2009年12月17日

『バカ売れPOPが面白いほど書ける本』の発売記念 アマゾンキャンペーン


バカ売れPOPが面白いほど書ける本
お店で買い物する時、気の利いたPOP(ポップ)があると
「おっ」と思い、つい買ってしまいます。



POPと言うのは・・・・
P・・・パッと見て!
O・・・オ〜!となって、
P・・・ピンと来て、買っちゃう!

の略です。(本当ですかね〜)((笑)

よくよく考えれば、
ホームページのTOP画面の上部や
チラシ等、POP(ポップ)のエッセンスと同じですよね。


中山マコト先生が、
「バカ売れPOPが面白いほど書ける本」を出版されました。

今日、明日(12月17日(木)と18日(金))。
アマゾンキャンペーンです。
http://www.kikidasu.jp/pop/

なんと、そのプレゼントが
ブログを書いている人には、見逃せない、
パワーブロガーになるための最強女性ブロガーと
中山先生との対談音声です。

アマゾンで1冊購入すると
アメブロで幸せバンク頭取の
臼井由妃さんと中山の対談音声:
ブログでハッピーを手に入れる方法
(約60 分)』
(非売品:語りおろし!)




アメブロの女王:青山華子さんと
中山の対談音声:ブログ
でビジネスと人生を切り開く!
(約60 分)』(非売品:語りおろし!)


がもらえます。

つまり、「両方欲しい〜!」という人は
もう一冊購入して、仲の良い人にプレゼントすれば
良いということです。


更に、

あなたの、ブログやメルマガ、ミクシーで
この内容を告知する
アマゾン応援隊
http://www.kikidasu.jp/pop/ouen.html
に登録すれば
【『中山マコト:超絶コピーライティングテクニック語り下ろし:
音声ファイル:全180分)】

のプレゼント音声を聞くことができます。

ぜひ応援隊の登録もお願いします。
http://www.kikidasu.jp/pop/ouen.html



-----------------------------------------------
ここからは
キャンペーンとは別な、どうでもいい話です。

昨日、一昨日と組内のお葬式のお手伝いでした。
受付もして香典の計算もしました。

その時、葬儀場の人が、「お札を計算する機械がある」というので
特に私は、「使ってみたい!!」となりました。

osatu.jpg



ところが、3回計測して3回とも数字が違いました(笑)

ネットでも調べましたが
銀行さんで使っているような
高額高性能のものでないと
だめということが判明しました(爆)

 
posted by うぇるふぁー at 23:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | 本・教材の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ユーチューブを貼りつけ 続き

tounoheturi.jpg

先日、かみさんと福島県に行った時の写真で面白いものがあったので紹介します。

上の写真どこだと思いますか?
看板は、消してあります。 答えは下に書きました。


↑動画は、「塔のへつり」という場所です。
  (写真と動画を組み合わせています)

正直、行く前は、
「そんなにたいしたところじゃないんじゃないの」と思って行ったら、
とても、すごいところでした。

↓ここは、看板の説明です。
昭和18年8月24日に国の天然記念物に指定され、
百万年もの長い年月をかけて、
浸食と風化を繰り返し見事な景観をつくりだした
「塔のへつり」は、奇岩怪石が塔のようにそそりたち
大川ラインの中でも最大の渓谷美である。


「へつり」 とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことのようです。
途中階段をあがっていくのは、かみさんです。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

前回の続きで、ユーチューブを
ブログやホームページに貼る方法です。

ユーチューブから、コピーしておいた
訳のわからない英語のようなものを

ブログやホームページ編集ソフトソフトの
「HTML編集」画面に貼りつけます。

シーサーブログの場合は、投稿画面の右上にそのボタンがあります。

you-5.jpg


間違いないのは、文章を書く前に、貼りつけてしまうのが良いです。
または、最初か最後に貼りつけても間違いないです。


先に文章が書いてあって途中の文章の間に入れたい時は

下図のように
<br />や</p>の後ろに貼りつけてください。
<br />は、改行  </p>は、段落の後ろです。

you-6.jpg


うまくいくと、この投稿の
「塔のへつり」のように、ユーチューブが表示されます。







----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
tounheturi2.jpg
↑この写真はクリックすると拡大します。

先頭の答えは駅でした。

無人駅なんです。びっくりしました。

eki.jpg



.

