2010年05月02日

代かきとならし



田植えは終わりました。

でも、なかなか、ブログを書くペースが戻らない岩波です。

この動画は、5月2日最後の代かきとならしの様子です。

投稿の日付は5月2日してありますが
本当は、5月20日に投稿しています。


撮影はかみさんにお願いしました。

田植えは、この仕上げの代掻きとならしが一番大変です。

田んぼを平らにしておかないと、
田植えの時に、高い低いが極端だと
低いところが水が多くなります(^_^;)

トラクターで代かき.jpg



中古の田植え機に空洞の鉄のパイプを引いてならします。
ならし.jpg



ならしきれない場所は手でならします。

手でならし.jpg










posted by うぇるふぁー at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150534880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
 
×

