2011年10月24日

13分聴くだけでできる【集客しないで売上9倍】営業法

集客や会社経営で困っている社長さんのおすすめの
ポッドキャスト (インターネットラジオ)です。


会話形式で、すごくわかりやすいです。
 
 
 

 

 

RSSバナー

posted by うぇるふぁー at 20:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

代かきとならし



田植えは終わりました。

でも、なかなか、ブログを書くペースが戻らない岩波です。

この動画は、5月2日最後の代かきとならしの様子です。

投稿の日付は5月2日してありますが
本当は、5月20日に投稿しています。


撮影はかみさんにお願いしました。

田植えは、この仕上げの代掻きとならしが一番大変です。

田んぼを平らにしておかないと、
田植えの時に、高い低いが極端だと
低いところが水が多くなります(^_^;)

トラクターで代かき.jpg



中古の田植え機に空洞の鉄のパイプを引いてならします。
ならし.jpg



ならしきれない場所は手でならします。

手でならし.jpg










posted by うぇるふぁー at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

○十年前の同級生に会ってきました。

kanpanya.jpg 

今日は、暖かい日でした。
今まで寒い日が続いたので余計、穏やかさを感じました。



田んぼの代かきをするのは、
風も弱く、うってつけの日だったのですが
「中学生の担任の先生と食事会をしましょう」という
お誘いがあったので、昼の時間に行ってきました。



担任の先生、教科は音楽。
音楽の時間には、好きな人と組んで、合奏をしなさいとか
道徳の時間は、ソフトボールをしたり、
夏休みには、単独でキャンプに連れて行ってくれたり
当時としても、かなりユニークな先生でした。

ちょっとやせ形で、メガネをかけていたので
カマキリ先生とも呼ばれていました。


悪いことをした生徒には
2人教壇に座らせて、
じゃんけんをして勝ったほうが負けたほうの頭を殴るゲーム?をしました。
今、やったら相当やばいですね(笑)

帰る時に、食事をしたお店の写真を撮影しようとカメラを出したら
「私たちも撮って〜」と昔の乙女達に言われて撮りました(^_^;)

doukyusei.jpg


食事をしたのは、那須塩原市(旧西那須野町)の
カンパーニャというイタリアンレストラン

http://www.nas.ne.jp/usr/campagna/

posted by うぇるふぁー at 22:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

桜が解凍されて満開?

IMG_2216.jpg

昨日、4月18日昼。
かみさんと二人で花見をしてきました。

前日雪が降るぐらいですから、今年は開花が遅れうえに、開花期間が延びたようです。
花見ができる最後の日曜日だったので、ほどほどの賑わいをみせた黒磯公園でした。


IMG_2214.jpg


IMG_2219.jpg

posted by うぇるふぁー at 23:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

4月17日なのに雪が・・・寒〜。

yuki.jpg


冬の間、寝るのが12時過ぎになっていましたが、
今は10時30か11時に寝ている岩波です。

油断すると、すぐに時間が経ちます(^_^;)




今朝、起きてみると、雪が降っていました。
寒〜・・・・。

午前中は、雪が浮いている田んぼの代掻き(しろかき)をしました。




.
posted by うぇるふぁー at 13:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

鳥?飛行機?スーパーマン?

4月10日

我が家の上空を

空に翼を広げた物体が・・・・?
何だろう・・・

しばらくすると、田んぼに着陸。


それは、ハングライダーでした。
筑波山から飛んで来たとのこと。


hangu.jpg

「携帯カメラで撮影していいですか?
 ブログに載せてもいいですか?」って聞いたら
顔だしでOKをもらいました。


私が、間違って、「墜落」と言ってしまい。
くれぐれも「着陸」ですからと念を押されました(^^ゞ

寝袋のような袋に入って、みの虫のようにぶら下がって飛ぶんですって。

本当は、ゆっくり話をしたかったのですが、
今の時期、農作業があるので、少しの話で我慢しました。

 

夜、携帯の中身を見たら、写真がありません(:_;)
容量が一杯だったのを確認していなかったのです。

そしたら。
かみさんが撮ってくれていました。
かなり画質は落ちますが、無いよりは良いので助かりました。







.




 

posted by うぇるふぁー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

ブログやHPの背景画像の詳細を知るには?

田植え準備モードに入った岩波です。

これは、数日前の作業の様子。
畦(あぜ)塗作業といいます。 (毎年話題にしてるかも(^^ゞ)

14秒↓



田んぼに水を入れた時に、水漏れが少ないように、
また土手をきれいに成形するために行います。

使用前 ↓

 IMG_2183.jpg           

使用後↓

IMG_2182.jpg


↓私が、20代の頃までは、こんな作業を手で行っていました。
(つら~)
ユーチューブで動画を見つけました。


http://www.youtube.com/watch?v=LX0mj3Kz2gA&feature=related
azenuri.jpg




------------------------------------------------------------------------------
今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
Q、ブログやHPの背景画像の詳細を知るには?
A、ファイアーフォックスというブラウザーなら、
  簡単に調べることができます。


クライアントのAさんから、

「ブログのトップの画像の文字を直した」いと言われました。

そのためには、ブログのトップの画像の詳細を調べる必要があります。

ホームページの背景やブログの背景は、
ファイアーフォックスというブラウザーなら
簡単に背景画像の詳細を知ることができます。
ファイアーフォックスは、インターネットエクスプロラー(IE)に次いで、
良く使われているブラウザーです。
軽くて、いろいろな拡張機能が豊富なので、使っている人も多いです。


以下のページから、
ダウンロード、インストールします。

http://mozilla.jp/firefox/

firefox.jpg


私のブログのTOP画像の背景で説明します。

ファイアーフォックスを起動して
背景画像の上で右クリック
「背景画像だけを表示」をクリック


haikei.jpg





背景画像だけが表示されるので
その画像の上で右クリックします。

「プロパティー」をクリック!

すると、画像の詳細があらわれます。


この画像を修正したいなら、横923px ×  100pxで
画像を作り直します。

画像の場所はhttp://ikasublog.up.seesaa.net/image/banner2.jpg を
入れ替えれば良いのです。

haikei2.jpg


ファイアーフォックスは、操作が軽く、操作ボタンの配置もシンプルなので
使う人も多いです。

もし、パソコンを複数台持っているなら、
ファイアーフォックスもインストールしておくと便利です。



ブログやHPの背景画像の詳細を知るには?
ファイアーフォックスというブラウザーなら、
簡単に調べることができます。






.
posted by うぇるふぁー at 21:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

いじめられていた少女がユーチューブに動画をアップしてお金持ちに!

ザ!世界仰天ニュースから

http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/100303/02.html

人生、わからないものだと
励まされた!

posted by うぇるふぁー at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

変わりいく周りの風景

IMG_1973.jpg

今日は、いつもコメントを書いてくれている、
ユーアイネットショップ店長うちまるんのブログの真似をして、
私の家の近くの写真を掲載します。


うちまるさんは、炭火焼きコンロのように使える
少煙電気調理器を販売している社長さんです。
我が家でも使っています。

うちまるさんのブログには、いつも、調理器での料理の様子や、
あちこち出張中や家の周りの写真や動画が毎日掲載されています。

さて、私の写真は
家から車で3分ぐらいで行ける場所です。

小学校のころは、うっそうと茂った林で、
そこを通って登下校してました。
帰りが遅くなり回りが暗くなると、とても怖かったです。

そのうち4車線国道バイパスが通りました。
でも、国道脇のある一角の広い範囲は以前林でした。

ところが、ついに昨年からいっきに開発され、
今でもどんどん新しい大型店舗を建設中です。

スーパービバホーム

昨年春にオープンしたスーパービバホーム那須塩原店



マルハン


IMG_1976.jpg
昨年暮れオープンした、9つの上映場がある映画館
フォーラム那須塩原
冒頭の写真はチケット売り場です。


トライアル


建設中の食品スーパー?


4つのテナント

建設中のテナントが4つある建物・・・


IMG_1983.jpg
建設中のパチンコ屋さん
などなど


私の近所もどんどん変わっていっています。


近くに、いろいろな物が出来て便利になっていきますが
ちょっと不思議な感じもします。


.

posted by うぇるふぁー at 22:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

携帯の動画のデーターの場所探し

SD差し込み


冬季オリンピックの女子モーグル決勝を見ながら
「頑張れ。いいぞー」「おしい!」(^○^)と
大騒ぎをしながら、見てしまった岩波です。

上村愛子選手、感動をありがとうございました。

keisen.gif
ネット初心者社長のためのネット&ブログ活用術
携帯の動画のデーターの場所探し

前回に続き、携帯動画データーの話です。


「携帯で撮影した動画がどこにあるかわかりません・・・」と
ヘルプがありました。


携帯で撮影した動画をパソコンに取り込むひとつの方法は、

携帯についているメモリーチップを、
抜いて、パソコンにさします。

私の場合は携帯電話がかなり古いので
mini SDカードです。

今は、マイクロSDの人がほとんどだと思います。

携帯のmini SDやマイクロSDをSDアダプターに入れて
それを、パソコンにSD挿入口に差し込みます。

IMG_2081.jpg


(SDカード挿入口がないパソコンは、
電気量販店からUSBで使える
アダプターが必要ですね。)



パソコンにSDカードを差すと
↓Windows ビスタだとこんな、画面が出てきます。


douga-2.jpg


フォルダー(赤ワク)の場所をクリックします。

(何も出てこない時は、
マイコンピューターからSDカードを探してくださいね。)


↓クリックして出てくる窓(ウインドウ)

douga-3.jpg

SDカードの中身が出てきたら
さらに、フォルダーをあちこち開いて
前回の記事のように、動画拡張子がある場所を
探しあてます。

私の場合は、
SD_VIDEOという場所にありました。


↓前回の話の  .3GPという動画拡張子がありました。

douga-4.jpg

これは、あなた携帯電話やあなたが携帯電話の設定で
動画のデーターをどこに保存するのかの決め方で違ってきます。

どうしてもわからない時は、自分の携帯電話を買った
携帯ショップに行って聞いてください。


質問「携帯で撮影した動画がどこにあるかわかりません・・・」

この続きは、また次の記事で書きます。


.