posted by うぇるふぁー at 06:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

ユーチューブをブログに貼る方法

カリフラワー 

我が家で取れたカリフラワー、かなり大きかったので写真を撮ってみました。

今日は、ユーチューブをブログに貼る方法

クラインアントさんに説明するのに、画面をキャプチャーしてアップしてます。

1 グーグルのページを表示して、ユーチューブ(You Tube)のメニューをクリック

you-1.jpg

2、次に開いたページの右上「ログイン」の文字をクリック

you-2.jpg

3、ユーザー名 パスワードを入力して 「ログイン」をクリック

you-3.jpg

4、アップロードされている一覧のタイトルをクリック

you-5.jpg

5、「埋め込み」の中URLをクリックコピーします。

  この内容をブログに貼ります。この続きは次回書きます。

YU-1.jpg

6、最近知ったのですが、「埋め込み」の右のほうに歯車みたいなマークがあります。 ここをクリックすると、オプションが表示されます。  この中に「関連する動画を含める」のチェックをはずしておくと  終了した時に、他の関連した動画が表示されないので  他のユーチューブの画像を見にいかれないようにするには良いです。

 これは良いことを知りました。

  yu-tyu-bu-1.jpg

.

posted by うぇるふぁー at 08:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

静止画を動画に編集

 

きょうは、慌てて、投稿している岩波です。



今日の話は、「静止画を動画に編集」です。

冒頭のユーチューブの動画は私が編集しました。

サポートしている北海道の「秋島建設」さんのために作成しました。
     ※秋島さんはご自身で、ホームページの内容を更新をしています。

Windowsに入ってている
Windows ムービーメーカーというソフトで編集しました。

無料のソフトでもここまでできれば良いですね。

今度は、秋島建設さん自身で、
静止画や動画の編集をしてユーチューブにアップする方法を
サポートする予定になっています。





.
posted by うぇるふぁー at 16:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドメイン管理会社を移動(移管)する時に必要な認証コード

チラシ寿司

かみさんから、「美味しいお寿司のランチがあるから行こう!」言われたので、
いっしょに行ってきました。
錦鮨というところです。
http://www.nishiki-sushi.com/lanch080628.html
これで、850円。夜は同じもので、1000円以上になります。

通された、部屋の名前が良いでしょう。

koinoma

 


今日は、ちょっとマニアックな話です。

クライアントさんのドメイン管理会社を移動することになりました。

ドメイン管理会社とは、私のこのブログのように、
「http://ikasublog.com」のように独自ドメインにした時に、ドメインを管理する会社です。
「お名前ドットコム」「ムームードメイン」「バリュードメイン」などがあります。

ホームページを独自ドメインにするには、
ホームページ内容をレンタルサーバー会社に預けておく必要があります。


見る人がある独自ドメインに入力したら、
どこのサーバーのホームページを見るかを
ドメイン管理会社の管理画面で設定するのです。
例えば、この私のブログは、バリュードメインという管理会社で見る人が、
ブラウザのURL入力画面に http://ikasublog.comと入力したら
シーサーブログの私のブログが表示されるように設定してあります。


ドメイン管理会社とサーバー会社は、同じ会社でなくてもかまいません。

※更新料金の払い忘れや、細かい設定をしたい時は、同じ会社が良いです。


domein-sa-ba



今回、別な人が管理していたホームページを私が管理することになったので、
ドメイン管理会社を移動する訳です。

※ドメイン管理会社を移動することを移管とも言います。


こちらで契約しているドメイン管理会社から移管申請をネット上で行います。

その時に、通常、移管する認証コードが必要になります。
管理会社によっては、ドメインロックをはずす作業もしてもらいます。


悪意で簡単に管理人が移動してしまうことを防ぐためです。

今まで管理していた人が、この認証コードやドメインロックのことを知らないと、
認証コードのことを説明して、
相手から、認証コードを教えてもらって移管手続きをします。


以下は、ムームードメインの認証コードを知るための手順です。

※各々の管理会社で、管理画面は違います。



ムームードメインの管理画面に入り
「ドメイン詳細」をクリックします。

本文の中で、移管したいドメインを選択します。


domain-2.gif


WHOIS情報を「お客様の情報を公開する」にします。
この操作をしないと認証コードが表示されないようです。



domein-1


WHOIS情報を「お客様の情報を公開する」にした後に、
もう一度、ドメイン詳細で、移動するドメインの内容を見ると、
画面の中ほどに「認証コード」が表示されます。
認証コードは英語で「AUHT_CODE」(オースコード)とも言うみたいです。



domain-3.gif






.

