2010年02月09日

70歳以上は、無料で入れる温泉 ゆグリーングリーン

雪道
         (この写真は、赤信号手前で停止して撮影してます(笑))

雪が降ると、お袋の冬タイヤを履いた軽自動車を借りて運転をする岩波です。

先週末は、めずらしく、
私のところも本格的に雪が降りました。
今日は、逆にかなり暖かかくなるみたいです。

keisen.gif

2月5日、取材を兼ねて、那須塩原市で管理している温泉へ行って来ました。
ゆグリーングリーンといいます。

私の家から車で50分ぐらいで行ける、
山間部にある板室というところにあります。
湯グリーングリーン



入浴料は、500円です。
那須塩原の住人で、65歳以上は200円 70歳以上は無料なんですって…
そのせいでしょうが、来ているのは、人生の先輩方でいっぱいでした。

75歳の叔父さんを連れて行ったので叔父さんは無料でした。



湯グリーングリーン−2



露天風呂もあります。
でも、冬は、寒いです(笑)

写真を撮ってすぐに中に入りました。
たまに温泉もいいもんですね〜。

露天風呂




.
posted by うぇるふぁー at 06:30 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

ネット上にアップする時のデータのファイル名に気をつける

恵方巻きの広告
←最近の折り込み広告の一部








ごく最近まで「恵方巻」というものを知らなかった岩波です(^^ゞ
節分の日に食べると縁起が良いとか?
商業ベースに乗せられてる気もしますが…(笑)
お付き合いで購入することになっていて明日の夕食は、恵方巻きです。

 
恵方巻の解説はこちらです⇒⇒

keisen.gif

今日のネット&ブログ活用

ネット上にアップする時のデータのファイル名に気をつける。


クライアントの事務員さんから、
「会員用のブログにアップしたPDFファイルが表示されないんです」
と、問合せがありました。

良く聞くとデータのファイル名を日付けで付けたとのこと。
例 「2010.01.pdf 」のような感じ。


ネット上にアップするファイル名に.(ドット)は使わないようにしてください。
ブラウザーは、.(ドット)の後ろを、拡張子と思ってしまうのです。

.(ドット)意外にも/(スラッシュ)
それと、日本語も使わないで、半角英数字にしたほうが無難です。

クライアントの事務員さんから、
「データのファイル名を変えたら、表示されました」の返事。

めだたし、めだたしでした。





.
posted by うぇるふぁー at 23:26 | Comment(8) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

容量無制限の無料オンラインストレージ

1月27日は、東京に出張でした。
クライアントさんの事務所が駅から近いです。
駅の到着時間を間違って1時間遅くメールで送ってしまっていて、
びっくりされてしまいました(^_^;)
遅れたよりは、良いですが今度は気をつけないとね(^^ゞ

クライアントさんに大正時代にオープンした喫茶店に連れていってもらいました。
コーヒー1杯が5銭だったようです。
その日に飲んだコーヒーが500円なので、何倍になったのかな・・・・?

--------------------------------------------------------------------------

今日のネット&ブログ活用
容量無制限の無料オンラインストレージです。

クライアントさんのところへ行った、ひとつの目的は、
ホームページのあいさつの動画の撮り直しでした。

デジカメの性能が良いので、デジカメで撮影しました。
とっても身軽で簡単に撮影できるので助かります。

ところで、撮影した、動画を編集したものを見てもらうのに、
メール添付では大きすぎます。

以前にデーター送信サービスのことを書いたことがあったかもしれませんが、
今度、容量無制限というサービスを知人から教えてもらいました。

fire.gif

http://firestorage.jp/

firestorage「フィレストレージ」って読むんでしょうか。


fire-2.gif


操作は簡単で

「著作権侵害や違法なファイル・URLではない  (利用規約) 」
にチェックします。(ここだけちょっとわかりづらいです)


