2010年01月09日

ワード(Word)の記事をメールでブログに投稿

namahamu.jpg








年末に知りあいから、生ハムの詰め合わせをもらいました。
岩波家では、わざわざ買うことのない、高級食材(キッパリ!)
かみさんが、クリームチーズを挟んで、バジルペーストを上にのせました。
とってもハッピーな気分になりました(*^_^*)

**********************************************************

今日のネット&ブログ活用
「ワード(Word)の記事をメールでブログに投稿」

メールからブログに投稿できることは知っていると思います。

「ワードで作成した通信の記事をメールに貼り付け投稿したら、
まっ白い記事になり、
管理画面を見たら、
わけのわからない英語のような内容がありました。
どうすれば良いでしょう?」

と、ヘルプがありました。



これは、ワードからコピーするときに目に
見えない書式をいっしょに、コピーしているからです。



次の方法で投稿してください。
1、ワードの記事をコピーして
  Window XPならアウトルックエクスプレス
  Window VistaならWindows メールに
  
  新規メールにワードから記事をコピー貼り付けます。

ko.jpg


2、メニューバーの「書式」から
  テキスト→リッチテキスト(HTML)→テキスト形式
  いったりきたりして最後は テキスト形式で終了します。

ko-2.jpg


3、テキスト形式で終わりにすると
    完全なテキストだけになります。

ko-3.jpg

Windows についているソフト「メモ帳」に貼り付けただけでは
目に見えない書式が残っている場合があるので



ワード(Word)の記事をメールでブログに投稿する時は
私は、このやり方を一番おすすめします。





.
posted by うぇるふぁー at 00:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
事務員にワードの内容をメールに貼り付ける
方法を昨年教えておきました。

確かにメモ帳よりワードの方が使いよい
ですね。
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2010年01月12日 20:50
生ハム!
奥様の作品!素晴らしいですねぇ。
ワードからですか!
勉強になります。(^^ゞ
Posted by ももとごん at 2010年01月12日 21:55
生ハムの美味しい食べ方を知りました♪
ありがとうございます\(^o^)/

文字をコピーして貼り付けるだけの作業なのに、知識をもっていないと成り立たないんですね(-"-)
行ったり来たりの作業は、不思議な感じがします。
Posted by 笑顔になれる家づくりプランナー at 2010年01月13日 19:33

うちまるさん
この方法は、他のサイトやブログから
コピー貼り付けする時にも
使ったほうが良いです。
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2010年01月14日 09:51

ももとごんさん
ビールを飲む料が増えました(笑)
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2010年01月14日 09:51

笑顔になれる家づくりプランナーさん
生ハムはこの時以外は、
ほとんどそのまま食べました。
ご馳走さまでした。

>行ったり来たりの作業は、不思議な感じがします。
メールをテキスト形式にする時に
余計な命令文を削除する仕組みを使っています。
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2010年01月14日 09:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。