2010年06月16日

なぜ私が社長さんの想いを大切にしている【ホームページ制作】の仕事をしているのか?

6762_1.jpgこんにちは。
2006年05月中旬までは、自分の気持ちを、ネット上に公開したことがなかった岩波です。

それ以前に作成していた自分のホームページ(サイト)は、パソコンサポートのホームページ(サイト)でした。
そこには、プロフィールもなく、私の思っていることなどは書きませんでした。
自分をさらけ出すことができなかったのです。
ミクシーというSNSの限られた場所から、自分の顔は似顔絵から出し、文章を書いて慣らしていきました。
今でこそ、自分の写真を、ブログやツイッターに使用できるようになったのです。
***********************

43歳以上の社長の
「あなたに頼むわ」と言われるプロフィールライター秋田俊弥さんに
私がなぜホームページ制作の仕事をしているか、書いてもらいました。

 

「確かに、私の話たことですが、短く、そことそこが結びつきますか?」
というような魔法のような文章です。

こころをこめて、インタビュー&文章を書いてくれました。

ここに書いてあること、本当に私が話したことなんです。

とはいうものの

息子のことを書いて同情を、かおうとしているんじゃないかと思われないかな?
話が、重過ぎないかな?とか、いろいろ考えますが、
ぜひ読んでもらえると嬉しいです。



*********************

こんにちは!那須塩原市でホームページ制作の仕事をしている、岩波久雄です。
わたしは、正直、見栄えのいいデザインのホームページは作れません(笑)
見た人が、"あたたかい気持ち"になるホームページは、少々、かっこ悪くても、ご自身の文章や写真を使ったものだ、という想いがあります。


なぜ、わたしが、見栄えより、社長さんの想いを大切にしている【ホームページ制作】の仕事をしているのか、聞いていただけますか?

「このTOPの画像、こんな感じにしたいんだけど、岩波さんだったらどう思う?」
という会話を社長さんとよく交わします。


そういう時、わたしは、「ここは、○○さんのイメージならこうでしょう(笑)」と言える関係がとても好きです。

わたしは、社長さんと一緒に考え、お互いに考え方や想いをすりあわせることを、大切にしています。
たとえ時間がかかっても、社長さんが考えていることを具体的なかたちにしていくことが好きです。出来上がったときに、社長さんご本人が「自分のホームページだ!」というよろこびと想い入れがあるからなんです。
想い入れがあると、「もっとよくしたい!」と思って、さらに相談していただけることが、わたしにとっては、とてもうれしいのです。


なぜ、わたしが、社長さんと考え方や想いをすりあわせることを大切にしているか、というと、わたしの息子のことがあるんです。


わたしが30歳のときに息子が誕生しました。生まれるときに、産道で詰まり、仮死状態で生まれ、脳性まひになりました。首から下は動かすことができず、言葉もしゃべることができません。


息子が小学一年の時、妻が、手足が不自由でも遊べるおもちゃやパソコンを研究している団体を、やっとのことで見つけてきました。妻が、その団体を「どうしても那須に来て欲しい」と、那須に呼んでセミナーを開きました。


tanjyoubi.jpg息子は、言葉はしゃべれなくても、こちらが話していることは、すべて理解してくれます。セミナーの前日が、息子の8歳の誕生日。その団体の方々が、息子のために、首を曲げてスイッチを押すと、おもちゃの扇風機が動くものを作ってくれました。


息子が、首を曲げてスイッチを押し、ケーキのローソクの火を消しました。

その光景を見たとき、わたしにもスイッチが入りました!「これは、いける!息子にも、たくさんの可能性があるぞ!」

それからは、息子に、字を覚えさせることを必死で考えました。まず、1文字でも意味のある単語から・・・
「へ、え、き、め、て」。お風呂でも、「あいうえおシート」で教えました。

1日1mmの進歩を。時に後退。息子を信じて、繰り返しました。
わたしは、もともとパソコンが好きだったので、息子が、自分で文章を打てるようなスイッチを作りました。首を曲げるとパソコンに字が打てるように。

最初にどの文章がいいのか、息子に聞きます。
「きょうは、うんどうかいがあったよ」
「きょうは、おいしいケーキをたべたよ」
「おとうさんのオナラは、くさい」

この中から息子に好きな文章を選ばせました。息子の表情を見ると、どれがいいのかわかるのです。それから息子が文章を打ち始めます。

1行1時間。

時には、途中で間違って全部を消してしまうこともありました。わたしが代わりに消したところまでの文章を打つと「自分が打たないとイヤだ」という顔をします。

時々、息子の気持ちをわかってあげられないときがあり、そういう自分が悔しく、つらかったです。

でも、「あの時わかってあげられなくて、すまなかった」と息子に言うと、
息子は、うれしそうに、「そうだったよ」という表情をします。

言葉を話すことができず、首しか動かすことができない息子を見ていると、長い時間をかけて、ちょっとずつ変化していくのです。その小さな変化とちょっとした表情の変化をいつも気にかけています。


この体験が、人は誰でも想いがあり、その想いを時間をかけてでもすり合わせていくことの大切さを知った原点です。


わたしがホームページを作る上でのこだわりは、オリジナルな素材を使うこと。

社長の写真、お仕事をしているところの写真、スタッフの写真、実際のお客様の写真、お客様の声、などなど。社長さんのキャッチ・コピーに込められた想いがいかに伝わるかを一生懸命考えます。

特にTOPページの写真は、その方の想いを聴いて、意味のあるページになるように一番時間をかけます。

素のままの姿、素のままの文章が、多少へたでも、多少かっこ悪くても、読む人をあったかい気持ちにさせてくれると、わたしは信じています。

また、そのようなホームページを見て、いいクライアントさんが集まると信じています。
 
社長さんの想いをホームページに表現する上で、自分の姿、会社の姿を正直にさらけ出していただける社長さんと一緒に仕事をすることが、わたしの一番のよろこびです。


 

岩波久雄


 

posted by うぇるふぁー at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

紹介するサイトのサムネイルを簡単に作成する

最近、TV番組で一番の楽しみは、NHKの大河ドラマ
「龍馬伝」になってしまった岩波です。

ブログやホームページで
紹介するサイトのサムネイル(縮小画像)を簡単に作成する
サービスを紹介します。

前に使っていたものを忘れてしまったので
ネット検索していたら出てきました。

以下のサイトです。

サムネイル(縮小画像)もそのサービスで作成しています。

HeartRails Capture | サムネイル画像/PDF ファイル作成サービス

samuneiru.jpg





その他にもありました。

●HeartRails Capture
http://capture.heartrails.com/
●Simple API
http://img.simpleapi.net/










posted by うぇるふぁー at 10:51 | Comment(8) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

画面が小さくてブラウザーで操作できない時

 

ryokakki.jpg

子供の頃、家の上の空を飛ぶ旅客機の飛行機雲を見て、
大人になったら、飛行機で旅行がしたいと夢見ていた岩波です。

この動画は、数日前、たまたま飛行機雲が見えたので、
部屋のデジカメを取りに行き撮影しました。

私の家の上空は、旅客機の航路になっているみたいです。

---------------------------------------------------------

今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
「画面が小さくてブラウザーで操作できない時」

A社長のサポート中、こちらからの電話で伝える操作の方法ができないというんです。
A社長のパソコンは、ネットブックという、すごく小さいパソコン。

IMG_2177.jpg

私も1台持っていますが、出張中に、
インターネットを閲覧するのと、メールの送受信ぐらいに使っています。

今回は、ネットから管理画面に入って、細かいことをする操作です。
A社長のパソコンの画面は、こんな感じで、操作したい、
メニューが隠れて、どうにもできな状態だったのです。


concrete2.gif

サポート中は解決策がうかばなかったのですが、
後から解決策を思いつきました。
インターネットエクスプローラー(IE)のバージョン7か8なら、
表示の拡大、縮小ができるのです。
場所は、表示→拡大

hyouzi.jpg
75%の表示すれば、操作できると思います。
文字等を打つ時には、100%にもどします。


追記
さらに、画面を広く使いたいなら
「ツールバー」の表示を最小限にするといいです。
極端な話、「メニューバー」だけにしてしまうのです。

操作は、下の図を参考にしてください。

メニューバー以外のチェックをすべてはずします。

toolbar.gif




今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
「画面が小さくてブラウザーで操作できない時」は、
表示の拡大、縮小を切り替えて操作してください。


.
posted by うぇるふぁー at 06:02 | Comment(8) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

オフィスとウェブアートデザイナーの連携

IMG_2166.jpg IMG_2165.jpg
隣の家の梅

岩波家の梅です。
IMG_2159.jpg



こちらも、梅が咲いています。
「春眠あかつきを覚えず」 朝、寝床がとっても気持ちが良い岩波です。

------------------------------------------------------------------------

「ワードの図形WEBアートデザイナーで使えるのかな?」と
A社長から質問がありました。

岩波 「あら、教えていなかったでしたっけ・・・」
ということで今日は、
オフィスとウェブアートデザイナーの連携です。

じつは、ワードやエクセルで図形を作ると
工夫次第で以外と良いホームページ用の素材ができます。

例えば、こんな感じです。


office.gif

 

















これを、コピーして、WEBアートデザイナーを起動して、
貼り付けるれば、その図形の上に文字がのせられます。

オフィスとウェブアートデザイナーは
相性がよく
図形の周りが透明に貼り付けることができるので
加工するのに非常に便利です。

WEBアートデザイナーについてはここで説明しました。↓
http://ikasublog.com/article/143395875.html


otoiawa.gif

otoiawa2.gif

もし、ホームページビルダー
同梱のWEBアートデザイナーを
持っていたら、試してみてください。

↓ リボンのようなグラデーションの部分はワードの図形で作成してます。

poinnto.jpg



posted by うぇるふぁー at 23:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

吹き出しのついた写真をホームページにアップしたい。その2

なべやきうどんうどん屋さん
3月9日、クライアントさんのところに集金と打ち合わせに行って、鍋焼きうどんをご馳走になり、体も心も温まった岩波です。
ちょうど雪がちらつく寒い日だったので、こんな時、鍋焼きうどんは最高ですね。
------------------------------------------------------------------------------

楽しく簡単インターネット&ブログ活用術 吹き出しのついた写真をホームページにアップしたい。その2

Aさんから、「あなたレター(ニュースレター)の記事を ホームページにのせたいんです。
 
そして、吹き出しや矢印のついた写真もいっしょにのせたいんです」と、質問がありました 前回の続きです。
ウィンドウズに昔からあるペイントで説明しようと思っていたら、Aさん、ホームページビルダーというソフトが入っているということです。 いっしょに、入っているWEBアートデザイナーで説明します。

ホームページビルダーは、過去に富士通やIBMの付属のソフト(バンドルソフト)として入っていたこともあります。

昔買ったパソコンの、添付ソフトを見直せばあるかもしれません。 または、古いバージョンならオークションで安く買えます。 そして、このホームページビルダーといっしょについているWEBアートデザイナーという画像ソフト、操作が簡単な上に、バージョンアップをほとんどしてないんです。(笑)

