2010年05月05日

twitterからAmebaなうの連携

twitterからAmebaなう の連携するサービスを見つけたので
覚書で書いておきます。

あとで、設定する予定です。

twitter2mixi

 

http://twitter2mixi.cyberwave.jp/

posted by うぇるふぁー at 02:32 | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

代かきとならし



田植えは終わりました。

でも、なかなか、ブログを書くペースが戻らない岩波です。

この動画は、5月2日最後の代かきとならしの様子です。

投稿の日付は5月2日してありますが
本当は、5月20日に投稿しています。


撮影はかみさんにお願いしました。

田植えは、この仕上げの代掻きとならしが一番大変です。

田んぼを平らにしておかないと、
田植えの時に、高い低いが極端だと
低いところが水が多くなります(^_^;)

トラクターで代かき.jpg



中古の田植え機に空洞の鉄のパイプを引いてならします。
ならし.jpg



ならしきれない場所は手でならします。

手でならし.jpg










posted by うぇるふぁー at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

○十年前の同級生に会ってきました。

kanpanya.jpg 

今日は、暖かい日でした。
今まで寒い日が続いたので余計、穏やかさを感じました。



田んぼの代かきをするのは、
風も弱く、うってつけの日だったのですが
「中学生の担任の先生と食事会をしましょう」という
お誘いがあったので、昼の時間に行ってきました。



担任の先生、教科は音楽。
音楽の時間には、好きな人と組んで、合奏をしなさいとか
道徳の時間は、ソフトボールをしたり、
夏休みには、単独でキャンプに連れて行ってくれたり
当時としても、かなりユニークな先生でした。

ちょっとやせ形で、メガネをかけていたので
カマキリ先生とも呼ばれていました。


悪いことをした生徒には
2人教壇に座らせて、
じゃんけんをして勝ったほうが負けたほうの頭を殴るゲーム?をしました。
今、やったら相当やばいですね(笑)

帰る時に、食事をしたお店の写真を撮影しようとカメラを出したら
「私たちも撮って〜」と昔の乙女達に言われて撮りました(^_^;)

doukyusei.jpg


食事をしたのは、那須塩原市(旧西那須野町)の
カンパーニャというイタリアンレストラン

http://www.nas.ne.jp/usr/campagna/

posted by うぇるふぁー at 22:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

桜が解凍されて満開?

IMG_2216.jpg

昨日、4月18日昼。
かみさんと二人で花見をしてきました。

前日雪が降るぐらいですから、今年は開花が遅れうえに、開花期間が延びたようです。
花見ができる最後の日曜日だったので、ほどほどの賑わいをみせた黒磯公園でした。


IMG_2214.jpg


IMG_2219.jpg

posted by うぇるふぁー at 23:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

4月17日なのに雪が・・・寒〜。

yuki.jpg


冬の間、寝るのが12時過ぎになっていましたが、
今は10時30か11時に寝ている岩波です。

油断すると、すぐに時間が経ちます(^_^;)




今朝、起きてみると、雪が降っていました。
寒〜・・・・。

午前中は、雪が浮いている田んぼの代掻き(しろかき)をしました。




.
posted by うぇるふぁー at 13:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

鳥?飛行機?スーパーマン?

4月10日

我が家の上空を

空に翼を広げた物体が・・・・?
何だろう・・・

しばらくすると、田んぼに着陸。


それは、ハングライダーでした。
筑波山から飛んで来たとのこと。


hangu.jpg

「携帯カメラで撮影していいですか?
 ブログに載せてもいいですか?」って聞いたら
顔だしでOKをもらいました。


私が、間違って、「墜落」と言ってしまい。
くれぐれも「着陸」ですからと念を押されました(^^ゞ

寝袋のような袋に入って、みの虫のようにぶら下がって飛ぶんですって。

本当は、ゆっくり話をしたかったのですが、
今の時期、農作業があるので、少しの話で我慢しました。

 

夜、携帯の中身を見たら、写真がありません(:_;)
容量が一杯だったのを確認していなかったのです。

そしたら。
かみさんが撮ってくれていました。
かなり画質は落ちますが、無いよりは良いので助かりました。







.




