2009年03月01日

Yahoo検索1ページの表示数が10から40に?

鮮魚を中心にした食堂

4階で研修を受けている時に、1階の食堂から、焼き魚定食の臭いがして、
お腹の虫が泣かないようにこらえるのが大変だった岩波です。

先日、ホームページの勉強会で、東京へ行ってきました。

研修を受けたビルの1階が鮮魚を中心とした食堂だったので、
臭いに誘われてお昼はそこで食べました。


ちらし寿司のような物と、おそばが付いた定食で、安くて美味しかったですよ。


----------------------------------------
今日のインターネット&ブログ活用術
「○○○ ○○○のキーワード」で、1ページにならないなかな〜」なんて言われます。

クライアントさんの、検索順位が益々シビアになってきました。


みんなが、検索順位を上げたいと思っているところは、それなりに検索対策をしているし、
お金もかけているので、検索順位をあげるのは大変です。


そんな中、先週Yahooで検索していたら 「あら!」1ページの表示数が10から40になっていました。
知ってました?

40位以内に入っていれば、1ページ目に表示されることになります(笑)

----------------------------------------
追記です。

どうもこの状態は、私の使っている3台のパソコンだけのようです。

ブログ仲間のユーアイネットさんや、かみさんのパソコンで見たら、10づつの表示です。

そこで、ブラウザーを良く見たら、右下に設定する場所がありました。

それにしても勝手に私の使っているパソコンが全部、表示数が変ったのは不思議です。


下記 検索オプションを設定する場所です。

検索オプション

検索オプション 表示数を変える

 




.

posted by うぇるふぁー at 10:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

SEO(検索エンジン上位表示対策)のいろはの「い」

アゲハ蝶ハゲハ蝶2
クリックすると拡大します。↑           クリックすると拡大します。↑            

数日前、家の前の庭にアゲハ蝶が来ていました。
私の家の回りでは、めずらしいので、カメラを取り部屋に戻って撮影した岩波です。

数日前といっても9月6日のころです。
「アップしたいな〜」と思いながら、今になってしまいました(^^ゞ

撮ろうとするとすぐ、逃げられれてしまいなかなか難しいです。
やっと2枚撮影できました。 
こういう写真はブログ仲間のみかん農家さんのブログが最高にうまいです!!
---------------------------------------------------------
今日の
ネット初心者社長のための楽しく簡単!インターネット&ブログ活用
最近、ブログサポートをしていたA社長から、「今あるホームページのほうも見て欲しい」と言われました。

いろいろ直したいところがありました。
でも、いっぺんにあれやこらや言っても、うんざりされてしまうので、次のことを話しました。

「ホームページや、ブログを商売に活かすためには、お客になって欲しい人に、ホームページやブログを見てもらわないと、はじまりません。
その第一歩、検索エンジンで、来て欲しいキーワードで上位に表示される技術のSEOをしないと、お客になって欲しい人に、ホームページやブログを見てもらえません。」

次に
A社長とA社長のホームページ担当者の人に、インターネットで、「SEOのことを調べてください」と、お願いしました。

あたり前ですが、インターネットで、検索すると膨大な情報が出てきます(笑)

A社長もホームページ担当者さんも、
「余計、わからなくなりました。」との返事でした。

じつは、A社長、ホームページ担当者さんに、検索する立場で、インターネットを見て欲しいという意図もありました。
(自分の欲しい情報を探すには、ちょっとしたコツがあります。
そのへんはまたの投稿で書きます。)


充分調べてもらった後に、
岩波の思っている、SEOで一番重要なことをお伝えしました。

私のブログを読んでいる人は、ほとんどの方が知っていると思います。
その答えは?













「タイトルを吟味して、タイトルに、来て欲しいお客さんが、検索するキーワードを入れる」です。

A社長のホームページのタイトルが「株式会社 ○○○」だけだったのです。

これでは、来て欲しいお客さんが検索するであろう、キーワードで上位になることは、ほぼ不可能に近いです。

例えば、私が、お米の通販をしているとします。

私の屋号が「岩波商店」だとします。

タイトルに 「岩波商店」しか入っていなかったとしたら、これではSEO的に言って良くありません。

もし私が、「岩波商店」では、特に、低農薬の「特別栽培米」扱っていてそれを全国にインターネットで販売しているとしたら…


私なら
「低農薬・特別栽培米を全国通販対応!お米のオンラインショップ岩波商店」

なんかにするでしょうか

ちなみ、検索エンジンロボットは、タイトルの最初にあるほうから重要視します。
ですので、できるなら、優先順位のキーワードをなるべく前にしてください。

しかも、ある程度意味の通じる文章にしてくださいね。

それと、タイトルは全角25文字前後に収めると良いです。
あまり長すぎても、検索結果に表示されません。

あなたの、ブログやホームページのタイトル、もう一度見直してみると良いです。

 