あとは送りたい自分のファイルをアップすると、
URLが表示されますので、
そのURLをメールで相手に教えれば終わりです。

大きな、動画や音声を送るには、
大変助かるサービスです。
 



 
 
posted by うぇるふぁー at 06:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

電子マネーをもっと使ってみようかな〜

sebun.jpg


私の進歩はゆっくりだけど、
「世の中や、IT秘術、私の地域がどんどん変化しているな」と
感じている岩波です。

今日は、木曜日に見たTV番組のことです。

特大ガッチリマンデー
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/special.html

ガッチリマンデーは
日曜日の朝7時30分からお金の情報をわかりやすく説明してくれる番組で
私は、出かける用事がない時は見ています。

特大ガッチリマンデーは
そのスペシャルで
「電子マネー&ポイント知らなきゃ大損」という内容でした。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/special.html
ここにあるページの中で
もし、良く行くお店やサービスがあるなら、
活用しない手はないと思う内容でした。


ちなみに、ここにある内容ではないですが
私はイーバンク銀行のクレジットカードを使ってますが、
結構ポイントが貯まって、現金に交換しています。

IMG_1997.jpg

この番組を見ている時、インターネットも見ながらTVを見ていたのですが、
セブンイレブンやJRのSuicaのページが
「混雑のため接続できません」となっていました。
みんな同じことを考えるんだなと笑ってしまいました。


電子マネーでカードを作るのは良いけど、
カードが多くなって困りますよね。
そこで、私は、セブンイレブンのnanacoと
JRのSuicaの携帯電話で使えるものに申し込みました。


以前は、「お財布携帯なんか使うかな?」と思っていましたが
ここえきて使ってみたくなりました。



.

 
 続きを読む
posted by うぇるふぁー at 22:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

ワード(Word)の記事をメールでブログに投稿

namahamu.jpg








年末に知りあいから、生ハムの詰め合わせをもらいました。
岩波家では、わざわざ買うことのない、高級食材(キッパリ!)
かみさんが、クリームチーズを挟んで、バジルペーストを上にのせました。
とってもハッピーな気分になりました(*^_^*)

**********************************************************

今日のネット&ブログ活用
「ワード(Word)の記事をメールでブログに投稿」

メールからブログに投稿できることは知っていると思います。

「ワードで作成した通信の記事をメールに貼り付け投稿したら、
まっ白い記事になり、
管理画面を見たら、
わけのわからない英語のような内容がありました。
どうすれば良いでしょう?」

と、ヘルプがありました。



これは、ワードからコピーするときに目に
見えない書式をいっしょに、コピーしているからです。



次の方法で投稿してください。
1、ワードの記事をコピーして
  Window XPならアウトルックエクスプレス
  Window VistaならWindows メールに
  
  新規メールにワードから記事をコピー貼り付けます。

ko.jpg


2、メニューバーの「書式」から
  テキスト→リッチテキスト(HTML)→テキスト形式
  いったりきたりして最後は テキスト形式で終了します。

ko-2.jpg


3、テキスト形式で終わりにすると
    完全なテキストだけになります。

ko-3.jpg

Windows についているソフト「メモ帳」に貼り付けただけでは
目に見えない書式が残っている場合があるので



ワード(Word)の記事をメールでブログに投稿する時は
私は、このやり方を一番おすすめします。





.
posted by うぇるふぁー at 00:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

スカイプ音声テストサービス

hippari.jpg

最近、我が家では、ひっぱりうどんがブームです。
釜あげうどんのようなものです。

乾麺をゆでて、鍋をそのままテーブルにおいて、
自分のどんぶりにひっぱりあげて食べます。

どんぶりには、納豆と、きざみネギ、さば缶詰をまぜておきます。
好みで醤油を入れます。山形県では、定番のようです。

こちらに、詳しい内容がのっていました。
http://www.ngw.co.jp/shop/soba-udon/213.htm

 

岩波家では、お袋が、スーパーの安売りで買ってきた乾麺です。
茹でる時に、高野豆腐と昆布を細かく切って入れてます。
私は醤油の変わりにめんつゆを入れてます。
缶詰はツナ缶でも美味しいです。