posted by うぇるふぁー at 06:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

70歳以上は、無料で入れる温泉 ゆグリーングリーン

雪道
         (この写真は、赤信号手前で停止して撮影してます(笑))

雪が降ると、お袋の冬タイヤを履いた軽自動車を借りて運転をする岩波です。

先週末は、めずらしく、
私のところも本格的に雪が降りました。
今日は、逆にかなり暖かかくなるみたいです。

keisen.gif

2月5日、取材を兼ねて、那須塩原市で管理している温泉へ行って来ました。
ゆグリーングリーンといいます。

私の家から車で50分ぐらいで行ける、
山間部にある板室というところにあります。
湯グリーングリーン



入浴料は、500円です。
那須塩原の住人で、65歳以上は200円 70歳以上は無料なんですって…
そのせいでしょうが、来ているのは、人生の先輩方でいっぱいでした。

75歳の叔父さんを連れて行ったので叔父さんは無料でした。



湯グリーングリーン−2



露天風呂もあります。
でも、冬は、寒いです(笑)

写真を撮ってすぐに中に入りました。
たまに温泉もいいもんですね〜。

露天風呂




.
posted by うぇるふぁー at 06:30 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

電子マネーをもっと使ってみようかな〜

sebun.jpg


私の進歩はゆっくりだけど、
「世の中や、IT秘術、私の地域がどんどん変化しているな」と
感じている岩波です。

今日は、木曜日に見たTV番組のことです。

特大ガッチリマンデー
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/special.html

ガッチリマンデーは
日曜日の朝7時30分からお金の情報をわかりやすく説明してくれる番組で
私は、出かける用事がない時は見ています。

特大ガッチリマンデーは
そのスペシャルで
「電子マネー&ポイント知らなきゃ大損」という内容でした。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/special.html
ここにあるページの中で
もし、良く行くお店やサービスがあるなら、
活用しない手はないと思う内容でした。


ちなみに、ここにある内容ではないですが
私はイーバンク銀行のクレジットカードを使ってますが、
結構ポイントが貯まって、現金に交換しています。

IMG_1997.jpg

この番組を見ている時、インターネットも見ながらTVを見ていたのですが、
セブンイレブンやJRのSuicaのページが
「混雑のため接続できません」となっていました。
みんな同じことを考えるんだなと笑ってしまいました。


電子マネーでカードを作るのは良いけど、
カードが多くなって困りますよね。
そこで、私は、セブンイレブンのnanacoと
JRのSuicaの携帯電話で使えるものに申し込みました。


以前は、「お財布携帯なんか使うかな?」と思っていましたが
ここえきて使ってみたくなりました。



.

 
 続きを読む
posted by うぇるふぁー at 22:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

乃木神社へ初詣

zouni.jpg
前もって、お雑煮の餅を「2つで良いよ」って
言ってなかったので
餅が3つ入っていた、お雑煮を食べて
正月メタボが気になった岩波です。

------------------------------------------------------------------------------

あらためまして

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は、正月日記ネタです。

hitode.jpg

1月2日、初詣に行ってきました。
今年は、いつもと違う場所に行ってきました。

乃木神社(のぎじんじゃ)というところです。
明治時代に活躍した乃木大将という人にゆかりのある神社です。

思ったより、人がいっぱい、
屋台のお店もたくさん出ていたのでびっくりしました。


kiyome.jpg


お参りをする前に、まずは、お清め…
って、今までちゃんと知らなくて、お清めをしないで、
お参りしていた時もありました(^^ゞ

数日前にテレビで初詣のうんちく番組を見て知ったのです。


daikichi.jpg

お参りの後は、おみくじを買いました。
私と息子は大吉、妻は末吉。
お〜、良いことたくさんありそうです。




.
posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

塩原渓谷遊歩道

塩原渓谷遊歩道を1人ハイキングに行ってきました。

午後1時出発、塩原ビジターセンター午後4時半到着でした。

途中、滝があったり、沢があったり、温泉があったり、1人でもなかなか楽しかったです。

PA170077.jpg PA170078.jpg
PA170079.jpg PA170081.jpg
PA170082.jpg PA170083.jpg
PA170084.jpg PA170085.jpg
PA170086.jpg PA170087.jpg
PA170088.jpg PA170094.jpg
PA170095.jpg PA170096.jpg
PA170097.jpg PA170098.jpg
PA170100.jpg PA170102.jpg
PA170103.jpg PA170105.jpg
PA170106.jpg PA170107.jpg
PA170111.jpg PA170112.jpg
PA170113.jpg PA170117.jpg
PA170119.jpg PA170123.jpg
PA170124.jpg PA170125.jpg
PA170126.jpg PA170130.jpg
PA170132.jpg PA170133.jpg
PA170134.jpg PA170136.jpg
PA170138.jpg PA170145.jpg
PA170149.jpg PA170150.jpg
PA170151.jpg PA170152.jpg
PA170153.jpg PA170154.jpg
PA170157.jpg PA170164.jpg
PA170170.jpg PA170171.jpg
PA170173.jpg PA170174.jpg
PA170175.jpg PA170193.jpg



posted by うぇるふぁー at 00:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

楽しい稲刈りごっこ交流会

 

再生時間21秒


2週間以上前の話です(^_^;) 日記ネタです。

9月27日、岩波家で、稲刈りごっこ交流会をしました。
今回で、2年目です。↓
赤坂の料理屋さんスタッフのみなさんと港区の家族が来てくれました。

PIC_0584.jpg

稲刈りデビュー2年目赤坂料理屋さん元お嬢さんは、要領がいいです。

PIC_0587.jpg

こちら、稲刈り初デビュー現役お嬢さん 半分づつ…慎重に。。。


稲刈りの後は・・・・・
inekari-2.jpg


inekari-1.jpg

岩波家の新米のおにぎりと野菜の料理で、カンパーイ!

密かに毎年恒例にしようと思っています。


--------------------------------------------------------------
tokubetu2.jpg


もうひとつのお米の話題は、

今年は、実験的に、「特別栽培米」というものを2つの田んぼでやってみました。
ほぼ100% 有機窒素肥料 
  (苗を育てるための土には科学肥料を少し使いました。)
農薬は、通常の栽培の仕方の最低限の半分以下使用。
栽培の計画書、実施報告書を提出して、2回の現地審査があり
「特別栽培米」の認定をしてもらいました。
こちらも来年、さらに面積を拡大する予定です。

農水省の説明はこちら↓
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/tokusai_a.html

.

posted by うぇるふぁー at 22:26 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

かわいい娘(こ)と田植をしました

田植体験

田植も終わって、昼間もパソコンの前に座ることができるようになった岩波です。

今年の田植も、田植体験をしたいという人達が2組来ました。

どちらも、東京からで、一組は、5月5日に来ました。

とっても若くてかわいい娘さん達でしたよ(笑)

来年小学校に入るAちゃんと現在4年生のYちゃん。

Aちゃんは、小学校に入る時に、農業体験のようなことをしていることが必要なんだそうです。

娘さん2人と、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんの5人で来たのですが、大人は、田植をしないと言うのです。
「そんな〜」

そこで、娘さん2人だけでは、用意しておいた場所が植え終わらないので、私も植えました(^_^;

一番の主役、来年小学校に入るAちゃん、田んぼに入る時になって、「怖い〜」とか言ってなかなか田んぼに入らなかったんです。
やっと入ったと思ったら、植えた場所を、のぼってしまうし大笑いでした。




.

posted by うぇるふぁー at 00:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

会員専用のページのアクセス制限

フカヒレ丼

よく行く中華料理屋さんで、はじめてフカヒレ丼を食べた岩波です。
そしたら、フカヒレはあまり入っていませんでした。
ちょっと春雨に似ているので、フカヒレのかわりに春雨を入れられても、私には絶対わからないと思いました(笑)


いや〜久しぶりの投稿です。

今日のインターネット&ブログ活用術

クライアントさんのAさんから、会員専用のページのアクセス制限をパスワードを一人一人にしてくれないかという要望がありました。
アクセス制限というのは、↓こんな画面が出てきて、
アクセス制限の画面


IDとパスワードを入れると会員用のページが見られものです。

今までは、毎月、私のほうでパスワードを変えていました。
毎月パスワードを変更していると、ついパスワードを覚えるのがおっくうになってしまって見る人が少なくなってしまうなどの理由で、一人一人固定にしたいということでした。
それに今まで、私のほうで1・2回その時間にパスワードを変えることを忘れてしましったことがありました(^_^;

このアクセス制限などは、以前にも紹介しましたが、サーバー上で動くソフト(システム)みたいなもので行います。
CGI(シージーアイ)とかスクリプトと言います。

こういうCGIを探す時は、私はまずCGI ZOO(シージーアイズー)というところで探します。
CGIZOO

いろいろ探しましたが何とか見つけて設置することが出来ました。
今度のは設置するのは面倒ですが、管理はネット上ですべて行えて簡単なもので、Aさん側で管理してもらえます。

アクセス制限パスワード変更画面

これで、私がパスワード変更も忘れることもなく、会員さんも会員のページを見やすくなってめでたしめでたしです。

posted by うぇるふぁー at 06:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

しみないホワイトニング??

