2010年03月01日

社長に汚い手書きチラシはやめてくれと言われるんです。

hukinotou.jpg

昨夜の夕食は、ふきのうとうの天ぷらでした。
これを食べると、思わずにっこりしてしまう岩波です。


------------------------------------------------------
今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
手書きフォントを使う方法


2・3日前に、モエル塾のMさんから問合せがありました。
問い合わせの内容はすぐに解決したのですが、
だんだん案内状(チラシ)の話しになりました。


Mさんから、モエル塾では、
手書きチラシがはやっているみたいなのですが、

「うちの社長は汚いチラシは配布しないでくれって言われてるうんです」

岩波「本当は、手書きだとインパクトあるんだけどね。」


そこで、私は、「じゃあ中間をとって、
手書きフォントの文字を作ってみたら」ということで、
手書きチラシのフォントのダウンロード先を教えてあげました。


↓こんな手書き文字をワープロで書くことができます。
手書きフォント


↓場所はここです。

あくあフォント
http://www5d.biglobe.ne.jp/~attic/aqua/

http://www.vector.co.jp/soft/dl/data/writing/se244261.html

えれーな
http://www.cossackde.com/fontp/index.html

さなフォント角
http://sana.s12.xrea.com/index.php

みかちゃん 
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/

それぞれのページの説明や規約を読んで使用してください。

「手書きフォント」で検索すれば、他にも
あるかもしれません。

もちろん有料のものもあります。


ダウンロードしたら解凍したものを、
コントロールパネルの中の
フォントのフォルダーへ投げ入れる(ドラック&ドロップする)と
使えるようになります。

control.jpg






.

posted by うぇるふぁー at 06:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

パソコンの中のデーターを早く探す方法

オースートラリアのビール

↑間違って、かなり大きい画像をあげてしまいました。
クリックすると巨大缶が出現します(笑)



こんにちは、最近ビールを飲むと眠くなってしまう岩波です。

そこで、最近は、オーストラリア製の低アルコールビールを
夕飯の時に飲んでいます。
アルコール分0.9%以下です。

面白いことに、地元の量販店から買うより
送料を入れても、インターネットで買ったほうが安いんですよ。

もちろんケース単位ですけど…

keisen.gif
今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術

前回の続きです。

パソコンの中のデーターを早く探す方法です。

例えば、SDカードを入れて、SDカードのフォルダーの中に
写真のデーター、画像のデーター、Wordで作成したデーターが
たくさん入っていたら、探すのが大変です。

そんな時、フォルダーの中身の表示の仕方を
用途に応じて切り替えると便利です。

Window ビスタの場合で説明します。

フォルダーを開いたら

下図、赤枠左の「表示」をクリックします。
さまざまな表示の仕方のメニューが出てきます。

「詳細」を選んで見てみましょう。

フォールダーの中



下図、マウスポインタあたりを右クリックを押すと表示する項目が出てきます。

私は、名前 サイズ 種類 更新日時 を選択します。

file-2.jpg


選択が終わると下図のようになります。

file-5.jpg


項目の文字の上でマウスで選んで移動すれば、順番を変えられます。

私は、上図のような順番にしています。

これで、ファイル名と、いつ更新したのか、ファイルのサイズはどのくらいあるのか
どんな種類のデータかわかります。

ここにあるデーターの種類は「Movie]と書いてあるので、ムービー(動画)のデーターとわかりますね。

名前の上でクリックすれば、アルファベット順
更新日時でクリックすると日付順に並びます。
クリックするごとに、昇順 降順 交互になります。

これで探しやすいですね。

写真を探す時は、アイコンで表示すると
縮小表示「サムネイル」で表示されるので
写真がたくさんある時はアイコン表示で探すのも良いです。



XPの場合は下図の場所をクリックして切り替えます。
                         ↓
image2.jpg


パソコンの中のデーターを早く探す時には
表示方法を切り替えて見てください。

.
posted by うぇるふぁー at 06:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

今のデジカメは性能がいいですね。


 ↑11月8日鬼怒川ライン下り デジカメ動画で撮影  約1分

最近買ったデジカメの使い心地が良いと喜んでいる岩波です。

3か月前の新しいデジカメを買いました。
今売られいるデジカメは小さくで性能がいいですね。


今までのは、数年前のオリンパス製の小型1眼レフのデジカメでした。
オリンパスデジカメ キャメディア









1、見た目は、かっこ良いのですが、持ち歩きにかさばりました。
2、スイッチを入れて、撮影出来るまでに5秒以上かかりました。
3、オート撮影のモードもありますが、接写、逆光、夜景などを手動で設定する必要がありました。
顔認識もありません。

オリンパスデジカメ 操作











今回、購入したのはキャノンIXYデジタル510ISといいます。

キャノンIXYデジタル









1、まず、小さいので、携帯電話の感覚で持ち歩けます。
旅行やハイキングの時は、デジカメに長いストラップをつけて、首からぶら下げて胸ポケットに入れてます。

だから、いつでも億劫なく撮影できます。
2、スイッチを入れて一瞬で撮影モードになるので、撮りたいシーンをのがさなくなりました。
3、主な操作は、1枚撮影か連写か動画を選んで、半押しにすれば、シーンもピンとも合わせてくれます。
顔認識があるので、顔がぼけることはまったくありません。