 




 

 

posted by うぇるふぁー at 12:37 | Comment(8) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ブログのサイドバーデザイン

生育中の稲の苗 

4月中旬、私の家では、田植の準備のひとつ、種蒔きをします。

200804120847001.jpg種蒔き苗出し


箱を入れると、ベルトで箱が動き、自動で土入れ、種蒔き、水かけ、覆土かけ(上にかける土)、積み上げをしてくれます。


携帯電話の動画です

自動といっても、土や、種は、人間が供給するので、人を頼んで総勢5人で作業をします。

私の仕事は積み上がった箱を移動、加湿機のついた「芽出し機械に入れます」
機械がゆっくり動くので、空いたちょっとした時に、ストレッチ体操をしながら仕事していた岩波です。
運動不足の私にはちょうど良かったです(笑)

私の家にもう何十年も手伝いに来ているMおばさん、「縁をきりたくない」と言って杖をつきながら来てくれます。
箱を出すのは、軽作業なのでお願いしています。(ありがたいことです)
------------------------------------------------------
楽しく簡単!ネット&ブログ活用術
今日は、ブログのサイドバーデザイン

ブログの特徴として、サイドバーにいろいろな、メニューや道具を配置することができます。

商売として使う時は、極力、必要最低限のものにしたほうが良いです。
なぜかというと、他の広告などが出ていたりすると、読んで欲しい記事やメッセージを読んでもらえないで、他の広告のページへ行ってしまうからです。

プロフィール、新着記事、カテゴリーは、必ず入れて、上のほうに配置するといいです。


ライブドアブログは、サイドバーのカスタマイズする時に呼び方は、「プラグイン」と呼びます。
すべて、文章表示になっていて自分の使いたい「プラグイン」(道具)を選びます。

1,カスタマイズカスタマイズ/管理管理→
2、新規追加→
3、必要なプラグインを選ぶ

ライブドア プラグイン


選んだあとは、プラグインの設定で、数字の大きさで、表示の順序を決めます。

順番

シーサーブログは、サイドバーだけでなく、TOPの内容、サイドバー、フッターにも自由な道具を入れることができます。
シーサーブログは、見た目で、道具を入れることができ、使いたい道具をつかんで離す(ドラッグ&ドロップ)でデザインしていきます。
シーサーブログでは、道具のことをコンテンツと呼んでいます。

1、デザイン→2、コンテンツ
  
シーサー.gif

表示順も同じくをつかんで離す(ドラッグ&ドロップ)で行います。

エキスパートという表示にすると、ライブドアと同じく、数字の大きさで順序を変えることもできます。

シーサーは、ブログのデザインを、見た目で直感的にでき、つかんで離す(ドラッグ&ドロップ)でできるのが良いですね。

------------------------------------------------------
ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 01:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

ヤフーやグーグルの検索エンジンのチェックは、いつやるのですか?

スパゲッティーミートソース

昨日のお昼は、スパゲティーミートソース。
ゆでる3分前に、呼びに来てくれます。

「やっぱり、ゆでたてスパゲティーは、美味しい!」と呟いてしまう岩波です。


ネット初心者社長さんへ

やさしく簡単説明インターネット活用術

今日も、ナポレオンヒルを目指す長野の保険代理店、はたけやまさんから、また質問がきました。
岩波さん
いつもありがとうございます。長野の畑ヶ山です。

基本的なことですみません。
ひとつ知りたいことがあります。
 
ヤフーやグーグルの検索エンジンのチェックは、いつやるのですか?
毎日、3日に1回?
サイトを治して反映されるのはどれくらいなのでしょうか?
ブログとかで教えていただけると、嬉しいです。

宜しくお願いします。
 
畑ヶ山

【回答】

「いつやるかわかりません!」

その回答だと、石投げられそうですね(笑)

2~4週間に1回ぐらいと思われますが実質は、わかりません。

頻繁に更新しているサイトのほうが、やはり巡回してくるのが早いと思われます。
Googleは、巡回した日が検索結果のキャッシュという場所でわかります。

検索結果 キャッシュ 選択

キャッシュ画像

私のは、前回、2月6日17時に巡回したようです。

巡回してくれる日を早めたいなら、以下の検索エンジン登録ページがあるので、そこから登録してください。

グーグル登録ページ
http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl
ヤフーのロボット登録ページ
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request

