたそうです。
その高さは何と70メートルを超えます。
この楯岩の頂上には、展望台が整備されてました。
↑いっしょに行った家族のうち1人で一番上まで上がってきました。


↓ライン下りの舟の中で撮影
鬼怒川ライン下り













鬼怒川ロープウェイ鬼怒川ロープウェイ2
 

鬼怒川ロープウェイ3












↑夕方、ロープウェーイから降りて駐車上から撮影したもの


怒川滝見橋2鬼怒川滝見橋











こちらも最近出来た鬼怒川滝見橋と橋からの景色
実は周りはかなり暗いのに明るく映っているでしょう。
キャノンIXYデジタル510ISで撮影


.

posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デジカメも日々進歩してますね。
私のデジカメでは暗がりがどうしても、にがて。

まだ、未公開ですが、先日野生の小鹿と遭遇しましたが、早朝とは言え山の中でしたので、カメラではボケて写ってました。

もちろん、動画で決定的瞬間は押さえましたよ!!

新しいのか欲しいなぁ(^_^;)
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2009年11月15日 07:29
最新のデジカメですか!
性能も抜群。
欲しくなりますね。
Posted by ももとごん at 2009年11月15日 16:03
最近のデジカメの進歩には目を見張りますね!!

ところで、私もきょう鬼怒川から帰って来たのころでした。
ちょっと気の早い無線クラブの忘年会でした!!
Posted by HTIおじさん at 2009年11月15日 20:04

ユーアイネットショップ店長うちまるさん
>もちろん、動画で決定的瞬間は押さえましたよ!!

さすがですね。
私は、時々、動画で撮影していて静止画に戻すのを忘れていることがあります。
Posted by ネット&ブログ活用術/岩波 at 2009年11月15日 22:13

ももとごんさん
>欲しくなりますね。
そう、頻繁に買うものでもないですが
私は数年ぶりの購入でした。
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2009年11月15日 22:19


HTIおじさん
>ところで、私もきょう鬼怒川から帰って来たのころでした。
そうですか。
私も、また行きたいと思いました。
今度は日帰りでもいいなぁと思いました
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2009年11月15日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132885424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。