キャノンIXYデジタル操作








4、記録メディアも数ギガあるので、動画を撮影しても十分余裕です。

------------------------------------------------------------------

先頭の動画は、家族で栃木県鬼怒川のライン下りをIXYデジタル510ISの動画で撮影しました。

動画の最初の頃は、鬼怒楯岩大吊橋の上から撮影しました。
鬼怒楯岩大吊橋鬼怒楯岩大吊橋 看板












楯岩頂上










鬼怒楯岩大吊橋は、鬼怒川温泉の名勝「楯岩」と温泉街の南部を結ぶ歩道専用の吊橋です。
橋の長さは140メートル、水面からの高さは約37メートルです。
吊橋の近くにそそり立つ「楯岩」は、戦いのときに使用する「楯」に似ていることから名付けられたそうです。
その高さは何と70メートルを超えます。
この楯岩の頂上には、展望台が整備されてました。
↑いっしょに行った家族のうち1人で一番上まで上がってきました。


↓ライン下りの舟の中で撮影
鬼怒川ライン下り













鬼怒川ロープウェイ鬼怒川ロープウェイ2
 

鬼怒川ロープウェイ3












↑夕方、ロープウェーイから降りて駐車上から撮影したもの


怒川滝見橋2鬼怒川滝見橋











こちらも最近出来た鬼怒川滝見橋と橋からの景色
実は周りはかなり暗いのに明るく映っているでしょう。
キャノンIXYデジタル510ISで撮影


.

posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ファイルのデーターの大きさを調べる

ランチバイキング

ホームページを管理させて頂いているお客さんと、打ち合わせを兼ねていっしょに昼食を食べました。
那須にある自然派のレストラン。
ランチはバイキングになっています。

絵を描くパレットのような取り皿に食材がとれるので、色々な味が楽しめて嬉しいです。

写真のものを食べた後に、ケーキやフルーツのデザートにコーヒーも飲んだんです(笑)


「こういう時だけ、ギャル曽根ような胃袋があればな〜、太らずいろいろなものを食べられるのにねぇ」
と、一緒に食事をした社長に言った岩波です。

近くの方は、ぜひ行ってみてください。
建物も木の作りでとてもおしゃれです。

自然派レストラン 自然派レストラン


ホームページはこちらです。
那須高原ビュッフェ

---------------------------------------

今日のネット&ブログ活用術

前回のAさんと電話でサポートしている時、私が「ファイルの大きさわかりますか?」 と質問すると、
Aさん「わかりません…」


ということで、今回の話しは「ファイルのデーターの大きさを調べる」です。


メールでファイルに添付して送る時、ブログに動画をアップする時など、ファイルが大きすぎると、制限があって添付できない時やアップできない時があります。
そのために、まずはファイルデーターの大きさを調べる必要があります。

調べる方法は簡単です。

1、調べたいファイルの上に、マウスカーソル(矢印)もっていき、右クリックをします。
    メニューが出てきますので、その中の「プロパティー」をクリック。
 

ファイルの大きさを調べる1

2、出てきたウィンドウの中程の「サイズ」の大きさが、ファイルのデーターの大きさです。
  例の、このファイルは222KB(キロ バイト)です。

ファイルの大きさ2

 

 

 

.

posted by うぇるふぁー at 23:53 | Comment(10) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ショートカットキーを使うとチョット作業が楽になる時があります。

市民ミュージカル

先日、友人に誘われミュージカルを見てきました。

地元の文化会館で行われたものです。
なんと、市民ミュージカルで、演奏も市民オーケストラだったんです。
内容も本格的だし、演奏も素晴らしかったです。
毎年、公演しているということで、そのエネルギーに驚きました。

友人にチケットを持ってきたのは80歳を過ぎている男性の方で、現役バリバリで、お腹の底から声を出す人でした。

----------------------

今日の(楽しく簡単!インターネット&ブログ活用術)
「ショートカットキーを覚えていると、作業がちょっと早くなる時があります。」

今、週に1回ほど、仕事のパートナーさんと、ホームページのことを勉強をしています。

そのやり取りの中でのことです。縦横
私が、よく使う画像ソフトで、画像の大きさを縦横同じ比率で変えるのに、図のように「 縦横比の保持 」をいちいちチェックして変更していました。

Aさんから、「あら? Shifキーを押しながらドラッグすると、縦横を保持できますよ。」と教えてもらいました。
こちらが、教えているつもりが逆に教えてもらいました(^^;;;

このようにキーボードで、ある機能を素早く行うことを「ショートカットキー」操作といいます。

ショートカットキーで、有名なのが「カット」「コピー」「貼り付け」

あなたも、パソコン操作で「カット」「コピー」「貼り付け」は良く使うと思います。

この、「カット」「コピー」「貼り付け」は、

 

カットは 「Ctrl」を押しながら「X」のキーを押す。
コピーは 「Ctrl」を押しながら「C」のキーを押す。
貼り付けは 「Ctrl」を押しながら「V」のキーを押す。

