2010年02月02日

ネット上にアップする時のデータのファイル名に気をつける

恵方巻きの広告
←最近の折り込み広告の一部








ごく最近まで「恵方巻」というものを知らなかった岩波です(^^ゞ
節分の日に食べると縁起が良いとか?
商業ベースに乗せられてる気もしますが…(笑)
お付き合いで購入することになっていて明日の夕食は、恵方巻きです。

 
恵方巻の解説はこちらです⇒⇒

keisen.gif

今日のネット&ブログ活用

ネット上にアップする時のデータのファイル名に気をつける。


クライアントの事務員さんから、
「会員用のブログにアップしたPDFファイルが表示されないんです」
と、問合せがありました。

良く聞くとデータのファイル名を日付けで付けたとのこと。
例 「2010.01.pdf 」のような感じ。


ネット上にアップするファイル名に.(ドット)は使わないようにしてください。
ブラウザーは、.(ドット)の後ろを、拡張子と思ってしまうのです。

.(ドット)意外にも/(スラッシュ)
それと、日本語も使わないで、半角英数字にしたほうが無難です。

クライアントの事務員さんから、
「データのファイル名を変えたら、表示されました」の返事。

めだたし、めだたしでした。





.
posted by うぇるふぁー at 23:26 | Comment(8) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
数年前から家も恵方巻き。
最初大阪で見ましたがあっという間に
日本全国に。

神頼みしたい気持ちはありますね・・・
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2010年02月03日 06:14

うちまるさん
解説を読むと、
「恵方を向いて丸かじりする」とあります。
方位磁石がないと正確に向くことができないですね(笑)
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2010年02月03日 09:03
恵方巻は東北地方にもありませんでした。
食べると美味しいですが。。。(苦笑)

ファイルネームを付けるのって難しいですよね。
拡張子の事は専門的になるので一般出的には
なかなか分かりにくいですね。
DOSの世界になっちゃいますから(苦笑)
Posted by HTIおじさん at 2010年02月03日 09:27
恵方巻。
流行っておりますね。
商業ベースですが。(笑
切って食べた方が美味しいのに。(笑
Posted by ももとごん at 2010年02月03日 16:24

HTIおじさん

>恵方巻は東北地方にもありませんでした。
栃木と近畿地方からはじまったようですが…
蕎麦を食べる風習もあるようで
寿司と蕎麦では贅沢なので
蕎麦は、また別な日に食べることになりました。
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2010年02月03日 23:43

ももとごんさん
今日食べました。
説明通りに、丸かじりしようと思っていたら
しっかり切られて食卓にだされました(笑)
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2010年02月03日 23:44
願い事を想いながら恵方巻を食べる!
そんなジンクスのような話しを信じて、我が家では実践しています♪
「.」←これも、駄目だったのですね。
一つ賢くなれました(^O^)
Posted by 笑顔になれる家づくりプランナー at 2010年02月07日 09:06

笑顔になれる家づくりプランナーさん
>我が家では実践しています♪
ですよね〜。
こういう時は、思い切り
楽しんじゃうのがいいですよね。
来年は、必ず丸かじりして願いごとを言います(笑)
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2010年02月07日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140081922
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
 
×