----------------------------------------------------------
今日の、ネット&ブログ活用術
「スカイプ音声テストサービス」

私は、クラインアントさんのサポートや、パートナーさんとのやり取りに、
スカイプ(インターネット電話)を使用しています。

その時、ヘッドフォンの調子が悪い時や
パソコンの設定が違っていると通話ができません。

今日、パートナーさんのヘッドフォンが、
調子が悪く、スカイプができませんでした(;_;)

sukaipuonnsei.gif


スカイプをする時は、「スカイプ音声テスト」というところへ、
1回、お試し通話をしておくと良いです。

電話でいえば、留守番電話に応答してもらって、
その内容を自分で聞くようなものです。

soundtestjapanese」という、
アカウントに発信すると「スカイプ音声テストサービス」にかけられます。

コンタクトリストに入れておくと便利です。
リストに入れる時は、下図にしたがって入れてください。

contact.gif



contact-2.gif

今日のまとめ

スカイプの調子を確認するには
soundtestjapanese」という、
アカウントに発信すると「スカイプ音声テストサービス」にかけられ
確認することができます。




.

posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

乃木神社へ初詣

zouni.jpg
前もって、お雑煮の餅を「2つで良いよ」って
言ってなかったので
餅が3つ入っていた、お雑煮を食べて
正月メタボが気になった岩波です。

------------------------------------------------------------------------------

あらためまして

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は、正月日記ネタです。

hitode.jpg

1月2日、初詣に行ってきました。
今年は、いつもと違う場所に行ってきました。

乃木神社(のぎじんじゃ)というところです。
明治時代に活躍した乃木大将という人にゆかりのある神社です。

思ったより、人がいっぱい、
屋台のお店もたくさん出ていたのでびっくりしました。


kiyome.jpg


お参りをする前に、まずは、お清め…
って、今までちゃんと知らなくて、お清めをしないで、
お参りしていた時もありました(^^ゞ

数日前にテレビで初詣のうんちく番組を見て知ったのです。


daikichi.jpg

お参りの後は、おみくじを買いました。
私と息子は大吉、妻は末吉。
お〜、良いことたくさんありそうです。




.
posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

パソコン操作を動画にできるソフト


topblog2.jpg

仕事の段取りが悪くて、30日に年賀状を出して
本日31日に大掃除をした岩波です(^_^;)

----------------------------------------------

今日のネット&ブログ活用
「パソコン操作を動画にできるソフト」

クライアントさんをサポートする時に、
メールや電話だけでなかなか伝わらない時があります。
そんな時、「動画で説明できたらな」と思っていました。
そして、ほどほど安価で、使い易いソフトを見つけたんです。


カムタジオスタジオ(Camtasia Studio)といいます。
本当は、2年ぐらい前に購入していたのに、
あまり使いこなしていませんでした。

ここえきて、俄然
カムタジオスタジオ(Camtasia Studio)
使ってサポートしたくなりました。


例えば、最近は、ボイスレコーダーの使い方の
マニュアルを作ってクライアントさんに説明しました。


↓ 約1分30秒 音のバランスが悪いです(^_^;)

カムタジオスタジオ(Camtasia Studio)は、
本当に操作しやすいソフトです。
直観的に操作ができて、
あっというまにパソコンの操作している様子を
動画にできて、編集できます。
マウスポインタの先を黄色の丸にしたり
クリックした時に、クリックのアニメを出せます。


吹き出しや、キャプション、
音声を後から入れるのも簡単です。

これから、内容によっては、
このブログにも動画マニュアルをアップします。
楽しみにしていてください。

 


今年もあとわずかですね。

月、数回の更新でしたが、
私のブログにお付き合い下さった「あなた」、
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします  <m(__)m>




.
posted by うぇるふぁー at 20:57 | Comment(8) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

