2010年08月08日

土佐弁変換(コンバータ)「よさこい龍馬」

tosaben.jpg

今日、日曜日、夜は私の楽しみの
NHK大河ドラマ「龍馬伝」が放映されます。

ところで、英語の翻訳サービスサイトのように
通常の日本の会話語を土佐弁に変換してくれる
サービスサイトがあるんです。

びっくりしました。

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/
土佐弁変換(コンバータ)「よさこい龍馬」

変換された、文章そのままだと
あまりにリアルすぎて、全然意味不明になってしまうので
多少、自分なりに標準語も混ぜたほうが
意味が通じるかもしれません。

どうしてこのサイトを発見したかというと、
モエル塾の同輩
京都で保険のマネージャーをしている白田勉さんが
毎月、ニュースレターを送ってくれます。

sirata.jpg

6月の内容が、龍馬仕立てにしてあったので
その感想を、土佐弁で書きたかったからです。

ネットで、土佐弁に関するものはないかと思って
探していたんです。
そしたら、こんなすごいサービスを見つけたわけです。


その時のメッセージは以下の感じです。

「白田さん
まっこと面白い話やき。あしは、腹を抱えて笑ってしまっちゅうよ。
もしかして、小説家じゃーないがなが?


※ぎっちり(いつも)奥さんとのからみは腹を抱えて笑っちゅうが。
 指、お大事に・・・・


毎回、奥さんにたしなめられているやり取りがあります。
そして、この時は、釣りに行って、いっしょに行った人がトランクをしめる時
白田さんの指を挟んでしまった話だったのです。
似顔絵もあり、とても素敵なニュースレターなんです。

 


今年は、龍馬効果がかぇりのもんだと思います。
ちっくとてんごう感覚で、土佐弁で文章を書いたり
話すのもしょうえいかもしれんきねよ。

 

今年は、龍馬効果がかなりのもんだと思います。
ちょっと冗談感覚で、土佐弁で文章を書いたり
話すのも面白いかもしれませんよ。



追記

鹿児島弁の翻訳サービスもありました。
http://homepage1.nifty.com/kfb02750/trans.htm



---------------------------------------------------
IMG_2715.jpg

6月23日に撮影、赤い葵(あおい)の花と黄色い小菊が咲いています。
IMG_3109.jpg


    8月8日撮影 
 


稲の花が咲いてきました。

 
あぜ道や土手の草も、どんどん伸びて
草刈りが間に合わない岩波です(^_^;)
 
昼間は暑いので、朝夕草刈りをしています。
posted by うぇるふぁー at 13:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

回転もできる便利な縮小サービス


buru-beri.jpg

ホームページやブログで使う画像には、
デジタルカメラで撮影した大きな画像はいりません。

友人のSさんに、ネット上で回転もできてしまう、
シンプルかつ便利なサービスを教えてもらいました。

Support Ware という サイトです。

操作方法も、詳しく書いてありますので
そちらを参考にしてください。

syukusyou-1.jpg

このブログで縮小専用FC2のWEB縮小サービスを紹介したことがありましたが
WEB上で複数、しかも回転までしてくれるとは、なかなか便利です。

「サンプル」をクリックすると下図のようにだいたいの大きさもわかります。

syukusyou-2.jpg



----------------------------------------------------------
今年の梅雨が明けたら、やたら猛暑ですね。

我が家のブルーベリー、高温が続いたせいか
4本あるもののうちいちばん最後で
8月ぐらいに食べられるものが
すでに、色づいています。

ブルーベリーの近くを通ると
つい食べてしまう岩波です(^_^;)


posted by うぇるふぁー at 23:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

容量無制限の無料オンラインストレージ

1月27日は、東京に出張でした。
クライアントさんの事務所が駅から近いです。
駅の到着時間を間違って1時間遅くメールで送ってしまっていて、
びっくりされてしまいました(^_^;)
遅れたよりは、良いですが今度は気をつけないとね(^^ゞ

クライアントさんに大正時代にオープンした喫茶店に連れていってもらいました。
コーヒー1杯が5銭だったようです。
その日に飲んだコーヒーが500円なので、何倍になったのかな・・・・?