ケンズホワイトニング

こんにちは。
2ヶ月に1回は、歯医者に行って、歯のクリーニングをしてもらっている岩波です。

虫歯の治療のためにかなり長いあいだ、歯医者に通いました。
今は、虫歯は完治しましたが、歯の予防を忘れないように通っています。

クリーニングに行くことをしていると、歯磨きを意識してまめに磨くようになりました。

 

ただ、ちょっと気になっていることがあります。

それは、前歯の右側が少し黄ばんでいることです。
私は、コーヒーが好きなので、コーヒーのせいもあるかもしれません。

衛生士さんに
「ホワイトニングをやってみたいのですが、どうい感じなんですか?」と
聞いてみました。

そしたら、
「このぐらいなら問題ないですよ。それに、ホワイニングはしみますよ。
結構料金もかかりますし」と言われまた。
「しみるんですか?じゃーやらないほうがいいですね。」と、ホワイトにングのことは、諦めました。


最近、モエル塾で、歯科医の吉良先生から、ホワイトニングの勉強会のためのホームページを依頼されました。

吉良先生のクリニックは「予防に特化した歯医者」さんで、日常生活の中に潜んでいる・・・。
今までの予防歯科とは、ちょっと違う切り口で診療を行っています。



ケンズホワイトニングサイト名は「ケンズホワイトニングセミナー」と言います。

これは、しみないホワイトニングの最新のやり方を、歯医者に覚えてもらうためのセミナーです。

 

内容を読んでみると、なんと、ホワイトニングをしてもしみないんです。
しかも、このホワイトニングをすると、歯の本来の白い輝きになるようです。
http://www.kawabe-seminar.com/hajimete.html


近いうちに、「ケンズホワイトニングセミナー」を取り入れている、歯医者さんのリンク集も作る予定なので、私の住んでいる地域にも取り入れている歯医者さんがあったら、ホワイトニングを考えてみたいです。

 

 

 

 

.

posted by うぇるふぁー at 11:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

栃木県北のおすすめスポットU/塩原大網(おおあみ)温泉 露天風呂

大網温泉 露天風呂

クリスマスケーキ を12月25日の夜に食べた岩波です。
------------------------------

栃木県北のおすすめの場所Uです。
蕎麦を食べた後、今度は、塩原の露天風呂に行きました。

こちらは、私一人で行きました。
(今日のすべて写真はクリックすると拡大します。)

以前紹介したように、http://ikasublog.com/article/110545560.html
私の住む近辺には、結構良い露天風呂があります。

そのひとつ、大網(おおあみ)温泉 田中屋さんという旅館の露天風呂に入ってきました。
昔から、そこの脇の道は何回も通っていても、実際には入ったことがなかったんです。
ぜひ一度、入ってみたいと思っていた露天風呂なんです。

 田中屋さんのページ↓
http://www.rakudaclub.com/hotels/80247/index.htm

何が凄いかって、崖を降りて、川のすぐ渕に露天風呂があることなんです。

田中屋旅館

↑まず、田中屋旅館さんのロビーで、800円の料金を払います。



露天風呂道路を渡って、数百段のコンクリートでできた、階段を降りていきます。


階段の先に見えるのは露天風呂です(笑)

わくわくしてきます。

 

 

 

 

 

 

 



着替え用の棚

 

下まで降りると、崖下に脱衣した服を置く棚がありそこで着替えます。

 

 

 

 

じゃーん。こんな露天風呂です。

露天風呂

露天風呂

右側が、川です。                    ↑透明な温泉です。

ここには、4つ露天風呂があって、下には2つの露天風呂があります。

2008_1204画像0024.jpg

2008_1204画像0022.jpg

こちらは、川の水面と温泉の水面が同じ高さです。
いきおいのある川の流れを見ながら温泉に入れます(笑)
なかなかすごいでしょう。

上から見るとこんな感じです。

露天風呂

自然を満喫できる解放感あふれる露天風呂でした(笑)


3つのお風呂は混浴です。

↓塀で囲ってある女性専用の「美人の湯」もあります。
http://www.rakudaclub.com/hotels/80247/images/img_spa1.jpg


ところで、この写真、もちろん、温泉に入りなが、カメラを持って撮影してます。
撮影している様子はあまり想像しないでくださいね。


温泉に入ると、ちょっとだるくなります。
そのだるい体で、再び、数百段の階段を昇るのもおつですよ。くたー。


今日も、栃木県北のおすすめスポットでした。





---------------------------------------

その他の写真です。

露天風呂露天風呂露天風呂

.

posted by うぇるふぁー at 06:50 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

栃木県北のおすすめスポットT/那須町道の駅「東山道伊王野」お蕎麦屋さん

伊王野道の駅

かみさんに「伊王野(いおうの)に美味しいお蕎麦屋さんがあるみたいだから食べに行こう」と
誘いました。

現地について車から降りようとした時、財布を忘れていたのに気が付いた岩波です。
結局かみさんに出してもらいました(^^ゞ

ブログで紹介しようと思って、撮影しておいた写真、年が明ける前に、アップします(^^;;;

今日は、お蕎麦やさんです。 栃木県北の方にはおすすめの1店です。

「東山道伊王野」(とうさんどういおうの) 
那須町(なすまち)にある道の駅にあるお蕎麦屋さん(水車館)です。
地図はココ↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003685860/0001624537/coupon/

2008_1204画像0003.jpg

月曜日というのに、次から次にお客さんが来ていました。

入りきれないので、蕎麦打教室をするという公民館のような畳の部屋に案内されました。

注文してから、待つこと20分余り。来ました来ましたよ。
私は、冷たい天ぷら蕎麦 大盛りを頼みました(笑) 800円+100円
天ぷらが、地元で採れた野菜というのが良かったです。


天ぷらそば大盛り

かみさん、あたたかい かきあげ蕎麦。750円

あったかいそば

予想通りしこしこして美味しかったです。

ここの蕎麦、水車で回る、石臼で挽(ひ)いています。
この日は、水車の修理といことで、残念ながらモーターで回っていました。


水車 石臼石臼

正直、この伊王野という場所、どちらかというと過疎化が進んでいるところですが、この道の駅のおかげで、多少にぎやかになっているんじゃないかな。

横から見るとこんな感じで、おしゃれな水車が見えます。↓

水車のあるお蕎麦屋さん


ホームページはこちら↓
「東山道伊王野」


地図はココ↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003685860/0001624537/coupon/       .

ぜひ、栃木県北に来たら「行ってはどかな〜」というおすすめの1店でした。




.

 

posted by うぇるふぁー at 06:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

身近にある宝もの/渓流わきの露天風呂は気持ちいい〜

不動の湯 こんにちは。最近、食事の後は、日本茶を飲むようになった岩波です。 ------------------------------------------ 今日の、楽しく簡単!インターネット&ブログ活用術

「身近にある宝もの」 ほとんど日記記事です。

11月中旬に、首都圏からAさんが、打ち合わせにわざわざ会いに来てくれました。

半分温泉に入るのが目的なので、私は、穴場の温泉に連れて行きたくて、あれこれ考えました。

不動の湯そこで、思いついたのが、ハイキングコースの途中の、渓流脇にある露天風呂です。 私はここは、○○年ぶりに入りました。 塩原温泉福渡地区の「不動の湯」と言います。 紹介記事がありました⇒ 温泉はちょっと茶色がかった色です。 回りは、森林が生い茂り、紅葉が綺麗でした。 すぐ脇を川が流れているのがいいでしょう。マイナスイオン効果もバッチリです。 Aさんは、「これは、最高だ〜。贅沢だな〜」と喜んでくれました。

この温泉に入るには、箒(ほうき)川を吊り橋で渡ります。 渡ってすぐのところにも、 ↓岩の湯という露天風呂があります。↓ 岩の湯

岩の湯

                         ↑手前の小さな水たまりのような場所も温泉です。

こちらは、大きな川沿いで、川と旅館街が見えます。

ということは、旅館側から見えるということ(笑)

次回は、Aさん、岩湯にも入りたいとのことでした。

この日以来、地元の露天風呂が気になって、ネットで調べたら、他にも、穴場の露天風呂が結構あることが、判明。

それにしても、改めて「これって身近にある宝物だな〜」と認識しました。

自分の身の回りにも、これに似たことが結構あるなと思いました。

また「身近にある宝もの」紹介しますね。 .

posted by うぇるふぁー at 01:10 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

熱気球に乗ったよ。

熱気球

今日は、日記ネタです。
11月の初旬、息子と千本松牧場というところに行ってきました。

ここは、西那須野・塩原インターチェンジの近くにあり結構人気があります。

入場料が無料で、牛や馬の家畜と触れ合ったり、アウトドアスポーツを楽しむのには最高です。

行ってすぐ、ソフトクリームを食べました。

ちょっとその辺を散策しはじめると、「あら…」面白いものが浮んでいるのを発見!!

熱気球です。

1人2000円で、ちょっと、高かったのですが、熱気球に乗るなんて、なかなかできないので乗ることにしました。

私も息子も熱気球に乗るのは、はじめてでした。

同じよなことを考える人たちがいて、結構並んでいました。
30分以上は待ちました。

上に上がるのは、20メールから30メートルぐらいでしょうか。

待っているあいだ暇なので、デジカメで写真を撮影していました。

熱気球2時折、バナーに火をつけるので、「ゴォー」と音がします。

きました、きました。
息子と私の番です。

おおいに喜んでいたは私です。

乗船して、熱気球から下の様子を撮影しようとしたら、「あら!」デジカメの容量切れでした(^^ゞ

以前のデータを削除していなかったのです。

「まっ、いいかと」上からの写真は、無しです。


家に帰ってから、かみさんに、「面白いものに乗ったんだ!」「何に乗ったと思う?」っ、と聞いたら。

かみさん、「アドバルーン?」

私、「アドバルーンは、広告用にあげるやつでしょう。」

かみさんは、熱気球とわかっていましたが、呼び名を間違ったのでした。

バレバレです(笑)

今日は、息子と二人で、ささやかな冒険をしてきた話しでした。

.

posted by うぇるふぁー at 07:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

秋の夜の花火大会

矢板花火大会チラシ
土曜日に花火大会に行ってきました。


土曜日と言っても、10月18日ですが…
ブログにのせたいと思いながら今日になってしまいました(^^ゞ
場所は、私の住んでいる那須塩原のとなりの町の矢板市です。


私は、昼間仕事をして私だけ普通電車でのんびりと3駅乗り継ぎ、駅から歩いて合流しました。
かみさんが、稲刈り体験に我が家に来てくれたIさん親子とスウェーでのRさんも誘っていました。


矢板市制50周年ということで、結構盛大でしたよ。
スターマインのようなお決まりの花火は少なく、個性的な花火が多かったので、私的には最高でした。

打ち上げ場所が田んぼの中なので、地面の低い部分と地上の高い部分両方をうまく使った花火が多かったです。

時間のある方は、下の動画を見てください。

時間のない方は、同時再生もできるようです(笑)

 約1分

 約1分10秒

10月でもこの日は、暖かかったです。しかも、程よい微風があったので、煙もうまい具合に流れて良く花火が見えました。
秋の夜の花火もおつなもんでした。



.
posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

赤坂社長様方々ご一行、稲刈り体験!