とできます。

私は、カットは、はさみに似ているから、「X」 コピーは Copyの 「C」 貼り付けは、ベターと貼るから「V」と覚えています。


メールソフトこのショートカットキーを使ったコピーの方法、私は、メールソフトで入力してあるメールアドレスをコピーするのに使ってます。
私のパソコン、なぜか、右クリックでコピーできないのです。
だからコピーは 「Ctrl」を押しながら「C」のキーを押してコピーしてます。

 

 

ショートカットキーは、ソフトのヘルプを見るとのっていることが多いです。
よく使う操作で、チョット仕事を早くできる操作があるかもしれません。


ネッ上にも「ショートカットキー」で検索すると出てきます。

例えば 便利なショートカットキー早見表
 http://www.nct9.ne.jp/poporu/shortcut.htm

↑これは、エクセルのショートカットキーの早見表のようです。

今日は、
「ショートカットキーを覚えていると、作業がちょっと早くなる時があります。」の話しでした。




.


 


 



 

posted by うぇるふぁー at 08:38 | Comment(10) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

写真アルバムや動画編集時に音楽CDの音楽入れる方法

田作のうどん最近アルコールが弱くなって、新年会にノンアルコールビールのマイドリンク持参で参加した岩波です。

明日から仕事という人も多いのではないでしょうか。
お酒好きの人は、アルコールをしかっり抜いて、仕事始めをしてくださ~い。


私は、4日から、普段できなくて先のばしにしてあった仕事や、急にやって欲しいと言われた仕事をしてました。

 

↑これは、新年会の時に最後に出てきた手打ちうどん。
ここも私にぴったりの田んぼの中にある、とても、うどんのおいしい「田作」(でんさく)という食堂です。


 1月3日の昼からは、組内の新年会でした。
私が、幹事でした。なかなかいいカンジに出来たと自画自賛しています。

ただ、途中から、「焼酎がいいなー」なんていう人が数人出てきました。
私は、焼酎は飲まないし、焼酎を割って出すなんてことは、しない人なので、勝手がわかりません。

そんな時、私より、数才若い、H君が、要領良く、焼酎を注文して、お湯割り、水割りを作ってくれました。

H君は、消防団や、農協青年部で、飲み会は、お手のもののようです。
おかげで助かりました。

そんなH君から、「写真やビデオを編集したものに、CDの曲をBGMで入れるにはどうすれば良いんでしょう」と聞いてきました。

というわけで今回は、「写真アルバムや動画編集時にCDの音楽入れる」方法をお伝えします。
(今すぐ使わなくても、必要にせまられたら思い出してくださいね。)

市販のCDやレンタルCDの曲をBGMに入れるには、まずCDの中の曲をパソコンの中に入れなくてはできません。

CD2WAVいろんな方法があると思いますが、私は、 CD2WAV32というソフトを使います。
ここから⇒ダウンロードできます。(無料)です。

インストールして、ソフトを立ち上げます。
音楽CDを、パソコンのCD・DVDドライブに入れると、右下の窓に、曲目ごとに一覧表示されます。

下図、
右下のデジタルコピー許可が「許可」になっていれば、取り込めます。
 取り込みたい曲を選びます。
(曲目は出ないので、何番目の曲か、確かめておいてください。)

abde1822.gif

henkanntyu.gif左上の「取り込み」をクリックして、取り込む場所を指定すれば、取り込めます。
 拡張子が、「.wav」という、パソコン内で操作できるデータで取り込み完了です。

←取り込み中の様子



ウィンドウズには、「Windows ムービーメカー」というソフトが入っています。
  簡単な、動画編集、音楽をBGMに入れたりすることは、このソフトでもできます。

スタート⇒アクセサリー⇒Windows ムービーメーカー
または
スタート⇒アクセサリー⇒エンターテイメント⇒Windows ムービーメーカー
で出てきます。

maker.gif

 

 

 

 

 

 

 


 

「H君には、あとでやり方を印刷してあげました。」

取り込んだ 音楽CDは、ホームページや、ブログでは流さないでくださいね。
著作権にひっかかりますから…



 ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 23:33 | Comment(12) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ノートパソコンのハードディスク交換

行列のできる美味いたい焼ききのう、昨年私のブログで紹介した、
http://blog.livedoor.jp/netby/archives/50438854.html
行列のできるたい焼き屋さんのたい焼きを食べました。

ここのは、皮もあんこもとても美味しいんです。
大田原市というところに用事があって、そのたい焼き屋さんの前を通ったので、帰りに家族の分を買って帰りました。
帰りには、前に1人しか待っていなかったのでラッキー。

何といっても焼きたてが美味しいので、私は、車の中で食べました。
夕方なので車の燈りで撮影してます。(ちょっと暗い)

栃木県北の人はぜひ一度食べてみてください。
場所は大田原地区消防署の近くの蛇尾(じゃび)橋の近くの冬だけ販売している小屋のようなお店です。


 今日の本題は、最近Mさんから、「ノートパソコンのハードディスクを交換するとどのぐらいしますか?」と聞かれました。

Cドライブ最近はデジカメとか動画を自分のパソコンに貯め込むとハードディスクがすぐいっぱいになってしまいます。
ハードデディスクがいっぱいになってしまうとパソコンの動きが鈍くなります。

