2009年10月13日

楽しい稲刈りごっこ交流会

 

再生時間21秒


2週間以上前の話です(^_^;) 日記ネタです。

9月27日、岩波家で、稲刈りごっこ交流会をしました。
今回で、2年目です。↓
赤坂の料理屋さんスタッフのみなさんと港区の家族が来てくれました。

PIC_0584.jpg

稲刈りデビュー2年目赤坂料理屋さん元お嬢さんは、要領がいいです。

PIC_0587.jpg

こちら、稲刈り初デビュー現役お嬢さん 半分づつ…慎重に。。。


稲刈りの後は・・・・・
inekari-2.jpg


inekari-1.jpg

岩波家の新米のおにぎりと野菜の料理で、カンパーイ!

密かに毎年恒例にしようと思っています。


--------------------------------------------------------------
tokubetu2.jpg


もうひとつのお米の話題は、

今年は、実験的に、「特別栽培米」というものを2つの田んぼでやってみました。
ほぼ100% 有機窒素肥料 
  (苗を育てるための土には科学肥料を少し使いました。)
農薬は、通常の栽培の仕方の最低限の半分以下使用。
栽培の計画書、実施報告書を提出して、2回の現地審査があり
「特別栽培米」の認定をしてもらいました。
こちらも来年、さらに面積を拡大する予定です。

農水省の説明はこちら↓
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/tokusai_a.html

.

posted by うぇるふぁー at 22:26 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

音声変換をするには?

稲刈り 稲刈り2   

ブログ投稿しようと思って、写真は撮影しているのですが、ついつい投稿できないでいる岩波です。

岩波家は、稲刈シーズンに入りました。
例年よりも、1週間ぐらい早く刈りはじめています。
天気が良いので、順調に終わりそうです。


 
今日のネット&ブログ活用の話は、音声ファイルを変換するには、どうすれば良いか?
 
答えは、音声変換ソフトで変換します。
私は Rip!AudiCO フリー版で変換してます。
このソフトは以前も紹介しました。
 
K社長から、ホームページにアップして欲しいと
600Mバイトもあるデーターが送られてきました(^_^;)
CD-R1枚がいっぱいになるぐらいの容量ですね。
拡張子が .WVA です。
 
これは、MP3という形式にすれば、かなり容量を減らすことができます。
 
では、もう一度 Rip!AudiCO フリー版のソフトのある場所と、変換の仕方です。
 
ソフトは、ここにあります。

 http://pino.to/audico/download.htm

フリー版をダウンロードしてください。

インストールが終わって、立ち上げます(起動)。
 
若葉ウィザードが出てきます。
出てこない時には、
下図1の場所をクリックしてください。

音声変換ソフト


2、今回は、MP3に変換するので、図の場所へ投げ入れます(ドラッグ&ドロップ)。

3、実行を押せば、変換が始まります。
 
以上、音声ファイルの変換の仕方でした。
posted by うぇるふぁー at 07:09 | Comment(11) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

てんこ盛り景品の「黄金の仕組み」キャンペーン



須賀川花火写真1須賀川花火写真2須賀川花火写真3
    写真はクリックすると拡大します↑

8月22日、家族で福島県の須賀川というところに行ってきました。
メインは、「釈迦堂川全国花火大会」です。

昨年は、小雨に中の観覧でしたが、今年は、天気も良く涼しい夜だったので快適に見ることができました。
天気も良いせいもあって、昨年よりもたくさんの人が来ていました。

連続的に、いっぺんに打ち上げる場面もあったので見応えたっぷりでしたよ。


花火の前に、「乙字ヶ滝」に立ち寄ってみました。

乙字ケ滝

http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/ksukagawa/kankou/otujigataki/otujigataki.html


日本の滝100選に選ばれている滝です。
松尾芭蕉が訪れ、「五月雨の 滝降りうづむ水かさ哉」の句をよんでいて、滝の入り口に句碑があります。

雨が降った後行ったら、かなり豪快だろうなと思う滝でした。


今日のネット&ブログ活用の話しは、中山マコト先生の
「うまくいく人が必ず持っている黄金仕組み」の紹介です。

最初に、中山先生のマーケティング会社勤務時代から独立、現在に至るまでに、どう仕組みを構築したのか…
他に3人の仕組達人の話し…
そして、自分自身でどう仕組みを作りあげていったら良いか、こと細かに教えてくれます。