新米鮭ごはん新米に鮭を入れて炊いた鮭ごはんをほおばり、家族で「やっぱり新米は美味いな〜」と家族で言い合った岩波です。

10月に入りました。
10月と言えば収穫の秋、新米に、梨やリンゴ、栗に、さつまいも、秋刀魚・・・・美味しいものばかりで、「食べすぎて、お腹が出てきちゃったよ〜」なんてならないように気をつけてくださいね。


5月に、田植に来てくれた、赤坂社長様方々が先日の日曜日に稲刈り体験に、岩波家に来ました。
元々、「自分達で田植や稲刈りをしたお米を、知り合いに配りたい」ということで、私の家に声がかかりました。

私の提案で、米袋に稲刈りをしている写真を貼るために、今回は、かなりやらせの写真をたくさん撮りました(爆)

一人一人稲刈りをしている様子や、稲穂を持っている写真、コンバインを運転している写真などたくさん撮りました。

    ↑春に植えた場所の稲を手刈りとコンバインで刈ってもらいました。


稲刈りをした後は、田んぼで昼食。

普段、我が家でも、田んぼで昼食なんてーことはしませんが、こうやって、たくさんの人が来た時は、田んぼで昼食というもはなかなか最高です。

この日は曇りで、風もなく、外で食事をするには、ちょうど良かったです。

稲刈り

昼食のメニューは、岩波家のお米を使ったおにぎりがメインです。
その他の料理も、私の考えで、なるべく岩波家の野菜を使った料理を出しました。

夕顔の煮つけ、ゴーヤ(ニガウリ)の佃煮、キュウリの漬けもの、大根の酢漬け、などなど…
「どれも美味しい」連発で、赤坂で料理店をやっているママは、お袋に作り方をいっしょうけんめい聞いていました。
赤坂の料理屋さんはここです。⇒⇒⇒
近くに行ったらぜひ寄ってください⇒⇒⇒

そして、デザートに岩波家のお米を粉にした米粉を入れたシフォンケーキ。
これは私のかみさんが作りました。
米粉を入れるとしっとりモチッとした感じになります。

赤坂社長様方々に「こんな美味しいシフォンケーキ食べたのは初めてだ!これ東京のお店で売ったら高く売れるよ」と言ってくれました。
用事があってかみさんは昼食時にはいませんでしたが、後でかみさんにそのことを話しら、「そうでしょうー」と、鼻高々でした(笑)

農作業の忙しい時に、お接待は、ちょっと大変ですが、時にはこういう企画も面白いですね。

.


 

posted by うぇるふぁー at 02:09 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

以心伝心でわかったまんじゅうの名前!「麩(ふ)まんじゅうって言うんだ??

麩(ふ)まんじゅう

今日も。日記ネタだけです。

先日、台所の天上から2・3センチぐらいある大きなクモが天上から降りてきました。
私は面白いので、「ブログに載せたいから写真をとりた〜い」って言ったら、「そんな悠長なこと言ってる暇ないでしょう!」とかみさんから一喝!へこんだ岩波です。

ティッシュでつかんで、まるめて、セロテープでグルグル巻きにしてごみ箱へ入れました。
(ノッケからへんな話しでm(_ _)m)


2・3日前、お袋の知り合いから、おまんじゅうをもらいました。

お袋が、とれた野菜をあちこちにあげているから、そのお礼にと、いろいろなものをもらえるんです。
変った美味しいものが食べられるので、私としては、大変嬉しい!!

で、そのおまんじゅうの名前。「麩(ふ)まんじゅう」っていうんです。

どうしてわかったかというと、来福家:福井市リフォーム住宅会社の直さんの記事に書いてあったんです。

私は、単に「笹まんじゅうというのかな」と思っていました。

その後、インターネットで調べたら、京都では、人気のあるお菓子のようです。

食感は、「しっとり、ツルツル、シコシコ、そして粘りけがあります。」
って言ったてわからないですね(笑)

今までにない、おまんじゅうの味です。
あんこの甘さも丁度良いので、すごく美味しいです。

そして、熊笹の味と臭いがおまんじゅうからします。

来福家:福井市リフォーム住宅会社の直さんとは
最近は時々しか、コメントし合わないけど、ブログに、結構同じ時期に、同じ話題を書く時がよくあるんです。

これって、似た者同志の以心伝心なのかな…

human2.jpg

※さあこれから、今日中に請求書送るところに送っておかないと…と。

posted by うぇるふぁー at 15:48 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

福島県須賀川市の花火大会を見てきたよ!!

花火

8月16日、隣の街で毎年花火大会を開催して、我が家は、いつも行っています。

ところが、今年は、すごいどしゃぶりでした。
花火大会そのものは、中止にならず、決行されましたが、我が家は、行くのを断念しました。


その、2日後ぐらいに、私は、ひそかに、ロケット花火やら打ち上げ花火を用意しました。
息子とかみさんを驚かせてあげようと思ったのです。

最初のロケット花火は、音にびっくりしたけど、後のものは、
「本物の本格的は花火大会じゃないとね…」と言われて、へこんだ岩波です(笑)


8月23日土曜日。
ネットで調べたら隣の福島県で花火大会があるのを発見\(^O^)/

「これは、行かないとね〜」と
家族で、福島県須賀川市の花火大会を見てきました。

少し、小雨も降っていましたが、充分、夜空の祭典を楽しく見ることができました。

動画で、見てください。結構長いです。
約3分間

 

最初のオープニングから最初の頃だけ撮影しました。


 
 


posted by うぇるふぁー at 13:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

非日常的なイベントは、やる気や情熱をもらえる…真夏の夜の野外ミュージカルコンサート

真夏の夜のミュージカルコンサート さっきまで北京オリンピック開会式を見ていた岩波です。 非日常的なイベントは、やる気や情熱をもらえますね。

8月6日、私の親友Yさんが、東京からミュージシャンを呼んで、真夏の夜の野外ミュージカルコンサートを主催したので、見に行ってきました。

真夏の夜のミュージカルコンサートYさんは、昔からリーダーシップが半端でなく、場を作るのが上手な人です。 演奏は、ただ演奏するだけでなく、ミュージカル風にお話をしてくれるものです。 蒸し暑い夜だったので、汗をかきながら熱唱熱演で、その場にいる人達を魅了してくれました。

この真夏の夜のミュージカル風演奏会もさることながら、Yさんの非日常的なイベントを開催して、いつまでも情熱を忘れない、行動に関心させられた夜でした。 Yさんありがとう。

 後から聞いた話では、リハールの時に、セミの声やら虫の声、はたまた犬まで応援してくれて、それが音響に入って、大変だったそうです(笑)

今日は日記ネタでした。

posted by うぇるふぁー at 23:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

桑の実ってニンジンより栄養あるの?

桑の木

学校の帰り道、桑(くわ)の実を食べて、歯を紫色(ドドメ色)にした岩波です。

ミクシィで、私が管理人のコミニティー「庭作りを楽しむかい!」というところに、「この木は何ですか?」と質問してきた方がいたんです。

邪魔だったので切ろうと思った木に実がなってるのを発見しました。始めは薄赤いのが紫のような黒のような色になり、熟すと下に落ちています。実がなって楽しいので残そうと思いました。この木は一体なんの木でしょうか?どなたか教えていただけたら嬉しいです。


niwadukuri.jpg

はじめは、木いちごかなと思ったら、紫色の実もあるので桑の木だと思いました。

ネットで調べたら、確かに桑の木と確信!

いろいろ調べたら、桑の実って、すごく栄養価があるみたいです。

http://www.mulberry.jp/about_mulbe.html

桑の実は果実というよりもその成分をみてみると実は野菜に近いことがわかります。果物の代表格りんごと比べるとその差が分かります。その本質はもはや野菜?
カルシウムではりんごの13倍
鉄は15倍
カリウムは2倍
ビタミンCは10倍
カリウムを除いてはにんじんと同等またはそれ以上です。 栄養比較はこちらへ。
つまり野菜にも匹敵するカリウムは塩分を排出し、塩分の摂りすぎから生じる病気を防いでくれます。また、桑の実独特の色はアントシアニンでその抗酸化作用が注目を集めています。 
もともと桑は漢方の材料であることから、その力を根から吸い上げ、葉を通して結実する実は桑のパワーの集大成とも言えるでしょう。 最近ではポリフェノールやアントシアニンについての研究もされているようです。また、桑の葉の研究は盛んに行われダイエットから生活習慣病の予防までさまざまなことが伝えられているようです。果実に対する専門家の研究が待たれます。

こちらには、グラフで表示されていました。
http://www.mulberry.jp/eiyou.html

しかも、葉っぱも煎じて飲むと良いみたいです。

そういえば、「あかとんぼ」の歌にも「桑のみをこ籠に摘んだは~」って、出てきますね。

ん~。こんなことが即座に調べられるって、インターネットってすごいな~と改めて実感した出来事でした。

今日は、「メルマガの発行の仕方」は、無しで次回に持ち越しです。(^-^)/~~


ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。
いつも読んでくださる方に心から感謝いたします。

posted by うぇるふぁー at 23:37 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

たまに車でドライブも気分転換で良いもんだ。マッチングも大成功??