WEBアートデザイナーのほうが、たくさん切り抜きをする時には、ペイントより簡単なのでこちらで説明します。 本当にマニアックな内容でごめんなさい<m(__)m>
1、前回、画像等をグループ分けした、ワードの文章を表示して  プリントスクリーンします。   プリントスクリーンの記事は、以前この記事で紹介しました。   http://ikasublog.com/article/103019753.html
2、WEBアートデザイナーを起動して  メニューの編集→貼り付けを選択

sizai-1.jpg

3 下のようなメッセージが出ます。はいをクリック sizai-2.jpg

ワードの画面が、画像ソフトの中にはりつきます。
4 左側の道具のハサミのようなボタンを選んで、切り抜きたい画像の斜め上から斜め下に向かってぐぐっと左クリックをしながら引っ張って、 ちょうどよい場所で離します。  四隅に小さいハンドルが出ますから微調整をして、道具の左下の「切り抜き」をクリックすると切り抜けます。 sizai-3.jpg

5 次は、必要のない、文字まで、切り抜いてしまった時の文字の消し方です。   白い鉛筆で、余計な場所を塗りつぶすイメージで行います。   左の道具の下の色の枠の中をクリックすると、色のパレットが出てきます。   その中の、白い色を選んで、OKを押してください。 sizai-4.jpg

6、道具の鉛筆を選択すると、道具の下の鉛筆の形状が出てきますので適当な、形状を選択してください。  細かい作業をしたい時は細いものを選んでください。 sizai-5.jpg

5  編集画面に鉛筆が出ていますので、必要のない文字の上を鉛筆でなぞり、消していきます。        必要のないものが全部消せれば、終了です。

sizai-6.jpg

6 次は保存です。 完成した、画像の上で左クリック一番下の「WEB用保存ウィザード」をクリック   

sizai-7.jpg

7 保存形式を選びます。   写真や、グラデーションが含むものはJPG形式単純な色のイラストは、GIFを選んでください。     今回は写真も含んでいるのでJPGを選択  次へ

sizai-8.jpg

8 画質は、90〜100にスライドさせてください。   高画質にすると、ファイルの大きさは、大きくなります。

sizai-9.jpg

10 ファイルに保存を選択

   完了をクリック

sizai-10.jpg

11 ホームページに使いたいので、ファイル名は半角英数字にしてください。    ファイル名を決めたら保存をクリック自分が忘れないような場所へ保存してください。

sizai-11.jpg

以上です。 駆け足で、説明しましたが、ご勘弁を・・・<m(__)m>
 
 
posted by うぇるふぁー at 06:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

吹き出しのついた写真をホームページにアップしたい。その1

IMG_2121.jpg 


お袋が買ってきたピンク色の猫柳が珍しかったので、
つい写真を撮ってしまった岩波です。
我が家の庭も少しづつ春が近づいています。

IMG_2114.jpg   IMG_2123.jpg
--------------------------------------------------------------
今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
「吹き出しのついた写真をホームページにアップしたい。その1」

Aさんから、「あなたレター(ニュースレター)の記事を
ホームページにのせたいんです。
そして、吹き出しや矢印のついた写真もいっしょにのせたいんです」と、
質問がありました。

時間をかけないで、
吹き出しや矢印のついた写真ものせるには、
ワードなどで作成した画面を
表示しておいてプリントスクリーンと
いう方法でパソコン画面を取り込んで、
必要な部分を切り分けすれば、
ホームページにのせることができます。
プリントスクリーンの記事は、
以前この記事で紹介しました。
http://ikasublog.com/article/103019753.html


プリントスクリーンをする前に、まずやっておくことがあります。
それは、画像や吹き出しが重なっているところを、
小さいかたまりに分ける作業です。
大きい画像のままだと、
表示されるのに時間がかかったり、レイアウトが難しいからです。

例として、以下のように固まりに分けてみました。


この例は、ワードで作成して、
ワードの中で、写真、吹き出し、
矢印を固まりに分けました。



直す前
wakuwaku1.gif

------------------------------------------------

直した後↓
3つのブロックに分けました。


wakuwaku2.gif

この続きは次回に書きます。


posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

ドメイン管理会社を移動(移管)する時に必要な認証コード

チラシ寿司

かみさんから、「美味しいお寿司のランチがあるから行こう!」言われたので、
いっしょに行ってきました。
錦鮨というところです。
http://www.nishiki-sushi.com/lanch080628.html
これで、850円。夜は同じもので、1000円以上になります。

通された、部屋の名前が良いでしょう。

koinoma

 


今日は、ちょっとマニアックな話です。

クライアントさんのドメイン管理会社を移動することになりました。

ドメイン管理会社とは、私のこのブログのように、
「http://ikasublog.com」のように独自ドメインにした時に、ドメインを管理する会社です。
「お名前ドットコム」「ムームードメイン」「バリュードメイン」などがあります。

ホームページを独自ドメインにするには、
ホームページ内容をレンタルサーバー会社に預けておく必要があります。


見る人がある独自ドメインに入力したら、
どこのサーバーのホームページを見るかを
ドメイン管理会社の管理画面で設定するのです。
例えば、この私のブログは、バリュードメインという管理会社で見る人が、
ブラウザのURL入力画面に http://ikasublog.comと入力したら
シーサーブログの私のブログが表示されるように設定してあります。


ドメイン管理会社とサーバー会社は、同じ会社でなくてもかまいません。

※更新料金の払い忘れや、細かい設定をしたい時は、同じ会社が良いです。


domein-sa-ba



今回、別な人が管理していたホームページを私が管理することになったので、
ドメイン管理会社を移動する訳です。

※ドメイン管理会社を移動することを移管とも言います。


こちらで契約しているドメイン管理会社から移管申請をネット上で行います。

その時に、通常、移管する認証コードが必要になります。
管理会社によっては、ドメインロックをはずす作業もしてもらいます。


悪意で簡単に管理人が移動してしまうことを防ぐためです。

今まで管理していた人が、この認証コードやドメインロックのことを知らないと、
認証コードのことを説明して、
相手から、認証コードを教えてもらって移管手続きをします。


以下は、ムームードメインの認証コードを知るための手順です。

※各々の管理会社で、管理画面は違います。



ムームードメインの管理画面に入り
「ドメイン詳細」をクリックします。

本文の中で、移管したいドメインを選択します。


domain-2.gif


WHOIS情報を「お客様の情報を公開する」にします。
この操作をしないと認証コードが表示されないようです。



domein-1


WHOIS情報を「お客様の情報を公開する」にした後に、
もう一度、ドメイン詳細で、移動するドメインの内容を見ると、
画面の中ほどに「認証コード」が表示されます。
認証コードは英語で「AUHT_CODE」(オースコード)とも言うみたいです。



domain-3.gif






.

posted by うぇるふぁー at 00:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

SEOの大事な部分。ソースを見るとわかります??

01531000.jpg(久しぶりの投稿です(^^ゞ )
ポテトサラダや、コロッケに、ソースをちょっとかけるのが好きな岩波です。
今日の楽しく簡単ブログとインターネット!!
以前私の書いた、SEOのいろは「い」、SEOは、タイトルが最も大切とお伝えしました。
Aさんから、「ブログの説明文も大事ですか?」と聞かれました。
その答えは、「はい、タイトルの次ぐらいに大事です。」

特にブログの場合、説明文は、ページの上のほうに表示されます。
検索エンジンは、ページの上から読んでくるので、最初に読むので、重要なのです。
そして、表面のページには、見えない、メタタグ「META TAG」というところにも書き込まれ、これまた検索エンジンが先に読む場所です。
この説明文、他の人のブログや、ホームページではどこを見ればわかるかと言うと、インターネットを見るブラウザーで、ソースを見るとわかります。
調味料のソースと間違わないでくださいね(笑)
(このソースを書きたくて。最初の話しにソースを持ってきました(^^ゞ  )
ソースを見る
メタタグ

以前の復習ですが、タイトルは、だいたい、25文字から30文字以内にしたほうが良いです。

※更に言うなら、キーワードも入れて、尚且つ、キャッチフレーズ的要素も入れて短いほうが、検索エンジンにも、人が見ても効果が高いです。
 その辺の兼ね合いは、色々検討してください。

それで、タイトルに書ききれなかったもので、さらにキーワードを強くしたい時に、説明文に入れてください。
こちらも、25文字から30文字以内にしたほうが良いです。
多すぎても、検索ロボット君に、「検索エンジン対策にわざと多くいれてるんだな!」なんて思われないためです。

って、言いながら、私のは多すぎですね(^^ゞ
この説明文を、ブログに書くのは、簡単ですね。管理画面のブログ設定のようなところにありますから、そこへ書いてください。
シーサーブログなら、ここの画面。
setumei.gif

ライブドアブログなら、ここの画面に書いてください。
raibu.jpg

ホームページの場合は、ホームページ作成ソフトの「HTML」編集の上のほうのヘッダーという場所に書き込みます。

Aさんから、ブログ「説明文も大事ですか?」の答え。
繰り返しますと、
説明文も、SEOで 大事なもののひとつなので、ちょっと頭をひねって考えてください。
.
posted by うぇるふぁー at 23:30 | Comment(9) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

DVDに焼いてしまった動画をホームページにのせるには?

携帯電話をぶら下げる私は、外出する時や、外で農作業をする時は、携帯電話は、長いストラップで首からぶら下げています。

携帯電話を、なくしたり置き忘れしないようにです。

家にいる時は、首からはずします。

時々、携帯電話が行方不明になります(^^ゞ

そんな時は、家の固定電話から、携帯電話を呼び出して発見します(笑)
それを、見て、かみさんから笑われいる岩波です。

----------------------------------------
今日の楽しく簡単!インターネット&ブログ活用術

DVDA社長より、ホームページに動画をアップして欲しいということで、DVDが送られてきました。
パソコンで、再生してみると、DVDプレーヤーで再生される状態に焼かれていました。



DVDの中を見るとこんな感じです。
VOBファイル

赤枠のVOBファイルは、ネット上では使えないファイル形式なのです。

このままでは、ホームページにアップすることができません (?_?)

ネットでも使える形式のファイルに変換する必要があります。

私のパソコンに入っているビデオ編集ソフトで試しました。

残念!画像は読み込むことはできましたが、音声が読み込めませんでした。

こういう時は、ネットで検索です。

「DVD 動画 変換」で調べたら、ありました。

携帯向けに簡単に動画を変換してみよう(携帯動画変換君というソフトです。

無料で使えました。ありがたいことです。

主に、携帯電話や持ち歩けるポケットPCで動画をみるために変換するソフトですが、パソコン用にも充分使えます。

今回は、下の図のように「AVIファイル、MPEG4一般設定」というのを使いました。

動画変換君

 ↑この画面の下の「設定」というボタンを押すと下の図のような画面が出てきて、そこの窓に、DVDの中身の「BOBファイル」を、放り投げるとパソコンでも編集できるファイル形式に変換されました。

henkan3.jpg

ビデオカメラで撮影した時に、DVDに焼いてしまって、後から編集したい時は、このソフトを思い出すといいですね。


今回の内容は、私が、後で忘れないように、、自分の覚書のために書いたようなものです(^^ゞ

posted by うぇるふぁー at 23:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

索エンジン対策を意識した、ブログのタイトルのつけ方2

左上のTVは栽培方法を
説明しています。

昨日、ホームセンターに行ったら、しいたけの栽培セットが売っていました。
「ひょえー」と叫んでしまった岩波です。

子供頃、父親にいわれて、原木に穴あけや菌を入れるのを手伝いました。
収穫できる頃になると、毎食に、しいたけが出てきて、しいたけを嫌いになったことも(笑)

今は、生を焼いて酒の肴にしたらおいしいと思うようになりました。

しいたけも、食べるだけなら、手間隙を考えると、逆に買ったほうが安いですよね。

でも、自分で栽培を体験して自分で栽培したものだから余計おいしく感じるんでしょうね。だからしいたけ栽培キットが売れる!