ブログには、PING(ピン)送信というのがあります。
PING(ピン)送信することによって、巡回を早めてくれるかもしれません。
PING(ピン)については、またの機会に書きますね。

【追記】

キャシュは、何らかの理由で、検索したサイトがサーバーがダウンしている時でも、ある程度内容がわかるようにしてある仕組みです。
ロボットがl検索しに来たかどうかは、アクセス解析で特定できるかもしれませんが、わたしは、そこまで追求したことはありません。
ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。
posted by うぇるふぁー at 01:15 | Comment(14) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

検索エンジン対策(SEO)を確認するツールのひとつ。キーワード出現率チェッカー

れんこんブログサポートをしている、労務士Kさんが、れんこんを送ってくれます。

近くのれんこん農家の人が出荷できないものをもらい、それをまたおすそ分けをしてくれるのです。

とても、買っては食べられませんが、たくさんあるので、れんこんのキンピラにしていただきました。

「れんこん」を、ネットで調べたら

●ビタミンCが豊富で、みかんの1.5倍、大根の3.7倍に相当する量が含まれています。ビタミンCは熱に弱いのですが、れんこんはでんぷん質が多いために、加熱しても相当量のビタミンCが残ります。また野菜としては珍しくビタミンB12が豊富で、貧血を予防し、肝臓の働きを助けます。
●ミネラルではカリウムや亜鉛、銅、鉄を多く含みます。
●ペクチンなどの食物繊維も多く、便秘解消や高血圧予防などの効果があります。
体に最高に良さそう。ごちそうさまです。

ネット初心者社長さんへ
今日の

やさしく簡単説明インターネット活用術


検索エンジン対策を確認するツールのひとつ。キーワード出現率チェッカー  http://seo.fc2.com/keywordrate/

検索エンジンは、そのページ内にあるキーワードの数の割合でも、そのページの検索順位を決めます。

保険屋さんのページなら、「保険」というキーワードが多いページのほうが、「あー。ここは保険屋さんのページなんだな」ということで保険で上にあがる仕組みになっています。
(正確には、その内容は公開されておらず、もっと複雑な仕組みですが…)

じゃー、自分のブログやホームページが、どのキーワードがどのぐらいの割合で、入っているかがわかるツールがあります。

それは、キーワード出現率チェッカー といいます。

使い方は、簡単!!
調べたいURLを 入れて「送信」をクリックするだけ!!

キーワード出現率チェッカー ナポレオンヒルを目指す長野の保険屋はたけやまさんのブログ
前回も登場してもらった
ナポレオンヒルを目指す長野の保険屋さん、はたけやまさん
ブログを調べてみると。


 



おぉー。素晴らしいですね。

キーワード出現率保険 4.6%
社長 3.2%
ナポレオンヒル 3.1%
長野 2.8%

これなら、保険、 社長、 ナポレオンヒル、長野というキーワードでの組み合わせで、検索された時に、上位にあがりやすいということです。

はたけやまさんからは以前こんな質問を受けていました。

岩波さん、いつもありがとうございます。

畑ヶ山です。
教えていただきたいことがあってメールしました。
検索エンジン対策で、キーワードをナポレオンヒルとしてやっています。
Yahooでは32番にきているのですが、グーグルで検索エンジンにかかってないみたいです.
グーグルの検索エンジンにも乗せたいのですがどうすればいいでしょうか?
 教えてください。
よろしくお願いいたします。

畑ヶ山

今までの投稿も含めて、これで、だいたいわかったでしょうか?

ただ、気をつけて欲しいのが、
やみくもに意味もなくキーワードを入れるのはやめましょう。

何パーセント以上が良いというのも、わかりません。
きちんとした意味のある文章、不自然でない表記で、キーワードを入れてください。

それが、故意に不自然に入れていると、「検索エンジンスパム」と言って、検索エンジンから下位に落とされたり、最悪、検索エンジンから除外される時があります。

気をつけてください。


ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 13:38 | Comment(10) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

おもちゃはいくつになっても面白い

変~身5月26日27日、我が家では一足遅れのゴールデンウィークでした。
毎年今頃は、遠出をします。
しかし、今年は、かみさんのリクエストで「近いところが良い」と言われました。
そこで栃木県内の日光霧降高原のホテルに泊まって、県内を何ヶ所か見て回りました。

