2010年07月04日

ネット通販で、先に振り込むのは大丈夫??

sakuranbo.jpg

Aさんから、プリンターの購入について相談されました。

息子さんのために
インクジェットのプリンターの買い替えを考えているとのこと

「代金引換、振込等だと会社によっては心配なことがあるのかしら?
とこれまた心配だったり・・・」

と、そんな様子。


価格ドットcom 楽天 ヤフーショッピング
アマゾン等は、そこのモールに登録するために高額な維持費と
審査を受けています。

振り込んだのに商品が来ないということはありません。
きちんと、申し込みフォームに記入、メールの指示にしたがって
料金を支払えば、間違いなくきます。

トラブルが原因で、へんな口コミが広まってしまうことのほうが
ショップにとって大きな痛手になってしまいます。
(私は、ポイントが貯まるのクレジットカードで払うことが多いです)


hikakuge2.jpg
クリックすると拡大↑


それと、価格ドットcomのような比較サイトでは
いくつか、目ぼしい商品を並べて表示することができます。

そうすると、価格の違いが一目瞭然になります。

解像度が多少低くて、余計な機能がほとんどいらないなら
6000円ぐらいで、買えてしまいます。

ご参考までに・・・・・



----------------------------------
お袋の知り合いから毎年贈ってくれる
山形のさくらんぼが届きました。
つい食べ過ぎてしまう岩波です。


posted by うぇるふぁー at 22:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ブログとTwitterツイッターの連携の仕方

ayunobori.jpg
前回の予告で、ブログとツイッターの連携の仕方を書きますということで・・・ 説明しますね。 日本語で書いてあるので、わかりやすいです。
■まず、前回の記事のやり方で、ツイッターのアカウント取得してログインしておいてください。 (これは、他の連携サービスも、ほぼ同じ方法が多いです。)
FeedTweetというサービスにいきます。  http://feedtweet.am6.jp/
■ステップ1   よくある、「かんたん登録」でユーザー登録をします。

 メールアドレス パスワードを入力します。  (パスワードは忘れないようにしてください)

kanntan.jpg  

■ステップ2  「Twitterと連動」ボタンをクリックします。
  feed3.jpg
下図のような画面が出てきます。 許可するをクリックしてください。
feed2.jpg
完了すると下図のようになります。
feed4.jpg
■ステップ3 連携するブログのURLを聞いてきますので、自分のブログのURLを入れてください。 (画像を撮るのを忘れました。)
完了すると下図のようになります。
自分のつぶやき(投稿)がどのくらいクリックされたかも解析されるツールもついています。 すごい・・・
feed5.jpg  
以上です。

************************************

昨日の午後、息子を連れて紫陽花がたくさん咲く有名な黒羽城跡という場所に行ってきました。 http://kurobane.info/

紫陽花祭り初日でした。見ごろには、まだ、少し早いようです。

花よりだんごならぬ鮎の塩焼きを食べてきた岩波です。

ajisai.jpg

jyouseki.jpg

ayunosioyaki.jpg

posted by うぇるふぁー at 17:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

横着もののツイッター(twitter)の利用法

こんにちは。 最近、ついつい夜更かししてしまい 夜型になりつつで、朝型に戻したいと思っている岩波です。

*********************************** 今さらですが、クライアントさんから、 「ツイッターをやりたいのですが どういうもので、 どのようにすれば良いか」聞かれました。 私も、仕事柄、 これはやらないいけないと思い 登録はしています。 ツイッターは、「140文字以下で 書くブログのようなもの」と言えばどうでしょう。 ツイッターでは、その140文字以下の文章を 投稿することをつぶやく(ツイート)と言います。 その投稿に対してコメントすることをリツイート。

ミクシーで、マイミク申請。ブログで言えば読者登録を、 フォローといいます。 そのフォローもよっぽどじゃない限り、 そのまま受け入れるように設定しています。

かなり気軽で、ゆる〜い感じです。 結局、コミュニケーションツールなので 楽しもうと思ったら、 人が投稿した(ツイート)に返信(コメント・リツイート)することが必要です。 で・・・も、私は、ブログ更新もままならないの人なので ブログの内容が自動で、 ツイッターに投稿できるようにしています。 最後に、ブログのリンクURLも自動でつくので、 「間違って、ブログに来てくれればいいや」ぐらいの感覚でやってます。 さらに、あるツールを使うと、 アメブロのツイッターに似た「なう」にも投稿したり ミクシーのツイッターに似た「つぶやき」に投稿されるようにしています。 つまり、ブログさえ書いていれば最低、 ブログの内容はツイッターなどに 勝手に投稿できるという、 横着ものの使い方です。 その方法は次回に書きますね。

ツイッターに登録してない人は以下のサイトで

わかりやすく説明しています。

http://twinavi.jp/guides/step1

 ツイッターナビ 私のツイッターアカウントは  Iwanami3 ページはここです。 http://twitter.com/Iwanami3

 

 

 

 

posted by うぇるふぁー at 00:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

携帯電話のメールでも名乗りましょう。

keitai.jpg

こんにちは。
お袋から「ふりんしょうじ」から電話があったと言われ、
「エっ、不倫商事なんて会社の仕事はしてないよ」と
答えた岩波です。

後から、電話があり、フ○○○ルの庄司さんと判明しました(^_^;)

----------------------------------------------------------------------------------------------
今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術

「携帯電話のメールでも名乗りましょう。」

私がお客さんの立場の営業の人から時々携帯メールが来ます。
その方は、パソコンメールは、ほとんど使わない人なのですが、
「お世話になっています。○○の契約延長の時期が来ましたので、
都合の良い日に伺います。」とだけきます。
送り名も携帯アドレスなので、一瞬「誰だろう」となります。
携帯メールでも、せめて、「誰誰です」と名乗りが欲しいですね。

携帯メールは、予測変換機能のようなものがあるので、
一度入力した単語や文章が
候補に出てくるので、案外、楽に文字が打てます。

また、別の女性の方なのですが、その方は、携帯メールとは、
思えないぐらい丁寧なメールをくれます。
しかも、必ずといっていいほど、前半は、お褒めの文章が入っています。
10年以上前は、数百人の塾生がいる学習塾を経営していたことがある方で、
その時にメールで、父兄やお子さんのコミュニケーションを
とっていたということで、納得しました。
ま、これは、かなり極端ですが・・・


携帯メールの時でも、最低でも名乗りはしたいものですね。


.
posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

ネット上にアップする時のデータのファイル名に気をつける

恵方巻きの広告
←最近の折り込み広告の一部








ごく最近まで「恵方巻」というものを知らなかった岩波です(^^ゞ
節分の日に食べると縁起が良いとか?
商業ベースに乗せられてる気もしますが…(笑)
お付き合いで購入することになっていて明日の夕食は、恵方巻きです。

 
恵方巻の解説はこちらです⇒⇒

keisen.gif

今日のネット&ブログ活用

ネット上にアップする時のデータのファイル名に気をつける。


クライアントの事務員さんから、
「会員用のブログにアップしたPDFファイルが表示されないんです」
と、問合せがありました。

良く聞くとデータのファイル名を日付けで付けたとのこと。
例 「2010.01.pdf 」のような感じ。


ネット上にアップするファイル名に.(ドット)は使わないようにしてください。
ブラウザーは、.(ドット)の後ろを、拡張子と思ってしまうのです。

.(ドット)意外にも/(スラッシュ)
それと、日本語も使わないで、半角英数字にしたほうが無難です。

クライアントの事務員さんから、
「データのファイル名を変えたら、表示されました」の返事。

めだたし、めだたしでした。





.
posted by うぇるふぁー at 23:26 | Comment(8) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

スカイプ音声テストサービス

hippari.jpg

最近、我が家では、ひっぱりうどんがブームです。
釜あげうどんのようなものです。

乾麺をゆでて、鍋をそのままテーブルにおいて、
自分のどんぶりにひっぱりあげて食べます。

どんぶりには、納豆と、きざみネギ、さば缶詰をまぜておきます。
好みで醤油を入れます。山形県では、定番のようです。

こちらに、詳しい内容がのっていました。
http://www.ngw.co.jp/shop/soba-udon/213.htm

 

岩波家では、お袋が、スーパーの安売りで買ってきた乾麺です。
茹でる時に、高野豆腐と昆布を細かく切って入れてます。
私は醤油の変わりにめんつゆを入れてます。
缶詰はツナ缶でも美味しいです。

----------------------------------------------------------
今日の、ネット&ブログ活用術
「スカイプ音声テストサービス」