--------------------------------------------------------------------------

今日のネット&ブログ活用
容量無制限の無料オンラインストレージです。

クライアントさんのところへ行った、ひとつの目的は、
ホームページのあいさつの動画の撮り直しでした。

デジカメの性能が良いので、デジカメで撮影しました。
とっても身軽で簡単に撮影できるので助かります。

ところで、撮影した、動画を編集したものを見てもらうのに、
メール添付では大きすぎます。

以前にデーター送信サービスのことを書いたことがあったかもしれませんが、
今度、容量無制限というサービスを知人から教えてもらいました。

fire.gif

http://firestorage.jp/

firestorage「フィレストレージ」って読むんでしょうか。


fire-2.gif


操作は簡単で

「著作権侵害や違法なファイル・URLではない  (利用規約) 」
にチェックします。(ここだけちょっとわかりづらいです)


あとは送りたい自分のファイルをアップすると、
URLが表示されますので、
そのURLをメールで相手に教えれば終わりです。

大きな、動画や音声を送るには、
大変助かるサービスです。
 



 
 
posted by うぇるふぁー at 06:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

パソコン操作を動画にできるソフト


topblog2.jpg

仕事の段取りが悪くて、30日に年賀状を出して
本日31日に大掃除をした岩波です(^_^;)

----------------------------------------------

今日のネット&ブログ活用
「パソコン操作を動画にできるソフト」

クライアントさんをサポートする時に、
メールや電話だけでなかなか伝わらない時があります。
そんな時、「動画で説明できたらな」と思っていました。
そして、ほどほど安価で、使い易いソフトを見つけたんです。


カムタジオスタジオ(Camtasia Studio)といいます。
本当は、2年ぐらい前に購入していたのに、
あまり使いこなしていませんでした。

ここえきて、俄然
カムタジオスタジオ(Camtasia Studio)
使ってサポートしたくなりました。


例えば、最近は、ボイスレコーダーの使い方の
マニュアルを作ってクライアントさんに説明しました。


↓ 約1分30秒 音のバランスが悪いです(^_^;)

カムタジオスタジオ(Camtasia Studio)は、
本当に操作しやすいソフトです。
直観的に操作ができて、
あっというまにパソコンの操作している様子を
動画にできて、編集できます。
マウスポインタの先を黄色の丸にしたり
クリックした時に、クリックのアニメを出せます。


吹き出しや、キャプション、
音声を後から入れるのも簡単です。

これから、内容によっては、
このブログにも動画マニュアルをアップします。
楽しみにしていてください。

 


今年もあとわずかですね。

月、数回の更新でしたが、
私のブログにお付き合い下さった「あなた」、
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします  <m(__)m>




.
posted by うぇるふぁー at 20:57 | Comment(8) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

音声変換をするには?

稲刈り 稲刈り2   

ブログ投稿しようと思って、写真は撮影しているのですが、ついつい投稿できないでいる岩波です。

岩波家は、稲刈シーズンに入りました。
例年よりも、1週間ぐらい早く刈りはじめています。
天気が良いので、順調に終わりそうです。


 
今日のネット&ブログ活用の話は、音声ファイルを変換するには、どうすれば良いか?
 
答えは、音声変換ソフトで変換します。
私は Rip!AudiCO フリー版で変換してます。
このソフトは以前も紹介しました。
 
K社長から、ホームページにアップして欲しいと
600Mバイトもあるデーターが送られてきました(^_^;)
CD-R1枚がいっぱいになるぐらいの容量ですね。
拡張子が .WVA です。
 
これは、MP3という形式にすれば、かなり容量を減らすことができます。
 
では、もう一度 Rip!AudiCO フリー版のソフトのある場所と、変換の仕方です。
 
ソフトは、ここにあります。

 http://pino.to/audico/download.htm

フリー版をダウンロードしてください。

インストールが終わって、立ち上げます(起動)。
 
若葉ウィザードが出てきます。
出てこない時には、
下図1の場所をクリックしてください。

音声変換ソフト


2、今回は、MP3に変換するので、図の場所へ投げ入れます(ドラッグ&ドロップ)。

3、実行を押せば、変換が始まります。
 
以上、音声ファイルの変換の仕方でした。
posted by うぇるふぁー at 07:09 | Comment(11) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

簡単に写真の角を丸くするソフト「角丸君」

羽田沼の白鳥
   ↑角を丸くした羽田沼の白鳥の写真

正月に、お袋が作ったキンピラゴボウを食べたら、やたらと "おな○"が出て困った岩波です。


今日は、「ホームページのトップページの上部などに使ったらどうかな」と思う、写真の角を丸くするソフトの紹介です。
↑上の白鳥の写真のようにするわけです。

クラインアントさんのページに角を丸くした写真を貼りたくて、軽くて簡単なソフト探してみました。
その名も、「角丸君」って言うんです。

↓詳細 ダウンロードはこちら
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/05/okiniiri.html

ダウンロードして、パソコンにインストールすることなく使えるソフトです。
おかげで、パソコン自体が重くなることがなくていいです。
(試しに使って、使わなければ、フォルダーごとごみ箱に入れればOK!)