もちろん、ネットでの仕組みづくりもちゃんと解説しています。

これは、ぜひ読んで欲しい本です。

8月26日〜9月2日まで、新刊発売キャンペーンを実施しています。

http://www.kikidasu.jp/ougon/

これがまた、仕組みの達人、中山先生の考えること…
思わず唸ってしまいます。

仕組みオンパレード、景品てんこ盛りのキャンペーンです。

仕組み作りのレポートや音声ファイル
さらには、抽選で、時計やケーキ、本までプレゼントしてしまうというものです。

まずは、このキャンペーンページを見てください。

http://www.kikidasu.jp/ougon/

キャンペーン期間中 本屋さんで購入した画像を送ると、
時計やケーキ当たるチャンスがあります

receipt.jpg
.


posted by うぇるふぁー at 22:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | 本・教材の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

「ブラウザ」って何ですか?

yuusyoku.jpg
夕食に頂いたうなぎがメインの食事。まいう〜


先週後半2日間は首都圏のクライアントさん、4社を回ってきました。

訪問中、5回食事をしましたが、4回は、ご馳走してもらった岩波です。
クライアント様、美味しいお食事をありがとうございましたm(_ _)m

----------------------------------------------
T社長から、「ブラウザ」って何ですか?と聞かれました。


前にもこのブログで説明したことがあるかもしれませんが、改めて説明します。

パソコンで、インターネットを見るソフトの総称を「ブラウザ」と言います。

大抵は、パソコン購入時に、インターネットエクスプローラ(IE)が入っているので、ほとんどの人は、インターネットエクスプローラ(IE)を使っていると思います。

ファイヤーフォックスのサイト

最近は、ファイアーフォックスを使う人が増えています。
インターネットエクスプローラ(IE)より軽いです。
私は、ホームページを作成する時に、便利な機能が付属しているので、ファイアーフォックスも良く使います。


ブラウザにはその他にも、オペラ等ソフトがあります。


ブラウザとは、インターネットを見るソフトの総称でした(^○^)



posted by うぇるふぁー at 20:39 | Comment(10) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ファイルのサイズを小さくするには?

unadon.jpg7月19日は、私の誕生日でした。
丁度丑の日と重なったので、うな丼でお祝い?
ふんぱつして静岡の国産うなぎにしたとのことです。

かみさんから、「もう青年と呼ばれるのはとっくに終りね」と言われ、
「気持ちは青年で行くぜ〜」と言った岩波です。





--------------------------
今日のネット&ブログ活用術
前回の「ファイルのデーターの大きさを調べる」で、ファイルの大きさは、わかりました。
では、「ファイルのサイズを小さくするには?」どうしたらよいのか?

1、もし、そのファイルが写真なら、以前紹介した、「縮小専用」のようなソフトで、程良い大きさにしてください。


2、例えば、ワードで作成した原稿の場合です。。
前回の例で紹介したAさんは、デジカメで撮影した、写真をそのまま使用していました。
それでは、ワードの原稿が大きくなるのは当たり前です。
ワードの原稿に取り込む前に、やはり「縮小専用」のようなソフトで、程よい大きさにしてから編集してください。


3、ファイルが動画や音声の場合は、それぞれ動画や音声を編集するソフトの保存する時に、ファイルの大きさを指定できます。

例として
Windowsに、あらかじめ入ってる「Windowsムービーメーカー」で説明しますね。
「Windowsムービーメーカー」は、動画や音声の編集ができます。

動画を保存する時は、こんな画面が出てきます。
move-1.jpg
「ファイルに合わせて最適化」で、希望の大きさにして保存できます。
または、「簡易選択表示」を選択して、用途に応じて、選択します。


音声を保存する時は、こんな画面です。
onsei.jpg

やはり、「ファイルに合わせて最適化」で、希望の大きさに保存するか、
「簡易選択肢の表示」で、用途に応じて選択します。

動画や音声は、ファイルを小さくすると、動画の場合は、動画を表示する時の大きさが小さくなったり、画像の鮮明度が悪くなります。
音声の場合は、小さくすれば小さくするほど音質が落ちます。

質を落としたくない、そのままのファイルを送りたい時は、
データ便ファイルオクールなどのデータ送信サービスを利用すると良いです。

 

 

.

posted by うぇるふぁー at 00:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | ミクシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

あたりまえだけどなかなかできない 質問のルール アマゾンキャンペーンのお知らせ!