実は、ホームページの運用も、本当は、業者さんに全部頼んでしまうより、自分で運用更新したほうが、断然良いのです。
理由は簡単で、このしいたけ栽培と同じで、自分で更新していれば、ホームページに愛着をもち反応のあるサイトに変わっていくんですね。

今は、ブログの仕組みでホームページが作れます。
最初の元の部分は、業者さんに作成してもらって、更新は、ワープロやメールを書く要領で、簡単に更新できてしまいます。

私は、今年は、自分で更新できるホームページのサポートやブログ作成運用のサポートをしていきます。


前回の続きで、「検索エンジン対策を意識した、ブログのタイトルのつけ方2」です。

前回の記事を書きながら、私のタイトルも変えました(爆)

内容は、ブログのタイトルに会社名や自分の(名前)だけはやめましょうということでした。

考えたら、もっと最悪なタイトルがあります。

それは、自分が考え出した人が知らないであろうという名前。

例えば、私は小学生のころ一時期「ガンパ」って呼ばれていました。
(岩波を音読みするとそう読みます)

ここで、私が「ガンパの日記」としてもネットのノウハウを知りたい人は絶対見つけてくれませんね(笑)

例えば、木戸一敏塾モエル塾「モエル塾」だけのタイトルだけでは、木戸一敏塾長モエル塾を知っている人しか検索エンジンから来てもらえません。

じゃーどうすればいいんでしょう?




お客さんが、問題解決をするためのキーワードやお客さんがブログを読んでくれるメリットを付ければいいんです。

といってもわかるようで、わからないですよね。

例えば、あなたの商売が、塗装屋さんで、あるお客さんから、ホームページを見て電話があったとします。

その内容は、屋根の塗り替えについての問い合わせでした。

では、そのお客さんが、この屋根の塗り替えの問題を解決するためにインターネットで、どうやって検索するでしょう。

このお客さんは、あなたの会社を知りません。
とすると「岩波塗装株式会社」と検索するのではなく「屋根 塗装」また「屋根 塗り替」と入力するはずです。

このような検索キーワードで、検索すると思いませんか?

これで検索をすると、全国の北は北海道から南は沖縄まで、日本全国の塗装業者さんが、出てきてしまいます。
 
このお客さんは、栃木県那須塩原市に、住んでいるとします。
間違っても、北海道の塗装業者さんを、頼まないですよね。
そうするとお客さんは、次に自分が住んでいる地名を入れます。
「屋根 塗装 那須塩原市」と入力します。

このような探し方をします。

ということは、自分の会社を探して欲しいお客さんが地元の場合は、自分の会社のある地名や来て欲しいお客さんの地域名をキーワードを入れることが、重要なんです。

全国から検索エンジンを見てきて欲しい時は、地域名は入れなくても良いですね。


だんだんわかってきたでしょうか?

ブログのタイトルには
問題解決をするためのキーワードやお客さんがブログを読んでくれるメリットのキーワードを入れる。

実は、このブログのタイトルを真剣に考えると芯がブレないブログになり継続するのも楽になります。

次回はさらに、そのキーワードをどうやって効率的に楽に探せるかを、お話しします。
続きを楽しみにしてださいねー\(^o^)/

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。


実は、1月24日、木戸一敏モエル塾長モエル株式会社の事務所を借りて「ブログセミナー」を開催します。

はじめてなので、定員を4人にしていましたが、
口コミだけで6人になってしまいました。(^^;;;

その時には、ブログのタイトルを付けるためのシートも用意します。
そして、集まったメンバーで、タイトルをお互いに検討し合うこともします。

今から楽しみです。




ブログをはじめてもネタ切れになってしまわない最高の方法があります。
そんなセミナーを木戸一敏氏を那須高原に呼んでやります。

私とトムキャットさん主催の
「あなたレター(ニュースレター)の作り方」セミナーIN那須

あなたレターセミナー

1回目 http://web-seminar.jp/20080129/
2回目 http://web-seminar.jp/20080213/


に出ると
「あなた(ニュース)レター」が穴埋め式で簡単に、楽しく出来ます。
ブログネタがどんどん出てきます。

そして
ほねみ・あなた(ニュース)レターで続々ハッピーの連鎖が起きますよ\(^o^)/
首都圏や東北の方で交通費をかけても超お得なセミナーです。

posted by うぇるふぁー at 12:54 | Comment(10) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

地図作成業者の比較サイト

地図作成業者の比較サイト

今日は、広島に来ています。
出先なので詳しくは後で。。。
以下は、下書きに書いてあったものを投稿してます。

------------------------------

クライアントさんから、ホームページに「○○○のおすすめお店MAP」を作成したいと言われました。

それも結構広範囲なんです。
自分でその地図を作成するとかなり時間がかかってしまいます。

ネットで検索していたら、「地図作成の会社を比較」という地図作成業者の比較サイトがあったんです。
ネットって探すとあるもんですね。
この中から安くて良さそうな業者さんを選んで発注しました。
出来上がるまで、数時間。
助かりました。

もし。チラシ、ニュースレター、ホームページに地図を入れたい時、まずこのサイトを見ると、安くて速くて、きれいな地図を作成できますね。

 ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 22:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

URLを短く表示する方法

わからない花今まで、庭の写真なんかほとんど撮らなかったのに、昨年から
、ミクシィとブログをはじめて、今は迷カメラマンになりました。

おふくろが、どこからか、もらって来た花です。

この花、変わっているけど名前がわからないです。(笑)
おふくろも名前は聞いたかもしれませんが、覚えていないようです。

インターネットで検索しようにも、検索する手がかりのキーワードがないので、なかなか難しいです。
画像検索で、「オレンジ」「花」ですみからすみまで検索すれば出てくるかもしれませんね。

最近、検索のことで、Aさんから質問されました。
「URLを印刷物に書いたけど、お客さんから”URLを入れても出てこない”と。。。

たぶん、お客さんさんが微妙に
URLを打ち間違えていると思われます。

メールやホームページからなら、URLを書いておけばクリックすればそのページに飛ぶのですが。
URLを印刷物に入れると打ち間違いがおきやすいです。

拡張子例えば、ホームページのファイルの拡張子

aaa.htm と aaa.html 「 l 」が付いているか付いていないかでも表示されないこともあります。


入力する人が入力しやすくする方法の一つとしてURLのフォルダーの中のindex.htmやindex.htmは
入力しなくても表示される性質を利用する方法があります。

例えば aとうフォルダーを作って
その中にindex.htmlを作成しておけば


http://www.○○○.com/a/index.html

入力する人は

http://www.○○○.com/a

ですみます。

このようにすると、少しは間違いが減るかな。ちょっと細かい話しでした。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。


 

posted by うぇるふぁー at 09:41 | Comment(12) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

誰にを考える

今回、都心のクライントさん回り。
家を出る時、財布に片道の電車賃と数千円しか持っていませんでした。

「東京へ行ってから、コンビニのATMでおろせばいいや。」と思っていたら、結構タイミングが悪い。
私の持っているカードがeバンク銀行だったんですが、夜おろそうとしたら時間外でアウト。
eバンクは夜は取引できなかったのです。

次の日、クライントさんのところを回りながら、ローソン、サンクス、AM-PM、おろそうとしたらどこもおろせない。
eバンク銀行は、セブンイレブン以外はおろせないことが判明。(;_;)
seven.jpg
セブンイレブン探そうと思うとなかなかないのです。

遂に昼は持ち金。
800円。

空の財布昼に牛丼と小ばちそばを食べて、後は、東京駅に向かう電車賃しかなくなってしまいました。

午後の1件を回り、東京駅の近く八重洲ブックセンター近くのセブンイレブンでおろすことができて、何とか帰ることができました。(笑)

波瀾万丈なキャッシング物語をしてしまった岩波です。

--------------------------------------
HPプラスアルファー 


ここからが今日の本題です。
この画像、今回ホームページのことをクライントさんのところへ行って説明するために作ったベースです。

中山師匠と木戸師匠からのものをミックスしています。
良かったら、参考にしてください。

この中で、最初の「誰に」。いわゆる「ターゲット」。
これをよく考えないと、あとあと芯の通らないものになってしまいます。

午後回った、クライントさんからとても良い提案が出ました。

・1966年生まれの経営者様へ
・顧問料○○万円支払える経営者様へ
・社歴30年以上の経営者様へ

言葉は少し変わると思いますが、そんな意味のことをトップページにそれぞれのボタンを作って、各々の内容を説明するページへ飛ばそうといことになりそうです。
ちなみに 1966年は社長の生まれた年です。

結構斬新でしょう。

あなたも「誰に」あなたの商品・サービスを提供してあげたいか改めて考えてみてください。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたのお役にたてると私は嬉しいです。

posted by うぇるふぁー at 22:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ゴール設定 パート2

あなたレターセミナー私の3月31日のブログで
http://nethoihoi.livedoor.biz/archives/50606998.html
ゴール設定のことをかきました。

このことをモエルのニュースレターの私の記事として書きました。

木戸師匠に添削してもらったら、微妙に内容が違っているこが判明。
この微妙な違いが大きな違いになるかもしれません。

3月下旬、木戸さんのニュスレターの勉強会に参加しました。
その時、まとめとして話してくれたものに、ゴール設定がありました。
ニュースレターを読み終えた時、何をして欲しいか?
私の心の中では「え、今までそんなこと考えたことなかった・・・」
あなたはどうですか?
私は、「んーしいて言えば、ためになった、面白いと思って欲しい」
しかしそれでは、「ブー」なんですって。

「思って欲しい」「感じて欲しい」「理解して欲しい」などの具体的に見えないものはダメ。
「ためになったと言って欲しい」「面白いと言って欲しい」「ニヤニヤ笑って欲しい」ならOKです。

「具体的な行動が見えるもの」が良い


(キラーン)「おー、これホームページでも同じだ!」と思いました。
「このゴール設定のこと、私のクライントさんにも教えてあげていっしょに考えよう」と思いました。
「メルマガに登録して欲しい」「資料請求フォームに書き込んで送信して欲しい」
具体的な行動のゴール設定を考えるか考えないかで反応が大きく変わってきます。

あなたも、ニュースレター、ホームページ、メルマガ、ブログetc。
お客さんが読み終えた時、何をして欲しいか?
ゴール設定をしっかり考えて作成してみてください。

もう一度「具体的な行動が見えるもの」が良い。

というわけで、今日と明日は「ゴール設定再確認のため」都心のクライントさん回りをすることにしました。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたのお役にたてると私は嬉しいです。

posted by うぇるふぁー at 08:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

あなたも、たった3分で、ちょいちょいとキャッチコピーを作る魔法の方法

小松菜小松菜

きのうの統一地方選挙、朝は覚えていたのに、夕方まで忘れてしまい、慌てて行ってきました。
行きがてら、ブログに載せようと思って菜の花を撮影。以前にも紹介した、小松菜の花です。
春には菜の花の似合いますね。


今日のホームページ関連の話。

ホームページのトップの部分、各ページの題名、メルマガの題名、ブログの記事の題名、々出す、メルマガの題名、ミクシィの日記の題名などなど。

キャッチコピーを使う機会は、多いものです。知らない人にも読んで欲しいと思う時、「あなたも、たった3分で、ちょいちょいとキャッチコピーを作る魔法の方法」をお教えします。