今朝、車で家を出て、道のカーブにある隣の田んぼに、トラクター(乗用耕運機)でも、田んぼから出たようような泥の後が、アスファルトにありました。
今頃何の作業をしているんだろうと」思って…

田んぼのわきのアスファルトに泥が…

近くに行くと、「あらら…」


(「車は急に曲がれない田んぼに突っ込んだ車の跡、昔こんな交通標語がありました。)





















田んぼに突っ込んでしまったお方(車)がいたいみたいですね(笑)

「皆さんも、こんな風にならないように、スピードの出しすぎには気をつけてくださいね」って…
次回の免許更新では、スピード違反で、講習会を受講しないと更新できない岩波です(^^;;;

-----------------------------------------------------

今日は栃木県の県庁所在地、宇都宮市というところとへ行ってきました。
高速道路を使わないと、片道1時間30分近くかかります。

2つの用事で行ってきました。
一つは、宇都宮にしか売っていないあるスポーツ用品を買うため。
何を買ったかは、「ひ・み・つ」

もう一つは、A社長とB社長のマッチングをしてあげるためです。
って こう言うと何か、かっこいいですね(笑)

A社長もB社長も住んでる県は違いますが、同じ職業なんです。

A社長さんの事務員さんが、都合で会社を退職されて、仕事が間に合わなくなってしまったんです。

私もA社長もB社長も3人とも面識があります。
昨日、たまたま電話でA社長からそういう話しがあり、私がちょうどB社長の住んでいる宇都宮市に買い物に行く用事もあるし、ということで「マッチング」しました。
A社とB社のマッチング

 

←ウェイトレスさんに頼んで撮影した、やらせの打ち合わせ風景です。



そして、私は、今日B社長のWEBサポートも定期契約をもらって、みんなハッピー ハッピー Happy \(^o^)/

私は、ここ1週間ぐらい、ホームページ上で使う、更新システムのバージョンが変わったので、その勉強をしたりとか、クライアントさんのページリニューアルで、ほとんど家に居る時間が多かったんです。

久しぶりの車での遠出、天気も良く、気持ちの良い日でした。

もちろん、行きも帰りも安全運転でしたよ(笑)


楽しく簡単ネット&ブログ活用術 
たまに車でドライブも気分転換で良いもんだ。マッチングも大成功!


ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。
いつも読んで頂いて心から感謝です。

--------------------------------------------------
後書き


数ヶ月前に、ブログセミナーを開催して、『「岩波の考える一番大切なのは、「続けること」』と、言いました。
ところが、私のブログの投稿、最近、週1ペースになってしまいました(^^;;;  またまた大汗
ということで、今日は、今日の出来事を、素早く書いてみました。

「メルマガの発送の仕方」の連載は(勝手に決めています。)ちょっと、先のばしにします。

posted by うぇるふぁー at 23:47 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

東京赤坂の社長様方々の田植体験。

田植 田植2

岩波家の田植は、機械植えが終わって、一段落です。

5月10日土曜日。
東京赤坂の方々が、私の家に田植体験に来てくれました。
前日まで天気が良かったのに、この日は時々小雨の降る肌寒い日でしたが、決行しました。

機械植えの時、ところどころ植えない場所を作っておいて、そこへ植えてもらいました。
田植指導は、我が家の取締役会長、お袋です(笑) 

泥の中を歩くのは吸いつくようになるので、足を取られます。
それでも、やる気満々の方々で、思ったより順調でした。

田植機

水の入っていない田んぼで、田植機の運転もしてもらいましたよ。
運転は22歳大学生のM君。
中学時代に、こちらの地元の那須の中学校に交流で、田植や稲刈り体験に来たことがあるんだって…
結構繋がってますね。

みんなで写真

田植終了後は、岩波家のお米で作ったおにぎりをメインにみんなで昼食です。
取り立て野菜と山菜で作った天ぷらや、けんちんうどん、漬け物もあって、みんなで「おいしい~」「うまい~」と言いながら食べました。
昼食

改めて、それぞれ自己紹介をしてもらったのですが、みなさんほとんど社長さんでした。

建設関係、ディズニーランドにダンサーを派遣しているプロダクション、食品関係などなどです。
どうりで、わきあいあいした中にも、ちょっと違う空気を感じました!
---------------------------------------------
今日のブログは、田植体験の写真のみです。
ブログランキングに参加中! ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 00:21 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

新幹線の中からの投稿:通信料も気をつけてね。

69bc9955.jpg今日も、まず携帯電話から投稿です。 今日から2日間出張。 新幹線の中に自販機を発見。 でもほとんど売り切れ。 定期的に補充しておけば確実に自動で収益が・・・ 自分の仕事も同じことしてるかなー。と、 ドキリ!  あなたは、どうですか? また追記します。 -------------------------------------------------------------------- c638d1c8.jpg

ここからの文章はパソコンからです。 明日は、私が主催の「あなたレターを3倍活用するブログセミナー」。 現在20時、明日、ワークに使うシートを、木戸塾長のアドバイスのもと、ほぼ完成した岩波です。

いつもギリギリです。汗(~_~;) 明日、はじめて参加の長野のHさんからも、「質問がたくさんあります」ってメールがきました。。 またまた、劇汗(^_^;;;; -------------------------------------------------------------------- そういえば、昨日、 やすだ さんから「携帯でネット系をするときはパケ放題とかが必需ですよね!」と、コメントが… また、後で、書きますが、メールで投稿して更新するぐらいなら良いですが、 携帯ブログの管理画面に入って、編集したり、投稿で、動画をアップする時は、通信料がたくさんかかります。

ドコモの場合は、パケット定額サービス、「パケ放題」というサービスがあります。 後で、携帯電話の明細書をみて「あれーー」とならないように気をつけてください。

携帯各社、パケット定額サービスがあります。


ためになったら ポッチとお願いします。バナー  あなたの応援がブログを書く励みになります。
posted by うぇるふぁー at 08:40 | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

笑顔の写真を撮るにはどうしたらい良いと思いますか?

笑顔の写真

笑顔の写真を撮るにはどうしたら良いか?
あれこれ考えている岩波です。

今日は、2点、あなたに考えて欲しいことがあります。

ブログでもホームページでも、あなた(ニュース)レターでも、笑顔の写真があったほうが良いです。
先日の「ニュース(あなた)レター作成セミナーIN那須」で、更に確信しました。

セミナーのはじめの時間に、私は、一人一、あなた(ニュース)レターに貼る写真を撮影しました。

ほとんどの方が笑顔の写真を撮影できたのですが、一人だけ、うまく「ニコッ」ってしてもらえず、うまく撮影ができませんでした。
私が「笑って」って言ったら、余計に顔がこわばってしまいました。 (汗) (^^;;;

そこで

うまく「ニコッ」とできない人に、どうやったら、相手を「ニコッ」と笑わせて、撮影がきるか教えてください。

冒頭の写真の木戸一敏塾長のように、小道具は無しです。(笑)


もう1点。
2、集合写真を撮影する時に子音「 i 」のつく言葉は?


集合写真集合写真を撮る時、どうも、最後に子音を「 i 」にすると良い顔になるようです。

このあいだの「ニュース(あなた)レター作成セミナーIN那須」の時は、、

■愛言葉は、「ほねみー」

■今日の主催の1人は、「いわなみー」でした。

その後、私が考えたものが…

■幸せを、英語で言うと ハッピー
■お祭りで着るのは はっぴ
■1+1は?  にー    V(^0^)
■11+11は 22     V(^0^)V

1、写真を撮影する時に、笑顔の写真を撮るにはどうしたらい良いと思いますか?
2、集合写真を撮影する時に子音「 i 」のつく言葉は?



2を質問すれば、1の時に笑ってもらえそうですね。


ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

笑いのツボ

冒頭の写真は、U・Uさんのブログからでした。

Uさんのブログには、

いつもお世話になっているセミナー講師の中沢先生が撮ってくれた今日受けたセミナーの講師の木戸先生との写真です。
笑っているのは、木戸先生の秘密兵器!
「大きい親指」のおかげです。(^∀^)
突然、こういうものがでてくると、なぜか笑えます。
笑うツボは、意表をつくことですかね・・


Uさんから、アンケートをもらいました。

考えすぎないで、感じた事を書くということが大切なんあだと思いました。
ブログもそうですね。
かっこ悪い自分をさらけだす事も大切だと思いました。


すばらしい\(^o^)/


アンケート 他にも、トムキャット中沢さんより、アンケートを送っていただきました。
中沢さんありがとうございます。

どれも、すばらしい内容でした。
posted by うぇるふぁー at 22:53 | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

笑いの上級者とは???

ittyou.jpg私の財布には1丁円が入っている岩波です。


豆腐の一丁持ったイラストが書いてあります。
この一丁円のおもちゃの紙幣とありがとうの財布は、「うたし」ショップというところでしか売っていません。

うたしとは、「嬉しい・たのしい・しあわせ」ということです。

このうたしショップは、ありがとうをいうlことをすすめている小林正観さんの本やCD 小物を扱っているお店・通販ショップのことです。

那須塩原市にもこのうたしショップがあったのです。「ぽわーる」さんといいます。
http://www.powaru358.com/

小林正観さん 講演会その「ぽわーる」さん主催で、2月1日小林正観さんの講演会がありました。

かみさんと、姉と3人で聞きにいきました。

私は、小林正観さんの話を聞くのは2回目です。
1回目の時は、2006年の7月19日で、偶然にも私の誕生日でした。
東京までわざわざ聞きに行ったんですよ。

小林正観さんの講演会は、ほとんどがダジャレのオンパレードです。

小林正観さんの話を聞く 笑いの級があります。

明らかに素晴らしいジョーク・洒落の時に笑う人は初級者
くだらないダジャレ・おやじギャグでも笑うのが中級者
例えその洒落や・ジョークがわからなくても何でも笑ってしまうのが上級者です。

そして、どんなに面白い話をしていても笑わない人はれいきゅうしゃです(笑)


笑うと、ガン細胞が〇〇〇個死滅するそうです。(何個か忘れました)(笑)

さあ、あなたも、編み物をしたつもりで笑ってください。 

  

ニット。


追記
れいきゅうしゃは、0級者  霊柩車をかけていると思いました。
いつも、笑わないで、ダジャレを聞いて、バカバカしいとぶっすとしているような人は、血圧があがりやすかったり、ガン細胞が増殖しやすくなります。
それで、早死にして霊柩車に乗るのが早まるというところまで言いたいと、私は解釈しました(笑)


ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

今日は、前置きの話だけでやさしく簡単説明インターネット活用術 まで話がいきませんでした。次回へ

posted by うぇるふぁー at 23:50 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

新幹線の中から投稿してます。

新幹線の中たまに、携帯で新幹線の中から投稿している岩波です。

今日新幹線に乗っているのは、個別サポートとブログセミナーのためです。
スーツケースに、予備に息子のノートパソコンも入れてきたのでパンパンで重いです。

明日のセミナーには、大阪から参加のWさんもいます。
セミナー前の電話相談でいくつかヒントを教えてあげたら、「メチャクチャ参考になりました。焼肉おごります」と
いわれたのでおごってもらおうかな。

会場のモエル株式会社の前が、焼肉屋さんなんです。(笑)


続きパソコンからです。(笑)

今日は、木戸一敏師匠とクライアントさんと3人で、インターネット広告の、キャッチコピーと説明文を考えていました。

いかに、「誰に」を絞りこまないといけないかというのが改めて認識した、1日でした。
この「誰に」(ターゲット)の選定については、後日改めて書きますね。

12文字のキャッチコピーと説明文34文字を、3パターン考えるだけで4時間かけました。
やっぱり誰にが明確になっていないと、ブレてしまうのが良くわかります。

200801231936000.jpg明日は、6畳の部屋で7人はいって、ブログセミナーです。
やっとセッティングが終わったところです。

今から、もう一度内容を吟味します。

というわけで、今日はたんなる日記で終わります(^^)/~~~




ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 08:47 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

思わずにっこり幸せを感じるみかん

日本一のみかん農家きょうは、思わずにっこりしてしまう、幸せを感じるみかんを紹介します。
その名も、「日本一のみかん農家」さんが作っているみかんです。
我が家では、先に、お歳暮でもらったみかんがありました。
でも、かみさんが、「あの美味しいみかんまだー」と、リクエストされました。
  ↑ 残り僅かになった、「日本一のみかん農家」さんのみかん

「日本一のみかん農家」さんのみかんは、みかんの域を超えたみかんなんです。

糖度も酸味も「濃いー。」みかんです。
食べると思わずにっこりしてしまう幸せを感じてしまいます。

日本一のみかん減農薬で栽培しているみかんです。
私も農業をしていますから、減農薬栽培、草刈りや草取りがいかに大変か、よーく知っています。

←キズのようになっていたり、見た目がきれいじゃないのは、減農薬の証。

みかん栽培の様子はこちらのブログを見るとわかります。
http://blog.livedoor.jp/mikann7/
ほぼ毎日更新していますから、そこでもマメさんがわかります。私とは大違いです。(笑)

「日本一のみかん農家」さんのこだわりで、完熟してからでないと発送しません。

2週間ぐらい前に届いて、あっというまに食べてしまいました。
いちばん食べたのは私です。

ぜひ、あなたも、思わずにっこりしてしまう、幸せを感じるみかんを食べみてください。
マルヨ:日本一のみかん農家

 「日本本一のみかん農家」さんは農家のあいだでは有名な「現代農業」月刊誌の執筆の連載。
数多くの他のみかん農家が視察にきたり、他のみかんの農家からも注文をもらうなど、いかにすごいかがわかります。


今日はネットやパソコンの話しは、なしです。次回は梨の話しをしようかな…


ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。


posted by うぇるふぁー at 00:38 | Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

アキバで ブログ(Blog)サポートとモエル塾 超忘年会

インターネットカフェ12月6日(木曜日)は、秋葉原に行っていました。

前半は、 ブログ(Blog)サポートで、後半はモエル塾の超忘年会でした。

東京に行くと新幹線を使うので、1万円札が消えていきます。
なので、できるだけ、複数の予定が入れば助かります

まずは、美人女性社会労務士さんのブログでホームページ作成のサポートです。
今までのホームページは、無償で知りあいに作成してもらったらしく、逆に更新するのに気兼ねしているということでした。
そこで、無料のブログを使ってホームページを作成して、自分で更新することを提案したのです。
喫茶店(この辺のことは、また別の機会にお話しますね)

12月6日がその初日でした。何でも、知らないものを覚えるのっていうのは、エネルギーを使います。
労務士Kさんも大変だったと思います。

秋葉原のインターネットカフェでサポートしました。
インターネットカフェの中ではあまり大きな声では話せないので、最後の1時間は、喫茶店へ場所を変えて、ホームページの中身のことやこれからのスケジュールについて話しました。
「岩波さんとやっていると楽しくできそう!」と言ってもらえたので、良かったです。


さあ、後半はモエル塾の忘年会!!

モエル塾とは、「なんで仕事をやってるの?」と聞かれた時に
「そんなの楽しいに決まっているからじゃないですか」と答えられるよう
ほ・ね・み(ほめる、ねぎらう、みとめる)を実践し続けるメンバーの集まりです。
木戸一敏塾長が主宰する塾です。

そういうメンバーが30人ほど集まった、忘年会だったので、超盛り上がりました。
(場所は同じく秋葉原)
モエル流ビンゴ30人ぐらいなのに60人ぐらいいるかと思うほどの熱気。 
 モエル(株)の女性陣二人が、 いろいろ趣向を凝らしてあったので更に楽しかったです。 
例えば、モエル流ビンゴ大会。
名刺交換をした相手のそれぞれの名前を9人書いておきます。
そして、箱の中に參加者の名前を書いた紙を箱に入れておき、  順番に選んでいき、当たれば丸をつけ、縦横斜めどれかが揃えばビンゴ!!

アフロヘルメットをかぶる福田さん景品がほとんどカブリもので、逆に罰ゲームのようになります。(笑)

←アフロヘルメットというヘルメットをかぶるHさん
もともと、パーマの頭だからかわりないじゃんと…
 (笑)

この日の參加で、いちばん会いたかったのは、ブログで昨年9月からコメントし合っている、来福家:福井市リフォーム住宅会社社長直さん (右側)。
PC060451.JPG電話でも、何度も話しているので、はじめて会った気がしませんでした。
ブログってすごいなーと思いました。 

左側は、いつもやさしい言葉をかけてくれる楽器店社長Yさんです。

 来福家:福井市リフォーム住宅会社社長直さんは、1年も前から、このモエル塾忘年会に參加することを表明していました。すごい!!

その結果、モエル塾木戸一敏塾長より。「一年も前から忘年会に申し込んでいたで賞」(はっきりした賞の名前はさだかでない)
賞を見事獲得しました。

←ビールジョッキのかぶりものをつけて木戸塾長から賞状をもらう 来福家:福井市リフォーム住宅会社社長直さん

そんなこんなでとっても楽しい忘年会でした。




 ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。
posted by うぇるふぁー at 01:27 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

趣味もここまでくれば達人

バードカービング

先日、2・3年前にパソコンサポートをしていたKさんから電話がありました。
「パソコンを新しく買ったので、以前のパソコンをいる人はいないですか?
岩波さんなら必要な方を知っていそうなので…」
という内容でした。
ちょうど、知り合いの会社で古くても良いのでパソコンが欲しいと言われていました。
早速取りに行きました。

Kさんとは、公民館のパソコン教室で知り合って、パソコンサポートをしていました。
英語版のXPのOSを入れることなどをしました。

Kさん、現役時代は、船乗りで、船で世界中を回っていた方です。
パソコンサポートをしている時に当時のことをいろいろ聞かせてもらってとっても楽しかったです。

現在は引退されて、バードカービングという趣味をされています。
バードカービングとは、木彫りで鳥の彫刻物をつくることのようです。
本で勉強して自己流なんですって…

パソコンサポートに行っている時は、リビングでお話をしていましたが、
今回パソコンを取りに行った日は、バードカービングの作業をしている工房に案内してもらいました。
「散らかってますけど」と言われました。

工房の道具「どこが…」と思うほど整然と道具などが使いやすいように並べてありました。

性格が表れます。私とは大違いです。(笑)



↓こちらが、Kさんの作品がUPされているサイトです。
http://owlone.cocolog-nifty.com/photos/gallery/index.html

006a.jpg008a.jpg

009a.jpg004a.jpg


 

 

 

 

 

 

 

趣味もここまでくれば達人ですね。

image2.jpg

「次はこの木を使って、作品を作るんです」とニコニコしながら話してくれました。

 

 

 


(余談ですがいろいろ話しているうちに、私の家のお米を買ってもらうようになりました。)


 ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 09:37 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

起業家育成コンサルタントの田渕裕哉先生が那須に来ました。

 田渕さん公式ブログ

昨日は、田渕裕哉先生が来られていました。
数日前に「会いませんか?」と電話があったので喜びいさんで会いに行きました。

田渕先生は、「ビジネスオーナー養成講座」を主宰され、起業家育成コンサタントをされています。

実は、私がホームページ作成業として独立した時に、「ビジネスオーナー養成講座」を受講しました。その1期生なんです。

ビジネスオーナー養成講座が縁で田渕先生関係のホームページやブログをいくつか作らせて頂いたり、クライントさんを紹介して頂きました。
本当にありがたかったです。

↓こちらはそのひとつ、カスタマイズさせて頂いた田渕先生の公式ブログです。
http://tabuchihiroya.net/
最初の画像が縮小したものです。

田渕先生が那須においでになったのは、「人間ドック」のあるホテルに来るためでした。
さすが成功者は健康にも気を使います。

いっしょに食事を食べて、情報交換をして楽しい一時を過ごしました。

今度、新しい事業を立ち上げるということでした。
来年1月には、3冊目の本を出版するそうです。
すごい!!