マイコンピューターを開いてCドライブを右クリックしてプロパティーをクリックするとハードディスクの空き容量がわかります(図 ローカルディスク(D)になっていますが Cの間違いです。)

残り1割を切ると危険信号です。(笑)

 

 

 

 

 

空き容量できるだけ、写真データのようなものはCD-Rに焼くなどして、ノートパソコンには残さない。
使ったことのないソフト、使わないソフトは、「コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除」で削除して空きスペースを確保してください。
(確実に不要と思われるのがはっきりわかるものにしてください)

それでも、ハードディスクを交換したい場合には交換ですね。

たぶん、メーカーに出すと、3万円~5万円はすると思います。
しかもメーカーに出すと、データのバックアップはしてくれません。
自分でする必要があります。

自分でやれる自信のない人は、検索エンジンで「地域名 パソコンサポート」で検索して、データーのバックアップやハードディスクの交換をしてくれる業者を探すことになります。

200712120039000.jpgまたは「ノートパソコン ハードディスク交換」で検索すると、宅配で対応してくれる業者もあります。
アイオーデータという会社の宣伝をするわけではないですがこの「環境ごと移行」してくれるサービス
環境移行版(型番: ISH-PAT-E)
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2007/ish/ は良さそうですね。
ハードディスクは別途、パソコンに合うハードディスクを購入すんでしょうね。

地元の業者さんにお願いするにしても、宅配対応の業者にしても、購入時のリカバリーディスクというのが必要です。
交換する場合は用意しておいてください。


Mさんから、「ノートパソコンのハードディスクを交換するとどのぐらいしますか?」の答えは
ハードディスクの容量、サポートの具合で違ってきますが3万円~5万円、といったところでしょうか。


ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 01:27 | Comment(12) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

データーベースの並び替え(ソート)

マーブルマーブルマーブルマーブルマーブルチョコレートセブンイレブンのレジの前に、懐かしいものが…
思わず買ってしまいました。

マーブルチョコレートというチョコレートのお菓子です。

「マーブルマーブルマーブルマーブルマーブルチョコレート」って
いうコマーシャルがTVでやっていたんです。

このフレーズを知っている人は、私と同じ年代ですね。(笑)

ここに当時のポスターがありました。↓
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/satton/newpage13.htm
Satton Club

鉄腕アトムのシールが出てくるのが楽しみでした。


今日はNさんからの質問を紹介します。
「エクセルでアイウエオ順に並べ変えるにはどうしたら良いでしょう」

答え「ソート」を使えば良いです。
そーとわかったら、早速並べ替えてください。

11月29日に「データーベースの基本形式」について書きました。
その時、送りたい人も名前やメールアドレスのデータをリストと呼ぶこと話しました。
このリストがダブっているかどうか調べるにはこのソート(並び替え)を使うとダブっているかどうかがすぐわかりますね。

では早速説明します。

アイウエオ順にしたい時は、あらかじめ最初の頭の部分だけでもカタカナに入力しておく必要があります。
普通に並び変えると、文字のコード順という順番の並び変わってしまうからです。

ここの例ではC列にアイウエオの頭文字を入れました。

sort1.gif

次にこの例の場合、上のほうのA列からD列まで左クリックで押しながら動かしてD列でクリックを離します。

sort2-1.gif

そうすると、A列からD列まで 背景が水色になります。

この状態でメニューバーの「データ→並び替え(ソート)」を選択します。

sort3.gif

下のような窓が出てきます。

今回のようにアイウエオ順にしたい時は、

今回の例ですと「最優先されるキー」をC列にして昇順を選んでOKを押せばアイウエ順になります。

並び替え

データを並び変えるには「データの並び替え(ソート)」を使います。


  ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。


posted by うぇるふぁー at 00:38 | Comment(14) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

データーベースの基本の形式 CSV

モエルミーティング昨日は、モエルのスタッフミーティングに参加しました。
和食レストランで、昼食を食べながらのミーティング。
こういうミーティング、最高 (^O^) ですね。

WEB関係の仕事はいつも田んぼの中にある自宅の部屋でやっているので、みんなで食事しながらの仕事の打ち合わせは、とってもウキウキした1日でした\(^o^)/  


11月27日のブログで有料メルマガで、テキスト形式とHTML(リッチテキスト)形式があることを話ました。

   
メルマガを発行する時に、たくさんの送りたい人のメールアドレスがある時にそのデータをメルマガを発行するシステムの中に登録しなければなりません。
(ちなみに、送りたい人の名前、メールアドレスのことをリストと呼びます。)
   
今回私がサポートしているメルマガシステムの登録する画面はこんな感じです。↓
    CSV 一括登録

 「一括読者登録【CSVファイル】」とありますが、これでいっぺんにたくさんのデータ(リスト)を登録することができます。
このCSV形式というのは、データベースの最も基本となる形式です。
前回、説明したテキスト形式(.txt)(文字だけ)に似ていますね。
   
このCSV形式、これから年賀状の季節、例えば昨年までは「筆まめ」というソフトを使っていたけど、
今年は「宛名職人」を使うという時があったとします。

この時に「筆まめ」のソフトでCSV形式で保存して「宛名職人」のソフトでCSV形式で読み込めば
ソフトが違っても住所録を使うことができます。
   
エクセル形式でデータがある場合で説明すると保存の時に以下の場所
    (ファイルの種類でCSV(カンマ区切り)を選びます。

    CSV保存

データベースの基本の形式はCSVということも覚えておいてくださいね。


ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 07:48 | Comment(10) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

画像の顔とかに「モザイク」を入れたりするのってどうやるんですか?