あなたも、3秒でお客がつかめる。 プロが教える“儲かる広告”“売れるコピー”のコツ (単行本)
これは、私が、キャッチコピーの作り方の本をはじめて読んだ時にのっていた方法です。
荻野 浩一朗さんの
あなたも、3秒でお客がつかめる。 プロが教える“儲かる広告”“売れるコピー”のコツ (単行本)
しかしその本が行方不明(笑)
(うろ覚えの中でお話します。)

その中にあった、ひとつの方法です。

その方法とはどこかに
1、「あなた」を入れる。
2、「具体的な数字」を入れる。
3、「連続する擬態語、擬音語」のようなものを入れる。

あなた」は、ターゲットを明確にすることですね。

例えば、健康に気をつける人のための○○茶よりも
    健康に気をつけるあなたのための○○茶のほうが
「おっ、自分のことじゃん」って思います。

具体的な数字は、イメージしやすいし、「ほんとかよ。」と思ったり
例えば、「77の法則」なんてあると合計、77個もあるのかと、印象に残りやすいです。

連続する擬態語、擬音語」こちらも、よりイメージしやすいように、印象に残って欲しいため。

ジュージュー、ホクホク、モクモク、ポンポン、カンカン、ジリジリ、パラパラ、スイスイ、ジャンジャンなどなど。
(適当に思い浮かぶものを書きました。)

私のブログの題名にも「ホイホイ」を使いました。
(いかにも簡単そうに思ってもらえるかな。)
本当は、「1日3分、ネット初心者社長のあなたのためのホイホイ集客術」ぐらいにしたかったのですがブログランキングの題名の字数が25文字なので今のにしています。

今日の私の記事もこの3つを使ってみました。

店長うちまるの製品で1個作ってみようとしたら

「あなたの家でもジュージュー本格炭火焼きが、たった3分でできる方法」
ちょっと安易かな。。。(笑)


あなたも、キャッチコピーの作る方法として

この3つの方法も試してみるのも面白ですよ。

posted by うぇるふぁー at 08:30 | Comment(12) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

ホームページ、ブログの役割

じつは、今日の内容は、モエルの分身(ニュース)レターの私の原稿なんです。

今回のは、難産でした。
字数が制限されて、内容も吟味しようとすると、大変です。(勉強にもなりました。)

以前話した、水戸黄門大作戦の話しにしたかったのですが、水戸黄門さん出すのはやめました。(笑)

うちまるさんを例に使わせてください。
写真も、、、

ここからが、原稿です。
----------------------------------

こんにちは、田んぼの中のWEBプロデューサー岩波です。
I 社長から、「どうも、ホームページとブログの役割がよくわからないです。」と、言われました。
ホームページは正式(オフィーシャル)な場所で、あなたの用意したゴールにたどりついてもらう役割。
ブログは、非公式で舞台裏・日常まで見せてしまう役割。

ホームページは更新するのに手間がかかります。
その点ブログは、操作が楽なので頻繁に更新できます.
日記を書いていると、あなたの本心や人間味がいやでも出てしまいます。
見た人はあなたに親近感を覚えるでしょう。
もしかするとファンになるかもしれません。
syokuji.jpg
調理器具を販売するU社長は、ブログに自社の器具を使って自分の家族の楽しそうな夕食を毎日紹介しています。
 ホームページへリンクしておけばクリック率が高くなります。
 逆に検索エンジンからホームページへ訪れブログを見にいく人もいるでしょう。
 そうして、ブログとホームページを行き来しているうちに、あなたの考えた
koudou.gif●メルマガに登録してもらう
●資料を請求してもらう、
●商品を購入してもらうなどのゴールに導きやすくすることができるのです。
 ぜひ、ホームページとブログの組み合わせを考えてみてはいかがでしょう。
------------------------------
ここまでです。

5回書き直しました。(^^;;;


さて今日は、木戸師匠と中山師匠のダブル勉強会です。


ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 02:29 | Comment(10) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

あなたを釘付けにするセールスレターのページ

ふきのうとうついに私の最近の大好物、ふきのうとうがお目見えしました。
小さいころは、苦くておいしくないと思っていたのに、今はこの苦みが最高です。

夕食に天ぷらにしてもらって食べました。




今日のホームページの内容はセールレターのページです。かなり核心に入っていきます。

セールレターのページって知っていますか?
名前は知らなくても、どこかで見ていると思います。

例えば、
木戸一敏師匠の最近のセールスレターのページはこちら
http://www.1-eigyou.com/bunshinletter/

そして
中山マコト師匠の最近のセールスレターはこちら
http://semi.kikidasu.jp/

ホームページで、一つの商品を、1ページの中に必要なことを盛り込んで、
完結させるページをセルスレターのページと言います。
1ページ完結型とも言います。

手紙風に書いてあって、あなたのために書いたようにしてあり
読んでもらう、法則にのっとって書いてあるので釘付けになってしまいます。

物を販売したり、資料請求をしてもらうためにはセールスレターのページのほうが良いです。
セールレーレターのページのほうが成約率が高くなるという統計もありあります。

最近流行っている、情報商材のホームページはこのセールスレターのページがほとんどです。

表の入り口は一般的なホームページにしておいて、
製品ごと、サービスごとに、セールスページをつくると良いです。

木戸一敏師匠の最近のセールスレターのページ
http://www.1-eigyou.com/bunshinletter/

そして
中山マコト師匠の最近のセールスレターのページ
http://semi.kikidasu.jp/

2人のページを作っているうちに、セミナーに参加したくなってしまいました。

よく見ると、3月29日、同じ日で、時間が午後と夜。
私は、はしごする決心をしました。(笑)

次回から、セールスレターの具体的な法則、書く内容をお話しします。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。



 


 

posted by うぇるふぁー at 21:21 | Comment(10) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

お客様の声は、ポンと一押ししてくれる。

いくら丼きょうのお昼は、知り合いからもらったいくらでいくら丼。
たくさんもらったので、好きなだけごはんの上に。。。)^o^(

 




ホームページの話し、引き続きフィットバランス療術学院さんのことを例にして話します。

フィットバランス療術学院さん、お客様の声をうまく使っています。
実際の表記は、「卒業生の声」です。

これ、ホームページで販売している側からは、なかなか書きにくい、言いにくい内容をお客さんが言ってくれていると、説得力があります。

フィットバランスさんのホームページにも、お客様の声「卒業生の声」
http://fitbalance.net/honne.php

小冊子にも、先日のセミナーに配布されたものにも「卒業生の声」をたくさん掲載しています。

卒業生の声卒業生の声

よくダイエット食品関係や健康食品関係の折り込みチラシをみると裏面は、全部このお客様の声というところが多いです。
効果がわかっているからそうしているんですね。

このお客様の声、はじめは知り合いの人や「少し好意に思っているなー」と思うお客様にお願いしてください。
または「キャンペーン期間ですので、今回、ご感想を書いて下さった方に○○プレゼント」のようにして集める工夫も必要になります。

なるべくなら、本名で顔写真も載せれば最高。
そして、有名な人のお客様の声があればさらに効果絶大!!

買おうかなーと思っている時に、ポンと背中を押す役割をしてくれるのが、お客様の声です。
ぜひホームページにお客様の声のページ作ってください。
最初のページの一番上の部分にお客様の声を載せてしまう人もいるくらいです。

わが木戸一敏師匠もお客様の声を使うのが上手です。
http://www.1-eigyou.com/bunshinletter/

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 22:28 | Comment(14) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

はじめての方へ、「私はあなたにこうなって欲しい」

天上2月22日、モエル塾に参加しました。

改めて、再認識したことがあります。
特に商売で物事をする時。
例えば、ホームページ、ブログ、メルマガ、チラシ、DM、ニュースレター、などにおいて共通です。


●だれに(ターゲット)
●(プロとして)何を提供して
●どうなって欲しいのか
●そしその先どうなって欲しいのか

(●日々実践していること)

を明確にしないと、訴える力が弱い。

例えば、私のブログは

●インターネット初心者社長さんに
●インターネット(ホームページ、ブログ、メルマガ等)の、うまい使い方を
 このブログで日々紹介して
●インターネットでの集客や顧客管理がうまくできるようになってもらう
●必要な人に必要な商品やサービスが提供される
●「あなたがいてくれてありがとう。」「あなたの会社があってありがとう。」と感謝される
●私も「あなたがいてくれてありがとう。」と感謝される
●そしたら、みんな笑顔で、ハッピー、ハッピー

のようになりますね。

ここで改めて、ホームページの内容以下の中の「はじめての方へ」

●TOPページ  ●商品・サーピス紹介説明●セールスレターのページ●その他のコンテンツ ●代表プロフィール ●はじめて方へ(どうしてその仕事をしているか)●社員紹介 ●プレリリース (雑誌新聞等メディアに掲載された内容)  ●お客様の声   ●FAQ よくある質問   業界用語集 ●お問合わせ●特定商取引法の表記 ●プライバシーポリシー ●メルマガ登録●資料請求●リンク集   ●サイトマップ   ●サイト内 検索 
はじめて方へ

●だれに(ターゲット)
●(プロとして)何を提供して
●どうなって欲しいのか
●そしその先どうなって欲しいのか

(●日々実践していること)

を、エピソードも交えて、書いて掲載すれば、ホームページの説得力がグンと増します。

モエル株式会社 木戸一敏社長の熱い「はじめての方」の場合は
これです。→ http://www.1-eigyou.com/2006/01/post_13.html

今回の内容は大事なことなので、また、機会があったら、書きます。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 00:25 | Comment(18) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

メルマガで1億円稼いでいる人がいる?

jyosei.jpghajimemae

P2200111.JPG昨日2月20日、メルマガコンサルで有名な平野友朗先生の『顧客を増やすメルマガ活用術』講演を聞いてきました。
写真は、会場の入り口と、はじまる前の講演席の写真です。
私は、一番前の真正面に座りました。

平野先生の年齢は30代前半。正直、「若い。すごい」と思いました。(笑)


ホームページの内容で、大事なものの一つというか、役割の一つというか。
それは、メールアドレスを集めることです。

きのうの講演を聞いて来たので、きっぱり言ってしまいます。
そのことは、私が、ホームページ作成の仕事をはじめる前から知っていました。

しかし、「メルマガなんか、書けない。」「小冊子なんか作れない。」とクライントさんから言われれば。
妥協していました。これからは、しっかり言っていきます。


講演の中で、もし、平野先生の事務所が火事になったとしたら、何を持ち出すと言ってたと思いますか?