posted by うぇるふぁー at 00:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

rarと言う拡張子


栃木県鬼怒川龍王峡ハイキング 11月9日朝撮影 約1分




仕事でデーターのやり取りをしていたら、rarと言う拡張子が送られてきました。

通常はZIPかLZH形式何ですが…

「圧縮されてきているんだな」とは、わかりましたが、
私のパソコンに入っている圧縮解凍ソフトでは解凍できませんでした。


「.arc」をネットで調べたところ、フリーのもので、解凍ソフトがありました。

今回は、Lhaplus というソフトを使ってみました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
めだたく、解凍完了!ふ〜。

 
posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

今のデジカメは性能がいいですね。


 ↑11月8日鬼怒川ライン下り デジカメ動画で撮影  約1分

最近買ったデジカメの使い心地が良いと喜んでいる岩波です。

3か月前の新しいデジカメを買いました。
今売られいるデジカメは小さくで性能がいいですね。


今までのは、数年前のオリンパス製の小型1眼レフのデジカメでした。
オリンパスデジカメ キャメディア









1、見た目は、かっこ良いのですが、持ち歩きにかさばりました。
2、スイッチを入れて、撮影出来るまでに5秒以上かかりました。
3、オート撮影のモードもありますが、接写、逆光、夜景などを手動で設定する必要がありました。
顔認識もありません。

オリンパスデジカメ 操作











今回、購入したのはキャノンIXYデジタル510ISといいます。

キャノンIXYデジタル









1、まず、小さいので、携帯電話の感覚で持ち歩けます。
旅行やハイキングの時は、デジカメに長いストラップをつけて、首からぶら下げて胸ポケットに入れてます。

だから、いつでも億劫なく撮影できます。
2、スイッチを入れて一瞬で撮影モードになるので、撮りたいシーンをのがさなくなりました。
3、主な操作は、1枚撮影か連写か動画を選んで、半押しにすれば、シーンもピンとも合わせてくれます。
顔認識があるので、顔がぼけることはまったくありません。

キャノンIXYデジタル操作








4、記録メディアも数ギガあるので、動画を撮影しても十分余裕です。

------------------------------------------------------------------

先頭の動画は、家族で栃木県鬼怒川のライン下りをIXYデジタル510ISの動画で撮影しました。

動画の最初の頃は、鬼怒楯岩大吊橋の上から撮影しました。
鬼怒楯岩大吊橋鬼怒楯岩大吊橋 看板












楯岩頂上










鬼怒楯岩大吊橋は、鬼怒川温泉の名勝「楯岩」と温泉街の南部を結ぶ歩道専用の吊橋です。
橋の長さは140メートル、水面からの高さは約37メートルです。
吊橋の近くにそそり立つ「楯岩」は、戦いのときに使用する「楯」に似ていることから名付けられたそうです。
その高さは何と70メートルを超えます。
この楯岩の頂上には、展望台が整備されてました。
↑いっしょに行った家族のうち1人で一番上まで上がってきました。


↓ライン下りの舟の中で撮影
鬼怒川ライン下り













鬼怒川ロープウェイ鬼怒川ロープウェイ2
 

鬼怒川ロープウェイ3












↑夕方、ロープウェーイから降りて駐車上から撮影したもの


怒川滝見橋2鬼怒川滝見橋











こちらも最近出来た鬼怒川滝見橋と橋からの景色
実は周りはかなり暗いのに明るく映っているでしょう。
キャノンIXYデジタル510ISで撮影


.