IE(インターネットエクスプローラー)の5〜8の表示がすべてわかる「IE tester」 ソフト

 
↑赤坂サカス:約20秒の動画

先週、銀座と赤坂に行って来ました。
赤坂のほうは、2年連続で田植え稲刈り体験に来てくれた
赤坂の「ままや」という料理屋さんに、お袋を連れて行くためでした。

昨年から「連れていってあげる」と言っていながら、
連れて行っていなかったのです。


mamaya.jpg
↑店には、稲刈りの時の写真が
目立つカウンターの上に飾ってくれていました。




akasaka.jpg
↑お袋です:電車で東京に来たのは○○年ぶりとのこと

赤坂の「ままや」という料理屋さんは、TBSのすぐ近くなんです。
TBSの放送局をはじめ、赤坂サカスを見てきました。

放送局のすぐ近くに野外スケートリンクがあるんです。
またまたギャップを感じた岩波です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
ネット&ブログ活用

前回に続き、IE(インターネットエクスプローラー)の話し。
今度は、ブログのカスタマイズをした別のクライアントから、
「ブログのサイドバーが、本文の中にずれ込んでくるんです」という連絡が…(^_^;)

調べてみると、6のバージョンがサイドバーがずれ込むことが判明。

カスタマイズを、いったん白紙に戻して、インターネットエクスプローラー6で、
確認しながら行い、無事6のバージョンでもずれ込まないで表示されました。



丁度、インターネットで、
IE(インターネットエクスプローラー)の5〜8の表示がすべてわかる
ソフトを見つけていたので、そのソフトで確認していました。



そのソフトは、「IE tester」というソフトで、
下図の「All」というボタンを押して
出てきた場所に調べたいページのURLを入れれば、
IEの5〜8まで、すべて表示してくれます。
ダウンロード先は英語ですがソフトは日本語表記にできます。

お〜、これは、なかなか便利です。

ietester.jpg

























↓こんな風に、いっぺんに表示されます。

ietester2.jpg

これから、このソフトでマメにチェックするつもりです。


ホームページ作成をしている人や、
ブログをカスタマイズしている人が確認のためにしか
必要のないソフトですが、ちょっと紹介してみました。


.

posted by うぇるふぁー at 01:26 | Comment(9) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

IE8(インターネットエクスプローラー8)で表示が崩れる!?

メニュー

先週、東京の銀座と赤坂に行ってきました。
田舎者には、ギャップが激しく感じる岩波です。

クライアントさんの事務所の
空調機の故障で、室温28度。
いくら寒くなったといえ、
これでは、暑すぎます(笑)


近くの喫茶店で話すことになりました。

ブレンドコーヒーでも1200円 ヽ(^o^)丿


こんな高いコーヒーは、はじめて飲みました。
おかわりは自由でした…

でも、2杯おかわりすればじゅうぶんですね。

--------------------------------------------------------------------------------
ネット&ブログ活用

私の、作成したホームページの
「デザインが壊れて見える」と連絡が、入りました(^_^;)

インターネットエクスプローラ8で、崩れることが判明!


ホームページ作成を仕事にしているのに、
「たぶん表示するのが遅いんだろうな」と思い、
8にバージョンアップしていなかったのです。


8にバージョンアップしたところ、確かに崩れて見えます。またまた激汗(^_^;)
いろいろ試しましたが、原因不明。

ネットで調べたら、8は、今までとは違う仕組みが入ったらくしく、
崩れることが、多々あることが判明!

見る人がそれを直してみることができる方法がありました。

URLを入力するところの右側に
互換表示のボタンがありそこを押すと
以前の表示になり崩れがなおります。

↓下図参照
gokan.jpg

でも、この機能を知っている人は、あまりいないでしょうね。

そこで、さらに、ネットで調べて、はじめから互換表示にできる方法も発見しました。
ホームページを作成する時にその方法のものをページに埋め込みました。
↑この方法はかなりマニアックな話しなので、今回は書きませんが…

もし、
IE8にした時にはこの互換表示機能を覚えておくといいです。



.

posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