それは、「パソコンに入っている、メールアドレス」と言っていました。
関係者のあいだでは、「リスト」と呼んでいます。

このリストさえあれば、火事になったとしても数日で、同じようにビジネスが展開できると言っていました。

そう、題名に書いた答えも書きますね。
メルマガで1億円稼いでいるメルマガは、1億稼いだ■最強方程式を毎日10秒で⇒平成・進化論
私も、このメルマガの名前は知っていましたが、そんなにすごいとは、思っていませんでした。
上部の広告費だけで、数十万するということです。

これは、かなり特殊な例ですが。。。。そのぐらい、威力を持たせることができるという例です。

私のブログで、高橋浩子先生の引用で、「インターネット三つ巴大作戦 」
http://nethoihoi.livedoor.biz/archives/50536258.html
の話しをしました。

メルマガがくる→ふーんと思う→このやりとり何度か繰り返される→またくる→たまたま書いてあるURLをクリックしてみる→サイトが以外と充実している→あ、ブログがある↓読んでみる→「なかなか面白いじゃんない」と思う→またメルマガが届く→「おっ」と思う(ふーんから昇格)→URLをクリックしてみる→ブログやサイトのコンテンツを読む→使ってみようかしら…」という思いがめばえる→またたメルマガが届く→URLをクリック(今度は素直に受け入れる)→サイトのコンテンツを読む→納得 →ACTION 購入・申し込み・問い合わせ

三つ巴大作戦

私のブログを読んでいて、ブログを書いていて、ホームページも持っているなら、メルマガ(メールマガジン)は、絶対発行したほうが良いです。
別にまぐまぐから、発行しなくても、ショッピングカートのシステムにメルマガを発行する仕組みがついています。

または、以前紹介した、無料のステップメールサービスでも出せます。
myform.jp(無料レンタル型ステップメール)
例えば、商品を販売している人なら、買ってくれた人のメールアドレスがあるわけです。
その人に、月1回でもいいので、ブログの中で、特に買ってくれた商品に関係する内容の記事の題名だけ、一覧にして送っても良いと思います。

例として、「総務の森」と言って、税務、総務のコラムを掲載しているサイトがあります。

そこのメルマガは、その月の読まれているランキングが送られくる意外、ほとんどメルマガの内容はありません。(笑)
それでも、クライントさんの記事が何位かなと、ちょっと気になるので、覗いてみます。

あたり前ですが、人は、自分意外のものに対して、いつも気を引いていません。私もそうです。
だから、ホームやブログをそんなには見てはくれません。
メールで、アピールして少しでも気を引いてもらいましょう。

というわけで、このブログを読んでいて、ブログも書いている。ホームページを持っている人は、メルマガの発行をおすすめします。

平野先生のきのうの様子を書いたメルマガはこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000115344/108269480.html
平野の先生のいたるところにメールアドレスを集める仕組みが組み込んであるホームページ
http://www.sc-p.jp/
メールマガジンを発行するための、たくさんのノウハウが書かれているサイト「メルマガの教科書」
http://m-magazine.jp/ 

posted by うぇるふぁー at 16:21 | Comment(18) | TrackBack(1) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

プライバシーポリシー、特定商取引の表記

寒い  チョコレート

きのう、ブログに、「パソコンに向かっているだけでは、チョコレートは来ないかな(笑)」と書いていたらチョコレートを送ってくれた人がいました。
やっぱりめちゃくちゃ嬉しいですね。
ありがとうございました。

今日は、那須も雪が少し降りました。本格的ではなく、このへんでは「ふっかけ雪」と言って、天気雨みたいな感じの雪です。


ホームページの内容、以下は最初に一覧でお知らせしたものです。

●TOPページ  ●商品・サーピス紹介説明●セールスレターのページ●その他のコンテンツ ●代表プロフィール ●はじめて方へ(どうしてその仕事をしているか)●社員紹介 ●プレリリース (雑誌新聞等メディアに掲載された内容)  ●お客様の声   ●FAQ よくある質問   業界用語集 ●お問合わせ●特定商取引法の表記 ●プライバシーポリシー ●メルマガ登録●資料請求●リンク集   ●サイトマップ   ●サイト内 検索 

この中で、プライバシーポリシー、特定商取引の表記  についてお話します。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)から→ 特定商取引に関する法律
IT用語辞典から→ プライバシイーポリシー

ホームページで販売をしたり、個人情報を記入してもらうフォームがページにある場合は、必ずのせるようにしてください。

私の、クライントさんのホームページをYahooヤフーに登録した時に、DVDの販売をしていることを忘れ、プライバシーポリシー、特定商取引の表記をのせなかった時がありました。
一度、警告をうけ慌ててページを作ってのせたことがあります。
何とか審査に通って、カテゴリー登録されました。(汗(^^;;;  )

アドワーズオーバーチュアなどのPPC広告(クリック課金型広告)を出す時にも審査の対象にもなります。
(PPC広告については、また後ほど説明します。)

内容は、ほとんど決まり文句です。参考までにどんなものか、のぞいて見てください。
http://www.1-eigyou.com/2006/01/post_7.html

http://well-fa.sakura.ne.jp/privacy.html


 ホームページの内容コンテンツのことを、わかりやすい事例も交えて説明しています。
こちらも見てください。
想いを伝えるホームページ大作戦 http://web-sagae.net/blog/

ためになったら ポッチッとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 22:51 | Comment(14) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

プロフィールに似顔絵もいいかな??

似顔絵:元ペンションオーナー
今日は、世間は、バレンタイン、パソコンに向かっているだけでは、チョコレートはこないかな。(笑)

きのう、隣町の那須町町議会議員選挙のポスター貼りをしてきました。
親戚のように付き合わせてもらっているペンションの元オーナーが立候補しているのです。
2期目です。ペンションは息子さんが継いでいます。

その事務所の塀にこんな似顔絵。↑
なかなか味があるでしょう。

ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波の似顔絵きょうは、ホームページにプロフィール欄に写真はのせたくないという人のために、似顔絵はどうかなと思って紹介します。
じつは、私も似顔絵からインターネット上に顔を出しました。

できれば、自分で描いたり、知り合いがいれば良いですが、そうなかなか自分でも描けないし、知り合もいないと思います。

案外、インターネットでよーく探すと、安くてうまく描いてくれるところがあります。

 似顔絵ソフトまず、私が使っている似顔絵は、ここで描いてもらいました。
似顔絵ソフトショップ http://www.nigaoesoft.com/
ここは、実物よりかなり、若くかっこよく描いてくれます。(笑)
(「かっこよすぎる」という声もちらほら聞こえます。)
私は、そこに、さらに、しわを足したりして修正しています。(笑)
何回も修正してくれます。しかし1回の修正が1週間ぐらいかかります。
2940円~ ゆっくり待てる人はお勧めです。

似顔絵デリバリー似顔絵デリバリー  http://www.kefy.co.jp/nigaoe/
こちらは、安くて、速いです。そのかわり修正はしてくれません。
「イラストレーター」というデザイン屋さんがよく使う形式でもらえるので、後から自分で、修正できる人は良いです。
1450円~



似顔絵 FOXそしてもうひとつ紹介してしまうとこちら。

Fox似顔絵工房  http://park19.wakwak.com/~s_fox/
デフォルメといって、特徴を強調して面白みを出してくれます。
修正もききます。こちらは2000円~です。

私が使ったことがある似顔絵屋さんベスト3でした。

その他、検索をすれば、たくさんのサービスがあります。

名刺にものせると、ユニークな名刺になります。

写真は抵抗あるけどという人にひとつの案です。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 12:39 | Comment(14) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

『月給泥棒!』よばわりされた社員が半年でナンバーワン営業マン??

梅1梅2
最近、ブログやミクシィ仲間から、梅が咲いたと言う便りを聞くようになったので、私の家の梅も見てきました。
以前なら、花が咲いてからでしか気にならなかったのですが、ブログをやっていると気になってしまいます。(笑)

蕾が膨らみはじめましたね。暖冬だから例年よりかなり速いんでしょうね。

ブログ仲間のようちんさんのところ、梅丘(梅ヶ丘)は梅で有名らしく、白、ピンク、赤のいろいろな梅の写真が見られます。http://blog.livedoor.jp/yokomisiyotto/archives/50916903.html
じつは、梅丘には行列ができるほどの安くて美味しいお寿司屋さんがあるらしく、そちらのほうが、私は気になってしまいました。(笑)


しばらく、ホームページの内容、プロフィールの内容を話しています。

じつは、私がはじめに紹介した、プロフィール作成質問シートは、中山さん木戸さんが行っているダイアモンドプロジェクトという自分発見、自己ブランディング、自己改革のプロジェクトの自分への手紙という質問シートの最初の部分をさらに、私なりに直したもので、実際はまだ序の口の内容なんです。

まずは、書きやすいように紹介しました。

このダイアモンドプロジェクトも木戸さんが主催しているモエル塾も、自分のことを知るということをすごく重要視します。
モエル塾では、この自分物語を書くことをシンクロストーリーとも言い、さらに突っ込んだ内容が質問形式で書けるように、教材もあります。
先日、中山さん木戸さんが、2月10日に「自分らしさを発見し劇的に生き方を変える!」セミナーを開催しました。
しかも、無料で。。。
私も行きたかったのですが、家族の約束をしていたので断念しました。

それにしてもかなり熱かったようです。私の知りあいが2人参加していました。

まず、ユーアイ店うちまるさんが、こんなコメント

自分らしさを発見し劇的に生き方を変える!セミナー中山マコト木戸一敏先生のすばらしいお話。
職種は違うけど気持ちは1つの参加メンバーの方々。
「感動」と言う言葉しか言い表せない気持ち。
人生の出会いの不思議さを感じた一日でした。

omoi.jpg そして、ダイアモンドプロジェクトの2期にも参加して、後半、やっと人との科学反応に気がつき、今燃えはじまった、フィーリングWEBプロデューサーさん
「自分らしさを発見し劇的に生き方を変える!」セミナーに参加したようです。
さらに刺激を受け、サーバーにのせるタイプのブログを作って、こんな熱いプロフィールを書いてしまいました。
http://web-sagae.net/blog/2007/02/post_1.html
もう負けそうです。フィーリングWEBプロデューサーさんとはパートナーシップを組みましょう」と話しています。

私は、まだ「こころのブレーキ」が働いて、ここまでは書けません。(笑)

本当に良いホームページを作ろうとしたら、このダイアモンドプロジェクトで3ヶ月間自分を磨いてから作っても遅くないかもしれません。
最高のプロフィールが書けること間違いないです。

このページの冒頭に
『月給泥棒!』よばわりされた社員が半年でナンバーワン営業マン??
のことが書かれていました。びっくりしました。「こん短期間に??」この方にも会ってみたくなりました。

このダイアモンドプロジェクト、締め切りが2月15日でせまっています。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 23:15 | Comment(12) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

プロフィール作成質問シート2

小松菜小松菜

こんにちは、前回の答えは。小松菜(こまつな)でした。

小松菜のプロフィール知ってますか?
東京生まれの江戸っ子野菜 ??なんですよ。
しかも栄養満点。
こちらに、詳しく書いてあります。
http://bodyboardermicchi.blog71.fc2.com/blog-entry-122.html
私のブログ仲間の野菜のソムリエみっちさんのブログです。

いつも、野菜や果物のことが詳しく書いてあって勉強になります。
でも、全然栄養素は、頭の入りません(笑)




前回の プロフィール作成質問シート第2弾。
  
以下は直感的に答えてください。
ネタ出し質問集と思ってください。

無い場合、わからない場合は飛ばして、考えすぎないように、書けるものだけ書いていってみてください。

  1. 人から、思われていると思われる性格趣味・興味のあること
  2. 特技・特技技能
  3. 尊敬する人
  4. 崇拝する人
  5. 私の師匠
  6. 心の師匠
  7. 好きな言葉
  8. 口ぐせ。口癖
  9. 自分で思う自分の性格
  10. 座右の銘
  11. 必殺技 ひっさつわざ
  12. 弱点、
  13. 急所
  14. 好きなスポーツ
  15. 好きなスポーツ選手
  16. 好きな映画
  17. 好きなテレビ番組
  18. 好きな小説
  19. 好きな本
  20. 好きな解説書
  21. 好きな漫画・コミック
  22. 好きなアニメ
  23. 好きなゲーム
  24. 好きな芸能人・有名人・アイドル・タレント
  25. 好きな音楽・歌手・ミュージシャン・アーティスト
  26. 好きな食べ物・主食
  27. 好きな飲み物
  28. 好きな異性のタイプ
  29. 上記以外で好きなもの
  30. 将来の夢
  31. 今一番したいこと
  32. 今一番欲しいもの
  33. 今一番行きたいところ