私は、クラインアントさんのサポートや、パートナーさんとのやり取りに、
スカイプ(インターネット電話)を使用しています。

その時、ヘッドフォンの調子が悪い時や
パソコンの設定が違っていると通話ができません。

今日、パートナーさんのヘッドフォンが、
調子が悪く、スカイプができませんでした(;_;)

sukaipuonnsei.gif


スカイプをする時は、「スカイプ音声テスト」というところへ、
1回、お試し通話をしておくと良いです。

電話でいえば、留守番電話に応答してもらって、
その内容を自分で聞くようなものです。

soundtestjapanese」という、
アカウントに発信すると「スカイプ音声テストサービス」にかけられます。

コンタクトリストに入れておくと便利です。
リストに入れる時は、下図にしたがって入れてください。

contact.gif



contact-2.gif

今日のまとめ

スカイプの調子を確認するには
soundtestjapanese」という、
アカウントに発信すると「スカイプ音声テストサービス」にかけられ
確認することができます。




.

posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

IE(インターネットエクスプローラー)の5〜8の表示がすべてわかる「IE tester」 ソフト

 
↑赤坂サカス:約20秒の動画

先週、銀座と赤坂に行って来ました。
赤坂のほうは、2年連続で田植え稲刈り体験に来てくれた
赤坂の「ままや」という料理屋さんに、お袋を連れて行くためでした。

昨年から「連れていってあげる」と言っていながら、
連れて行っていなかったのです。


mamaya.jpg
↑店には、稲刈りの時の写真が
目立つカウンターの上に飾ってくれていました。




akasaka.jpg
↑お袋です:電車で東京に来たのは○○年ぶりとのこと

赤坂の「ままや」という料理屋さんは、TBSのすぐ近くなんです。
TBSの放送局をはじめ、赤坂サカスを見てきました。

放送局のすぐ近くに野外スケートリンクがあるんです。
またまたギャップを感じた岩波です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
ネット&ブログ活用

前回に続き、IE(インターネットエクスプローラー)の話し。
今度は、ブログのカスタマイズをした別のクライアントから、
「ブログのサイドバーが、本文の中にずれ込んでくるんです」という連絡が…(^_^;)

調べてみると、6のバージョンがサイドバーがずれ込むことが判明。

カスタマイズを、いったん白紙に戻して、インターネットエクスプローラー6で、
確認しながら行い、無事6のバージョンでもずれ込まないで表示されました。



丁度、インターネットで、
IE(インターネットエクスプローラー)の5〜8の表示がすべてわかる
ソフトを見つけていたので、そのソフトで確認していました。



そのソフトは、「IE tester」というソフトで、
下図の「All」というボタンを押して
出てきた場所に調べたいページのURLを入れれば、
IEの5〜8まで、すべて表示してくれます。
ダウンロード先は英語ですがソフトは日本語表記にできます。

お〜、これは、なかなか便利です。

ietester.jpg

























↓こんな風に、いっぺんに表示されます。

ietester2.jpg

これから、このソフトでマメにチェックするつもりです。


ホームページ作成をしている人や、
ブログをカスタマイズしている人が確認のためにしか
必要のないソフトですが、ちょっと紹介してみました。


.

posted by うぇるふぁー at 01:26 | Comment(9) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

IE8(インターネットエクスプローラー8)で表示が崩れる!?

メニュー

先週、東京の銀座と赤坂に行ってきました。
田舎者には、ギャップが激しく感じる岩波です。

クライアントさんの事務所の
空調機の故障で、室温28度。
いくら寒くなったといえ、
これでは、暑すぎます(笑)


近くの喫茶店で話すことになりました。

ブレンドコーヒーでも1200円 ヽ(^o^)丿


こんな高いコーヒーは、はじめて飲みました。
おかわりは自由でした…

でも、2杯おかわりすればじゅうぶんですね。

--------------------------------------------------------------------------------
ネット&ブログ活用

私の、作成したホームページの
「デザインが壊れて見える」と連絡が、入りました(^_^;)

インターネットエクスプローラ8で、崩れることが判明!


ホームページ作成を仕事にしているのに、
「たぶん表示するのが遅いんだろうな」と思い、
8にバージョンアップしていなかったのです。


8にバージョンアップしたところ、確かに崩れて見えます。またまた激汗(^_^;)
いろいろ試しましたが、原因不明。

ネットで調べたら、8は、今までとは違う仕組みが入ったらくしく、
崩れることが、多々あることが判明!

見る人がそれを直してみることができる方法がありました。

URLを入力するところの右側に
互換表示のボタンがありそこを押すと
以前の表示になり崩れがなおります。

↓下図参照
gokan.jpg

でも、この機能を知っている人は、あまりいないでしょうね。

そこで、さらに、ネットで調べて、はじめから互換表示にできる方法も発見しました。
ホームページを作成する時にその方法のものをページに埋め込みました。
↑この方法はかなりマニアックな話しなので、今回は書きませんが…

もし、
IE8にした時にはこの互換表示機能を覚えておくといいです。



.

posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ユーチューブを貼りつけ 続き

tounoheturi.jpg

先日、かみさんと福島県に行った時の写真で面白いものがあったので紹介します。

上の写真どこだと思いますか?
看板は、消してあります。 答えは下に書きました。


↑動画は、「塔のへつり」という場所です。
  (写真と動画を組み合わせています)

正直、行く前は、
「そんなにたいしたところじゃないんじゃないの」と思って行ったら、
とても、すごいところでした。

↓ここは、看板の説明です。
昭和18年8月24日に国の天然記念物に指定され、
百万年もの長い年月をかけて、
浸食と風化を繰り返し見事な景観をつくりだした
「塔のへつり」は、奇岩怪石が塔のようにそそりたち
大川ラインの中でも最大の渓谷美である。


「へつり」 とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことのようです。
途中階段をあがっていくのは、かみさんです。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

前回の続きで、ユーチューブを
ブログやホームページに貼る方法です。

ユーチューブから、コピーしておいた
訳のわからない英語のようなものを

ブログやホームページ編集ソフトソフトの
「HTML編集」画面に貼りつけます。

シーサーブログの場合は、投稿画面の右上にそのボタンがあります。

you-5.jpg


間違いないのは、文章を書く前に、貼りつけてしまうのが良いです。
または、最初か最後に貼りつけても間違いないです。


先に文章が書いてあって途中の文章の間に入れたい時は

下図のように
<br />や</p>の後ろに貼りつけてください。
<br />は、改行  </p>は、段落の後ろです。

you-6.jpg


うまくいくと、この投稿の
「塔のへつり」のように、ユーチューブが表示されます。







----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
tounheturi2.jpg
↑この写真はクリックすると拡大します。

先頭の答えは駅でした。

無人駅なんです。びっくりしました。

eki.jpg



.

posted by うぇるふぁー at 06:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

ユーチューブをブログに貼る方法

カリフラワー 

我が家で取れたカリフラワー、かなり大きかったので写真を撮ってみました。

今日は、ユーチューブをブログに貼る方法

クラインアントさんに説明するのに、画面をキャプチャーしてアップしてます。

1 グーグルのページを表示して、ユーチューブ(You Tube)のメニューをクリック

you-1.jpg

2、次に開いたページの右上「ログイン」の文字をクリック

you-2.jpg

3、ユーザー名 パスワードを入力して 「ログイン」をクリック

you-3.jpg

4、アップロードされている一覧のタイトルをクリック

you-5.jpg

5、「埋め込み」の中URLをクリックコピーします。

  この内容をブログに貼ります。この続きは次回書きます。

YU-1.jpg

6、最近知ったのですが、「埋め込み」の右のほうに歯車みたいなマークがあります。 ここをクリックすると、オプションが表示されます。  この中に「関連する動画を含める」のチェックをはずしておくと  終了した時に、他の関連した動画が表示されないので  他のユーチューブの画像を見にいかれないようにするには良いです。

 これは良いことを知りました。

  yu-tyu-bu-1.jpg

.

posted by うぇるふぁー at 08:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

静止画を動画に編集

 

きょうは、慌てて、投稿している岩波です。



今日の話は、「静止画を動画に編集」です。

冒頭のユーチューブの動画は私が編集しました。

サポートしている北海道の「秋島建設」さんのために作成しました。
     ※秋島さんはご自身で、ホームページの内容を更新をしています。

Windowsに入ってている
Windows ムービーメーカーというソフトで編集しました。

無料のソフトでもここまでできれば良いですね。

今度は、秋島建設さん自身で、
静止画や動画の編集をしてユーチューブにアップする方法を
サポートする予定になっています。





.
posted by うぇるふぁー at 16:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

rarと言う拡張子


栃木県鬼怒川龍王峡ハイキング 11月9日朝撮影 約1分




仕事でデーターのやり取りをしていたら、rarと言う拡張子が送られてきました。

通常はZIPかLZH形式何ですが…

「圧縮されてきているんだな」とは、わかりましたが、
私のパソコンに入っている圧縮解凍ソフトでは解凍できませんでした。


「.arc」をネットで調べたところ、フリーのもので、解凍ソフトがありました。

今回は、Lhaplus というソフトを使ってみました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
めだたく、解凍完了!ふ〜。

 
posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

「ブラウザ」って何ですか?