 

posted by うぇるふぁー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

ブログやHPの背景画像の詳細を知るには?

田植え準備モードに入った岩波です。

これは、数日前の作業の様子。
畦(あぜ)塗作業といいます。 (毎年話題にしてるかも(^^ゞ)

14秒↓



田んぼに水を入れた時に、水漏れが少ないように、
また土手をきれいに成形するために行います。

使用前 ↓

 IMG_2183.jpg           

使用後↓

IMG_2182.jpg


↓私が、20代の頃までは、こんな作業を手で行っていました。
(つら~)
ユーチューブで動画を見つけました。


http://www.youtube.com/watch?v=LX0mj3Kz2gA&feature=related
azenuri.jpg




------------------------------------------------------------------------------
今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
Q、ブログやHPの背景画像の詳細を知るには?
A、ファイアーフォックスというブラウザーなら、
  簡単に調べることができます。


クライアントのAさんから、

「ブログのトップの画像の文字を直した」いと言われました。

そのためには、ブログのトップの画像の詳細を調べる必要があります。

ホームページの背景やブログの背景は、
ファイアーフォックスというブラウザーなら
簡単に背景画像の詳細を知ることができます。
ファイアーフォックスは、インターネットエクスプロラー(IE)に次いで、
良く使われているブラウザーです。
軽くて、いろいろな拡張機能が豊富なので、使っている人も多いです。


以下のページから、
ダウンロード、インストールします。

http://mozilla.jp/firefox/

firefox.jpg


私のブログのTOP画像の背景で説明します。

ファイアーフォックスを起動して
背景画像の上で右クリック
「背景画像だけを表示」をクリック


haikei.jpg





背景画像だけが表示されるので
その画像の上で右クリックします。

「プロパティー」をクリック!

すると、画像の詳細があらわれます。


この画像を修正したいなら、横923px ×  100pxで
画像を作り直します。

画像の場所はhttp://ikasublog.up.seesaa.net/image/banner2.jpg を
入れ替えれば良いのです。

haikei2.jpg


ファイアーフォックスは、操作が軽く、操作ボタンの配置もシンプルなので
使う人も多いです。

もし、パソコンを複数台持っているなら、
ファイアーフォックスもインストールしておくと便利です。



ブログやHPの背景画像の詳細を知るには?
ファイアーフォックスというブラウザーなら、
簡単に調べることができます。






.
posted by うぇるふぁー at 21:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

画面が小さくてブラウザーで操作できない時

 

ryokakki.jpg

子供の頃、家の上の空を飛ぶ旅客機の飛行機雲を見て、
大人になったら、飛行機で旅行がしたいと夢見ていた岩波です。

この動画は、数日前、たまたま飛行機雲が見えたので、
部屋のデジカメを取りに行き撮影しました。

私の家の上空は、旅客機の航路になっているみたいです。

---------------------------------------------------------

今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
「画面が小さくてブラウザーで操作できない時」

A社長のサポート中、こちらからの電話で伝える操作の方法ができないというんです。
A社長のパソコンは、ネットブックという、すごく小さいパソコン。

IMG_2177.jpg

私も1台持っていますが、出張中に、
インターネットを閲覧するのと、メールの送受信ぐらいに使っています。

今回は、ネットから管理画面に入って、細かいことをする操作です。
A社長のパソコンの画面は、こんな感じで、操作したい、
メニューが隠れて、どうにもできな状態だったのです。


concrete2.gif

サポート中は解決策がうかばなかったのですが、
後から解決策を思いつきました。
インターネットエクスプローラー(IE)のバージョン7か8なら、
表示の拡大、縮小ができるのです。
場所は、表示→拡大

hyouzi.jpg
75%の表示すれば、操作できると思います。
文字等を打つ時には、100%にもどします。


追記
さらに、画面を広く使いたいなら
「ツールバー」の表示を最小限にするといいです。
極端な話、「メニューバー」だけにしてしまうのです。

操作は、下の図を参考にしてください。

メニューバー以外のチェックをすべてはずします。

toolbar.gif




今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
「画面が小さくてブラウザーで操作できない時」は、
表示の拡大、縮小を切り替えて操作してください。