じつは、この内容、N 社長さんに「プロフィールをインターネット上で見られるものを設置してくれ」と頼まれて、探して見つけたもの。
なかなか面白かったので、紹介しました。
見たことある人もいると思います。

インターネット上では、以下の場所に設置してあります。
http://well-fa.sakura.ne.jp/profile/profiler.cgi
匿名で、記入してみてください。私も後で記入してみます。

左上の[ 登録 ] から記入できます。
登録する時に、パスワードを設定して、そのパスワードを忘れないようにしてください。

私以外の方は作成したら、作成したものをコピーして自分のパソコンに保存して、その記事は削除してください。
または、匿名で適当に記入してみてください。
(あまり変な内容の場合は、こちらで勝手に削除させてもらうかもしれません)

音譜マークiで後から追加修正できます。

前回の質問シートと合わせて考えれば、プロフィールのネタはかなり出ると思います。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 23:52 | Comment(10) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

プロフィールには写真をのせたほうがいいよん。

丘の上今日は。先にクイズ。私の裏の家のかたの丘にご覧のような植物が。。。
さてこの植物は、何でしょう。ヒント、、食べられます。

この答えは、次の投稿で書きます。




 今日もホームページの内容。そして、プロフィールの2日目。

「商売用のホームページのプロフィールには、本人の顔写真をのせましょう。」

しかも、微笑んでいる顔がいいですね。(職種によって、その微笑み加減は調整してください。)
共感、信頼を得るには、顔写真がかなり威力を発揮します。

なんて言っている私も、抵抗がありました。(笑) 最近少し慣れたかな。。。


今はデジタルカメラがあるので、何枚も撮影して良いものを選んでください。
撮影してすぐ、ディスプレイで確認できるので、便利ですよね。

田んぼの中のWEBプロデューサー

これは、私の例です。
トラクターの前で撮影しているのは、モエル株式会社の分身レター(ニュースレター)のために撮影したもです。
分身レター(ニュースレター)編集長兼宴会部長、N 嬢からのおったし。

「岩波さん、やっぱ、田んぼの中のWEBプロデューサーは、長靴履いて、作業帽子かぶってなきゃダメでしょう。」
って、言われて、「ひェ〜。は、はぁ〜 はいわかりました。」急遽撮影。
タイマーを使って、10枚は、撮影しました。
作り笑いをするのたいへんでした。。(笑)


P1010005.JPGこっちの写真は、昨年の7月、5枚撮影したうちの1枚です。
机と椅子とパソコン、カメラ、三脚を軽トラックに積んで、家よりずーっと下へ行って撮影しました。
左後に見えるのが我が家です。

ユーアイ店長

ホームページではありませんが、私が今まで見た、ブログの記事の中でも指折りのシーンです。
負けました。

店長 うちまる さんの特にこの記事です。
http://blog.u-ai.shop-pro.jp/?eid=192941

店長 うちまる さんは、3脚もいつも持ち歩いているということです。(すごーい)
そしてこの日のブログは動画で撮影して、そこから、良い写真を抜き取っているとか。。(ここまでやればさらにすごーい。)
動画で、なくても、デジカメには連写という機能もあるので、それを使うのも手です。

ホームページで使う写真は画素数の大きいものはいりません。だから、動画のワンシーンでも十分使えます。

店長 うちまる さんTVショッピングにも出演してます。そちらも後で紹介します。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 23:49 | Comment(12) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ホームページの内容。プロフィール

黒羽郷土資料館今日の午前中は、クライントさんのホームページ更新の打ち合わせで外出。
黒羽というところの交差店に写真のような建物があります。
郷土資料館です。
昔の農家の家を再現しています。
お袋の実家は昔こんなつくりをしていました。



しばらく、ホームページの内容(コンテンツ)のことをお話します。

昨日の一覧ではトップページが一番上に書きました。
これは、結構重要なので、後でじっくり説明します。

木戸さんと話していて、ホームページを作る時に、質問シートがあったほうが良いと言われました。
確かに、いちいち私が、口頭で質問しているより、まず質問シートを渡して、書いてもらえるだけ書いてもらって、さらに、細かいところを聞いたほうが良いと納得。

で、まず、どの質問シートを先に作ったほうが良いかという話になりました。
いろいろ考えたすえに、プロフィールとなりました、

なぜかというと、
「まず相手のクライントさんの、子どもころ、学生のころ、今の仕事以前のことがわかると、その後の重要な部分の話をするのに話がしやすい」となったんです。

大会社のホームページなら、社長のプロフィールや社員紹介はのせないでいきなり商品説明でも良いですが、小さな会社、個人事業主の方のホームページには、プロフィールは必須です。

特に最近は、ホームページには、「共感」という感覚が求められています。
(それが、今まで話した、ブログ、メルマガ、ホームページの連携でも感じとってもらえると思います。)
その共感とい感覚を表現するには、会社の代表やサイト運営者がどんな人なのか、のせる必要があるのです。

でも、私がホームページを作らせてもらったはじめのころはそれを強く言えませんでした。
プロフィールはのせなければ、のせないでも、一応ホームページはできてしまうからでです。

でも、今から作成する人には強く言えます。
「プロフィールをのせましょう。」

それで、以下のような質問シートを作ってみました。

よろしかったら、 質問に答えて、書いてみてください。

1、幼少期(小学校に上がる前)のエピソード
2、小学校時代のエピソード
3、中学校時代のエピソード
4、高校時代のエピソード
5、大学・専門学校時代のエピソード
6、最初にしたお仕事を書いてください。

とあるので、全部の時代を書かなくても良いと思います。

私のブログ仲間の
日本一のみかん農家さん   、来福家:福井市リフォーム住宅会社 直さんがブログのサイドバーにうまく書かれています。

この質問集、改良したいので、「こんな風にすれば、答えやすい」というのがあれば、嬉しいです。

また、わからないことがあれば問い合わせてください。
http://form1.fc2.com/form/?id=161171

↓質問の内容は繰り返しになるので途中、別のページを見てください。


ホームページに載せる、プロフィールを作るための質問集です。

料理も素材を集めなければ、美味しい料理ができません。
ホームページも素材集めが重要です。

すべて、掲載するわけでは、ありません。
まずは、書けるものは、すべて書いてみましょう。 

---------------------------------------------------

1、幼少期(小学校に上がる前)のエピソード
  a、今の仕事にもしかして関係してるかな?と思われる出来事があったら書いてください。
   家の家業を継いでいる時は、家業を通しての両親とのやり取りでもいいです)
   無い場合は書かなくて結構です。

  b、その他、面白い出来事があったら書いてください。
   (aが無い場合はこちらに、書いてください。
    たいしたことしかないと思っても、しいていえば書いてください。)

  
  c、このころ何になりたかったか(夢)を書いてください。
    


2、小学校時代のエピソード
  a、「今の仕事にもしかして関係してるかな?」と思われる出来事があったら書いてください。
    家の家業を継いでいる時は、家業を通しての両親とのやり取りでもいいです)
    無い場合は書かなくて結構です。



  b、その他、面白い出来事があったら書いてください。
   (aが無い場合はこちらに、書いてください。
   たいしたことしかないと思っても、しいていえば書いてください。)



  c、このころ何になりたかったか(夢)を書いてください。


 ↓質問の内容は繰り返になるので、↓別のページを見てください。
http://well-fa.sakura.ne.jp/profile/profile.html

 質問や問い合わせがあれば
http://form1.fc2.com/form/?id=161171

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 23:53 | Comment(12) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ホームページの内容。どんなページがあったら良いかな?

勝田揚げ

今日のお昼は、久しぶりに外食でした。30年以上も続いている中華料理屋さんです。
変わらぬ美味しさでした。

午後は、貸別荘をやっているクライントさんのところ。
女性オナーと話ていたら、旅行雑誌で有名な「るる○」定期発行のものは、なくなったと言っていました。
あの「るる○」が。。今、インターネットを利用する人が増えたので読む人が減ったのでしょう。

変わらぬものと、変わっていくもの。。


 今日のネットの話しは、ホームページの内容のはなし。

数回前の、ブログ、メルマガ、ホームページ。。

黄門役である、ホームページ。

どんなページを作れば良いのか?

ざっとあげてみました。(これは、本からではなく、私が書いてものです。(笑))
比較的小規模なホームページの場合です。

業種によって、多少変わってきます。

●TOPページ  
●商品・サーピス紹介説明
●セールスレターのページ
●その他のコンテンツ 
●代表プロフィール 
●はじめて方へ(どうしてその仕事をしているか)
●社員紹介       
●プレリリース (雑誌新聞等メディアに掲載された内容)  
●お客様の声      
●FAQ よくある質問   
●業界用語集 
●お問合わせ
●特定商取引法の表記 
●プライバシーポリシー 
●メルマガ登録
●資料請求
●リンク集       
●サイトマップ     
●サイト内 検索

次回から、ひとつづつ説明していきます。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになるます。


 

posted by うぇるふぁー at 23:07 | Comment(8) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ひかえひかえ、この印籠が目に入らぬか???WEB水戸黄門大作戦??

水戸黄門

きょうは、ホームページ、ブログ、メルマガ、、、、、のこと??
って、何のこと??

I 社長から、「どうも、ホームページとブログの役割がよくわからないです。」
女性投資家 S 社長からは「いろいろ情報商材買ったんだけど、結局、インターネットで、まずはじめに何をやればいいのよ。ぜんぜんわからないわ。」

ごもっともな話で。。。。

merumaga.jpgその答えを、的確に表現している本があったんです。

「メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本。」 著者は、高橋浩子さんと言って
「クスッと笑えてためになる」をモットーに数十冊のパソコンやインターネットの本を出している先生です。
高橋浩子の日本一”お気楽”なパソコンマガジン』というメルマガを木曜日に発行しています。
結構なボリュームで中身が濃いのでお気楽には読めません。(笑)
題名といい、話口調の文面は、読み手を吸い込ませます。



その「メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本。」の冒頭に
●水戸黄門風に考えると以外と良く分かる
名付けて「黄門さま大作戦」


わ、わ、わ、かりやすーい。すごい例(たとえ)だ。
だいたい、配役は、わかりますよね。
どう考えても、ホームページは、水戸黄門様でしょう。

回りの脇役の人が、人を集めてきて

ホームページに、

  • 問題を解決するための手段、
  • プロフィールや、
  • 何でその仕事をやっているの、とか
  • データーベース
  • などなど
    を載せておいて、しっかり見てもらうのが、ホームページ


最後に、「ひかえひかえ、この印籠(いんろう)が目に入らぬか、ここにおおされる方は、天下のホームページ様ですぞ。」
とやるわけです。(笑)

この続きはまた次回書きます。

(冒頭のイラストは、この記事を書きたくて、数ヶ月前に福祉のイベント開催時に、知り会った女性の方に書いてもらっていました。やっと使える日がきました。(笑))

 ためになったら ポッチとお願いします。バナー 

posted by うぇるふぁー at 23:53 | Comment(12) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ホームページ>ブログ(ブログはホームページに含まれる)