とーふとお米のカップケーキ

かみさんが、「とーふとお米のカップケーキ食べる?」と聞いてきました。
???関口豆腐店のルッチーさんを思い出したのと「お米」に反応しました。
とーふとお米のカップケーキ

「そんなのあるの?」「食べる!」

美味しかったけど、上に乗っているみかんのゼリーの味が強くてほとんど、豆腐とお米の味はしませんでした。(笑)




ここからは、画像操作の話しです。

先日、Mさんから、「画像の顔とかに「モザイク」を入れたりするのってどうやるんですか?」
と聞かれまいた。

ブログで、デジカメで撮影したのせる時、写真に知らない人が写っている時など、使いたい時がありますね。

先日紹介したhttp://blog.livedoor.jp/netby/archives/50783566.html
JTrim(ジェイトリム) でやってみました。
(試したい方は このページの中程の「セットアップ版)をダウンロードインストールしてください)


まず、加工したい画像を開きます。
1、モザイクをかけたい箇所を左上から斜め右下にマウスの左クリックをおしたまま動かして離します。
2、モザイクをかける道具のマークのところをクリックします。

モザイク操作1

下のような窓が出てきますからOKをクリックします。
右側の数字でモザイクの大きさを変えられます。
モザイク操作2

mozaiku3.jpg

モザイクがはいりますから、名前をつけて保存をしてください。

↓完成品はこれです。

mozaiku.jpg

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 00:38 | Comment(12) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

フリー画像で写真を丸く切り抜く

ブログに記事を書こうと思って、写真は結構、撮りためていますが、更新頻度がのびている岩波です。(^^;;;

ユーアイショップ店長内丸さんが http://blog.u-ai.shop-pro.jp/?eid=323402

私が紹介したソフトのことを紹介しているので、私も慌てて更新します。
内丸さんが紹介しているのは、画像でアニメを作成するソフトですが、私の紹介するのは、静止画の画像処理ソフトです。

たくさんの機能がついているのに無料です。しかも軽い動きで操作できます。


S社長から、画像を丸く切り抜きたいという問い合わせがありました。 ウィンドウズに最初から入っている「ペイント」だと丸く切り抜くことができないんです。
それで、無料のソフトを探しました。

JTrim(ジェイトリム)というソフトです。
ここからダウンロードしてインストールして下さい。→http://www.woodybells.com/jtrim.html
(ページ中程の「セットアップ版」を選んでください。)

 まず、JTrimを起動して、切り抜きたい画像を開きます。
デジカメで撮影したままだとデータが大き過ぎますから、サイズを小さくします。
kiri2.gif

メニューバーのイメージから「リサイズ」を使って程よく小さくしてください。

kiri1.gif ここから切り抜き方法です。
1、切り抜きたい場所の左上から右下に向かってマウス左ボタンを押したまま動かして離します。
四角い枠ができますから、

2、その四角の枠の四隅の角でやはりマウスの左ボタンを押しながら動かして微調整してください。
丁度良い大きさになったら
3、「切り抜き」ボタンを押してください。これで四角に切り抜けます。

四角い切り抜きを使う時は、この時点で名前を付けて保存してください。

  次に丸く切り抜くには先ほどの四角に切り抜いた状態で、メニューバーのイメージから「円形切抜き」を選んで、OKを押せば丸く切り抜けます。
その後名前を付けて保存してください。

円形切り抜き

kiri4.gif 




 ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 00:47 | Comment(10) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

画像の拡張子

雨の日の夕方残暑が続きますね。

でも今週は雨の日が結構多いようです。。
写真は2日前の夕方の、にわか雨の時に撮影しました。



前回 ユーチューブのことを話して、アップの仕方を話そうと思っていました。
やってみると、ユーチューブのアップの仕方は、ブログに通常の静止画像をアップするぐらいの程度のものでした。
それよりも、先に話しておこうと思ったことがあります。
実は動画にも保存の種類によってアップできるもとできないものがあります。

そうするとファイルの変換なんかが必要となってきます。

そのために以前話した、拡張子の話をしたくなりました。


(Mさんから、画像の話しで「画像を保存売る時に、どの拡張子にしていいかわからない時があります。PNGって何?」と聞いてきました。ちょうどいいです。)

ということで、画像の拡張子の中でもホームページで使える画像を中心に話しますね。

GIF  (ジフ、ギフと呼びます)拡張子 .gif
最大 256 色しか扱えませんが、ファイル サイズを小さくすることができます。多くの色を必要としない画像、例えばイラストなどに適しています。
GIF画像の一部を透明にすることができます。(黄色い部分は透明なんです)
(上の画像)

