2009年12月03日

ドメイン管理会社を移動(移管)する時に必要な認証コード

チラシ寿司

かみさんから、「美味しいお寿司のランチがあるから行こう!」言われたので、
いっしょに行ってきました。
錦鮨というところです。
http://www.nishiki-sushi.com/lanch080628.html
これで、850円。夜は同じもので、1000円以上になります。

通された、部屋の名前が良いでしょう。

koinoma

 


今日は、ちょっとマニアックな話です。

クライアントさんのドメイン管理会社を移動することになりました。

ドメイン管理会社とは、私のこのブログのように、
「http://ikasublog.com」のように独自ドメインにした時に、ドメインを管理する会社です。
「お名前ドットコム」「ムームードメイン」「バリュードメイン」などがあります。

ホームページを独自ドメインにするには、
ホームページ内容をレンタルサーバー会社に預けておく必要があります。


見る人がある独自ドメインに入力したら、
どこのサーバーのホームページを見るかを
ドメイン管理会社の管理画面で設定するのです。
例えば、この私のブログは、バリュードメインという管理会社で見る人が、
ブラウザのURL入力画面に http://ikasublog.comと入力したら
シーサーブログの私のブログが表示されるように設定してあります。


ドメイン管理会社とサーバー会社は、同じ会社でなくてもかまいません。

※更新料金の払い忘れや、細かい設定をしたい時は、同じ会社が良いです。


domein-sa-ba



今回、別な人が管理していたホームページを私が管理することになったので、
ドメイン管理会社を移動する訳です。

※ドメイン管理会社を移動することを移管とも言います。


こちらで契約しているドメイン管理会社から移管申請をネット上で行います。

その時に、通常、移管する認証コードが必要になります。
管理会社によっては、ドメインロックをはずす作業もしてもらいます。


悪意で簡単に管理人が移動してしまうことを防ぐためです。

今まで管理していた人が、この認証コードやドメインロックのことを知らないと、
認証コードのことを説明して、
相手から、認証コードを教えてもらって移管手続きをします。


以下は、ムームードメインの認証コードを知るための手順です。

※各々の管理会社で、管理画面は違います。



ムームードメインの管理画面に入り
「ドメイン詳細」をクリックします。

本文の中で、移管したいドメインを選択します。


domain-2.gif


WHOIS情報を「お客様の情報を公開する」にします。
この操作をしないと認証コードが表示されないようです。



domein-1


WHOIS情報を「お客様の情報を公開する」にした後に、
もう一度、ドメイン詳細で、移動するドメインの内容を見ると、
画面の中ほどに「認証コード」が表示されます。
認証コードは英語で「AUHT_CODE」(オースコード)とも言うみたいです。



domain-3.gif






.

posted by うぇるふぁー at 00:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうですね。
しかも、お手頃価格!
嬉しいですね。

過去に2度ホームページを移動したことがあります。

やはり、コードやら探しましたよ。。。

応援☆☆☆
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2009年12月03日 06:05

店長うちまるさん
>やはり、コードやら探しましたよ。。。
自分で自分のドメインを移管するならいいのですが
他のホームページ会社が管理していたものを
こちらに移管する時は大変です。

会社によっては、書類も送ったり
「1か月ぐらいかかります。」なんて言われと
「???えっ。本当に」って感じです。
Posted by ネット&ブログ活用/岩波  at 2009年12月03日 09:02
奥様と一緒にお鮨!
いいですねぇ。(^^)v
Posted by ももとごん at 2009年12月03日 16:15

ももとごんさん
>奥様と一緒にお鮨!
>いいですねぇ。(^^)v

最近は、心がけて
家族と食事やちょっとした
ドライブに出かけるようにしています。

そういえば
「すし」は、「寿司」と「鮨」と
微妙に意味の違いがあるんでしょうね。
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2009年12月04日 13:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134552082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
 
×