使い方はいたって簡単です。
1、角を丸くしたい写真を選びます。
2、丸くする部分の背景の色を決めます。
3、丸くする部分の丸みの大きさを決めます。
  適用部で、どこを丸くするかも決めることができます。

4、どんな具合に角が丸くなるのかプレビューできます。
  下のウィンドウがプレビュー画面です。
5、良いと思ったら作成ボタンを押します。
6、任意の場所に保存して終了です。
  写真の場合の拡張子は .jpg (ジェイペグ)にしてください。


角丸の仕方

もし、写真の角を丸くしたい時がある時は、「角丸君」を思い出すといいですよ。

※私の、ブログで以前紹介した、羽田沼というところに、白鳥を見に行きました。
家からは、15分ぐらいの場所です。

羽田沼の白鳥

前は、すごい数の白鳥がいたのに、今年は10羽ぐらいしかいませんでした。
ちょっとさみしい感じが…

さらに看板に「エサをあげないでください」と書いてありました。
エサをあげないでください。

そう言えば、もものごんさんのブログにも書いてありました。
環境を守るためには、こういったことも気をつけないといけないんですね。

.

posted by うぇるふぁー at 22:49 | Comment(10) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

大きなファイルを送るには、「ファイルオクール」が良いよ!

儲かる手書きチラシ作成術注文してあった本をコンビニで受け取るようにしておいて、昼間取りに行くのを忘れて、夜中に取りに行った岩波です。

5月20日21日 モエル塾インいわきに参加します。
コンビニに取りに行ったのは、特別講師の出村邦彦先生の書籍です。

モエル塾楽しみです\(^o^)/

------------------------------------------------------
今日の
楽しく簡単!ネット&ブログ活用術
大きなファイルを送るには、「ファイルオクール」が良いよ!

知り合いにデジカメ写真のデータや、音声ファイル、画像データを送る時、メールに添付すると大きすぎて送れません。
先日も、ホームページの打ち合わせをするのに、あなた(ニュース)レターを送ってもらうのに、「エラーになってしまいます。」と連絡がありました。

大きなファイルを送るには、大容量データを送ってくれるサービスがあります。
その名も「ファイルオクール」(ファイル送ーると覚えれば良いですね)
http://www.fileocool.com/
50Mバイトまで送れます。

やり方は、簡単!
http://www.fileocool.com/ のページを出して、

oku-ru.png

1、送る相手にメールアドレスを入れる
2、送信ファイルの選択です。
  「参照」をクリックすると自分のパソコンの中身が出てきますから、送りたいファイルを選択します。
3、自分の氏名、メールアドレスを入れます。
  任意ですが、入れたほうが良いですね。
4、送信ボタンをクリックして完了!!

送った相手には、意味がわからないといたずらメールと勘違いされて削除されてしまうことがあるので、「今、ファイルを送りました」って、別メールを送ったり、電話をかけると親切です。

 

その他のサービスに、いっぺんに数個のファイルが100MまでOKで、相手がダウンロードしたことをメールで教えてくれるデータ便
ファイル送信サービスでは、はやくから始まっていた宅ファイル便などがあります。


データ便宅ファイル便

それぞれのサービスのネーミングも面白いですね。

もし、大きなデータを送る時があったら思い出してください。


楽しく簡単!ネット&ブログ活用術
大きなファイルを送るには、「ファイルファイルオクール」が良いよ!
ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 01:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

あると便利なボイス(IC)レコーダー

 大学いも

今日の我が家の夕食の一品は大学いも。
ポクポクした感じと、胡麻の香りがいいですね。

「ところで、どうして大学いも」っていう名前なんだろう」と、一人ごとを言った岩波です。

疑問に思ったら、ここは、ブログアドバイザー&検索マニアの岩波さん、調べないわけにはいきません。

ありました。 Yahoo知恵袋に…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=114051471
昭和時代初期、不況の日本で、東大生が学費を稼ぐために、中国から伝わった現在の大学イモの料理を作って売ったのが発祥。それが、大学生の間で大ブレイク!栄養価も高いため主食とされていたらしい。そして、「大学イモ」と名づけられた。

