2010年06月16日

なぜ私が社長さんの想いを大切にしている【ホームページ制作】の仕事をしているのか?

6762_1.jpgこんにちは。
2006年05月中旬までは、自分の気持ちを、ネット上に公開したことがなかった岩波です。

それ以前に作成していた自分のホームページ(サイト)は、パソコンサポートのホームページ(サイト)でした。
そこには、プロフィールもなく、私の思っていることなどは書きませんでした。
自分をさらけ出すことができなかったのです。
ミクシーというSNSの限られた場所から、自分の顔は似顔絵から出し、文章を書いて慣らしていきました。
今でこそ、自分の写真を、ブログやツイッターに使用できるようになったのです。
***********************

43歳以上の社長の
「あなたに頼むわ」と言われるプロフィールライター秋田俊弥さんに
私がなぜホームページ制作の仕事をしているか、書いてもらいました。

 

「確かに、私の話たことですが、短く、そことそこが結びつきますか?」
というような魔法のような文章です。

こころをこめて、インタビュー&文章を書いてくれました。

ここに書いてあること、本当に私が話したことなんです。

とはいうものの

息子のことを書いて同情を、かおうとしているんじゃないかと思われないかな?
話が、重過ぎないかな?とか、いろいろ考えますが、
ぜひ読んでもらえると嬉しいです。



*********************

こんにちは!那須塩原市でホームページ制作の仕事をしている、岩波久雄です。
わたしは、正直、見栄えのいいデザインのホームページは作れません(笑)
見た人が、"あたたかい気持ち"になるホームページは、少々、かっこ悪くても、ご自身の文章や写真を使ったものだ、という想いがあります。


なぜ、わたしが、見栄えより、社長さんの想いを大切にしている【ホームページ制作】の仕事をしているのか、聞いていただけますか?

「このTOPの画像、こんな感じにしたいんだけど、岩波さんだったらどう思う?」
という会話を社長さんとよく交わします。


そういう時、わたしは、「ここは、○○さんのイメージならこうでしょう(笑)」と言える関係がとても好きです。

わたしは、社長さんと一緒に考え、お互いに考え方や想いをすりあわせることを、大切にしています。
たとえ時間がかかっても、社長さんが考えていることを具体的なかたちにしていくことが好きです。出来上がったときに、社長さんご本人が「自分のホームページだ!」というよろこびと想い入れがあるからなんです。
想い入れがあると、「もっとよくしたい!」と思って、さらに相談していただけることが、わたしにとっては、とてもうれしいのです。


なぜ、わたしが、社長さんと考え方や想いをすりあわせることを大切にしているか、というと、わたしの息子のことがあるんです。


わたしが30歳のときに息子が誕生しました。生まれるときに、産道で詰まり、仮死状態で生まれ、脳性まひになりました。首から下は動かすことができず、言葉もしゃべることができません。


息子が小学一年の時、妻が、手足が不自由でも遊べるおもちゃやパソコンを研究している団体を、やっとのことで見つけてきました。妻が、その団体を「どうしても那須に来て欲しい」と、那須に呼んでセミナーを開きました。


tanjyoubi.jpg息子は、言葉はしゃべれなくても、こちらが話していることは、すべて理解してくれます。セミナーの前日が、息子の8歳の誕生日。その団体の方々が、息子のために、首を曲げてスイッチを押すと、おもちゃの扇風機が動くものを作ってくれました。


息子が、首を曲げてスイッチを押し、ケーキのローソクの火を消しました。

その光景を見たとき、わたしにもスイッチが入りました!「これは、いける!息子にも、たくさんの可能性があるぞ!」

それからは、息子に、字を覚えさせることを必死で考えました。まず、1文字でも意味のある単語から・・・
「へ、え、き、め、て」。お風呂でも、「あいうえおシート」で教えました。

1日1mmの進歩を。時に後退。息子を信じて、繰り返しました。
わたしは、もともとパソコンが好きだったので、息子が、自分で文章を打てるようなスイッチを作りました。首を曲げるとパソコンに字が打てるように。

最初にどの文章がいいのか、息子に聞きます。
「きょうは、うんどうかいがあったよ」
「きょうは、おいしいケーキをたべたよ」
「おとうさんのオナラは、くさい」

この中から息子に好きな文章を選ばせました。息子の表情を見ると、どれがいいのかわかるのです。それから息子が文章を打ち始めます。

1行1時間。

時には、途中で間違って全部を消してしまうこともありました。わたしが代わりに消したところまでの文章を打つと「自分が打たないとイヤだ」という顔をします。

時々、息子の気持ちをわかってあげられないときがあり、そういう自分が悔しく、つらかったです。

でも、「あの時わかってあげられなくて、すまなかった」と息子に言うと、
息子は、うれしそうに、「そうだったよ」という表情をします。

言葉を話すことができず、首しか動かすことができない息子を見ていると、長い時間をかけて、ちょっとずつ変化していくのです。その小さな変化とちょっとした表情の変化をいつも気にかけています。


この体験が、人は誰でも想いがあり、その想いを時間をかけてでもすり合わせていくことの大切さを知った原点です。


わたしがホームページを作る上でのこだわりは、オリジナルな素材を使うこと。

社長の写真、お仕事をしているところの写真、スタッフの写真、実際のお客様の写真、お客様の声、などなど。社長さんのキャッチ・コピーに込められた想いがいかに伝わるかを一生懸命考えます。

特にTOPページの写真は、その方の想いを聴いて、意味のあるページになるように一番時間をかけます。

素のままの姿、素のままの文章が、多少へたでも、多少かっこ悪くても、読む人をあったかい気持ちにさせてくれると、わたしは信じています。

また、そのようなホームページを見て、いいクライアントさんが集まると信じています。
 
社長さんの想いをホームページに表現する上で、自分の姿、会社の姿を正直にさらけ出していただける社長さんと一緒に仕事をすることが、わたしの一番のよろこびです。


 

岩波久雄


 

posted by うぇるふぁー at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岩波さんの仕事の思いが息子さんを通じて
よく分かりました。

息子さんの写真は頂いたことはありますが、
詳しくはお聞きしてませんでした。

私の弟がやはりへその緒が首に巻き仮死状態で生まれ、すぐに手当てをしました。体は普通ですが知能は遅れてます。

人生って感じますね。。
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2010年06月17日 06:05
うるまるさん
>岩波さんの仕事の思いが
>息子さんを通じてよく分かりました。

ありがとうございます。

しばらく、この内容で
プロフィールや自分の立ち位置を考えたいと思っています。
Posted by 楽しく簡単インターネット&ブログ活用術 at 2010年06月17日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153488833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。