2010年06月11日

横着もののツイッター(twitter)の利用法

こんにちは。 最近、ついつい夜更かししてしまい 夜型になりつつで、朝型に戻したいと思っている岩波です。

*********************************** 今さらですが、クライアントさんから、 「ツイッターをやりたいのですが どういうもので、 どのようにすれば良いか」聞かれました。 私も、仕事柄、 これはやらないいけないと思い 登録はしています。 ツイッターは、「140文字以下で 書くブログのようなもの」と言えばどうでしょう。 ツイッターでは、その140文字以下の文章を 投稿することをつぶやく(ツイート)と言います。 その投稿に対してコメントすることをリツイート。

ミクシーで、マイミク申請。ブログで言えば読者登録を、 フォローといいます。 そのフォローもよっぽどじゃない限り、 そのまま受け入れるように設定しています。

かなり気軽で、ゆる〜い感じです。 結局、コミュニケーションツールなので 楽しもうと思ったら、 人が投稿した(ツイート)に返信(コメント・リツイート)することが必要です。 で・・・も、私は、ブログ更新もままならないの人なので ブログの内容が自動で、 ツイッターに投稿できるようにしています。 最後に、ブログのリンクURLも自動でつくので、 「間違って、ブログに来てくれればいいや」ぐらいの感覚でやってます。 さらに、あるツールを使うと、 アメブロのツイッターに似た「なう」にも投稿したり ミクシーのツイッターに似た「つぶやき」に投稿されるようにしています。 つまり、ブログさえ書いていれば最低、 ブログの内容はツイッターなどに 勝手に投稿できるという、 横着ものの使い方です。 その方法は次回に書きますね。

ツイッターに登録してない人は以下のサイトで

わかりやすく説明しています。

http://twinavi.jp/guides/step1

 ツイッターナビ 私のツイッターアカウントは  Iwanami3 ページはここです。 http://twitter.com/Iwanami3

 

 

 

 

posted by うぇるふぁー at 00:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も昨年始めましたが、ほったらかし状態。
普段は余りPCは見ませんから・・・

でも、これが大きな波を作ってるようですね。。
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2010年06月11日 06:03
最近、やっと、勝手に
フォーローしてくれる人が
増えてきました。
Posted by 楽しく簡単インターネット&ブログ活用術 at 2010年06月11日 08:09
わたしもツイッターやってみようかなと思いながらもまだなので
今月中にはやってみたいです。
Posted by 日本一のみかん農家 at 2010年06月18日 22:25
次の記事に、
ブログとツイッターの連携ツールのことを
書きますね。
Posted by ネット&ブログ活用/岩波 at 2010年06月18日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152840309
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。