2010年03月08日

吹き出しのついた写真をホームページにアップしたい。その1

IMG_2121.jpg 


お袋が買ってきたピンク色の猫柳が珍しかったので、
つい写真を撮ってしまった岩波です。
我が家の庭も少しづつ春が近づいています。

IMG_2114.jpg   IMG_2123.jpg
--------------------------------------------------------------
今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
「吹き出しのついた写真をホームページにアップしたい。その1」

Aさんから、「あなたレター(ニュースレター)の記事を
ホームページにのせたいんです。
そして、吹き出しや矢印のついた写真もいっしょにのせたいんです」と、
質問がありました。

時間をかけないで、
吹き出しや矢印のついた写真ものせるには、
ワードなどで作成した画面を
表示しておいてプリントスクリーンと
いう方法でパソコン画面を取り込んで、
必要な部分を切り分けすれば、
ホームページにのせることができます。
プリントスクリーンの記事は、
以前この記事で紹介しました。
http://ikasublog.com/article/103019753.html


プリントスクリーンをする前に、まずやっておくことがあります。
それは、画像や吹き出しが重なっているところを、
小さいかたまりに分ける作業です。
大きい画像のままだと、
表示されるのに時間がかかったり、レイアウトが難しいからです。

例として、以下のように固まりに分けてみました。


この例は、ワードで作成して、
ワードの中で、写真、吹き出し、
矢印を固まりに分けました。



直す前
wakuwaku1.gif

------------------------------------------------

直した後↓
3つのブロックに分けました。


wakuwaku2.gif

この続きは次回に書きます。


posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は萩市に出張してました。
松下村塾。
お届けしたいと思いますが相変わらず
写真整理が・・・

応援☆☆☆
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2010年03月08日 06:08

松下村塾って、
吉田松陰が開塾した塾なんですね。
NHKで竜馬伝をやってるので
興味ありますね。
楽しみにしています。
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2010年03月08日 08:37
おお!
へえ〜
そうか!

次が気になります♪
Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社 at 2010年03月08日 20:16
猫柳。春を感じますねぇ。
勉強になります。
Posted by ももとごん at 2010年03月08日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
 
×