そのひとつ、お父さんのリクエストで、バンダイおもちゃのまちミュージーアムに行ってきました。
http://www.bandai-museum.jp/index2.html
(栃木県には「おもちゃのまち」というところがあり、おもちゃの工場が集まっています。)

いちばん楽しんだのは、私かもしれません。

入り口には仮面ライダーの銅像がありました。
本人は真似をしたつもりが、なかなか同じ格好になりません。
「ぜんぜん格好が違うわよー」と。かみさんに笑われました。

--------------------------------------------

おもちゃの実演中では、年代別におもちゃが見られるようになっていたり、おもちゃの実演もしていました。

本当は撮影禁止だったのですが、知らず撮った一枚。
「撮影禁止です。」と言われながら、そのままにしたものです。

写真のブリキのおもちゃは、象の絵を書いてくれます。
机の下方に象の鉄のプレートがありそれをなぞり手に連動するようになっています。

その他、昔の高性能なブリキのおもちゃの説明をしてくれました。
フライパン

今、ブリキのおもちゃを作ろうとすると、プラスチックで2工程で済むようなことも十数工程必要になってしまい高くなるそうです。

実演で説明してくれたおもちゃの復刻版。
フライパンの中の目玉焼きを途中でひっくり返し落ちません。
9千円で売店で売っていました。


発電機で動くへりのおもちゃこちらは、おもやげ売店で私の目を引いた、発電機を手で回して、ヘリコプターのようなものが飛ぶおもちゃです。

次回は、泊まったホテルの話をしますね。

私が、今まで泊まったホテルでは経験したことがないことを体験できたホテルです。
どうぞお楽しみに。。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 19:28 | Comment(10) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

Googleグーグルツールバー ページランク

 水彩画セットきのう、ホームセンターへ行ったら、水彩画が簡単そうに書けるセットを見つけたので買ってきました。
クレヨンの細いようなもので先に書いて、後から水筆でにじませるようにするようです。
ついでに筆ペンも買ってきました。
近いうちに、絵手紙もどきを書いてみようと思います。

----------------------------------------------------------
ここからは、インターネットの話題です。

ブログ仲間の 直さんのホームページの検索エンジン登録を依頼されました。
登録したらなんと、Googleグーグルで地域名と業種で3位〜14位ぐらいで表示されるようになりました。

例えば、「福井市 リフォーム」なら4位です。

これから、ホームページの本体の検索エンジン対策やYahooヤフーに登録すればヤフーでもかなり上位にいくことは間違いないでしょう。

 ところで、私のようにホームページ関係のことをやっている人間はGoogleグーグルの存在はよく知っていますが、他の方は、Yahooヤフーは使っていてもGoogleグーグル使わない人は多いと思います。

でもそのGoogleグーグルは数年前までは、Yahooヤフーのロボット検索システムに使っていました。

Googleグーグルのあまりの急成長ぶりにYahooヤフーは危機感を感じ、契約を打ち切りまいた。
今は自社でロボット検索エンジンシステムを開発していると言われています。

検索する人の
5割はYahooヤフー
3割はGoogleグーグル  (他の大手はグーグルの仕組みを使っているところが多い)
1割がMSN(マイクロソフト)
1割がその他 と覚えておくといいです。


つまりYahooヤフーとGoogleグーグルの上位に表示されれば、見てもらえる確率が増えると言うことです。
Googleグーグルは、マニアックな人が調べ物をするのに使う人が多いと言われています。
Googleグーグルもすぐ調られるようにしておくと良いです。

おすすめは、グーグルツールバーというものがあります。
インターネットエクスプローラーの中に組み込んでしまうものです。

なぜグーグルツールバーをすすめるかというと

1、ページランクがわかるのがひとつ。
ranking.png

ページランクとは、簡単にいうとそのサイトの人気度、重要度がわかります。

アクセス数や、重要なところからのリンクが多いかというのも判断基準になっているみたいです。
私のクライントさんで、あまり更新はしていませが数年前に作ったということと内容が重要であるかなと思えるのでページランク4になっています。

http://www.move-japan.org/

検索エンジン対策にために、相互リンクをはるなら、このページランクが良いところと相互リンクしたほうがより効果が高いです。

ではグーグルツールバーを組み込む方法をお伝えします。
とても簡単ですし、使わなければ簡単に非表示にできますから、ぜひ組み込んでみてください。

まず、グーグルツールバー配布のページにいきます。↓

http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/index_xp.html

3「Googleツールバーをインストール」クリック
98/MEを使っている人は、4をクリックしてください。

Google ツールバー インストール

必要なところにチェックを入れ「同意してダウンロード」をクリック。

保存をクリック
あなたのデスクトップに保存して、できたアイコンをクリックしてください。

出てくる表示にしたがってインストールしてください。

以上で組み込まれるはずです。

詳細な使いかたはこちら↓
http://www.google.com/support/toolbar/bin/static.py?page=features.html&hl=ja&v=4