yuusyoku.jpg
夕食に頂いたうなぎがメインの食事。まいう〜


先週後半2日間は首都圏のクライアントさん、4社を回ってきました。

訪問中、5回食事をしましたが、4回は、ご馳走してもらった岩波です。
クライアント様、美味しいお食事をありがとうございましたm(_ _)m

----------------------------------------------
T社長から、「ブラウザ」って何ですか?と聞かれました。


前にもこのブログで説明したことがあるかもしれませんが、改めて説明します。

パソコンで、インターネットを見るソフトの総称を「ブラウザ」と言います。

大抵は、パソコン購入時に、インターネットエクスプローラ(IE)が入っているので、ほとんどの人は、インターネットエクスプローラ(IE)を使っていると思います。

ファイヤーフォックスのサイト

最近は、ファイアーフォックスを使う人が増えています。
インターネットエクスプローラ(IE)より軽いです。
私は、ホームページを作成する時に、便利な機能が付属しているので、ファイアーフォックスも良く使います。


ブラウザにはその他にも、オペラ等ソフトがあります。


ブラウザとは、インターネットを見るソフトの総称でした(^○^)



posted by うぇるふぁー at 20:39 | Comment(10) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

URLをコピー貼り付けする

su-pu.jpg

栃木の塩原温泉でうわさの「スープ焼きそば」を食べました。
焼きそばがラーメンのスープに入っている感じ!
かなり美味しかったですよ!はじめに考えた人は、たいしたもんですね。


----------------------------------
ネット&ブログ活用の話
「このページを見てください」とメールの本文やブログにURLを貼り付けることは多いですね。
先日サポートしている時に、私が「出てきたURLをコピーして貼り付けてください」と説明しました。
しかし、AさんなかなかそのURLをコピーできなかったのです(^_^;

今さらですが、ブラウザーのURLのコピーの仕方です。


URLをコピーしたい画面のURLの場所に、カーソル(縦棒)がない時、そのURL上でクリックします。

url1.jpg

(この場合、右クリックのほうが一発で作業できます)
メニューが出てきますから、コピーを選択します。(これで終りです(笑))



url2.jpg

すでにカーソル(縦棒)がある時は、もう一度URLの最後で左クリックをして、クリックしたまま左に移動して先頭までいって離します。

url-3.jpg

最初と同じように
反転した上で右クリック。
メニューが出てきますから、コピーを選択します。

あとは、必要な場所へ貼り付けてください。


.

posted by うぇるふぁー at 00:19 | Comment(10) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ネット上で【画像を好きなサイズに縮小!】FC2画像縮小

旭川市科学館サイパル「宇宙ゴマ」体験

先週末、家族旅行で行った先のひとつ「科学館」で「宇宙ゴマ」を体験したら、ちょー気分が悪くなって、昼ご飯が食べられなくなった岩波です(;_;)
この状態で1分間は、きついです。

----------------------------------------------------------------
Sさんから、データーが大きすぎて困っているとヘルプがありました。
ブログやニュースレターに写真を使う時、デジカメで撮影したまま使用してしまうと容量が大きすぎて何かと不都合です。

画像の容量を減らすには、画像処理ソフトを使ったり、割合簡単な一括変換ソフトで縮小する方法があります。
しかし、パソコンに慣れていない人だと、ちょっと面倒です。

ネット上で、画像を縮小するサービスがあったので紹介します。
素早く1、2個画像を縮小する時は便利ですね。


【画像を好きなサイズに縮小!】
http://r.fc2.com/

ヤフーで「FC2画像縮小」と検索すると出てきます。

方法は、

1、「参照」ボタンをクリックして自分のパソコンの画像をアップします。

 対応ファイル形式 : JPEG/PNG/GIF

画像を好きなサイズに縮小!

2、サイズを指定します。

パソコンディスプレイの幅が1200ぐらいなので、その数字を参考に縮小する大きさを考えてください。

3、「実行」をクリック





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4、次に出てきた画面の「ダウンロード」をクリックして、
自分のパソコンへ保存すれば完了です。

daun2.jpg

  

 

.

posted by うぇるふぁー at 10:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

文字お化けがでた〜

文字化けの様子小さい頃、ゲゲゲの鬼太郎を夢中で見ていた岩波です。今でも、映画になったり、相変わらず人気があるようですね。

楽しく簡単!インターネット&ブログ活用

今日の話しは、お化けでも、文字化けの話しです。

Mさんから、たまに「申し込みフォームからの内容が文字化けます。助けてくださ〜い」と、ヘルプのメールがきます。

文字化けとは、インターネットで、ページを見ていると、わけの分からない文字になったりすることです。

こんな、感じになります→

インターネットで見るページには、文字コードというのがあって、ページを作成した時の、文字コードと、ページを見ている時の文字コードが違っていると、訳の分からない文字になります。


以前紹介した、ソースを見ると、そのページを作成した、文字コードがわかります。

ソースを見る

私のブログは「Shift_JIS」です。ソース以外の場所では「S-JIS」・「シフトJIS」などに表示されることがあります。

万が一、文字化けして見える時は、ブラウザーでエンコードを、先程見た、ソースの文字コードにすれば、きちんと見えるようになります。

メニューの 表示→エンコードで直してください。私のブログの場合だと「日本語(シフト)」にしてあげます。

エンコード

万が一、表示されているページが文字化けしている時は、まずはこの方法を試してください。

-----------------------------------------------------
追記

ここから先は、ホームページを作成している人の話しです。

Mさんからの、ヘルプは、申し込みフォームで、送られるてきた内容が文字化けするということです。

これは、申し込みフォームのシステムCGI)の文字コードと、申し込みフォームを設置した時のページの文字コードの違いによるものです。

これを、修正するには、ホームページを作成するソフトで修正する必要があります。

例として、「Shift_JIS」という文字コードでメールフォームを作成したページが、何かの拍子に違う文字コードになってしまった場合の対応の方法です。

例えば、ホームページビルダーで修正するならなら、

メニューの  ツール→オプション→ファイルで

1、入力コードを「自動判別」
2、出力コードを「SJIS」

文字化け修正


この状態で、フォームのページを開いて、「Shift_JIS」で保存すれば、うまく作動するはずです。

念のためソースを見て、「Shift_JIS」になっているか確認してください。

今日の後半は、ちょっと、専門的な話しになってしまいました(^^ゞ



.

posted by うぇるふぁー at 05:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

1ヶ月695円で固定電話へかけ放題?

花オクラ

直径15センチ以上の大きな花びらを「むしゃむしゃ」食べてしまう岩波です。

これは、花オクラと言って、オクラの仲間です。

実を食べるのでなく、花を食べます。

サラダや酢の物にして食べます。

生で食べるとちょっとレタスのようで、茎に近いほうがネバネバします。

食べられる花の事をエディブルフラワーともいいます。(博学〜ってかっ)

---------------------------------
前回の記事でスカイプ会議の話しをしました。

このスカイプ、月に695円を支払えば、固定電話への1ヶ国通話が定額でかけられます。

スカイプ固定電話定額通話

このスカイプの定額固定サービスは、初期設定料がかからず1ヶ月でも申し込むことができます。
私は、日本国内の1ヶ月に試しに申し込んでみました。
(現在2ヶ月目になりました)

料金を気にすることがないので、サポートしているクライアントさんへ、電話をかけることが多くなりました。
メールだけより、より多くの情報、コミニュケーションがとれるので、なかなか便利です。

携帯電話の通話は、別料金になります。

月に695円なので、試しに使っても面白いですよ。

posted by うぇるふぁー at 01:19 | Comment(12) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

インターネットで翻訳するには?

風呂上がりに、パンツ1枚でうろうろしていたら、かみさんに「パンツが裏返しだよ」と、指摘された岩波です(^^ゞ

 私のクライアントでもあり、友人でもあるYさんから、

「ネットで翻訳するツールを教えてくれ」と、メールが来ました。

最近、私は翻訳は、ほとんど使ったことがありませんでした。

私の認識では、ネットで翻訳するなら、インフォシーク(Infoseek)の翻訳と思っていたので、紹介してあげました。
http://translation.infoseek.co.jp/

やり方は、
1、左に日本文を入力します。
2、「日→英」を選択
3、「翻訳」をクリックする

 すると、右側に英語の翻訳内容が表示されます。

翻訳

例えば、

「インターネットで翻訳することができます。」

 「I can translate it on the Internet.」

Yさんに詳しく、話を聞くと、現在韓国の人たちと、プロジェクトをすすめているので、韓国語に訳したいとのこと

その時は、上の4の場所で「韓国語」を選んで、同じ操作をしてください。

「インターネットで翻訳することができます。」

韓国語訳

んー。チンプンカンプン。

あれ、よく見ると、
関西弁の訳もできるの…

「インターネットで翻訳することができます。」

インターネットで翻訳ができまんねん。

「わかりたんやか?」
 「わかりましたか?」を関西弁で調べたらそう出ました。あってるのかなー?  