なるほど、そういうわけで、「大学いも」っていうんですね。


ネット初心者社長さんへ
やさしく簡単説明インターネット&ブログ活用術

前回、音声をブログに公開する話をしました。
しばらく、音声シリーズでいってみようかな…

という訳で、今日は「あると便利なボイス(IC)レコーダー」

ボイス(IC)レコーダーは、打ち合わせやインタビューの時に録音して使うことが多いです。

講演会の時も録音しても良い時は、録音してます。


以前、モエル塾の勉強会のゲストにトップ営業マンの方がゲストで来ました。
なかなかうまく営業ができなかったのが、自分の営業している時に、その内容をボイス(IC)レコーダーに録音して、それを何度も聞いて、営業の仕方を改善して、トップセールスマンになったそうです。

 ボイス(IC)レコーダーは、1万円以下でも購入できます。
(もちろんもっと高いものもたくさんあります。)

私は、2・3年前にボイス(IC)レコーダーを購入しました。
2台持ってます。

オリンパス製ボイスレコーダー

P3070036.jpg

オリンパス製とサンヨー製。私が購入した時期にはこの2社が種類が多かったです。

私の持っているオリンパス製のものは、音声と音楽を聴くフォルダーが別々に用意してあります。

サンヨー製のものは、USB接続する先がご覧のように、おり曲がったようになっていて、スタンドの変わりにもなっています。その先端がパソコンに直につなげるようになっています。

電話や、スカイプ(インターネット電話)を録音する時は、原始的にマイクを受話器やヘッドフォンにばんそーこうで貼り付けて録音しています(笑)
受話器にマイクヘッドフォンにマイク

購入売る時は、必ず、録音した、音声をUSB接続で、パソコンに取り込めるものを買ってください。


オリンパス製ICレコーダーP3070037.jpg

ペン型ICレコーダー昨年、ネット検索していたら、ペン型のボイス(IC)レコーダーがあることを知りました。
これはすごいですね。

http://mall.cau1.com/t/kaeruzo/item3510256.html

ボイス(IC)レコーダーばかり持っていても仕方ないので買うことはしませんでしたが…(笑)
ちょっと、買いたい気持ちもわきますね。




ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

検索順位が一発でわかるツール:検索順位.com

琥珀エビスビール

夕食に、ビールを飲みすぎて、こたつで横になって眠ってしまいました。
かみさんに「風邪をひくわよ!」と言われた岩波です。

あなたも、こたつで横になったまま起きた時には朝になってしまって、風邪をひいて、
「しまった!」なんて、ならないようにしてください。


今日のやさしく簡単説明インターネット活用術 
 
最近、私のブログに来てくれる人で、新しい方がいるので、以前も書いた便利なツールを紹介します。

「検索順位.com」 http://kensakurank.com/

検索

調べたいURLと、検索キーワードを入れると、Google 順位Yahoo 順位 MSN 順位が、いっぺんにわかります。
MSNは、マイクロソフトが運営する検索エンジンです。

私のブログを「やさしく簡単」で調べてみました。

yasiku.png

Google 順位3位 Yahoo 順位2位 MSN 順位 5位 でした。

何日か前、タイトルに「やさいく簡単」を入れるようにした結果が現れてきたようです。

以前はタイトルに「ホイホイ活用術」だけでした。
ホイホイ活用術なんて検索する人なんて、いないよなー」と思い、直しました。



ナポレオンヒルを目指す長野の保険屋はたけやまさんのブログ今、ブログサポートをしている、「ナポレオンヒルになった気持ちで地元の社長を訪問!」のはたけやまさんのブログを「長野 保険屋」で調べたら…
おーっと。
夜は調べる人が多いと見えて、時間がかかりますね。


 

長野 保険屋 検索結果結果が出ました。

なんと、Yahooで1位Googleでも3位ではありませんか。
素晴らしい\(^o^)/

今度は「長野 保険」だけでも、上位に上がれば良いですね。


このツールなかなか便利だと思います。
覚えておくといいですよ。


ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 23:52 | Comment(12) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

大量データー送信

BIG ファイル

http://www.bigmail.jp/

データ便
http://www.datadeliver.net/service.do

posted by うぇるふぁー at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

カタカナ英語のスペルを素早く入力する方法

ライブドアランキング

今日、はじめて、ライブドアブログランキング(livedoor blog ranking ) 栃木県でベスト10best にはいりました。

やっぱり、毎日書くと、違うんだなと実感。

わざわざ、livedoor blog ranking を書いたのには理由(わけ)があります。(笑)