あたりまえだけどなかなかできない 質問のルール アマゾンキャンペーン

あたりまえだけどなかなかできない 質問のルール アマゾンきゃんペン画像2



こんにちは、電気量販店で買い物をしていると、店員に間違われることがよくある岩波です(^_^;

---------------------------------------------------

今日は、モエル塾 木戸一敏塾長の新作の本の出版記念アマゾンキャンペーンのお知らせです。
題名は、「あたりまえだけどなかなかできない 質問のルールです。


私がはじめて木戸塾長と会ったのは、文章作成のセミナーの時でした。
ワークの時に、木戸塾長が各席をアドバイスして回ってくれていたんです。

木戸塾長が質問してくれると、とても良い内容が自分の中から出て来たのを覚えています。

木戸塾長は、長年の営業や経営、コンサルタントの経験の中で、質問をして人から良い答えを導き出すことを習得していたんですね。

私も、この本を買って、木戸塾長の絶妙な質問の仕方を覚えたいです。




「あたりまえだけどなかなかできない 質問のルール」の販売キャンペーンは、
本日14日〜15日(水)23:59まです。


一瞬で人生逆転を引き起こす『奇跡の物語』
セミナー動画をプレゼント!(約60分)
他、素晴らしい特典が3つもあります。

くわしくはこちらを見てくださいね。

http://www.moeljyuku.jp/amazon/situmon-hon.html


.

posted by うぇるふぁー at 01:40 | Comment(7) | TrackBack(0) | 本・教材の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ファイルのデーターの大きさを調べる

ランチバイキング

ホームページを管理させて頂いているお客さんと、打ち合わせを兼ねていっしょに昼食を食べました。
那須にある自然派のレストラン。
ランチはバイキングになっています。

絵を描くパレットのような取り皿に食材がとれるので、色々な味が楽しめて嬉しいです。

写真のものを食べた後に、ケーキやフルーツのデザートにコーヒーも飲んだんです(笑)


「こういう時だけ、ギャル曽根ような胃袋があればな〜、太らずいろいろなものを食べられるのにねぇ」
と、一緒に食事をした社長に言った岩波です。

近くの方は、ぜひ行ってみてください。
建物も木の作りでとてもおしゃれです。

自然派レストラン 自然派レストラン


ホームページはこちらです。
那須高原ビュッフェ

---------------------------------------

今日のネット&ブログ活用術

前回のAさんと電話でサポートしている時、私が「ファイルの大きさわかりますか?」 と質問すると、
Aさん「わかりません…」


ということで、今回の話しは「ファイルのデーターの大きさを調べる」です。


メールでファイルに添付して送る時、ブログに動画をアップする時など、ファイルが大きすぎると、制限があって添付できない時やアップできない時があります。
そのために、まずはファイルデーターの大きさを調べる必要があります。

調べる方法は簡単です。

1、調べたいファイルの上に、マウスカーソル(矢印)もっていき、右クリックをします。
    メニューが出てきますので、その中の「プロパティー」をクリック。
 

ファイルの大きさを調べる1

2、出てきたウィンドウの中程の「サイズ」の大きさが、ファイルのデーターの大きさです。
  例の、このファイルは222KB(キロ バイト)です。

ファイルの大きさ2

 

 

 

.

posted by うぇるふぁー at 23:53 | Comment(10) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

URLをコピー貼り付けする

su-pu.jpg

栃木の塩原温泉でうわさの「スープ焼きそば」を食べました。
焼きそばがラーメンのスープに入っている感じ!
かなり美味しかったですよ!はじめに考えた人は、たいしたもんですね。


----------------------------------
ネット&ブログ活用の話
「このページを見てください」とメールの本文やブログにURLを貼り付けることは多いですね。
先日サポートしている時に、私が「出てきたURLをコピーして貼り付けてください」と説明しました。
しかし、AさんなかなかそのURLをコピーできなかったのです(^_^;

今さらですが、ブラウザーのURLのコピーの仕方です。


URLをコピーしたい画面のURLの場所に、カーソル(縦棒)がない時、そのURL上でクリックします。

url1.jpg

(この場合、右クリックのほうが一発で作業できます)
メニューが出てきますから、コピーを選択します。(これで終りです(笑))



url2.jpg

すでにカーソル(縦棒)がある時は、もう一度URLの最後で左クリックをして、クリックしたまま左に移動して先頭までいって離します。

url-3.jpg

最初と同じように
反転した上で右クリック。
メニューが出てきますから、コピーを選択します。

あとは、必要な場所へ貼り付けてください。


.

posted by うぇるふぁー at 00:19 | Comment(10) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

考えすぎて動けない人のための「みとめる勉強会」

ポピーの花

お袋は花が好きで、庭に色々花を植えたり種を蒔いておきます。
おかげで、次から次に花が咲いて私を楽しませてくれます。
↑この写真は数日前に携帯カメラで撮ったポピーです。