ギフ
画像JPG
黄色い背景にしています。

JPEG (ジェイペグと呼びます)拡張子 .jpg
ファイル サイズのわりには画像の低下が目立ちにくいというメリットがあります。フルカラーの画像、例えば、デジタル カメラで撮影した写真などに適しています。写真だけの画像はJEPEGと覚えておくと良いです。
(下の画像)
JPEG画像の一部を透明にすることはできません。 イラストのようなものに使うと、よーく見ると、点々がついて少し汚なくみえます。

PNG (ピングと呼びます) 拡張子 .png
JPEG とは違い画像が低下しませんが、その分ファイル サイズは大きくなります。
画質を劣化させたくない時に良いです。画像の一部を透明にすることができます。
 試したらWord(ワード)でも使えました。

もうひとつ、ホームページには使えませんがBMPビットマップ)拡張子 .bmpというのがあります。
マイクロソフト特有の画像ファイルです。
私がパソコンを覚え立てのころ、良く知らなかったので使ってました。とにかく書類が重たくなるので、なるべく使わないほうが良いです。

他にもいくつかありますがこのへんで、、、

この記事を書いていて、一般的に使われているワープロソフトのWord(ワード)で、きれいな画像を使いたい時にはPNGが良いことを再発見しました。

ここで、例えば、BMP (ビットマップ)の画像があって、それをJPEGに 
ファイル変換したい時は、
BMAP(ビットマップ)で開いて(読み込みこんで) JPEG(ジェイペグ)で保存します。

ウィンドウズのパソコンなら必ず入っている「ペイント」ならファイルを開く時に出てくる、候補のファイルの種類と
   ↓
画像を開く

保存する時に出てくる、候補のファイルの種類が変換できる組み合わせですね。

保存

この中に変換したいファイルの種類がないと別のソフトを使ったり、変換できるソフトを探すことになります。


ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 02:13 | Comment(14) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

パソコンの画面を画像にする方法??プリントスクリーン

川遊びキャンプ

那須はかなり涼しくなってますよ。
写真は、以前カヌー教室の時に紹介した鳥野目河川公園というところ。
8月11日に撮影、みなさん、キャンプを楽しんでいました。


今日は、パソコン操作の話しです。
先日Iさんから「脳内メーカーの画像をあなた(ニュース)レターに取り込みたい」という質問に答えて、パソコンの画面を画像にする方法を説明します。

これをするにはキーボードの右上に、「Print Screen」(プリントスクリーン) と書いた、キーを使います。略して、「Prt Sc」 と書いてある場合もあります。
左下のAltオルトキーまたはFnと書かれたキーと同時に押して使います。
機種によって異なります。(後でまた説明します)


では早速やり方です。
パソコンの画面で取り込みたいところを出しておきます。
取り込みたいウィンドウの青い帯びをクリックして濃い青色になっていることを確認してください。
(アクティブにするといいます。)

これをしないと、思っている場所と違う場所が取り込まれます。
脳内メーカー


次に、パソコン操作でよく使っているコピー貼り付け(ペースト)のようなことをパソコン画面上でします。
これがミソです。

私のデスクトップパソコンの場合は、キーボードの右下のほうにあるAlt(オルト)を押して、同時に その後右上のほうにPrint Screen(プリントスクリーン)を押します。

Altオルトキー  プリントスクリーン

私のノートパソコンの場合、「Fn」キーと「Prt Sc」キーを押します。
私のノートパソコンは富士通で、メーカーや機種によってかわります。

「Prt Sc」はプリントスクリーンの略で青い文字です。
なので、下の青い文字のFnキーと組み合わせるとプリントスクリーンができるわけです。
FNキー prtscキー 

おもてだっては見えませんが、クリップボードと言う場所に画像が一時保存されているということです。

次に画像ソフトを出します。
ウィンドウズに入っているペイントを出してください。
(別の画像ソフトが使える人はそちらを使ってください。)
スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリー⇒ペイントの順で出てきます。

スタートからペイント
[編集]メニューを押した時に「貼り付け」が灰色でなく黒くなっていれば、きちんと、画像が保管されているといことです。ここで貼り付けをクリックしてください。
貼り付け

貼り付け成功もし灰色だったら最初プリントスクリーンの操作をもう一度やってください。

←図のように、画像が貼り付けられれば成功です。


 

次は必要な部分だけを切り抜く作業です。
1、左側にいろいろ道具がありますから赤枠1.gifで囲んだ、切り取りツールをクリックします。
   四角い点線のものです。
2、切り取りたい左上から斜め下に向かってドラッグしてください。2.gif
  失敗したら、[編集]メニューの「元に戻す」でやり直してください。
3、[編集]メニューの切り取りを選択3.gif、切り取った部分が白くなります。

きり抜き

[ファイル] メニューの [新規] をクリックします。

新規

現在の作業を「変更を保存しますか?] と聞いてきますから「いいえ」にしてください。
すると、新しい、白いキャンバス(作業スペース)が出てきます。

このまま貼り付けると、白い余白ができてしまうことがあるので、右下の青い小さい点にマウスのカーソルを合わせると矢印に変わりますからその状態で中央部に向かってドラッグしてください。
できるだけ、キャンバス(白い作業スペース)を小さくしてください。 
作業スイペースを小さく
 
そしたら[編集] メニューの [貼り付け] をクリックします。
切り取られた画像が貼り付けられれば成功です。
切り取り成功
 
次は保存です。
[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。
名前を付けて保存 
 
保存の種類は、JPGを選んでおいてください。
特に写真はJPGでOKです。
ワードできれいに使い時は、256色ビットマップ(書類が重くなりますが。。)
 
今回のイラストのような時は、GIFが良いのですがこのペイントのソフトで保存すると、色落ちします。
使わないでください。
 保存
以上、パソコンの画像の取り込み(プリントスクリーン)の方法でした。
私もこうやって説明する時は、プリントスクリーンを使っています。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 17:44 | Comment(12) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

拡張子が消えた?