一時使わない時は

表示 → ツールバー → Google でチェックをはずしてください。

 表示カスタマイズ

きょうは以上です。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 

posted by うぇるふぁー at 21:49 | Comment(16) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

検索エンジンで検索した時に順位のわかるツール

カリンこれは、花梨(カリン)という実です。
最近、花梨ののど飴も売っていますね。
これ焼酎やはちみつでつけておくと、のどに良いです。

木になっているうちに撮影しようと思っていたら収穫されてしまいました。
先にちゃんと撮影したいことを言っておけば良かったです。 1個だけ残ったものを撮影しました。実は、反対側は、虫が食べています。(笑)

続きを読む
posted by うぇるふぁー at 00:08 | Comment(7) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

検索エンジン対策(SEO)の王道

もみじ狩11月10日 晴れ。
この日、塩原というところに紅葉刈りにいきました。
まずは、「日本一の空中散歩」をキャッチフレーズとする
「もみじ谷大吊橋」全長320m。日本一の(無補剛桁)歩道吊橋。
 この橋は、栃木県那須塩原温泉を流れる箒(ほうき)川にかかる大橋です。平成11年4月に完成し、全長320m、無補剛桁歩道吊橋としては日本一の長さを誇る吊り橋です。

続きを読む
posted by うぇるふぁー at 08:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

速攻で上位にする方法。

辛子漬けうちの茄子(なす)はまだなっています。

最近、私のリクエストで茄子の辛子漬けを作ってもらいました。
鼻につんとくるのがたまらなく美味しいです。


ここから、また検索エンジン対策(SEO)のことです。
検索エンジン対策(SEO)で、タイトルと説明文以外に、ブログや、ホームページ側でしたほうが良いことがいくつかあります。

続きを読む
posted by うぇるふぁー at 01:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

そんな「もってのほか」な!

美味しい菊 もってのほかこの菊、家(うち)の庭にあります。
この菊の名前、わかりますか?

「もってのほか」といいます。
冗談のようですが本当なんです。

続きを読む
posted by うぇるふぁー at 21:57 | Comment(8) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

ライブドアブログ タイトルと説明文

菊

ついつい更新が遅れ気味です。(^^;;;
------------------------------
おふくろが

知り合いの方から仕立ててもらった菊を 数鉢もらってきました。

いろいろな種類があってきれいです。

これは、野菜とぶつぶつ交換のようにして菊作りの好きな人に作ってもらったとのこと。

お蔭で玄関がにぎやかになりました。

これからの季節、おふくろが 菊の酢の物も作ってくれるので 、それも楽しみです。o(^o^)o!

-----------------------------------------
ここからは、ブログのことです。

今日は、「タイトル 説明文」について

ブログを仕事に活かそうとした時ヤフーやグーグルなどの検索エンジンで検索して、自分のページに来て欲しいと思うキーワードで 上位に表示されることは重要なことです。

続きを読む
posted by うぇるふぁー at 22:56 | Comment(10) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

あなたのサイトを検索エンジンに登録する内容を考えてください。

今や、調べ物をする時に必ずインターネットで調べるという人が圧倒的です。(モロ、私)

なので、開設しているホームページを見て欲しかったら
検索して欲しいキーワードで上位表示させる必要があります。

で、
ホームページを開設して検索エンジンで
上位表示されたかったら。。。

一つの方法として たくさんの検索エンジンに登録してください。

その時に、登録する検索エンジンサイトによって 説明文の文字数が変わってきます。


あなたのサイトを見つけて欲しいキーワードを
混ぜて説明文を考えてください。

●サイト名:「          」
(15文字以内)


●URL:「          」
(あなたのサイトのURL)

●バナーURL:「          」
        例 こんなもの
           665895_2800655927s.jpg
 

(バナーがないと登録できないサイトがあります。
できるだけあったほうが良いです。)