posted by うぇるふぁー at 00:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

メールに添付でたくさん送られきた画像を保存する

ワハハ本舗ワハハ本舗

昨日25日は、家族3人で 「ワハハ本舗」『踊るショービジネス FINAL満月 ダンス御殿の花嫁』 というのを見てきました。
柴田理恵さん・久本雅美さん達のやっている劇団なんですね。
男性たちが前だけ隠してスッボンピーになったりとブラックユーモアもかなりありました。

柴田理恵さんの有名ダンサーから場末のホームレスなった1人芝居に感動した岩波です。


今日の楽しく簡単!インターネット&ブログ活用術
メールに添付でたくさん送られきた画像を保存する

ブログサポートをしている時、
私:「いくつか写真を送ってください。」と言ったら
Kさん:「よいものを、岩波さんが選んでください。」と言って、7・8枚メールに添付してきました。(^^;;;

じつは、私は、今まで、メールに添付されて来た画像を、
ひとつひとつ、選択しては、保存、選択しては保存、と繰り返して保存していました。
たくさん送られてくると、ちょっと面倒です。

「もしかていっぺんに保存できるよな」
と思って操作したら、あら、やっぱりできました。

その方法を紹介します。

アウトルックエクスプレスの場合です。
1、送られてきたメールの「添付」の枠の中で右クリックをします。
2、メニューが出てきますので、その中の「すべて保存」を選択

たくさんの添付画像を保存

3、「参照」で保存先をここで決めます。
先にデスクトップなどに「新規ファイル」を作っておくと良いですね。

4、保存をクリックして、めでたくいっぺんに全部簡単に保存できました。

保存

もちろん、枠の中で各々選択すれば、必要な、ものだけ保存することもできます。

もし、メールに添付でたくさん画像が送られきたらこの方法で保存すると便利です。


 

posted by うぇるふぁー at 00:04 | Comment(10) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ブラウザーのポップアップブロックの設定

筋トレブログ仲間のユーアイネットショップ店長うちまる さんから、「50歳ですか!ますます体力が落ちますよ(笑)」と、コメントをもらいました。
じつは、その手はずはとってありまして、筋トレをやってます。
2ヶ月間で筋肉量が3kg増えて、以前より体力が増した岩波です(爆) 


 


今日の楽しく簡単!インターネット&ブログ活用術
ブラウザーのポップアップブロックの設定。

ブログ作成サポートをしている時です。

:「画像の上で右クリックをして、メニューのイメージの設定をクリックしてください」
「すると、ポップアップウィンドウ(別ウィンドウ)が出てきます」
Kさん:「何か、警告が出てきて、別ウィンドウが開けません」

ポップアップウィンドウ

その時、私は、ポップアップウィンドウの設定方法を知らなかったので、サポートはそこで中斷 (^^;;; 汗

ブラウザーの設定で、ポップアップウィンドウ「別ウィンドウ」が出なくなる設定があるのです。

自分のパソコンは、ほとんどポップアップを制限していないので、ポップアップウィンドウの設定がわかりませんでした(^^ゞ


はーい、それで調べた結果です。

インターネットエクスプローラーの場合です。

メニューバーから
1、「ツール」を選択
2、「ポップアップブロック」を選択
3、ここで、「ポップアップブロックを無効にする」
  「ポップアップの設定」で、設定してください。

今回の場合は、「ポップアップブロックを無効にする」にすると、ポップアップウィンドウ(別ウィンドウ)が開くようになります。

poppuup2.jpg


私のように、GoogleやYahooのツールバーを、ブラウザーに組み込んでいると、そこにもポップアップブロックの設定がありますので、ヘルプ等を参照して、設定してくださいませ!

ツールバー

Kさんも、これで、ブログの管理画面で、イメージ(画像)の編集ができるようになりました。

 


 

posted by うぇるふぁー at 23:28 | Comment(8) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

メールの「下書き保存」の仕方知っていましたか?

ブルーベリー食卓のブルーベリー


今日は私の誕生日です。50代の仲間入りです。

今日まで生きてこられたことに心から感謝している岩波です。

益々若々しくはりきっていこうと自分自信に誓いました。

bw_uploads/tm_cake.jpg近、かみさん、シフォンケーキとやらに凝っていて、ほとんど毎日シフォンケーキを作っています。
私のバースデーケーキはシフォンケーキですまされそうです(笑) ちなみに、我が家には、ブルーベリーの木が6本ほどあり、6月から8月まで生で食べることができます。 かみさんシフォンケーキに、手作りブルーベリージャムを入れています。 結構イケます。







今日の楽しく簡単!インターネット&ブログ活用術 「メールの下書きの保存の仕方」
今、ブログ立ち上げ支援をしている方がいます。 そのやり取りの中でのことです。
シーサーブログは、携帯メールだけでなく、パソコンメールでも投稿できるのです。
しかも、添付した画像は、自分の好きなレイアウトで投稿されます。↓ (この機能はライブドアブログには、ありません。)
bw_uploads/reiauto1.jpg
このやり方を教えている時に、
 私「もし、途中で用事ができて完成していない時は、下書きに保存してください。」
 「下書きの方法は……???」
「あれ〜 メニューがありませんね。」 前は、下書きってメニューがあったような気がしたのですが…
 という訳で、その時は、「下書き」の方法はわかりませんでした(^^ゞ


後で、いろいろ調べたら、ありました。
な〜んだ、作成しているメールを終了しようとすると 「保存しますか」と聞いて、「はい」を押すと下書きに保存されるんでね(^^ゞ

bw_uploads/sitagaki.png

 bw_uploads/sitagai2.png
知っていましたか?
というわけで 今日の楽しく簡単!インターネット&ブログ活用術 「メールの下書きの保存の仕方」でした。
長いメールを書いている時に途中で保存する時は思い出してください。
posted by うぇるふぁー at 18:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

サーバーって何ですか??

ネットカフェー今日は、車で宇都宮市までKさんのホイホイWEBサポートに行きました。
ネットカフェーで、「グループルーム」っていう部屋があって、広くて良かったのですが、密室でエアコン無し…。
写真を撮りながら、「あつ~」とつぶやいてしまった岩波です。

 


前回からの「メルマガの発行の方法」について ですが、もうひとつの方法があります。

それは、ホームページ用として借りているレンタルサーバーにメルマガ配信のソフト(仕組み・CGI)をインストールしてしまう方法です。

でもその前にレンタルサーバーって、何だかわからない人もいるかもいれませんね。

レンタルサーバー会社

インターネットで、サーバーというと、インターネットで繋がった、データーの中身が見られる状態になっているデーターの倉庫のようなものです。

 

 


サーバーは、見た目は多少違いますが、みんさんが使っていsa-ba-.jpgるパソコンと同じようなものです。

サーバーの一部を月額いくらで使わせてもらって、ホームページを公開することができます。


ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。
いつも読んでくださる方に心から感謝いたします。

posted by うぇるふぁー at 23:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

買い物かご・ショッピングカートはどうやってつけるの??

6月の田んぼ田んぼの土手の草刈りをしていて、1日に蛇を3匹も○○○してしまいました。
呪われないかと、恐怖におびえている岩波です。




楽しく簡単ネット&ブログ活用術 「買い物かご・ショッピングカートはどうやってつけるの??」

前回、ASP(インターネットサービス)について書きました。

実は、地元のクライアントさんから電話があって、ホームページについて質問されました。
説明をするのに、ASPの言葉自体は、使いませんでしたが、仕組みが違うやり方があるということを説明しました。

私のブログでは、そのことを説明するための前段階で、ASP(インターネットサービス)のことを話しておきたかったのです。

今回は、質問されたことのうちの、買い物かご、またはショッピングカートとも言いますが、そのことについて書きます。

私のブログを読んでいる人は、ほとんど、インターネットで買い物をしたことがあると思います。

その時、いくつかの商品を買うと、ちゃんと合計を出してくれて、送料も計算してくれます。
それが買い物かご、またはショッピングカートとも言うのは、もう知ってますよね。

インターネットでは、そのような仕掛け、仕組みを使いたい時には、普通3つの方法があると思ってください。

1、その人のパソコンに入っているソフトなどを利用する方法
2、ホームページの内容を置いておくレンタルサーバーに仕組み(ソフト)を入れて使う方法
3、仕組み・仕掛けを提供している会社のものを使用する方法
  (これがASP)ですね。
  
  
1、その人のパソコンに入っているソフトなどを利用する方法ですが
私が、数年前、はじめて、クライアントさんから言われて、ホームページに設置したのが、その方法でした。
ホームページを見ている人のパソコンの中にある仕組みを使って、買い物の内容を計算をしてくれて、その人のパソコンの中に入っているメールソフトを使って送信するんです。
半年ぐらいして、クライントさんから、「お客さんが働いている会社のパソコンから申し込みをする時があるので、まずい」と言われて、また別の方法にしました。