稲の花 稲の花
8月9日の朝に撮影した稲です。

久しぶりの投稿です。

暑くなりました。
私の家はエアコンがなく、私の部屋は特に暑いので、人には「熱帯雨林に住んでいます」と言っている岩波です。

人間には、暑いのはこたえますが、稲にとっては日照と気温は、生育するのには重要な要素なので助かっています。
写真は、現在の稲の様子。今、花が咲く時期です。
昼間撮影すれば、開いた状態になります。


 先日、Nさんから、写真のファイルの拡張子が消えてしまって、開くことができないと、言ってきました。
拡張子というのは、例えばこの稲の写真のファイル名は「ine.jpg」という名前にしてあります。後の.jpgが拡張子です。

Nさんのパソコン上で、何かのはずみで、その拡張子が消えてしまったのでしょう。

そのファイルが写真であれば、ほとんど、拡張子は、jpgなので、名前に .jpgをつければ、開くようになります。

やり方は、目的のファイルにマウスでポイントします。

そこで右クリックすると以下のようなメニューが出てきますので、「名前を変更」にして.jpgをつけます。

拡張子修復

拡張子の名前変更ine-3.gif

画像のアイコンに変われば成功です。


後、メールで、添付書類で、開かない時がありますね。

それは、自分のパソコンに送ってもらった書類を開くための、ソフトが入っていないと開きません。
または、ソフトのバージョンが違うと開かないです。

その時は、後(うしろ)についている拡張子で検索すると、その書類がどういう書類かがわかります。

もちろん、メールの添付の場合は送ってくれた人に聞くのがいちばんはやいですね。

今日は、拡張子の話しでした。

 ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 21:13 | Comment(12) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

画像の保存場所

草刈り朝夕の涼しい時は草刈りをしている今日この頃の岩波です。

この写真は、ユーアイネットショップ店長うちまる  さんを見習って三脚を使って撮影してます。(笑)

(わざわざブログに載せるために(爆))


 ところで、今はカメラはデジカメがほとんどで、プリントしなければお金がかからないのでどんどん撮影します。
あっというまにデーターたまってしまいます。あなたはデジカメデータはどうしてますか?
前にもこの話題を出したことがあります。

yahoo.gif先日、あるクライントさんのホームページを更新するのに、ヤフーフォト(Yahoophoto)を指定されて中身から使わせて頂きました。

月ごと、行事ごとにフォルダーにきれいに保存されていました。
ヤフーフォトは、ネット上に写真データを保存して閲覧できる仕組みです。30Mまで無料。


その他にもたくさんの同じようなネット上に写真を保存するサービスがあります。

保存量が多くて有名どころを紹介します。

Google Picasa
 グーグルのサービスです。
ワンクリックでパソコンからウェブに直接アップロード。大きなサイズの写真を表示したり、写真をすばやく閲覧、回転、拡大することができます。
無料1G

Biglobeウェブリアルバム

自動スライドショーや写真の切替効果、デザインテンプレートを選択したり、プリクラ感覚でスタンプを写真に貼り付けたりできます。
無料1G

JOYPIX

ここは、私のお気にいりです。5Gまで保存可能。
家族の写真はここにもUPしておいてかみさんも見られるようにしています。

機能:画像加工,トリミング,リサイズ,色調補正。
その他:画像一括アップロード,共有画像ダウンロード可。

■そして、なんと今日発見してしまった、プリア
  えっ!!プリントが30枚まで無料!! 
  どうして無料かは、プリア
を見てください。
私も 「試してみようかなー。」


 外付けハードディスク
すぐに使わなくても無料WEBアルバムがあることは、覚えておいても良いですね。

蛇足ですが、ちなみに、私のメインの写真の保存場所は、外付けのハードディスを繋いでそこへ保存しています。
貯まったら、CDRに焼く予定です。300Gあるので当分大丈夫そうです。


ためになったら ポッチとお願いします。
バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 07:06 | Comment(12) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

知らないことって面白いことも

ハーゲンダッツアイス地元のクライントさんのところで、ハーゲンダッツアイスクリームが出てきました。
女性クライントさんから、「ラズベリークランボワーズって知ってます。」と聞かれました。


「いつも、おばさんが、息子のために贈ってくれますが。。」
「自分では買わないで、種類まではしりません」
クライアントさん
「ラズベリークランボワーズって、白ワインシャルドネを使ったアイスクリームにラズベリーが入っていて、すっきりした大人な味わいでヒットしたのよ」
http://www.haagen-dazs.co.jp/product/lineup/index.html?0104400