●キーワード 

キーワード1:
キーワード2:
キーワード3:
キーワード4:
キーワード5:
キーワード6:

(優先順位の高いものを上にします。)


●説明文

紹介文1:「          」
(30文字)
紹介文2:「          」
(40文字)
紹介文3:「          」
(50文字)
紹介文4:「          」
(80文字)
紹介文5:「          」
(100文字)


参考までに、具体的に
どんな風に、説明文を考えるかというと。


バナーURL:

サイト名:東京大田区リフォーム・●●●●

キーワード1:リフォーム
キーワード2:大田区
キーワード3:東京
キーワード4:自然素材
キーワード5:エコ・リフォーム
キーワード6:エコリフォーム

紹介文1:自然素材のエコリフォームで家全体が「呼吸」する快適な住まい。

紹介文2:自然素材のこだわるエコリフォームで家全体が「呼吸」する快適な住まい造りのお手伝い

紹介文3:自然素材のこだわった「エコリフォーム」で家全体が「呼吸」する快適な住まい造りのお手伝い。

紹介文4:自然素材のこだわった「エコリフォーム」で家全体が「呼吸」する快適な住まい造りのお手伝い。ショールムでは定期イベントを開催。ニュースレターも発行。

紹介文5:自然と健康。お客様に新しいライフスタイルを提案。自然素材にこだわった「エコリフォーム」で家全体が「呼吸」する快適な住まい造りのお手伝い。ショールームでは定期イベントを開催。ニュースレターも発行。

posted by うぇるふぁー at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

私の苦い経験 検索エンジン対策(SEO)?も知らなかった自分

クライアントさんに「ヤフー検索エンジンで
上位に表示されない」と言われて、
その時、私は検索エンジン対策(SEO)に無知で、
「それはこちらで操作できません、
頻繁に更新してアクセスを増やさないと
順位は上に行かないんですよ。」と言ってしまって、
大失敗をしたことがありました。


3年前、私はパソコンサポートをしていて、
ホームページ作成はその業務のひとつでした。



食品製造加工の直販専門のクライアントさんの事務所で、
社長と、ホームページでもっと集客することを話していました。

「社長さんがもっとページを更新するための内容の提示をしてくれないか」と、
期待していたんです。

社長には、
「せっかくホームページを作ったけどいまいち注文がこない」と思われていました。

私の検索エンジン対策(SEO)と
集客の勉強不足だったのです。

何度か同じことを言われたのに、
私は調べもせずそのままにしておきました。


ある時、市の商工課の知り合いの女の子から
「このあいだ、ホームページのセミナーがあったのよ。
その時、○○さんのページを見てくれたいたけど
岩波さんが作ったホームページぜんぜん
SEO対策してないって言ってたわよ。それに○○を使うと
検索エンジン対策上良くないんだって。」

「SEO対策?」

言葉は聞いたことがありましたが
具体的にはよく知りませんでした。


そして、なんと、私が、管理していたクライアントさんが、
別の業者さんへ乗り換えてしまったのです。

「ガーン。。。?」

そのとき私は、こう思いました。

「よーし 業務をホームページだけにして、
集客できるホームページを作れるようになってやる
検索エンジン対策も勉強するぞ!」


そのときは、今まで、いろんなことでパソコンサポートしてきたのに、「くやしい」という気持ちでいっぱいでした。

現状を把握して、人に聞いたり、
インターネットで調べたり本で調べていればよかったのです。

しかし、振り返ってみると素直な気持ちで前向きに
考えていれば良かったと、反省しました。

逆に、あの時のクライントさんに感謝したい気持ちです。

なぜなら、今は、何かクレームがあると前向きに素直に
考えどんどん良い方向に進んでいるからです。

「検索エンジン対策(SEO)について勉強しなくてはいけない」と考え、
本や情報商材を買って読みました。

その後も、検索エンジン対策に対する情報は気をつけて情報収集を続けました。


2005年秋 ヤフーの表示システムが変わった。


その結果、今まで携わった私の作成したサイトいくつも
が特定キーワードで1位2位または1ページに表示されるようになったです

それから、特定キーワードでの2つ以上の組み合わせでの
上位表示は比較的高確立で上位表示できるようになりました

「売り上げが昨年の2倍になった」と言われたり「資料請求が今までより増えたよ。」
とお客さんから感謝されるようになりました。

今振り返って、昔の自分に、こう言ってやりたいです。
「問題が発生したら、冷静に前向きに考えることをしなさい」と。
posted by うぇるふぁー at 13:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

