2010年03月27日

画面が小さくてブラウザーで操作できない時

 

ryokakki.jpg

子供の頃、家の上の空を飛ぶ旅客機の飛行機雲を見て、
大人になったら、飛行機で旅行がしたいと夢見ていた岩波です。

この動画は、数日前、たまたま飛行機雲が見えたので、
部屋のデジカメを取りに行き撮影しました。

私の家の上空は、旅客機の航路になっているみたいです。

---------------------------------------------------------

今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
「画面が小さくてブラウザーで操作できない時」

A社長のサポート中、こちらからの電話で伝える操作の方法ができないというんです。
A社長のパソコンは、ネットブックという、すごく小さいパソコン。

IMG_2177.jpg

私も1台持っていますが、出張中に、
インターネットを閲覧するのと、メールの送受信ぐらいに使っています。

今回は、ネットから管理画面に入って、細かいことをする操作です。
A社長のパソコンの画面は、こんな感じで、操作したい、
メニューが隠れて、どうにもできな状態だったのです。


concrete2.gif

サポート中は解決策がうかばなかったのですが、
後から解決策を思いつきました。
インターネットエクスプローラー(IE)のバージョン7か8なら、
表示の拡大、縮小ができるのです。
場所は、表示→拡大

hyouzi.jpg
75%の表示すれば、操作できると思います。
文字等を打つ時には、100%にもどします。


追記
さらに、画面を広く使いたいなら
「ツールバー」の表示を最小限にするといいです。
極端な話、「メニューバー」だけにしてしまうのです。

操作は、下の図を参考にしてください。

メニューバー以外のチェックをすべてはずします。

toolbar.gif




今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
「画面が小さくてブラウザーで操作できない時」は、
表示の拡大、縮小を切り替えて操作してください。


.
posted by うぇるふぁー at 06:02 | Comment(8) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は夕日に向かってくジェット機を撮影しましたが、ズームが弱くって・・・・

確かに画面が小さいと画面の移動に時間が
かかりますね。

Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2010年03月27日 06:05
>ネットブックという、すごく小さいパソコン

へぇ〜〜いいですね。
あまりお出掛けする事はないのですが、今後を考えたら「ほしい!」と思った一品です(^^♪
Posted by 笑顔になれる家づくりプランナー at 2010年03月27日 21:11

うちまるさんのコメントを見て
静止画もアップしました(*^^)v
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2010年03月27日 21:44

笑顔になれる家づくりプランナーさん
買うまでは、
「欲しい欲しい」と思いましたが・・・
買ってしまうと
あんがい、使う時少ないです(^_^;)
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2010年03月27日 21:48
飛行機雲と来ると
つい、ユーミンを思い出してしまいます。(^^ゞ
Posted by ももとごん at 2010年03月27日 21:48
ネットブック、今ちょうど買おうと思っているパソコンです。
これまで使っていたのが故障して、修理はできるものの修理代がばかみたいにかかるとのことなので。。。。。
ネットブックだと小さくて持ち運びにもいいかなあと考えていたのですが、画面が小さすぎて操作したい
メニューが隠れてしまったりするんですか。
まあ、仕方ないといえば仕方ないですが、やっぱり普通のサイズのパソコンのほうがいいですかねぇ。。。
Posted by プリンセスアリス♪@フィダンザ奈美 at 2010年03月30日 02:20

ももとごんさん
>ユーミンを思い出してしまいます。(^^
あら、やはり同じ年代ですね。
ユーミンといえば、
高校の時とスキー場で
何度も曲が流れていたことを思い出します。
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2010年03月30日 08:57

プリンセスアリスさん
私が、購入したのは、約1年半前でした。
そのころはマイナーな3社ぐらいからしか
出てませんでした。
今はたくさんのメーカーからたくさんの
種類が出てますので
メインでも使えるものもあると思います。
価格もよりどりみどりありますね。

Posted by at 2010年03月30日 09:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144767730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。