確かに美味しかったです。(笑)

-----------------------------------------------------------------------
先日、地元のクライントさんのところへ、
「新しいノートパソコンを入れたので、セットアップとデータ移動をして欲しい」
という連絡があったので行ってきたのです。

セットアップやデーター移動は、パソコンさんだけは作業をしていて、こちらの手は休んでいる時間があるので、クライントさんとおじゃべり。

クライントさんの新しいパソコン、ネット通販で、買ったパソコンです。
箱から、開けてすぐ後をみるとご覧のようにプロダクトシールが破れていたとのこと。
プロダクトシール






ネット通販で買ったお店に、連絡をして、交換してもらったんですって。

ところが、交換されてきたパソコンもやはり破れている。

今度は、マイクロソフトに電話をして聞いてみると

「2006年10月以降に販売した貼付されているプロダクトキーシールのラベルのデザインが新しくなりました。 
変更前のシールと比べてラベルが破れている ようにみえるのは、
"ポートホール偽造品対策技術" と呼ばれるシールの偽造防止技術によるものです。
安心してご利用ください。販売店さんにはそう言われませんでした。」とのこと。

ネット通販の店員さんはそのことを知らなかったようです。
「私も知りませんでした。」(笑)

家に帰ってきて、かみさんのパソコンを見たら、確かにそうなっていました。

知らないことって面白いこともありますね。

ところで、私は、クライアントさんのメールの内容とアドレス帳の移動に時間がかかってしまいました。
VISTへのデータ移動がXPまでの移動方法と違っているからです。

そのおかげで
コーヒー3杯 紅茶、チョコレートにビスケットにしまいにはハーゲンダッツアイスクリームまで、出てきたという訳です。

家に帰ってきて、インターネットで検索したら

マイクロソフトのページにちゃんとやり方がわかりやすく書いてありました。(^^;;;
あなたが、今度VISTに乗り換える時は参考にしてください。

http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/upgrade/backup_oe2.mspx

http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/upgrade/backup_oe1.mspx

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたのお役にたてると私は嬉しいです。

(今度コメントの返信は書かないで、コメントしてくださった方のブログやミクシィへお邪魔します。よろしくです。)

posted by うぇるふぁー at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

Windows VISTA ウインドウズ ビスタ 触りました。

vist 先週末。ビデオ編集の後。今度は、地元のクライアントさんから、「パソコンを2台入れ替えたので、セットUPして欲しい」と言われました。
「ということは、OSはWindows VIST( ウインドウズ ビスタ)!!」
まだ、触ったことがなかったので、ちょっと興味津々。

なかなか、かっこ良いデザインです。

↑全体に透明っぽい。ツルツルボタンを多用していて今風のデザインです。
ビスタのページはこちら ↓
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/default.mspx

98 ME  XP と、大きな変化はありませんでしたが、今度のVISTAは、かなり違っています。
やはり、慣れるまで四苦八苦しました。

VISTソフトも、今までのソフトって、だいたい、左の一番上に「ファイル」操作のメニューがあるのに今度は場所が違うんです。
←左赤で囲った場所です。(ワード・エクセルなど)

メールソフトも「アウトルックエクスプレス」が「Windws メール」って変わっていました。
これも、変わったということがわかるまで調べるのに時間がかかりました。(笑)

そして、他のパソコンとLAN接続をして、共有(お互いのデーターをやり取りできる)設定する時も、
セキュリティーがきびしいのと画面が違うので、またもや、あちこちいじってやっと設定できました。

パソコンの起動は今までより速いようです。

以上、Windows VISTA (ウインドウズ ビスタ)の操作報告でした。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 22:52 | Comment(12) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

外付けLANランハードディスク

b66be948.jpg昨日、デンキ量販店で外付けLAN(ラン)ハードディスク)というのを買ってきました。2万3千円也。

今はデジカメで写真を撮ったり、ビデオカメラで撮影したものを、編集するためにパソコンに取り込んでしまうと、たちまちハードディスクがいっぱいになります。

続きを読む
posted by うぇるふぁー at 14:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

離れた場所からパソコンを操作できる「リモートアシスタンス」

ホームページを担当している A社長から、
「メールアドレスを変えて欲しい。」と要望が入りました。

レンタルサーバーのコントロールパネルで
新しいメールアカウントを設定して
A社長に設定内容を送ったら。
「うまく設定できないんだけど」のメール。

車で20分ぐらいの場所ですが
行くと1時間以上は、つぶれてしまう。。

前からやろうと思っていた
離れた場所からでも相手のパソコンの中を操作できる
「リモートアシスタンス」という仕組み。
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/rmassist.mspx
実際にやってみると、なかなか面白い。

結局 アカウントのところに日本語で
自分の名前を入れていたのがうまくいかなかった原因でした。
めでたし めでたし。

じつは「リモートアシスタンス」ができたことのほうが
私は、嬉しくて一人喜んでいました。


先日、上京してきて2件のクライアントさんにも
この方法を教えてきました。

いざというときはこの「リモートアシスタンス」という
方法でサポートできます。
posted by うぇるふぁー at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