今は、この方法を使うことは、ほとんどないでしょう。

忍者e-コマーズ←これが、数年前に使用したソフトのパッケージです。
 この写真撮影したので、もう捨てます(笑

2、ホームページの内容を置いておくレンタルサーバーに仕組み(ソフト)を入れる使う方法

これは、ホームページ作成会社さんにページの作成を、お願いしている時には、言えば設置してくれると思います。
仕組み自体は、無料で提供してくれるところもあります。
例えば フリーカートJP
(覚えなくてのいいですが、その仕組みは、CGIと言って、ホームページを置いておくサーバーという場所にインストールするソフトのことです)

muryou-cgi.jpg

それと、昔は、クレジットカードで買ってもらうようにするためには、審査がきびしかったっんです。
初期費用とか、月額、いくらとかなかなか個人事業者には敷居が高いものでした。
今では、審査もそんなに厳しくなく、もし、お客さんが買ってくれた時にだけ数%の手数料が発生するという感じで、導入しやすいです。
そういう、導入しやすい、クレジットカード決済サービスも増えています。

3、仕組み・仕掛けを提供している会社のものを使用する方法
  (これがASP)ですね。
 かっこ良く、てっとり早くできるのがこの方法です。

FC2などが無料で提供してます。
無料なので、他の広告も入ってしまうのが難点です。
 
有料のもので、比較的、導入しやすいのが、カラミーネットショッププロ、愛称「カラメル」っていうサービスです。
私のブログ仲間の、みかん農家さんマルヨ農園ユーアイネットうち丸店長さんのユーアイネットショップがそうです。

他にも有名なところでは、おちゃのこネット、おちゃのこさいさいとできそうですね。
他にもたくさんあります。

よく知っていると思う、有名な「楽天」もその部類に入ります。
ネットショップなどのノウハウなども、教えてくれて、信用度も高いので、月々の維持費は相当します。

ホームページの買い物かご(ショッピングカート)を設置するには、以上のような主に大きく3種類があります。

どれにするかは、ケースバイケースで良く検討する必要があります。

私のクライントさんには、2の方法をすすめています。


楽しく簡単ネット&ブログ活用術 「買い物かご・ショッピングカートはどうやってつけるの??」 
ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。
いつも読んで頂いて心から感謝です。
posted by うぇるふぁー at 20:51 | Comment(9) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ASPエーエスピーって何?

有料駐車場有料駐車場から出る時、小銭がなくて、ゲート出口の前に車を置いたまま、コンビニに両替に行ったことのある岩波です(^^ゞ

東京出張の時、有料駐車場に車を置きますが、ここの駐車場、1万円札、5千円札が使えません。
うっかりして、500円玉や1000円札がないと出られないのです。
歩って1分ぐらいのところのコンビニがあるので助かります。



 ク ライントさんや、ネットに関して質問をしてくれる人と話していて、説明が難しい時があります。
それは、パソコンの中に入っているソフトと、インターネットにつながっている時に使えるソフト(サービス)と、混同されている時です。

インターネットにつながっている時に使えるソフトを、ASP(エーエスピー)って言います。
【Application Service Provider】 (アプリケーションサービスプロバイダ)
今は、インターネットつなぎ放題で使えて、無料サービス(ASP)が多いので、無意識で使っていますね。
ASPは、無料や有料で提供してくれる会社のサーバーの中にサービス(ソフト)があります。
IDやパスワードが提供され、ログインして使うサービスは、ほとんどASPってことです。
「なーんだ」と言われそうです。(^^;;;   しかも通常はASPって言わないですけど…

私は、人と話す時は、ASPのことを、わざと「インターネットサービス」と言います。

例えば、以前紹介した、大きいデーターを送る時に使うと良いです。と説明した。データ送信サービスは、ASPで「インターネットサービス」です。


例えば、メールで言えば、「アウトルックエクスプレス」は、パソコンに入れて使うソフトで、GメールやヤフーメールのようなWEBメールがASPです。
もちろん、今こうして書いているブログもASPです。

ASPは、自分のパソコンを持ち運ばなくても、ネットカフェーや人のパソコンでもインターネット環境さえあれば、いろいろなことが外出先でできるのが良いです。

これから、何回かの記事にASPに絡んだことを書いていきます。

※こちらも蛇足です。ISP(アイエスピー)はインターネットサービスプロバイダーで、インターネット接続会社の接続サービスのことです。


ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。


posted by うぇるふぁー at 22:31 | Comment(8) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ネット用語集

50音順

あ行
アイコン
圧縮
アップグレード
アップデート
アップロード
アドレス
アフィリエイト
アプリケーション
インターネット・エクスプローラー
ウィザード
オンラインショップ


か行
解凍
顔文字
機種依存文字
クリック
検索エンジン
コミッション
コンテンツ

さ行
サイト
サーバー
スクリーンセーバー
ストリーミング
ソフトウェア

た行
ダイアルアップ
ダウンロード
ダブルクリック
チェーンメール
チャット
ツールバー
デスクトップ
データ
電子掲示板
ドメイン
トラックバック
ドラッグ&ドロップ

な行
ナローバンド
ネチケット
ネットスケープ・ナビゲーター
ネットワーク

は行
バージョン
バージョンアップ
ファイアーフォックス
ブラウザ
プラグイン
ブロードバンド
ブログ
プロバイダ
ホームページ
ポータル

ま行
マウス
マウスポインタ
メールアドレス
メールソフト
メールマガジン

や行
ユビキタス

ら行
リンク

posted by うぇるふぁー at 08:58 | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

田舎者にはネットカフェは快適

那須の田舎者は、昨日、今日と東京さおのぼりしてます。 「まんず、東京はすげーっす」

1日目は、ホームページをやらさせて頂いてファイナンシャルプランナーセミナーに参加。、銀座にセミナールームがあります。 その後は、うちのお米(コシヒカリ)を使ってもらおうと赤坂の料理屋さへ。 今日は、木戸一敏先生主催の 『山下式口コミで1万人集客セミナー』に参加するためです。 このへんの話は、また別の機会に…

秋葉1ネットカフェ今日は、今こうしてブログを書いている場所インターネットカフェの様子をちょっとお話します。 私のお気に入りのインターネットカフェは秋葉原にあります。

パックで利用すると大変お得。 フラットシート今回利用したのは9時間 フルラットシート3000円也。

コーヒー、ジュースなど飲み放題。 しかも。朝は、トーストかおかゆ味噌汁もその中に入っています。

 

私みたいな人間はこれで12分です。(笑) さすが東京。田舎でこんなサービスしたらやっていけませんね。 ※蛇足記事 ネットカフェに行く前に時間つぶしに、秋葉ヨドバシ館。 夜10時まで営業?これもすごい。秋葉ヨドバシ

     

ためになったら ポッチとお願いします。バナー  あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 08:41 | Comment(12) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

籾のかわを剥く原理

 投稿しようと思っているうちにドンドン日にちが経ってしまっている私めです。(笑)

 前回、籾(もみ)のかわは、どうやってむくか?
質問していました。

ゴムローラ 答えは、「ゴムローラの間を通す」です。

 落花生の薄皮付きのものを、指でこすり合わせて剥くのと同じですね。
米の玄米の部分は硬く、籾の殻は柔らかいので、ゴムローラの間を通るとむけるという訳です。

 米を剥く機械のローラ部分を拡大すると、

←こんな風になっています。

サンプル作成用道具

 この原理を、すごく小さくしたのが
←これです。

サンプルの籾の水分を計るための手動の皮むき機です。
上の大きな機械でも原理はこれと同じです。



 乾燥途中の玄米の水分を計る時にこの機械を使ってかわをむいて水分を計ります。
でも、今は乾燥機が皮をむかなくても正確に計ってくれるので
ほとんど使いません。

 皮をむいている様子を携帯の動画で撮影しましたがちょっと暗かったですね。

posted by うぇるふぁー at 01:19 | Comment(12) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

無人稲刈り?? YouTube(ユーチューブ)

稲刈り

久しぶりの投稿です。我が家の稲刈りも本日、刈り取りだけは終了しました。
この動画は、ブログにのせようと思って9月25日に撮影していました。

 

それなのに結局投稿は今日になってしまいました。(^^;;;  
携帯電話のカメラで撮影しています。
よく見ると運転している人がいないでしょう。

刈歯前センサー
刈り歯の前にセンサーがついていて畝(うね)なりなら真っ直ぐ走ってくれます。

刈った籾はタンクに貯まり、貯まったら、ご覧のように軽トラックに積んだ籾運搬用の枠に入れます。


この枠も前の部分が持ち上がりダンプのようになっていて、直接手で運ぶということはしなくて済みます。袋に詰めた時代は、結構運搬するのが大変でしたが今は便利で楽になりました。


この動画(YouTube ユーチューブ)、携帯電話から直接アップしています。
自分の登録したアカウントにメールアドレスが用意され、そのメール宛に添付で動画を添付して送ればアップされる仕組みです。
ユーチューブ

keitai2.gif

こちらもなかなか便利な仕組みです。
これならYouTube ユーチューブを気軽に利用できますね。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 23:16 | Comment(10) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

「すいすい」のYouTube(ユーチューブ)

稲刈りモードに入っている岩波です。
でも、まずの話題は、先週末 広島に行った時の水上バスのYouTube(ユーチューブ)から… この水上バスの名前「すいすい」っていいます。
うしろにほんのちょっと見えるのが原爆ドームです。
ガイドさんが面白い話しをしてくれました。
お客さんからの質問で「もっと大きな原爆ドームはないのですか?」と聞かれるそうです。よくパンフレットなどで見る原爆ドームの写真が大きく感じられるのでしょうね。(笑)

広島原爆ドーム:対岸から撮影

動画は、乗船の後、原爆ドームの反対側の岸から撮影しました。
編集はしていなくて、デジカメの動画モードで撮ったままです。
雰囲気が伝わりますか?