出版されたら、また紹介しますね。


起業家育成コンサルタント田渕裕哉さんと那須でツーショット
←ミーハーに田渕先生が出版された本を持って、いっしょに写真を撮らせてもらいました


 

posted by うぇるふぁー at 08:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

農閑期のお仕事「もっと早いうちにやれば良いのに!」雪が…

今日は、たまに田んぼの農作業のお話です。

稲刈りが終わった後、秋のうちにやっておいたほうが良い仕事があります。

2つありす。

ひとつは、田んぼの高いところから低いところへ土を運んでおくことです。

稲を植える時に高低があると、ある場所は土が見えているのに、低いところは水がだっぷりあって稲がうまく植えられないとか、いろいろ問題が出てきます。
代掻きをする時に いかに高低がないようにトラクターで平にできるか、その人の代掻きの腕のみせどころなんです…

が… なかなか平にできないのです。

そこで今のうちに、高いところから低いところへ運んでおくと代掻きの時に楽なのです。

その時便利なものがあります。
土運びこれです(商品名はキャリーダンプっていったかな)

この箱のようなものの下に鋤(スキ)が付いていて、引っ張っていくと勝手に土が中にムクムクと取れてしまいます。

それを、低いところへ持って行ってレバーを引くとダンプ式になっているので土をあけることができます。

面白いでしょう。

土が運べるキャリーダンプこの仕事、もっと早いうちにやっておけば良かったのに、少し終わってない田んぼがあって、やろうと決めていた日に、先日の雪。

「寒ーい!」長靴の中にホッカイロを入れて作業してました。(笑)




 ムクムクと土が入っていきます。

もうひとつの作業は

田んぼを耕すそれは、田んぼを耕しておくことです。
私の家では、稲刈りしながら藁(わら)を切断して、田んぼに散らしてしまいます。

この藁(わら) 稲を植えた時にあまり腐っていないと、藁(わら)が腐る(分解する)時に栄養が取られます。(チッソが取られます。)
つまり、肥料を多めにかけないといけなくなるのです。
それがあるので秋のうちに耕しておいたほうが良いという訳です。

こちらの作業はキャビンつきトラクターで、エアコン付きなので、暑くても寒くて大丈夫。
実は、昼間はホームページ関係の仕事をやって、4時ぐらいから6時ぐらいまでやっています。

作業燈があるのでこの作業なら暗くてもできるのです。

近所の人からは、「何で暗い時にやってるんだろう」って変に思われてるかもしれません…(笑)

今頃の田んぼの仕事はこんなことをしています。

↓無人運転? トラクターがあっちの方向へ進んで行きます。(笑)

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 04:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

お米を出荷するまで

田んぼで籾移動みなさん、新米は食べましたか?
ついつい新米だと食べ過ぎてしまうので気をつけてくださいね。 

私の家の稲刈りも先週、乾燥から出荷まで終りました。

今日は、稲刈りした後、どのような行程で作業をしているかお教えしますね。

 

1、刈り取った稲は、コンバインで籾だけになります。
2、オーガーというパイプでコンバインから軽トラックに乗せます。
このパイプの中はラセン状のものが回転して籾を移動することができます。 乾燥機へ投入 

3、軽トラを納屋に運んで、枠の前の部分が持ち上がり、ダンプカーのようになって、乾燥機に入れます。

 

乾燥機

4、夕方、 籾でいっぱいになった乾燥機に火を入れて乾燥します。
入れた数量と、仕上げの水分をセットするだけで、コンピューターが自動で制御して、乾燥して仕上がると、自動で止まります。
ちなみに水分は15%にします。
3年前に買った乾燥機で、遠赤外線乾燥します。
いかにも、おいしくしあがりそうでしょう。

5、乾燥が終わった籾を隣にあるタンクへ移します。
暗くて見えませんが、3日分は貯めておけます。

籾摺り

6、1日以上おいた籾の皮を左の機械でむきます。
    ここで玄米となります。

 

 

 

計測器 

  7、網でふるって、屑米を抜き、30キロに計測して袋に詰めます。


 

 

家用

  8、できた袋を重ねていきます。
これは、もう、農協さんに出荷が終り、自分の家の分と、親戚・友人・知人用のものです。

このような行程で、稲刈りから袋詰めまでします。


ところで、籾の皮をむいて玄米にする仕組みを知っていますか?
次回は、どうして籾の皮をむくことができるかお教えしますね。

もう知っている人は。ひ。み。つ。ね!

 ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

 

posted by うぇるふぁー at 00:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

広島市 車いす移動レポート

先週末は、広島に行ってきました。
友人のKさんの結婚式に出るためです。
私の息子が小学生の時に、今度結婚するKさんは地元の大学生でした。
当時私の息子をとてもよく面倒を見てもらいました。
そのKさんから、招待状をもらったのです。

うちの息子は、車いすで移動します。
そこで今回は、いつもとネタ違いで、広島市の車いす移動レポートをしますね。


我が家は、遠出をする時は、現地でレンタカーを借りることが多いです。
今回は、一番の目的は結婚式に出ることだったのですが、せっかくなので1日だけ広島市内を散策することにしていました。
かみさんが、前もって広島市市内の路面電車は車いすも、乗せてもらえることを調べてあり、移動は路面電車を利用することにしていました。

広島市内を走っている何台かは、車いすがスムーズに乗れる入り口がフラットな電車があります。幸い、最初、広島駅からの電車がその入り口がフラットの電車に乗れました。
以前からの電車も、入り口に段差があっても車いすを持ち上げて乗せてくれました。

広島路面電車段差無し乗り口


感動的な結婚式が終わって、ホテルから広島駅まで行くのも路面電車で帰ろうと思っていました。
ところが、いざ帰ろうとするとあいにくのどしゃぶりの雨…
帰りの新幹線の時刻まで1時間余り。

福祉タクシーそこで、ホテルの人にお願いして、車いすも乗れる、福祉タクシーを手配してもらいました。
広島市内の福祉タクシーは、会社間で連携しているらしく、一番近くですぐ間に合いそうな車を手配してくれるということでした。 (ありがたい)

おかげで、雨にも濡れず、無事新幹線に乗ることができました。


さすが、平和を願う広島市。バリアフリー化もすすんでいました。
おかげで、車いす移動がスムーズに出来て快適な旅になりました。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 07:31 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

水陸両用バス??に乗ったよ

水陸両用バス
最初の3枚の写真はパンフレットをスキャンしてます。
水陸両用バス

今日は、面白いものを紹介します。
地元のブログの仲間のなごみさんのブログを最近見てないなーと思って、見に行ってみました。
そしたら、「水陸両用バス」の記事があったんです。

水陸両用バス3

8月20日ごろに息子のために予定していた日帰り旅行が都合で行けなくなったままになっていました。
急遽、
夏休みの最後の思い出にと8月30日に行ってきました。

その日は、雨でしたが小雨ぐらいだと、運行するようです。
場所は、私の家から2時間ぐらいの場所で、川治ダムというところです。

バス4 バス2
出発地点の道の駅で撮影しました。

このバスは、国土交通省の実験的に行われているもので、
通常は関西にあるものを、今年は栃木県で行っているようです。
37人乗り全長12m 幅2.5m 高さ3.5mの車体はダンプカーを改造しているとか。。。

乗り心地は、観光バスではないです。(笑)

バスの中 P8300033.jpg

湖畔の専用道路から湖面へいざ。30分ほど湖上をクルージングします。全所要時間は1時間30分。

沈没した時の安全のために、窓がないのです。
この日は雨だったので、用意してくれたカッパを着ました。

バスと船の両方をを兼ねているので
バスの運転はバスの運転手さんが、水の上では、交代して船長さんが運転します。 水面から、陸にあがる時が難しいと言っていました。
車輪が前輪駆動なら、前の車輪が陸に上がれば引っ張り上がることができますが、後輪駆動なので、スクリュ-と車輪をうまく切り換えないと陸に上がれないそうです。

そしてガイドさん、普通は運転手をしているにわかガイドさんらしいのですが、面白くガイドをしてくれて楽しかったです。

P8300058.jpg 水陸両用車
上陸 運転手は河童!!

バスが上がった後に、水陸両用自動車で、パーフォーマンスをしてくれました。

運転手はこのダムを守っている河童さんでした。

あっぱれ!!

足湯

バスツアーの後は、足浴もしてきましたよ。

ちなみに料金は大人2500円 湯西川温泉宿泊者は割引があるそうです。
予約をして行ったほうがいいです。
0288−76−1778


ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 01:17 | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

私は嘘つきです。。。。【脳内メーカー】

お盆中は、暑かったですね。
今日は、曇りでしのぎやすかったです。
あまりに盆中が暑かったので、かなり涼しく感じます。


脳内
この画像は、私の脳内の中身です。(笑)
モエルスタッフN嬢が教えてくれました。


脳内メーカーと言って名前を入力すると、その人の脳内を文字で表す仕組みになっています。

えーっ。「嘘」がいっぱい。そして「学」「友」がいくつか。。。

「なんか、これは、私は大嘘つきみたいだな。。。(笑)
私の言うことは、信じてはいけませんよ。」


やりたい人は、
http://maker.usoko.net/nounai/ へアクセス。
名前を入力して「の脳内」ボタンをクリックすると、表示されます。

簡単なので試してみてください。
ちなみに、名字と名前を空けると別の内容が出てきます。

脳内メーカー

たまに笑えない内容も出るみたいです。
これは、ジョークなので。。。ご注意を、、
笑い話として見てください。

Iさんから、
「この画像を、あなたレター(ニュースレター)に使いたいんだけど。どうすればいいの?」と
質問がありました。

次回は、今日の投稿のように、パソコンの画面を画像として保存する方法を説明しますね。

 ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 22:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

夜空の祭典(花火)を見てきたよ。

花火のはじまる前 花火5
始まる前の観客席の様子

昨日は、那須塩原市で花火大会(第12回 那須野ふるさと花火大会)があったので家族で見に行きました。
特に、私と息子は花火が大好きなのです。

7時30~9時頃まで20,000発の花火を存分に楽しみました。

花火7 花火1
花火2 花火4

はじめて見る変わった花火もたくさんありましたが、なかなかその瞬間を写真に撮るのは難しいですね。

何枚かUPしますので、まだ今年花火を見ていない方は、ちょっと気分だけでも味わってください。

この花火大会1年おきに行われ、今年で12回です。

花火8 花火3
花火6 花火10

今年は、今まで以上に打ち上がる花火の内容以外のところで関心させられました。

実行委員長の趣旨説明。
【「まちの将来を託す子ども達に夢と感動を与えるため」の理念の基「地域の皆様と共に創り上げる」花火大会を目指していきます。花火を楽しむことはもちろんのこと、花火大会のために借りた公園をみんなで協力しあってきれいな状態で返しましょう。】
ということで、持って来たゴミの持ち帰りをすすめ、どうしてもゴミを置いていきたい人にはエコステーションを設けてあり、分別して捨てるよう工夫されていました。
その場所には、当日のボランティアの人がついて確認しながら分別して大きなかごに入れます。