----------------------------------
今日は、木戸先生の勉強会のお知らせです。
考えすぎて動けない人のための「みとめる勉強会」
http://mitomeru.com/menu5.html

  ※「みとめの3原則」とはこちらです。⇒

友人の社会保険労務士 木川秀子さんがゲストで参加します。

最近、木川さん木戸先生の勉強会に呼ばれることが多く
木川さんが話しをすると参加者の方々が感動で、泣く人が続出するということです。
その様子はこちらです。
http://mitomeru.com/menu5.html


ここからは木戸先生からの紹介です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
----------------------------------------------
■あと7人、ご参加ください(^0^)/
 6月3日(水)19:00〜21:30 東京
 考えすぎて動けない人のための「みとめる勉強会」
 ⇒ http://mitomeru.com/menu5.html


ん〜…

回を重ねるごとに
満席になるスピードが加速してきた
「みとめる勉強会」が

今回まだ7人分席が空いています。


次のメッセージに共感いただいた方は
ご参加ください、ぜひ!


  私はこれまで部下には、できた事はあまりほめず、
 できなかった事にフォーカスして
 指摘をするいやな上司でした。

 人に感謝をする事が苦手で心には思っていても
 口に出す事はほとんど無かったんですが、
 3月の勉強会に出席し、
 少しづつですがみとめメールをするようになり
 感謝の言葉が言えるようになってきました。

 もっと人を受け入れる事ができる
 器の大きな人間になりたいです。


Iさん!

素晴らしいメッセージ
ありがとうございます!!


「部下のできなかったところに
 フォーカスをしてしまう」

いやぁ、この気持ち
ほんと、よ〜〜〜〜く、わかります。


うまく行っているときはいいんですけど
そうないときは
つい、そこにフォーカスしてしまうのは
私もそうです。今でも。


そんなとき
自分の不満の気持ちを紙に書いたりしていると
いいところにフォーカスできますよ。


「人の良いところに、よりフォーカスできる自分に変えたい!」
そう思った人はこちらへ⇒ http://mitomeru.com/menu5.html


【みとめの3原則とは?】

この世の中すべての問題は「認める」ことをすれば
すべてがうまく行きます。
しかし、そうはいっても認められない人もいます。

価値観や考え方がまったく違う人を
心の底から認めることなんてできません。

そんなときは、認めることをしなくてもいい。
「見とめる(=受けとめる)」だけでいい。

「見とめる」をやり続けることで
「認める(=受け入れる)」ことが
できるようになるからです。

「認める」をやり続けると今度は
「皆豊める(=受け入れ合う)」という
最高の関係を築くことができます。

「見とめる」 → 「認める」 → 「皆豊める」
(受けとめる)(受け入れる)(受け入れ合う)

これを「みとめの3原則」と呼びます!


.

posted by うぇるふぁー at 00:09 | Comment(8) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ネット上で【画像を好きなサイズに縮小!】FC2画像縮小

旭川市科学館サイパル「宇宙ゴマ」体験

先週末、家族旅行で行った先のひとつ「科学館」で「宇宙ゴマ」を体験したら、ちょー気分が悪くなって、昼ご飯が食べられなくなった岩波です(;_;)
この状態で1分間は、きついです。

----------------------------------------------------------------
Sさんから、データーが大きすぎて困っているとヘルプがありました。
ブログやニュースレターに写真を使う時、デジカメで撮影したまま使用してしまうと容量が大きすぎて何かと不都合です。

画像の容量を減らすには、画像処理ソフトを使ったり、割合簡単な一括変換ソフトで縮小する方法があります。
しかし、パソコンに慣れていない人だと、ちょっと面倒です。

ネット上で、画像を縮小するサービスがあったので紹介します。
素早く1、2個画像を縮小する時は便利ですね。


【画像を好きなサイズに縮小!】
http://r.fc2.com/

ヤフーで「FC2画像縮小」と検索すると出てきます。

方法は、

1、「参照」ボタンをクリックして自分のパソコンの画像をアップします。

 対応ファイル形式 : JPEG/PNG/GIF

画像を好きなサイズに縮小!

2、サイズを指定します。

パソコンディスプレイの幅が1200ぐらいなので、その数字を参考に縮小する大きさを考えてください。

3、「実行」をクリック





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4、次に出てきた画面の「ダウンロード」をクリックして、
自分のパソコンへ保存すれば完了です。

daun2.jpg

  

 

.

posted by うぇるふぁー at 10:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