このブログで紹介しようと思って撮影したんですよ。

で、今回は、YouTube(ユーチューブ)のブログのUPの仕方を
書こうと思いましたが、相当の量になりそうなので
説明しているURLだけお知らせします。<(_ _)>


YouTube(ユーチューブ)の登録はここでします。
http://jp.youtube.com/signup

使い方のヘルプはココ↓
http://www.google.com/support/youtube/?hl=ja_JP

覚えてしまうと、
編集しないで、UPするだけならブログの静止画をUPするのとほとんど変わりありません。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。
(ぜんぜんためにならんと言われそうですね。(笑))

posted by うぇるふぁー at 23:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

YouTube(ユーチューブ)を使ってみました。

8月16日家から30分くらいの佐久山というところで花火大会があったので行って来ました。
ここは、毎年花火大会をしています。花火好きの我が家は毎年行っています。ここがこじんまわりしていてそんなに人がこないので、一番前でも簡単に場所がとれるのが魅力です。

花火場所とり写真のように、立ち入りロープすれすれに場所をとっています。そして横になって視界あふれる花火を見られるのが嬉しいです。

今回、この花火を動画で見てもらおうと、YouTube(ユーチューブ)に挑戦してみました。YouTubeは、動画を簡単にインターネット上に公開できるサービスです。以前は英語の表記だったのでやりませんでした。今度日本語になったので、私でもわかるのでやってみました。(^^;;;(笑)

撮影はデジカメの動画撮影でしています。


花火の前にとうろう流しも行われます。
なかなか幻想的ですよ。

音声を録音するように設定していませんでした。
静かな花火を楽しんでください。 スターマインですが、横向きです。汗(^^;;;

250mのナイヤガラ

機会があったらYouTube(ユーチューブ)のUPの仕方も説明します。
その前に私がもっと、操作方法がスムーズになってからですね。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 11:46 | Comment(12) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

面白いネット広告の仕組み

青空 青空2
15日那須塩原の空 16日那須塩原の空

梅雨に入ったらしいですが、昨日と今日、那須は晴れていましたが、風がありすがすがしい天気でした。

昨日、東京のN社長と電話で打ち合わせをしていたら、「東京はうだるような暑さだよ。」とのこと。
那須は涼しくて良かったです。

そういえば、私が田植時期に、N社長から、「削除してしまったメールを復活したいんだけど。。」という問い合わせがありました。

私は、今まで、そんなことを思ったことがなかったのですが、もしかして、インターネットで検索すれば、何かあるかもしれないと思い調べました。

saitekika.gifそしたら無料のものから有料のものまで結構あるんですね。

無料のものでいろいろ試しましたが、結論としては、メールソフトを最適化してしまうと復元できる確率が落ちてしまうようです。
(最適化とは、アウトルックエクスプレスで「最適化しますか」と聞いてくるやつです。)

結局、N社長の削除してしまったメールは復元することができませんでした。(;_;)


-------------------------------------------
いろいろ試したソフトの中で面白いものをみつけました。
↓ここです。
http://www.magnolia.co.jp/opt/

メールの復元ソフトは一番下の右側のほうです。「メールリカバリー」
万が一削除してしまったメールの復活をしたい場面になったら思い出してください。


この一覧に乗っているソフト、インターネットに繋いであると広告が表示されることで無料のようです。

以前紹介した、クセロというPDFファイルを作るソフトと
http://nethoihoi.livedoor.biz/archives/50389575.html

同じで広告を見せて無料でソフトが使える仕組みのようです。

これからこういうネット広告の仕組みも増えるんでしょうね。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 23:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

ネットは百科事典よりすごい

先週の日曜日、私はある作業をしました。

P6040007.jpg納屋の中に生えた竹

それは、竹を根から枯らす作業です。

お米作りで○十年前、今のように乾燥機がなかったころ、稲を「とば」と言って、木のくいと竹で作ったところに乾していました。

だから、竹は稲を乾すための材料として貴重でした。

P6040010.jpgしかし今は、年に一度竹の子を食べるためだけになっています。
(結構うちの竹の子はおいしいです。)

しかし、竹は年々、根を伸ばし、納屋の中まで進入していきます。
あまり使わない納屋はうっかりすると上の写真のようにお化け屋敷のようになってしまいます。

ついには、コンクリートの土間の納屋まで進入して、土間のコンクリートにひびを入れます。

これではたいへんなので、何とかしなくては思いながら何年もたってしまいました。

「竹は、除草剤を上からかけても、そう簡単に枯れないだろう」と思いながら、なかなか行動に移れなかったのです。

 

 

竹竹

数ヶ月前、インターネットで、検索していたら

「ドリルで穴を開け、ラウンドアップという根まで枯らすという除草剤の原液を注入すると良い」
という記事をみつけました。

P6040003.jpg

竹を枯らす
「確かに、竹の内部に除草剤を入れれば枯れるに違いない」そう思い、次回の竹の子を食べた後に枯らすことを決心していました。

おふくろが
「本当に枯れるかな」「だれに聞いたの」と少し疑います。


「インターネットだよ」
おふくろ
「大丈夫かな」 ごもっともな話です。

今や、インターネットで検索すると、かなりの疑問・問題を解決できる回答を探すことができます。
私は、すごーく重宝しています。すごい世の中です。

でも、法律的なこと命に関わるような重要なことは慎重に内容を確認してくださいね。
必ずしも正しいという保証はありませんので。。

今回のような竹を枯らすことは、私の自己責任で大丈夫と思い信用して実行しました。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたのお役にたてると私は嬉しいです。

posted by うぇるふぁー at 22:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

フロント商品とエンド商品

集客革命 前回の続きでフィットバランス療術学院さんのお話です。

フィットバランス療術学院さんが行う、集客に関しての目に見える大きな特徴は、フロント商品を徹底的に効率良く使うことでしょうか。

フロント商品とは、前段階の商品です。

電位治療器お客様の行動の階段を低く低くするわけです。
そのフロント商品とは、1回105円の電子治療器です。
この電子治療器は、1回15分間を定期的に行えば血液がサラサラになってしまうというものです。
血液がサラサラになれば、どう考えても健康になりますよね。
この1回105円の電子治療器を受けるためにポイントカードを作ったり、15分間座っている間に、健康についての生活習慣で大事なことを話をしたりします。
人が集まれば、回りの人と話しをしたくなります。
はい、そこでコミニティーができます。
電子治療器だけを受けに来た人でも、たまに整体を受けたくなります。
単に整体治療だけ受けるより、定期的に電子治療器を使って血液サラサラになっていたほうが、根本的に痛みが解消されます。
健康の話しも聞いて、日常でも健康に気をつけるようになります。
電子治療器を受けてる間。楽しいおしゃべりができて楽しい。
この好循環が、さらに人を呼ぶんでしょう。

実際には、こころのとらえ方、心構えが重要になってきます。
さらに詳しく知りたい人は、吉田正幸学院長儲かる!!集客革命―稼げるお店に生まれ変わるマーケティング術 の本を読んでみてください。


小冊子では、これを、ホームページに置き換えると。
フィットバランス療術学院さんは、無料小冊子を配布しています。
その小冊子を受け取ると、とじ込みにまた特典があります。

他に「無料、集客ミニレクチャー」など。
このようにいろいろな仕組みが取り入れられています。
先日話したリストを集め、少しづつ階段を上がってもらうのです。


他にフロントエンド商品の仕組みを作るには、、
●ステップメールでメールセミナーを行う。
    (http://nethoihoi.livedoor.biz/archives/50491132.html
●紙の小冊子でなく、PDFで配布する。
●ノウハウや、対談したものを録音して、CDにして配布する。
●ノウハウを、ビデオ撮影してDVDで配布する
●お試しセットを配布する

階段を下げる。フロントエンド商品他にもあると思います。

このようなものを、無料または、低価格の有料で提供していきます。その後は、さらにお客さんにとって有益な情報をメールで送っていき、後に控える、本命の商品やサービスへ導いていくのです。