posted by うぇるふぁー at 06:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

アっというまにできる「手書きチラシ作成」の勉強会

ウェルファー用書いてもらった似顔絵
携帯電話の目覚まし時計機能を使っていてベットに置き忘れて、携帯電話不携帯の時がある岩波です。
手書きチラシ勉強会風景
昨日11月12日は、モエル塾主催のあっというまにできる「手書きチラシ作成」の勉強会に参加してきました。 どうして、あっというまに出来てしまうかというと、
まず、本人が自分の作りたいチラシの商品・サービスの説明をします。
その話を聞いたり質問して、他の参加者と木戸塾長、スタッフOさんが、筆ペン1本で、手書きチラシを書いてくれます。
つまり、20〜30分で7枚のチラシが完成してしまうのです。
出来不出来関係なし、訂正OK,不完全OKという状態でやります。
他の人に作成してもらった中で、一番良いものを使うのも良し、良いとこどりするも良しです。
作成してもらったチラシ
・ ・ ・ ・
「出来不出来関係なし」と言われても、ついつい、うまく書こうという気が起きて、固くなってしまうんですね。
途中から似顔絵を書きながら、相手の話を聞いて、心に残ったフレーズを書くようにすると楽になりました。
自分で書いてもらったものは、照れくさくて書けないよな思わぬフレーズも書いてもらえるのでグッドです。
学生依頼、絵を書いたという保険のベテランSさんが書いた似顔絵が、すごく味があっていいんです。
(私のは先頭にあるものです↑)
木戸一敏塾長えらい気にいって、特別に似顔絵だけ書いてくださいとSさんに頼みました。
木戸塾長似顔絵 ←木戸一敏塾長
雰囲気似てる〜
セミナー会場のビル会場は、池袋のこんなおしゃれなビルの中のセミナールームでやりました。
.
posted by うぇるふぁー at 09:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

リンクを貼る方法

白菜 burokk.jpg

久しぶりに、我が家の畑の野菜の写真を撮影しました。
1年中、何かしらの自家製野菜が食べられるので、改めてお袋に感謝の岩波です。

今は、カリフラワー、ブロッコリー、白菜、キャベツ、人参、ネギ、大根、里芋・・・なんかがすくすくと育ってます。
なすやキュウリ、トマトは、例年になく寒さが早かったので、今はこんな状態です。

↓↓↓
なす

---------------------------------------------------
本日のネット&ブログ活用術
Y社長から、「テキストにリンクを貼る方法を教えてください」と聞かれたので、今さらかもしれませんが説明します。


これは、どこのブログ、ホームページ作成ソフトでも、だいたい同じ感じの操作でできます。

シーサーブログで説明します。

投稿の本文の編集画面で、まず、リンクしたいテキストを、範囲指定してください。
文字の裏側が黒や青色になります。(下図)

道具のマークの中に、「くさり」のような絵のものがあると思います。
そこをクリックしてください。

link-1.jpg
リンク設定をするための別な窓が出てきます。(下図)

今回は、例として「ヤフーのページ」にリンクを貼るので、ヤフーのURLを入れます。

次のターゲットは、テキストがリンク状態になっている時に、クリックした時に、どういう状態で表示されるかを設定するものです。

通常は
自分のブログ内のページにリンクしたい時は、「同じ窓でリンクを開く」にしてください。
今回のように、別のページや、他の人のブログにリンクする時は、「新しい窓でリンクを開く」にしてください。
リンク設定

その後は、「挿入」をクリックすれば、完了です。
テキストが、青色になって、下線がついていれば、うまくリンクが貼られたということです。

ブログや、ホームページのソフトで、たまに英語表記の時があります。

ドリームウェーバー

同じ窓でリンクを開く→「_self」
新しい窓でリンクを開く→「_blank」

にしてください。


.

posted by うぇるふぁー at 22:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

塩原渓谷遊歩道

塩原渓谷遊歩道を1人ハイキングに行ってきました。

午後1時出発、塩原ビジターセンター午後4時半到着でした。

途中、滝があったり、沢があったり、温泉があったり、1人でもなかなか楽しかったです。

PA170077.jpg PA170078.jpg
PA170079.jpg PA170081.jpg
PA170082.jpg PA170083.jpg
PA170084.jpg PA170085.jpg
PA170086.jpg PA170087.jpg
PA170088.jpg PA170094.jpg
PA170095.jpg PA170096.jpg
PA170097.jpg PA170098.jpg
PA170100.jpg PA170102.jpg
PA170103.jpg PA170105.jpg
PA170106.jpg PA170107.jpg
PA170111.jpg PA170112.jpg
PA170113.jpg PA170117.jpg
PA170119.jpg PA170123.jpg
PA170124.jpg PA170125.jpg
PA170126.jpg PA170130.jpg
PA170132.jpg PA170133.jpg
PA170134.jpg PA170136.jpg
PA170138.jpg PA170145.jpg
PA170149.jpg PA170150.jpg
PA170151.jpg PA170152.jpg
PA170153.jpg PA170154.jpg
PA170157.jpg PA170164.jpg
PA170170.jpg PA170171.jpg
PA170173.jpg PA170174.jpg
PA170175.jpg PA170193.jpg



posted by うぇるふぁー at 00:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

