2009年12月31日

パソコン操作を動画にできるソフト


topblog2.jpg

仕事の段取りが悪くて、30日に年賀状を出して
本日31日に大掃除をした岩波です(^_^;)

----------------------------------------------

今日のネット&ブログ活用
「パソコン操作を動画にできるソフト」

クライアントさんをサポートする時に、
メールや電話だけでなかなか伝わらない時があります。
そんな時、「動画で説明できたらな」と思っていました。
そして、ほどほど安価で、使い易いソフトを見つけたんです。


カムタジオスタジオ(Camtasia Studio)といいます。
本当は、2年ぐらい前に購入していたのに、
あまり使いこなしていませんでした。

ここえきて、俄然
カムタジオスタジオ(Camtasia Studio)
使ってサポートしたくなりました。


例えば、最近は、ボイスレコーダーの使い方の
マニュアルを作ってクライアントさんに説明しました。


↓ 約1分30秒 音のバランスが悪いです(^_^;)

カムタジオスタジオ(Camtasia Studio)は、
本当に操作しやすいソフトです。
直観的に操作ができて、
あっというまにパソコンの操作している様子を
動画にできて、編集できます。
マウスポインタの先を黄色の丸にしたり
クリックした時に、クリックのアニメを出せます。


吹き出しや、キャプション、
音声を後から入れるのも簡単です。

これから、内容によっては、
このブログにも動画マニュアルをアップします。
楽しみにしていてください。

 


今年もあとわずかですね。

月、数回の更新でしたが、
私のブログにお付き合い下さった「あなた」、
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします  <m(__)m>




.
posted by うぇるふぁー at 20:57 | Comment(8) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日お客さんの忘年会で動画を携帯で撮りました。
ブログにアップしたいのですが出来ますでしょうか。
Posted by やままたやま at 2009年12月31日 22:54
新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

応援☆☆☆
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2010年01月01日 08:06
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
雪かきに追われています。(笑
Posted by ももとごん at 2010年01月01日 16:01

やままたやまさん
>ブログにアップしたいのですが…
まだやったことがありませんが
アメブロは直接動画をアップできるようです。
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2010年01月02日 09:33

店長うちまるさん
今年もよろしくお願いします。
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2010年01月02日 09:34

ももとごんさん
>雪かきに追われています。(笑
御苦労様です。
こちらは、すぐ溶けてしまうぐらいの
積雪なので、助かります
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2010年01月02日 09:35
昨年は、大変お世話になりました♪

動画で説明は、とてもわかりやすかったです。
これからも、どしどしアップして下さい(*^^)v
Posted by 笑顔になれる家づくりプランナー at 2010年01月04日 21:00

笑顔になれる家づくりプランナーさん
>これからも、どしどしアップして下さい(*^^)v
了解しました。
顔晴ります。(^u^)
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2010年01月05日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137062433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
 
×