昨夜、グーグル革命の衝撃再放送、夜中に見ました。すごかったですね。びっくりでした。ちょっと怖い気もしました。

小煙調理器具きょうは、ホームページの話しです。(私が焼き肉を食べた話ではありません。)

今はblog(ブログ)がかなり、世の中に浸透してきました。
と、いうものの、まだ知らない人もいます。
私のかみさんもお袋も知りません。(爆)

ブログを知っている人も、じつは、ブログもホームページ(ウェブWEBページ)の一種であることは、ほとんど思っていないでしょう。

ブログの意味を調べると

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ブログ (Blog) とは狭義にはウェブ上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加え記録(ログ)しているウェブサイトの一種。“WebをLogする”という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。


つまり、

ブログはホームページの一種であるということです。


ブログに、特定商取引の表記やプライバシーポリシーを表記して
ショッピングカート(買い物カゴ)を取り付ければ、りっぱなショッピングページになります。

私は、2年前から、ライブドアブログを改造したりムーバブルタイプというブログシステムを使って、見た目、既存のホームページに近いものを作っています。


ブログシステムで作ると、いろいろ良いことがたくさんあります。

その中でも
更新をクライアントさん自身でやってもらえるというのがいちばん良いと私は思います。
文字だけの更新なら楽に行えます。

だから、あるページだけは、クライアントさんに更新してもらうと、頻繁に更新されるホームページになります。

覚えなくても良いですが、そういう仕組みを、CMS(コンテンツマネジメントシステム)と言います。

CMSは、ブログシステムが出てくるまでは、大変高価なもので、大会社や公官庁のホームページにしか使えませんでした。

今は、安く使えるようになったので、中小企業や個人のページにも使えます。

yu-.jpg私のブログにコメントしてくれる焼魚定食さんのホームページがこの専用のCMSで作られています。ホームページはこちら→http://u-ai.shop-pro.jp/
ブログはこちら→http://u-ai.shop-pro.jp/

ホームページのデザインとブログのデザインが、すごく似ているので、どっちがどっちか間違いそうです。(笑)

焼魚定食さんの扱っている商品がすごいです。
煙が出にくい調理器なんです。見てびっくりしました。

何で、煙が少ないかというと、熱の元となる熱線に油が落ちてもはじいてしまうんです。
すごーい。動画でその様子が見られますので、ぜひ見てください。

あと、焼魚定食さんの焼魚を食べている素敵な笑顔の動画も見られます。2007.01.18 のブログです。
http://blog.u-ai.shop-pro.jp/?eid=173418

日本一のみかん農家いつも、ブログのコメントをし合っている、みかん農家さんのホームページもCMSで作られています。

今日の話は
ホームページ>ブログ、CMSの話しでした。(笑)
CMS(コンテンツマネジメントシステム)
少し、頭の片隅に入れておいてください。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 

posted by うぇるふぁー at 20:35 | Comment(10) | TrackBack(1) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

自動返信メール(オートレスポンダー)

自分には甘く3日の私のブログで K1社長の年賀状を紹介しました。
そこにあった「人はまーるく 心は甘く」を受けて
Mさんからは
体型は丸く、自分に甘いじゃだめですか?(笑)
のコメントや

うみさんからは、
「心は甘く」いいことばですね。
最近は、酸っぱかったり、しょっぱかったり。

のコメントをもらいました。なかなかコメント返しが上手ですね。

続きを読む
posted by うぇるふぁー at 21:40 | Comment(12) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

パソコンの画面を画像化する方法

 ブログランキング参戦中!
 
応援クリックいただけるとうれしいです。バナー

 おかげさまで現在10位に入れました。


那須の山

今日は、那須はみぞれっぽい雪が降り寒い1日でした。

みなさんのところはいかがですか。

写真は数日前の那須岳です。


きょうも社長さんから質問です。

続きを読む
posted by うぇるふぁー at 23:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

客寄せパンダ?

hukusi.jpg10月15日 日曜日 国際医療福祉大 体育館で
http://www.iuhw.ac.jp/

「福祉機器試乗会試用会 いきいきらいふフェスタ」
というものを実行委員会形式で開催しました。
 

続きを読む
posted by うぇるふぁー at 02:16 | Comment(8) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ホームページのタイトルをひと工夫

【できるホームページ運営法】

検索エンジンで上位になることは
ホームページ運営の中でかなり重要なもののひとつです。

調べたいもの、買いたいものがあると
まずインターネットで検索するということが
ますます当たり前の世の中になってきているからです。

その検索エンジン対策(SEO対策)の中で簡単にできて重要なのは?

私は、タイトルだと思っています。

タイトルと言ってもトップページの本文の上の部分でなく

ブラウザーで表示される青い帯びの部分です。
(この日記の画像で示した部分です。)

例えば私がお米をホームページで販売しようとする時に

「岩波農場」としたとします。

この場合、お米を買おうとしている人の検索エンジンで調べられる確立はかなり低くなります。


お米を買いたい人は、岩波農場なんか知らないし検索キーワード入れるはずがないからです。


では、どうすれば良いかというと

検索してもらいたい単語を入れてなるべく先頭に優先順位の高い単語を入れてタイトルを作ってください。
検索ロボットはこの部分を一番重要な場所と見ています。

店名 会社名 などは最後にしてください。

「岩波農場」で作ってみると
「美味しいお米コシヒカリを栽培通販している栃木県那須塩原市の岩波農場」

こうするとタイトルの中に10近くのキーワードを入れることができました。


しかもこれは、各ページにしてください。

間違っても、TOP以外のページも

「会社概要」 「商品一覧」 「商品1」「問い合わせ」だけというのは避けてください。

例えば会社概要のページなら

美味しいお米コシヒカリを栽培通販している栃木県那須塩原市の岩波農場:会社概要

としてください。

検索エンジンロボットはTOPだけ巡回して表示するのではなく、
TOP以外のページも表示します。
30文字ぐらいは入れられます。

実際のヤフーやグーグルで検索して他のサイトも研究してみてください。
posted by うぇるふぁー at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特定商取引の表示 プライバシーポリシー

【できるホームページ運営法】

ホームページを使って通販サイトをやる時は   
  
1、特定商取引に関する法律による表示
2、プライバシーポリシー

は、必ずその内容をもりこんだページを作ってください。

ヤフーのカテゴリー登録時や
クリック型の広告を申請する時にもそれがないと

警告をうけます。

(何を隠そう、私もクライントさんのヤフーのカテゴリー審査を出す時にセミナービデオを販売するということを忘れていて
「特定商取引に関する法律による表示 」しないで
警告を受けました。大汗でした。)

通販サイトでは 必須表記になります。

何よりも
購買するお客さんも表記してあったほうが安心です。

きまり文句です。

以下にひな型をおつけしましたので
ページを作ってください。
 
----------------------------------------


1、特定商取引に関する法律による表示

業者名
株式会社 xxx
代表者名
XXXXXXX
住所
〒xxx-xxxx xx県xx市xx町xx番地
TEL
0XX-XXX-XXXX
FAX
0XX-XXX-XXXX
E-mail
 問い合わせフォームより問い合わせください。
 
販売価格
商品詳細ページに掲載
支払方法
銀行振り込み(XX銀行、XX銀行)・郵便振替



2プライバシーポリシー


個人情報保護
株式会社 xxx(以下「当社」)は、お客様のプライバシー・個人情報及び設定内容などを保護することは、当社が事業活動を行う上での責務と考えています。
当社ウェブホームページからのお申込、お問い合わせ、申込書によるお申込、メール・電話によるお問い合わせを問わず、お客様から明示された特定の個人を識別できる情報(以下「個人情報」)について下記のとおり取り扱うものとします。
個人情報とはお客様を識別できる情報のことで、氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどをいいます。
当社が個人情報を収集する場合は、収集目的を明らかにし、必要な範囲内の個人情報を収集いたします。
当社は取得した個人情報について適切な管理に努めると共に個人情報の漏洩、改ざん、不正な侵入の防止に努めます。
当社は取得した個人情報を次の各項の場合を除いて、原則として第三者に提供、開示などいたしません。
法律上照会権限を有する者から書面による正式な協力要請、照会があった場合
お客様の同意があった場合
お客様が、ご自身の個人情報について照会、修正などを希望される場合には、当社が定める方法によりお客様であることが確認できた場合に限り対応させていただきます。
当社は、当社が保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。
2005年4月1日制定

個人情報の取り扱いに関する問合せ先
個人情報に関するご確認、ご要望およびお問合せなどにつきましては、以下の連絡先までお願いいたします。

株式会社 xxx
〒xxx-xxxx xx県xx市xx町xx番地
電話(代表) 0XX-XXX-XXXX ファックス 0XX-XXX-XXXX
Mail:問い合わせフォームより問い合わせください。
posted by うぇるふぁー at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームページにメールアドレスをのせないほうが良いです。

【はじめての通販サイト運営法3】

今は ホームページにメールアドレスをのせると
メールアドレスを拾われて、スパムメールが山のようにきます。
外国からも来ますから大変です。
ホームページにメールアドレスをのせないほうが良いです。
メールフォームで対応してください。

もし、CGIという仕組みで自分でサーバーに設置できないときは

フォームメールサービスを利用するといいです。
広告が挿入されるのがいやなら、
少しお金を払えば広告が挿入されません。

↓こんなところがあります。
http://www.formman.com/  http://www.formzu.com/

昨日紹介した。
ロリポップ http://lolipop.jp/ 
のサーバーを借りると
無料でフォームが使えサーバーを借りているユーザーは広告も挿入されません。

メールアドレスをのせないかわりに各ページの下のほう(フッター)に
会社名 住所 電話番号 FAX番号をのせれば信用が増します。

会社概要や特定商取引のページには「メールでの質問はフォームよりお願いします。」 として フォームのアドレスにリンクをはってください。
 
独自ドメインにしたあと、どうしても使いたいという要望がなければ、
info@独自ドメイン は使わないほうが良いです。
 
外国のスパムを送る人は 独自ドメインなら infoを使っているだろうと思って、
勝手に info@独自ドメイン 宛てにスパムメールを送ってきます。
膨大のインターネット人口の増加で中にはへんなことをする人もいます。

それと、今はドメイン会社でドメインを取ったあと公開アドレスを、
ドメイン会社のアドレスで代行してもらえるので
通常は、そちらのアドレスに変えておくと良いです。

数年前までは、ドメインを取ると
自分のアドレスを表記するのが義務だったので
それを見てDMが送られてきたので大変でした。
posted by うぇるふぁー at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

企業のホームページにはレンタルサーバーがおすすめ。

マイミクさんが通販のホームページを開設したので
特にそのマイミクさんのことを思い浮かべてかきます。

【できるホームページ運営法】

企業のサイトの場合、レンタルサーバーを借りることをおすすめします。

きのう説明した「独自ドメイン」と組み合わせて
ホームページを運用するためのものです。

住む場所で例えるなら

大手プロバイダーでの運用はホテルの1室のような感じ
レンタルサーバーは貸家の1軒屋のような感じでしょうか。

きのう話した、独自ドメインで「このアドレスがこの家のアドレスよ」と指定してあげるわけです。

ドメインを取る会社とレンタルサーバーを
借りる会社が違っていてもかまいません。

はじめに借りるときは、サポートを受ける時にわかりやすいように同じ会社が良いでしょう。

はじめに安く通販サイトを立ち上げるなら
ロリポップがおすすめです。
http://lolipop.jp/

なんと、263円/月 でこれでもかこれでもかというぐらいの
サービスがついてきます。

無料ショッピングカート、メーリングリスト ブログ メールフォーム掲示板などの無料CGI などなど。書ききれないほどあります。

ロリポップのサポートは、
メールとチャットで、電話サポートはありません。
電話はありませんが確実にサポートしてくれます。

さくらサーバーは、http://www.sakura.ne.jp/
メールと電話サポートもしてくれます。

さくらサーバーは、ひとつのレンタルサーバーを借りると
20ぐらいまでの独自ドメインをその中で運用できるサービスがあるので私のようなものには、嬉しいサービスです。

最近は、他にも安くて、機能充実の会社がどんどん出てきています。
posted by うぇるふぁー at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