お祭りの後は、すごいゴミの山というイメージがありますが、これならかなりきれいに終わることができます。

アナウンサーの女性も、どこかのラジオ局のアナウンサーだとわかる上手な話し方なので、それも大会の雰囲気良くしていました。

花火もすごい迫力で、みんなで満足して帰ってきました。

 ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 23:44 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

ブルーベリーのつまみ喰い

学校の帰りに、ばら苺の実を食べて帰った岩波です。
木になっている実を食べるって、なんか楽しいですよね。

我が家にはブルーベリーの木が数本植えてあります。
通りかかって実がなっていると、ついパクパク食べてしまいます。

ブルーベリー早生

それぞれ、実のなる時期がづれています。
いちばん早くなるこの木がいちばん酸味があって甘いので、お気に入りです。
↑6月のころになり、今は葉っぱだけです。

中手
こちらは中間で、これもだいたい終りです。


ブルーベリーおく
最後のこの木は、たくさんなりますが、あのブルーベリーの独特の種の感触がたくさんします。
このブルーベリーはお袋がジャムにします。


ブルーベリーって、アントシアニンという成分が入っていて目に良いんですよね。
詳しくは、野菜のソムリエみっちさんのブログに詳しく書いてあります。



あなたの応援がブログを書く励みになります。 バナー 

posted by うぇるふぁー at 23:14 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ホイホイ、カヌーにのったよ。

カヌー土用の丑の日にたまたまお義父さんが入院することになってしまい、かみさんは付き添いでした。
かみさんから、「鰻でも買って食べて」と言われ、私は「あるものを食べるから良いよ」といいながら、スーパーの前のテントで鰻を焼いているのを見たら、Uターンして買ってしまいました。


写真は週末のものです。

以前からカヌーをやってみたいと思いながら、なかなかやれなかったのです。
市の広報誌にカヌー教室があったので、参加しました。

カヌー教室子供達に混じって、まずは、説明を聞いて。

パドル(こぐやつ)の操作方法を練習して。。。

いざ、沼にGO!!

どうも男は冒険心を捨てられないものです。
うまくなったら、川でツーリングをしたいですね。

ホイホイカヌーに乗ったよ
(この写真はインストラクターのお兄さんに私の携帯カメラを渡して撮影してもらったもの)

鳥野目河畔公園というところでやりました。
(変わった地名でしょう。どうして鳥野目というか私は知りません)
鳥野目河畔公園
ここは、中学校のころ遠足で歩いて行きました。
今は、整備されてとてもきれいです。
オートキャンプや、キャンプが楽しむことができます。

(クリックすると拡大されます。赤枠がカヌーをしたところ。)

鳥野目河畔公園イラスト地図

 ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 19:15 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

仕事がどんどんやってくる目立つ技術

青空きのうは那須はカラッっと晴れました。
稲も喜んでいます。

今日はカラッとではないですが明るい曇り空です。



 じゃんじゃーん。
中山マコト先生が、先月に引き続き、本を出版されました。
今年中にあと数冊出版するような話しも。。。
すごすぎます。

今日、明日は、アマゾンキャンペーン中です。

今朝10時時点で、74位。。。。

ぜひ清き1票をお願いします。
(選挙が近いので、選挙風に。。。(笑))

キャンペーンに参加していただくと
中山先生のあの魅力的な生の声で
「あなたの人生を劇的に変える!最強の自分キャッチフレーズのつくりかた!」
の音声セミナーを、手に入れることができます。


ここだけの話し。
キャンペーンページは、私が作成しています。
http://www.kikidasu.jp/medatu/

前回の本のイラストからちょっと拝借して遊んでしまいました。
    
 目立つ技術

中山さん本人のメッセージはここから。



 すべてのビジネスパーソンに向けた「応援歌!」

営業がキライで、稼ぐのが苦手で仕方なかった、
数年前の自分に向けて書いた本です。

僕自身が、ある事をキッカケに、劇的に成績を上げていった、
その内容をすべて盛り込みました。

書き残した事はない!そう断言できます。

今日(25日)か、明日(26日)のいずれかで、
アマゾンで僕の新作をご注文いただいた方には、

僕、中山マコトがこれまでの体験で編み出してきた、
「あなたの人生を劇的に変える!最強の自分キャッチフレーズのつくりかた!」
(60分:中山の生声ファイルです。)
と言う音声ファイルが届く! キャンペーンです。

今回も、気合いを入れて、背筋を伸ばして、レコーディングをしました。
すべて、出し切りました。

キャンペーンの詳細は、ココをご覧下さい。

http://www.kikidasu.jp/medatu/

本当に、心から「自信作」と言える本です。


 ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 11:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

あなたレターor自分レター??

木戸さんからプレゼントをもらうなかなか梅雨があけませんね。そろそろあけて欲しいところです。


ところで、先日7月19日は、私の誕生日でした。
49回目です。
産んでくれた母親、今日まで生きてこられたこと。
私に関わってくださっているすべての方々に感謝いたします。

この日、ちょうどモエル塾がありました。

モエルスタッフから、勉強会の途中に私に誕生日プレゼント!!木戸塾長から渡してくれました。
ありがたくて涙が出そうに (;_;)


 モエル塾モエル塾勉強会は、 1人1人、自分の目標達成したいこと、みんなから意見を聞きたいことを発表します。この日も濃い1日でした。

その中で、木戸さんから言われたことで、今まで知らなかったことをひとつ発見。

木戸さんは、通常はニュースレターと呼んでいるものを「あなたレター」と呼んで。営業ツールとして活用することを勧めています。

発行するレターに、あなたが表現されていなければ、機能しないということで、あなたレターと呼んでいます。

そして、「あなたレター」なら良いのですが「自分レター」にならないようにしてください。」とのこと。
あなたレターと自分レターどう違うんだろう??

「うぉー」。
まだ、理解が足りませんでした。

レターの全体に自分だけのことだけはNG。それは自分レター。
家族のこと、お客さんとのことなど、人との関わりが出ていないとあなたレターにならないと。。。

例えば、今日の日記で、「誕生日にモエルスタッフからプレゼントをもらったよ。」という内容ならあなたレターになるんですね。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 20:09 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

クレヨンしんちゃんを見てきたぞ!!

神崎すみれさんこの色紙は、木戸さんと仲の良いコンサルタントをしているKさんからもらいました。
1度勉強会に来てくださって、その後、ミクシィで時々コメントしあったことがありました。
ミクシィ日記で、Kさんがクレヨンしんちゃんに出てくる松坂先生の声優をしている神崎すみれさんと知り合いということでした。
「我が家はクレヨンしんちゃんの大ファンなんです。」って書いたら、わざわざ神崎すみれさんにサインをしてもらって送ってくれたんです。
なんと、ありがたいことか。。。



ところで、先日、新聞の折り込みで、クレヨンしんちゃんの映画が上映されることを発見!!
先週の土曜日、息子を連れて見に行きました。
那須塩原市の文化会館というところで1日だけの上映でした。

クレヨンしんちゃんは、息子が小学校の頃は、私も欠かさず見ていたんです。

作家は、臼井儀人さんという人です。
本当に些細な日常のことを面白くおかしく、人間の心理もくすぐり、笑わせてくれるところが好きです。
ばかばかしいけど、
そのへんが、超ロングに番組が続いている原因なんでしょう。

そして、映画になると、結構どうしようもない家族が俄然かっこよくなるのです。

sintyan.jpg今回の映画は、クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾!

しんちゃんの愛犬シロのおしりに宇宙から降ってきた爆弾が装着されてしまうところからはじまります。
地球防衛軍(ウンチィ)は、シロをロケットにのせて宇宙に送ってしまおうとするのです。

しんちゃんがそしてしんちゃんの家族がそれをくい止めようとする話しです。

地球防衛軍(ウンチィ)のいちばんエライ人は長官なんです。
しんちゃんは 「ウンチィのカンチョウさん」と呼びます。(笑)


見にいきたかったのは、田んぼの代かきをしている時に、ラジオから映画の主題歌として流れてきた曲も気にいっていたからです。

SEAMO (シーモ)の Cry Baby(クライベイビ) ここから少し聞けます。↓
http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=1849&item=7827

映画のサイトはこちら
http://www.shinchan-movie.com/

息子より本気で笑ってしまいました。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 22:05 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

6,000株の紫陽花(あじさい)がみごと!!

黒羽紫陽花祭りあじさい

ここのところ、那須は、うす曇の日が多く、朝夕は涼しくてしのぎやすいです。

先日クライントさんから、あるところに行ったので、ホームページの記事にして欲しいとメールがありました。
しかし、文章は書いて送ってくれませんでした。

私の家から30分ぐらいの場所で、この時期に行ってみたい場所だったので土曜日に自分も行って来ました。

なぜ行ってみたかったというと、そこは、たくさんの紫陽花が咲いていることを知っていたからです。
「ちょっと行きたいな」と、思っていても、きっかけないと、なかなか行けないものです。
ブログにものせようと思うと行く気になります。(笑)


そこは、黒羽城址(くろばねじょうし)公園と言って、昔、黒羽城というお城があった場所です。
まちおこしの一環として、そこの一帯に約6,000株の紫陽花(あじさい)が植えてあります。それはみごとです。
「紫陽花まつり」という名称で、期間中は俳句大会や写真コンテストなど各種イベントが開催され、特産品販売もしています。
夜間(午後7時~9時)にはライトアップが行われ、夜でも紫陽花を楽しめるということです。
(ちょっと夜も行ってみたい気になりました。)

紫陽花 橋を見る紫陽花2

城があった場所なので、小高い丘にあり、その周りはお堀があったので起伏があり、立体的になっています。なかなか絵になりますよ。
橋上からも堀跡沿いに紫陽花を展望できます。
紫陽花まつり紫陽花3


城跡

↑ここが城があった場所です。

黒羽観光協会のHPはこちら http://kurobane.info/index.html
場所はこちらhttp://chizuz.com/map/map13994.html

近くの場所でも、よいところが結構あるなと実感した今日この頃でした。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 07:20 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

