2010年04月05日

ブログやHPの背景画像の詳細を知るには?

田植え準備モードに入った岩波です。

これは、数日前の作業の様子。
畦(あぜ)塗作業といいます。 (毎年話題にしてるかも(^^ゞ)

14秒↓



田んぼに水を入れた時に、水漏れが少ないように、
また土手をきれいに成形するために行います。

使用前 ↓

 IMG_2183.jpg           

使用後↓

IMG_2182.jpg


↓私が、20代の頃までは、こんな作業を手で行っていました。
(つら~)
ユーチューブで動画を見つけました。


http://www.youtube.com/watch?v=LX0mj3Kz2gA&feature=related
azenuri.jpg




------------------------------------------------------------------------------
今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
Q、ブログやHPの背景画像の詳細を知るには?
A、ファイアーフォックスというブラウザーなら、
  簡単に調べることができます。


クライアントのAさんから、

「ブログのトップの画像の文字を直した」いと言われました。

そのためには、ブログのトップの画像の詳細を調べる必要があります。

ホームページの背景やブログの背景は、
ファイアーフォックスというブラウザーなら
簡単に背景画像の詳細を知ることができます。
ファイアーフォックスは、インターネットエクスプロラー(IE)に次いで、
良く使われているブラウザーです。
軽くて、いろいろな拡張機能が豊富なので、使っている人も多いです。


以下のページから、
ダウンロード、インストールします。

http://mozilla.jp/firefox/

firefox.jpg


私のブログのTOP画像の背景で説明します。

ファイアーフォックスを起動して
背景画像の上で右クリック
「背景画像だけを表示」をクリック


haikei.jpg





背景画像だけが表示されるので
その画像の上で右クリックします。

「プロパティー」をクリック!

すると、画像の詳細があらわれます。


この画像を修正したいなら、横923px ×  100pxで
画像を作り直します。

画像の場所はhttp://ikasublog.up.seesaa.net/image/banner2.jpg を
入れ替えれば良いのです。

haikei2.jpg


ファイアーフォックスは、操作が軽く、操作ボタンの配置もシンプルなので
使う人も多いです。

もし、パソコンを複数台持っているなら、
ファイアーフォックスもインストールしておくと便利です。



ブログやHPの背景画像の詳細を知るには?
ファイアーフォックスというブラウザーなら、
簡単に調べることができます。






.
posted by うぇるふぁー at 21:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう言えば畦の話題ありましたね。
昨年は4月中に茶摘が終わってましたが、
今年は春が長いように感じます。

農家は気温に関係しますね。



Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2010年04月07日 20:45

うちまるさん
>農家は気温に関係しますね。
そうですね。
今年は、いつもより寒い春です。
Posted by 楽しく簡単インターネット&ブログ活用術 at 2010年04月07日 21:22
小さい子供の頃で、まだ田んぼが家にあったころ
このあぜを塗るのを手伝わされたことを
思い出しました。
今は機械なんですね。
Posted by 日本一のみかん農家 at 2010年04月07日 21:54

みかん農家さんも
畦ぬりしたことあるんですか。
手直しぐらいならいいですが
全部手で塗ると、かなりしんどいです(笑)

Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2010年04月07日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。