企業の通販ホームページには独自ドメインがおすすめ。

マイミクさんが通販のホームページを開設したので
特にそのマイミクさんのことを思い浮かべてかきます。


【できるホームページ運営法】

企業の通販サイトの場合、独自ドメインを
取ることをおすすめします。

独自ドメインとは
ホームページ、自分で決められる住所のようなものです。

http://www.○○○.com とか http://www.○○○.net
http://www.○○○.co.jp http://www.○○○.co.jp
http://www.○○○.jp

のようなもの。

独自ドメインでないものは
例えば

http://www.biglobe.ne.jp/~kaisya

のように、大手プロバイダーさんの
ユーザー用のスペースを借りて運用するとつけられるURLです。

もし 「http://www.biglobe.ne.jp/~kaisya
口で伝えようとするとちょっと大変。

でも、例えば、私が iwanami.com で
ホームページを運用していて

人にいう時に
「ローマ字で いわなみでその後にドットコム
です。」って伝えれば、簡単です。


独自ドメインにするメリットは

1、レンタルサーバーの
  会社を移動してもドメインを変えなくても良い
2、相手にURLを覚えてもらいやすくできる。
3、独自ドメインのメールが使える
4、信用を得られるひとつの目安になる
5、サブドメインが使える


メリットで重要な、「1、レンタルサーバーの
  会社を移動してもドメイン
  を変えなくても良い」を説明します。

独自ドメインの重要性を知らず
http://www.biglobe.ne.jp/~kaisya のような
URLで通販サイトを作ってから

●相手にURLを覚えてもらい安くできる。
●独自ドメインのメールが使える
●信用を得られるひとつの目安になる
●サブドメインが使える

のメリットの気づき

しばらく運用しはじめてから独自ドメインにしようとなった時

そのホームページをたくさんの人に教え
相互リンク、検索エンジン対策をして
検索エンジンである程度上位になった時に
その資産は、一度リセットされてしまいます。
それは、ちょっと悲しすぎます。

昔はドメインとるのは少しむずかしく今よりももっと高かったんです。

でも今は、1年間 700円〜/年 というサービスもあります。
  ムームードメイン http://muumuu-domain.com/
  バリュードメイン http://www.value-domain.com/

こんなに安いので、メリットを考えると
独自ドメインで運用することを強くおすすめします。

おすすめのドメインは  .com です。
アメリカのドメインです。アメリカのドメインって言っても
管理している国がアメリカであって
どのこの国の人でも使えるし最もポピュラーなドメインです。
アメリカドメインは他に net org info biz などがあり
安くていいです。

「ドットコム」って何となく いいやすいです。
「どっと込む」でたくさんお客さんが来そうな感じがするし。

格調高さをアピールするなら .co.jp  .ne.jp
日本管理のドメインで少し高いです。
大手企業さんはこれにするところが多いです。

----------------------------------------------

ドメインは、同じものは取れないので
早いもの勝ちです。

もしお目当てのものが取れない時は

e○○○,com e-○○○,com i-○○○,com
1○○○,com 1-○○○,com

なんか、考えます。
それでも先にとられている時は
net info  biz jp を探すなんてことをします。

それでも先に取られれいる時は
また別なドメイン名を探します。


ちなみに .name というドメインもあります。
残念ながら iwanami.name は取られていました(;_;)

名前@iwanami.name ってしたら面白いと思ったのですが。。。

----------------------------------------------
ライブドアブログ ココログ シーサーブログは
独自ドメインでも運用できます。
シーサーブログは
http://blog.seesaa.jp/)無料で独自ドメイン運用ができます。
posted by うぇるふぁー at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームページはゲーム盤のように?

【できるホームページ運営法2】

(気の利いたことを書こうとおもと つい、間があいてしまいます。)

ホームページを作る時にイメージとして
わかり安い図があるので添付します。
前回に引き続きシーリーズにします。(勝手に)

3年前読んだ 小坂裕司さんの
「儲けを生み出す悦びの方程式」という本に
この図が載っていました。
わかりやすく、とっても気にいっています。

前回の話しとダブルところがありますが。。

 



マーケットの仕組みをゲーム盤やすごろくのようなものに
置き換えています。
私の年代なら「人生ゲーム」を知っていると思います。
それを知らない人は、すごろくを思い浮かべてください。


お客さんになりそうな人は、スタートから進むわけです。
Aゾーン 「そのうち見込み客ゾーン」です。

スタートに立つのは、雑誌の広告を見て
検索エンジンから、インターネット広告
懸賞サイトからから
友人からの紹介かもしれません。

このスタートラインが
前回のホームページに来ること
メールアドレスを残してもらうことかもしれません。

その後、フォローメールをしたり
メルマガを読んでもらったり。
無料レポートを読んでもらったりして

「何かここで売っているものいいかも知れない」
と思うようになってもらう。


そして、買ってもらったり、
サービスを利用してもらうのが
B 「お客さんになってもらったゾーン 」


こんな、感じで、ゲーム盤のように考え
それをイメージしていれば

「どこが、強くて、弱い、または、ぜんぜん仕組みができていない。」

というのが、わかります。
posted by うぇるふぁー at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたのホームページで 来た人にしてもらうことは?

【できるホームページ運営法1】

私がホームページの打ち合わせをする時にこの階段の絵を出して話しをします。

まずゴール地点を指します。

「ホームページのゴールは何でしょうね。」
と、問いかけます。

私もいっしょに考えます。

住宅会社さんだったら 新しいお客さんの獲得でしょうか?

そこを、階段の一番上にしてみましょう。
でもふつうは。ホームページを見て
すぐに○千万円する住宅をここで、建てようと思う人は
そうはいないと思います。(ていうか、絶対いないでしょう)

じゃー、一段降りて
まず資料請求をしてもらう。
これも、あまり、しないと思います。
住所まで教えてしまったら、
後で、電話かかってきたり、訪問されて
売り込まれると思ってしまうからです。

じゃー さらに 一歩降りて、
メールアドレスを教えてもらうようにする
かなり、敷居が低くなりました。

でも、仕掛けなしでは
誰も、メールアドレスのフォームに入力して、送信ボタンは、押してくれません。

だって、今、インターネットでメールをしていれば
どこからともなく、メールアドレスを使われてじゃんじゃん、
ダイレクトメールがくるようになってしまっていますから
「ゴミメールを増やしたくない」と思います。

そこで、「メールアドレスを教えてもいい」という
メリットを考えなければいけません。

それで、ホームページの集客がわかっている人は

●「○○の有意義な情報」の
ようなメールマガジンを発行していて
それを送りますから 登録してください。
●無料でダウンロードするだけで
見られる有意義な情報を進呈します。
● ○○が学べる メールセミナーが受講できます。

のような仕掛けをするわけです。

こうやって、メールアドレスを集めれば

「以前、レポートをダウンロードして頂いた○○です。
きょうは、またこんな面白い情報があります。」
のように、またメールを出すことができます。

でもそのメールの本文には、
商品の売り込みはしないほうが良いです。

例えば
「この面白い情報の写真はホームページに掲載しています。」
のように、ホームページに誘導して、再びホームページを
見てもらうことを考えたほうが良いです。

今日の話しの結論は
「ホームページには、メールアドレスを集める仕組みを作る」 でした。

posted by うぇるふぁー at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたのホームページで 来た人にしてもらうことは?

あなたのホームページで 来た人にしてもらうことは?


【イメージでわかるホームページ運営法1】

私がホームページの打ち合わせをする時にこの階段の絵を出して話しをします。

まずゴール地点を指します。

「ホームページのゴールは何でしょうね。」
と、問いかけます。私もいっしょに考えます。

住宅会社さんだったら 新しいお客さんの獲得でしょうか?

そこを、階段の一番上にしてみましょう。
でもふつうは。ホームページを見て
すぐに○千万円する住宅をここで、建てようと思う人は
そうはいないと思います。(ていうか、絶対いないでしょう)

じゃー、一段降りて
まず資料請求をしてもらう。
これも、
あまり、しないと思います。
住所まで教えてしまったら、
後で、電話かかってきたり、訪問されて
売り込まれると思ってしまうからです。

じゃー さらに 一歩降りて、
メールアドレスを教えてもらうようにする
かなり、敷居が低くなりました。

でも、仕掛けなしでは
誰も、メールアドレスのフォームに入力して、送信ボタンは、押してくれません。

だって、今、インターネットでメールをしていれば
どこからともなく、メールアドレスを使われてじゃんじゃん、ダイレクトメールがくるようになってしまっていますから
「ゴミメールを増やしたくない」と思います。

そこで、「メールアドレスを教えてもいい」という
メリットを考えなければいけません。

それで、ホームページの集客がわかっている人は

●「○○の有意義な情報」の
ようなメールマガジンを発行していて
それを送りますから 登録してください。
●無料でダウンロードするだけで
見られる有意義な情報を進呈します。
● ○○が学べる メールセミナーが受講できます。

のような仕掛けをするわけです。

こうやって、メールアドレスを集めれば

「以前、レポートをダウンロードして頂いた○○です。
きょうは、またこんな面白い情報があります。」
のように、またメールを出すことができます。

でもそのメールの本文には、
商品の売り込みはしないほうが良いです。

例えば
「この面白い情報の写真はホームページに掲載しています。」
のように、ホームページに誘導して、再びホームページを
見てもらうことを考えたほうが良いです。

今日の話しの結論は
「ホームページには、メールアドレスを集める仕組みを作る」
でした。
posted by うぇるふぁー at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4日の夜から5日かけて、東京へおのぼりしてホームページの関係のクライアントさんのところを訪問してきました。

4日の夜から5日かけて、東京へおのぼりしてホームページの関係のクライアントさんのところを訪問してきました。

5日の場所がそれぞれかなり離れていたのでかなり強行でした。

----------------------------------------------------

東京のリフォーム会社の社長さんに

「ホームページのどこを直すと良くなりますか?」と聞かれました。

「まず、社長のあいさつの部分が10行ぐらいしかないので
そこを、充実させましょう。A4で2・3ページあってもいいですね。」

社長さん
「えっ!!あんまり、文章が多くても読まないんじゃないかな。」

私「Kさん、じゃー。Kさんが、ラブレターをもらうとして
10行のラブレターと、

自分のことが、エピソードも交えていろいろ書いてあって、手にとるようにその方の性格がわかり、
どうしてKさんのことが好きか、裏付けが書いてあるラブレター A4で3ページで書いてあるラブレターと

どっちをもらいたいですか?」

社長さん
「そりゃー、 A4で3ページで書いてあるほうだね。」

私「ですよね。」


ということで、

リニューアルの第一歩、
あいさつ文、社長プロフィールの文章を
もっとたくさん書いてもらう段取りをしてきました。
 

posted by うぇるふぁー at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