.
posted by うぇるふぁー at 06:02 | Comment(8) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

オフィスとウェブアートデザイナーの連携

IMG_2166.jpg IMG_2165.jpg
隣の家の梅

岩波家の梅です。
IMG_2159.jpg



こちらも、梅が咲いています。
「春眠あかつきを覚えず」 朝、寝床がとっても気持ちが良い岩波です。

------------------------------------------------------------------------

「ワードの図形WEBアートデザイナーで使えるのかな?」と
A社長から質問がありました。

岩波 「あら、教えていなかったでしたっけ・・・」
ということで今日は、
オフィスとウェブアートデザイナーの連携です。

じつは、ワードやエクセルで図形を作ると
工夫次第で以外と良いホームページ用の素材ができます。

例えば、こんな感じです。


office.gif

 

















これを、コピーして、WEBアートデザイナーを起動して、
貼り付けるれば、その図形の上に文字がのせられます。

オフィスとウェブアートデザイナーは
相性がよく
図形の周りが透明に貼り付けることができるので
加工するのに非常に便利です。

WEBアートデザイナーについてはここで説明しました。↓
http://ikasublog.com/article/143395875.html


otoiawa.gif

otoiawa2.gif

もし、ホームページビルダー
同梱のWEBアートデザイナーを
持っていたら、試してみてください。

↓ リボンのようなグラデーションの部分はワードの図形で作成してます。

poinnto.jpg



posted by うぇるふぁー at 23:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ブログを引っ越しした時のブログランキングのping送信変更

IMG_2150.jpg


昨日は、お袋の必殺ぶつぶつ交換営業で、頂いた佐野ラーメンを食べた岩波です。

お袋の「必殺ぶつぶつ交換営業」とは、家でとれた野菜や、どこからか大目に頂いたものを、あちこち配って、別な、おいしい物などをもらいます。
さらに、そんなことをしょっちゅうしている相手に、お袋は、健康補助食品や健康関係のものを販売しています。
それを天然で自然にやっているのです。

佐野ラーメンは、栃木県南のおしいラーメン店が多いと言われているところのラーメンです。

----------------------------------------------------
今日の楽しく簡単インターネット&ブログ活用術
「ブログを引っ越しした時の人気ブログランキングのping送信変更」

最近、私が、「ブログやるなら、アメブロのほうが良いよ」ということで
Iさんが、ライブドアからアメブロへ引っ越しました。

どうして、アメブロが良いかは、また別な機会に話します。
そう言っている岩波は、まだアメブロで、ブログを開設していないのですが(^_^;)

ブログを引っ越すと、いろいろな設定を変えないといけません。

Iさんが、ブログランキングのping送信設定がまだのようです。

「ping送信」をすると、、記事を更新したときに
ブログ専用の検索エンジンなどに、知らせることができるのです。

例えば、ヤフーのブログ検索サイト
http://blog-search.yahoo.co.jp/
ping-5.jpg

ping送信に関して以下の人が説明していてくれました。
http://blogdekasego.com/article/17966967.html

人に見てもらえる可能性が多少なりとも増えるわけです。





人気ブログランキングでいうと
タイトルの下に、新着記事のタイトルが表示されます。

3月16日現在では、このように、

上の人はタイトルの下の新着タイトルが表示されているのに
Iさんのには、表示されていません。

ping-3.jpg
クリックすると拡大します。



これは、ブログの投稿設定にブログランキングのpingのアドレスを追加してあげる必要があるのです。

ライブドアの場合は以下の場所です。

ping-1.jpg

クリックすると拡大します。



アメブロの場合は以下の場所です。

ping-2.jpg
クリックすると拡大します。

pingのアドレスは、ブログランキングの管理画面に入って
以下の場所から、コピーしてきてください。

ping-4.jpg
クリックすると拡大します。



「ブログを引っ越しした時の人気ブログランキングのping送信変更」
の仕方でした。





.

posted by うぇるふぁー at 14:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