このやり方、木戸さんもうまいです。
http://www.1-eigyou.com/mail/

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 08:50 | Comment(16) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

インターネット三つ巴大作戦

超簡単目玉焼きかみさんも、お袋もいない時。
小さいお皿に、卵を割り、ラップをかけて電子レンジで50秒〜60秒。チーン。
超スピード簡単、温泉卵風目玉焼きのできあがり。
これと、納豆などでお昼を食べます。

来福家:福井市リフォーム住宅会社 の直さんのブログにあるレシピとは大違いですが。。。(^^;;;


「メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本。」 著者、高橋浩子先生の、中から、水戸黄門に例えて、インターネットのことを話ています。

今回で、最終回です。
インターネット三つ巴大作戦

もし、あなたが、メルマガを読んでいて、いつしか、商品を注文したり、資料を請求してしまった時のことを思い出して読んでください。

メルマガがくる

ふーんと思う
↓   ←このやりとり何度か繰り返される
またくる

たまたま書いてあるURLをクリックしてみる

サイトが以外と充実している

あ、ブログがある

読んでみる

「なかなか面白いじゃんない」と思う

またメルマガが届く

「おっ」と思う(ふーんから昇格)

URLをクリックしてみる

ブログやサイトのコンテンツを読む

使ってみようかしら…」という思いがめばえる

またメルマガが届く

URLをクリック(今度は素直に受け入れる)
サイトのコンテンツを読む
納得 

ACTION 購入・申し込み・問い合わせ

三つ巴大作戦

実際に本では、すごろくのような図で書かれています。

5回とおして、書いた、ブログの内容は、「メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本。」 の最初と最後の部分を、私なりにまとめて書いてみました。
本の中では、何人もの著名な方の事例がたくさん掲載されています。

インターネットの仕組みを、水戸黄門に例えり、連携の仕方をわかりやすく説明していたので紹介しました。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援が、ブログを更新するはげみになります。

posted by うぇるふぁー at 23:33 | Comment(14) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

疾風のお娟(はやての おえん)/由美かおるさんも。。。忘れちゃいけない。

どんぐりしばらく「メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本。」 著者、高橋浩子先生の、中から、水戸黄門に例えて、インターネットのことを話ています。

ところで、全然意味ないですが、「どんぐりころころ」の歌を水戸黄門の主題歌で歌えるの知ってますか?
結構笑えて、面白いですよ。ぜひ歌ってみてください。(笑)

どんぐりころころ どんぶりこ、お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て こんにちは、ぼっちゃん一緒に 遊びましょう

  WEB水戸黄門大作戦の配役で、
水戸黄門=ホームページ 
格さん=ブログ
助さん=メルマガ


と説明してきました。、今のインターネットの世界で、SNS(ソーシャルネットワーク)、ミクシィもはずせません。
何せ、私が、インターネット上で日記が書けるようになったのは、ミクシィのおかげです。

配役としては、由美かおるさんです。いや、違った、お娟(えん)さんですね。おえんさんて言うんですね。昔は見ましたが、今は見ていないので、ちゃんと名前が知りませんでした。

これは、水戸黄門の番組のホームページからの引用です。
疾風のお娟(はやての おえん)/由美かおる ご老公の旅のお供で、時にその美貌を武器に悪の実態を探る七変化の女忍者。芸者の娟奴や軽業師などになりすます。

おー。まさに、ミクシィの意味にぴったりです。 (笑)

M社長から、
「ミクシィ日記とブログの差は何なんでしょうね。公開レベルの差なのかな?」
質問を受けました。大まかにいうと、そういうことです。
ミクシィを使いこなせば、かなりいろいろなことができます。
オールアバウトというところに、とても良い説明があったので、それを紹介します。

mixi日記は比較的相手の顔が見える状態でおしゃべりしている感覚に近いのに対し、ブログの場合は渋谷の交差点でスピーカーで叫んでいるのに近い状態だということもできるでしょう。
もちろん、スピーカーで叫んでいるからと言って誰にも聞いてもらえない可能性も高いわけですが、無名のブログが何かのきっかけでネット中の注目を集めるということは珍しいことではありません。

交差点私のミクシィのイメージは、井戸端会議(笑)。
ブログより軽い感じで書き込みできるし、接近戦という感じがします。

ブログは、書いた記事が過去の記事でも、検索エンジンで検索される可能性があるので、もしかすると誰かに読まれているということも頭にいれておいてください。


下図は、今までの登場した主な人物を、図にしたものです。
(本にあったものを改めて図を書き直しました。)
水戸黄門:三つ巴大作戦

図にすると、いっそうわかりやすいと思います。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 23:56 | Comment(12) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

動きの速い助さん担当メルマガです。

那須の日の出「メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本。」 著者、高橋浩子先生の、中からのお話しています。

きょうは、動きの速い助さん担当メルマガです。

「動きの速い助さんが相手の懐に潜(もぐり)り込み、困っていることややりたいことを引き出し、ご老公(HP)に合わせることで、新たな展開が芽生える。」
ここで、メルマガとブログの違いをちょっと話ますと。
ブログは、さて見ようかと、ブラウザーを開いて、読みたいブログにURLを入力しないと読んでもらえません。
メルマガは、直接、メールで届けるので、メールチェックの時に読みたいメルマガ、件名が気になるメルマガなら、読んでもらえる確率が増えます。

ホームページ、ブログ、メルマガの3の中では唯一の飛び道具なのです。

また、本のうしろのまとめから

達人直伝! メルマガ 10のツボ

  1. 激しい売り文句は劇薬。危険。刺激が強すぎると後につながらない
  2. ストレートなセールスは極力避け、商品にまつわる周辺情報を上手に届けるべし
  3. 読者をあらかじめ絞り込むべし。広すぎるターゲットは効果が薄くなる。
  4. 読者の中でもコアな2割に向かってかくべし。濃い情報を送り続ければ、コア層の周辺も反応し、コアがどんどん大きくなる
  5. 結果をすぐに求めるべからず。3ヶ月くらいは……という長い目で見ることが大切
  6. 定期的に届けることで「心のシェア率」を高めるべし


    他は実際に本で見てね(笑))

私のブログを読んでいる人は、まだメルマガは発行していない人がほとんどだと思うので、ブログと共通するものを抜き出してみました。

4、「読者の中でもコアな2割に向かってかくべし。」
これ重要ですね。以前私のブログでも書いた、「相手のことを想い浮かべて書くといいよ。」

いつも、コメントを書いてくれる人に向かって書くと書きやすいです。


ブログを書くのに慣れたら、唯一の飛び道具であるメルマガにも挑戦したいですね。
このホームページ、ブログ、メルマガをうまく連携させれば、最強になるという訳です。

次回は、その連携の仕方です。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 23:47 | Comment(12) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

WEB黄門様大作戦:どちらが、助さんでどちらが格さんでしょう?


merumaga.jpgきのうから、「メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本。」 著者、高橋浩子先生の、中からお話しています。





助さん格さん黄門様をお守りするのは、助さん格さん。

想像はつくと思いますがブログとメルマガが助さん格さんという訳です。
さて、どちらが、助さんでどちらが格さんでしょう?


別にどっちでもいいらしいです。(笑)

高橋浩子先生は、格さんがブログかな、と言っています。

動きの速い助さんが相手の懐に潜(もぐり)り込み、困っていることややりたいことを引き出し、ご老公(HP)に合わせることで、新たな展開が芽生える。
格さんはどっしりしながら、こまめに情報を発信。整理し、ご老公(HP)やとりまく皆々様をフォローする・・・・・そんなイメージです。

ふむふむ。なーるほど。

ところで、きのうの投稿の焼魚定食さんから面白いコメントをいただきました。

 Posted by 焼魚定食   
なるほど、私の商品でいうと悪代官は「煙や汚れ・脂」。
それを解決するのが「黄門様の印籠」である私の商品。
廻りの配役は色々な特徴。1つアイデアが浮かびました。

悪代官まで、イメージしたそうです。
この、 「メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本。」  には、そこまで登場人物は書いていませんでした。(笑)
発想力が素晴らしいです。

本のうしろのほうにあった

「達人直伝! ブログ 10のツボ」
というのがあるのでいくつか紹介します。

  1. ブログは日記にあらず。公開版日報だ!日々の活動を見せることで、お客様を安心&納得させる
  2. オフィシャルな情報でないので、気楽にはじめることができる。
  3. 「裏舞台」をみせることで、お客様をファンにする
  4. メールは1対1、ブログはn対n
  5. ブログは企業はもちろん、地域活性かにも貢献する


    ・(他は実際に本で見てね((笑))

2、「気楽にはじめることができる。」 更新、修正が簡単なので、ほんと、慣れると気楽に更新できて良いです。
頭だけで考えていることを文字にすると、考え方の整理にもなります。