今日は、カタカナ英語のスペルを素早く入力する方法をお話します。

ホームページを作っていると、ページのファイル名をつけるのに頻繁に英語を使います。
例えば、
プロフォール profile.html
問い合わせフォーム form.html
地図      map.html
などなど

それに、文章を書く時も、英語で書きたいこともありますよね。
むりやりですが (livedoor blog ranking best 10)

私は、英語は得意ではありませんので、そんなに英語の単語が書けるはずもありません。

ところがあるきっかけで、パソコンの辞書の設定を変えると
あら不思議、ちょっとしたカタカナ英語なら、カタカナを言葉を入力、変換すると、スペルが出てくることがわかって重宝しています。

やり方は辞書のツールバーの「道具箱の絵のようなところ」をクリック。
プロパティーを開きます。

辞書のツールバー

1、辞書/学習のタブをクリック
2、Microsoft IME カタカナ英語辞書にチェックを入れます。(灰色でなく、はっきり、背景白、チェックが黒になるようにしてください。)

3、o(^o^)o!こんな顔文字も簡単に入力したい時は、
  Microsoft IME 話言葉・顔文字辞書にチェックを入れます。

 設定したらOKを押してください。

辞書設定

では、適当なカタカナ言葉を変換すると

コンピューター computer 
インターネットinternet 
ディスプレイdisplay 
ヘッドフォンheadphone
プリンターprinter 
キーボードkeyboard 
ホームページ Home Page
マイクロソフト Microsoft も出てきました。さすがマイクロソフトの辞書だ!!

ブログは出てきませんでした。


顔文字のほうは、

顔と入力すると (^o^)他いろいろ顔文字が出てきます。
バイバイと入れれば(^-^)/~~ が出てくるようにできます。
その他、涙(;_;)(T_T) 
泣き。・°°・(>_<)・°°・。 など。

ワンポイントに使うと効果的ですね。

それと、投稿する時に、自分のニックネームやブログのURLを辞書登録しておくと、他の方へブログのコメントを書く時に便利です。

例えば、私は、ねっとと入れて変換すると、http://blog.livedoor.jp/netby/が出てくるようにしています。

 辞書登録

今日は、カタカナ英語のスペルを素早く入力する方法
その他、辞書を使った、ちょっと便利な変換の仕方でした。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 

posted by うぇるふぁー at 23:33 | Comment(16) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

108回?VS 101回?叩く奇跡!!

鐘この鐘の写真は、那須波切不動尊金乗院(なすなみきりふどうそんこんじょういん) というところの鐘です。 http://www8.plala.or.jp/konjouin/ 私の家から20分ぐらいのところにあります。

続きを読む
posted by うぇるふぁー at 16:07 | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

PDF作成ソフト。日本語無料ソフト

うまそうな、さつまいも午前10時。
おふくろが、
「いもふかしたから食べるか?」

最近、お腹回りが気になってきたわたし。

しかし、見ると、すごーくうまそう。
しかも塩がかかっていて余計うまそう。

だめだ、「んー。食べる!!」


続きを読む
posted by うぇるふぁー at 17:05 | Comment(14) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

アクセス制限をかける方法

ページにアクセス制限をかける方法が示されています。

http://www.chama.ne.jp/access/index.htm

ChamaNetさんでは

ショッピングカート、メール一括配信・メルマガ管理ソフトウェアCGIのダウンロードが可能です。

 

 

posted by うぇるふぁー at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

便利ツール一覧

動画をフラッシュに変える http://www.mfcnv.net/free-version.html

WEBの道具箱 http://blog.mag2.com/m/log/0000228143/

MTテンプレート

http://activestyle.biz/ MTテンプレート

http://marketing365.jp/

グーグル登録ページ http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl ヤフーのロボット登録ページ http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request メールマガジン発行サポート http://www.access-capture.com/senndenn.2.htm 似顔絵 FOX

http://park19.wakwak.com/~s_fox/main.html インターネットビギナーズガイド http://www.boraro.gozaru.jp/index.html テープ起こし

http://www.office-green.gn.to/index.htm XOOPSテンプレート http://hello.oceannet.jp/ インラインフレームを簡単に作る http://www.tagindex.com/tool/iframe.html バナー作成 1500円 http://www.b-creation.net/index.html

posted by うぇるふぁー at 07:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