3、の「裏舞台」を見せてという表現もいいですね。
5、まさしく、トムキャット 中沢さんが那須の地域活性化をしてます。 素晴らしい\(^o^)/

その後に

ホームページ+ブログにする理由  
  
というのがありました。

  1. 更新が楽ちん!
  2. 1日何回も記事が書ける
  3. 画像が取り込める
  4. 絵日記感覚で気楽に書ける
  5. 検索にひっかかりやすくなる
  6. リンクがいっぱい貼れる
  7. コメントを書いてもらえる
  8. トラックバックができる
  9. 仲間ができる
  10. 文章をかくことになれる、恥ずかしくなくなる
       …などなど

私は、
10、文章をかくことになれる、恥ずかしくなくなる。
  4、絵日記感覚で気楽に書ける
    そして、
 9、仲間ができる が、

     ブログを書いている魅力ベスト3です。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 
あなたの応援がブログを書く励みになります。

posted by うぇるふぁー at 23:50 | Comment(10) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

ちょっことした、書き込み方法

大根daikon.jpg

私の冬の野菜大好きランキング2位!!
大根。
(2位という根拠は・・・・・・・・・・・何もないです。(笑))

大根は、馴染みの野菜ですね。
なんといってもたくわん。そして大根のきんぴらに、ふろふき大根。おでんに、刺身のツマとしてもおいしいし・・・・・。
いろいろ料理ができますね。

かみさんが、松前漬とキムチ漬けのような??
大根を漬けたものを作ってくれました。ビールのつまみに最高!!
そしてお袋が、酢の物。ちょこっと、おかずに良いです。


 今日のインターネットの話は、ちょこっとした話1。

インターネット用の文章。
メルマガブログの文章は、「3行ぐらいを目安に改行したほうが良い」と言われているような気がします。

なぜかというと、パソコンではディスプレイの画面で見るとスクロールと言って、画面を上下させさます。
その時、どこを読んでいるか、わかりやすくするためです。

意味の具合で、1行~5行ぐらいで改行するといいですね。

それから、ブログで単に、エンターキーEnterを押すと、1行空いて改行になります。
間を空けないように改行するにはシフトキーShiftを押しながらエンターキーEnterを押すと、1行空きません。
これ、私もしばらくわからなかったです。

(もちろん、定期的に書き続けることのほうが重要です。)
ちょこっと、意識すると、読む人が読みやすいです。
今日は、私も、改行を意識してみました。(笑)


 ちょこっとした話2、

ブログ仲間のコメントを見ていて、気がついたこと。

自分のブログで、コメントをちょっと間違って投稿してしましった時は、後からでも直せます。
相手のブログで、間違ってしまうと、相手の人に直してもらわないといけないですが。。。。

(結構私は、それをやります。(^^ゞポリポリ)もし相手の人が、ちょこっとした、あきらかな誤字をしている時は、さりげなく、直してあげると優しいです。)

コメントの修正方法は、

1、カスタマイズ/管理をクリック。
1.gif

2、コメントをクリック

 2.gif

3、編集するで直したいコメントを編集します。複数コメントされているとどれが直したいコメントか探すのが大変ですが、いくつか編章するをクリックしてみて探し当ててください。
最後にコメントされたものが一番上になっています。

3.gif

今日は、ちょこっとした話でした。
いつもちょこっとした話かもしれませんね。(笑)

 ためになったら ポッチとお願いします。バナー 

posted by うぇるふぁー at 22:56 | Comment(10) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ステップメールの使い方をただで勉強する方法

  那須岳

きょうの午前中は、私の家から1時半ぐらいかかる宇都宮というところに行ってきました。
今日は、晴れて穏やかでとても暖かい日でした。
写真は、那須岳です。暖かいと言っても雪が積もっています。



さて今日の話も前回に続いてステップメール。

インターネットを商売に活かすには、かなり便利な機能であることは、わかっていただけたと思います。


ここで、ステップメールの高機能さを活かすには、それなりのコツと構成力が必要になります。
じつは、そのステップメールのコツと構成力をただで勉強する方法があります。





ステップメール缶それは、何かといいますと
ステップメールだけを題材にしたサイトがるということです。

「ステップメール缶」といいます。


ここを見れば、かなり詳しくステップメールのことが書いてあり
尚且つ、各ステップメールの比較ができます。


さらに、各ステップメールのサービス提供している会社では、メールセミナーをしています。
そのメールセミナーに登録すれば、ステップメールのコツと構成力が勉強できてしまうという訳です。

ね。ただで勉強できるでしょう。


いくつか紹介します。

■ASP型    
     ステップメールの仕組みは
     サービス提供会社のサーバーにあり、
     月々の料金を払う形

メール商人
追客くん
オートビズ
オートステップメール
ストーリーメール
リクエストメール)
起業メール


■CGI買い取りタイプ  
   システム自体を、最初に料金を払って購入、月々の支払いはありません。
   ホームページ作成に詳しい人は、ホームページ作成業者さんに依頼します。

楽メール



私の今回使っている、サービスは無料で1ストーリーを作れますので
まずここに申し込んで試してみるのも良いと思います。

myform.jp(無料レンタル型ステップメール)

このサービスを使って、私が作った、メールセミナーはこちらです。 ↓
まだ申し込んでない人は申し込んでみてください。

http://myform.jp/master/38172/form.cgi

 ためになったら ポッチとお願いします。バナー 

posted by うぇるふぁー at 22:31 | Comment(12) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

ステップメール・スケジュール配信・シナリオメール

 たらこ
これは、スリッパではありません。(笑)
たらこのかぶりものです。

どんなふうになるかというと
http://www.partyzakka.com/tokushu/tarako.html
かみさんが東急ハンズで買ってきたのでした。





今日は、ステップメールについて話します。
これは、インターネットで使う道具ではかなり優秀なものです。


ステップメールとは、スケジュール配信・シナリオメール・とも呼ばれています。

例えば、買い物をしてくれたお客様に商品の補足説明や新商品の案内などにも使用できます。

あらかじめ設定しておいた定型文を、
フォーム投稿時点からスケジュールの通りに配信できるのです。

例)一日目
    「○○様、ご注文頂きました商品を発送致しました。」

  三日目
    「○○様、ご注文頂きました商品はお手元に届きましたでしょうか?」
  
  五日目
    「○○様、先日は□□をお買い求め頂き有難う御座います。
    □□をお買い求め頂いた他のお客様から、こんなアンケート内容を頂いて・・・
    是非、○○様のご意見もお寄せ頂ければ幸いです。」

のような感じにできます。

また、こんな使い方もできます。

ブログでどんな良い記事が書いてあったとしても
過去の記事をいっぺんに読んでくれることはないでしょう。

そこで、過去の記事のここだけは、伝えたいという内容をメールセミナーにするのです。
このステップメールを使って配信すれば、後から知りあったブログの仲間にも過去の話を教えてあげることができます。

ステップメールのイメージ

例えば、
●みかんの通販をしていれば、みかんのこれは絶対おすすめの種類を5種類ぐらい毎回、配信するようにするとか。
●住宅会社さんだったら、素人でもできる簡単な住宅のメンテナンス方法を数回に分けて配信するとか。
●弁当屋さんなら、おすすめ弁当ベスト5を1個づつ説明するとか。
●メールマガジンを発行していれば、メールマガジンの過去の内容をもう一度手直ししてブログに申し込みフォームを設置してステップメールで配信してしまうとかできます。


ステップメールには、単発でメールを送信できる機能もあります。
つまり、メールマガジンとしても使うことができるのです。

「今だけのお得な情報です。」みたいにメールが送れます。
名前付きでメールが送れるので、読んでもらえる確率がかなりあがります。

ステップメールは、前回話した、自動返信メールとしても使えるし、名前やその他の情報も差し込みできるので、かなり高機能です。


まずは、私が、作ってみました。登録してみてください。
http://myform.jp/master/38172/form.cgi
登録してすぐに自動返信メールと1時間後にメールセミナーの1回目が送るように設定してあります。

内容は以前書いたブログの「情報発信ができなかった私」を少し直した内容です。

次回もステップメールの話しをしますね。

ためになったら ポッチとお願いします。バナー 

posted by うぇるふぁー at 22:18 | Comment(14) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

問い合わせフォーム

 おしるこ

きょうの3時のおやつは、3日の初詣でもらったお餅で、おしるこ。
御利益満点。(笑)


 

続きを読む
posted by うぇるふぁー at 20:30 | Comment(9) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

インターネット無料サービス

 応援クリックいただけるとうれしいです。バナー  

WEBプロデューサ岩波


あなたがいてくれてありがとう。
田んぼの中のWEBプデューサー岩波です。

P1030018.jpg今日は、12月30日にも紹介した。
那須波切不動尊金乗院(なすなみきりふどうそんこんじょういん)http://www8.plala.or.jp/konjouin/に、初詣に行ってきました。

おもいっきり、鐘を一発
「ゴォーン」とついて気分爽快。(笑)

続きを読む
posted by うぇるふぁー at 23:53 | Comment(10) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

