2009年05月16日

かわいい娘(こ)と田植をしました

田植体験

田植も終わって、昼間もパソコンの前に座ることができるようになった岩波です。

今年の田植も、田植体験をしたいという人達が2組来ました。

どちらも、東京からで、一組は、5月5日に来ました。

とっても若くてかわいい娘さん達でしたよ(笑)

来年小学校に入るAちゃんと現在4年生のYちゃん。

Aちゃんは、小学校に入る時に、農業体験のようなことをしていることが必要なんだそうです。

娘さん2人と、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんの5人で来たのですが、大人は、田植をしないと言うのです。
「そんな〜」

そこで、娘さん2人だけでは、用意しておいた場所が植え終わらないので、私も植えました(^_^;

一番の主役、来年小学校に入るAちゃん、田んぼに入る時になって、「怖い〜」とか言ってなかなか田んぼに入らなかったんです。
やっと入ったと思ったら、植えた場所を、のぼってしまうし大笑いでした。




.

posted by うぇるふぁー at 00:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

会員専用のページのアクセス制限

フカヒレ丼

よく行く中華料理屋さんで、はじめてフカヒレ丼を食べた岩波です。
そしたら、フカヒレはあまり入っていませんでした。
ちょっと春雨に似ているので、フカヒレのかわりに春雨を入れられても、私には絶対わからないと思いました(笑)


いや〜久しぶりの投稿です。

今日のインターネット&ブログ活用術

クライアントさんのAさんから、会員専用のページのアクセス制限をパスワードを一人一人にしてくれないかという要望がありました。
アクセス制限というのは、↓こんな画面が出てきて、
アクセス制限の画面


IDとパスワードを入れると会員用のページが見られものです。

今までは、毎月、私のほうでパスワードを変えていました。
毎月パスワードを変更していると、ついパスワードを覚えるのがおっくうになってしまって見る人が少なくなってしまうなどの理由で、一人一人固定にしたいということでした。
それに今まで、私のほうで1・2回その時間にパスワードを変えることを忘れてしましったことがありました(^_^;

このアクセス制限などは、以前にも紹介しましたが、サーバー上で動くソフト(システム)みたいなもので行います。
CGI(シージーアイ)とかスクリプトと言います。

こういうCGIを探す時は、私はまずCGI ZOO(シージーアイズー)というところで探します。
CGIZOO

いろいろ探しましたが何とか見つけて設置することが出来ました。
今度のは設置するのは面倒ですが、管理はネット上ですべて行えて簡単なもので、Aさん側で管理してもらえます。

アクセス制限パスワード変更画面

これで、私がパスワード変更も忘れることもなく、会員さんも会員のページを見やすくなってめでたしめでたしです。

posted by うぇるふぁー at 06:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

Yahoo検索1ページの表示数が10から40に?

鮮魚を中心にした食堂

4階で研修を受けている時に、1階の食堂から、焼き魚定食の臭いがして、
お腹の虫が泣かないようにこらえるのが大変だった岩波です。

先日、ホームページの勉強会で、東京へ行ってきました。

研修を受けたビルの1階が鮮魚を中心とした食堂だったので、
臭いに誘われてお昼はそこで食べました。


ちらし寿司のような物と、おそばが付いた定食で、安くて美味しかったですよ。


----------------------------------------
今日のインターネット&ブログ活用術
「○○○ ○○○のキーワード」で、1ページにならないなかな〜」なんて言われます。

クライアントさんの、検索順位が益々シビアになってきました。


みんなが、検索順位を上げたいと思っているところは、それなりに検索対策をしているし、
お金もかけているので、検索順位をあげるのは大変です。


そんな中、先週Yahooで検索していたら 「あら!」1ページの表示数が10から40になっていました。
知ってました?

40位以内に入っていれば、1ページ目に表示されることになります(笑)

----------------------------------------
追記です。

どうもこの状態は、私の使っている3台のパソコンだけのようです。

ブログ仲間のユーアイネットさんや、かみさんのパソコンで見たら、10づつの表示です。

そこで、ブラウザーを良く見たら、右下に設定する場所がありました。

それにしても勝手に私の使っているパソコンが全部、表示数が変ったのは不思議です。


下記 検索オプションを設定する場所です。

検索オプション

検索オプション 表示数を変える

 




.

posted by うぇるふぁー at 10:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

しみないホワイトニング??

ケンズホワイトニング

こんにちは。
2ヶ月に1回は、歯医者に行って、歯のクリーニングをしてもらっている岩波です。

虫歯の治療のためにかなり長いあいだ、歯医者に通いました。
今は、虫歯は完治しましたが、歯の予防を忘れないように通っています。

クリーニングに行くことをしていると、歯磨きを意識してまめに磨くようになりました。

 

ただ、ちょっと気になっていることがあります。

それは、前歯の右側が少し黄ばんでいることです。
私は、コーヒーが好きなので、コーヒーのせいもあるかもしれません。

衛生士さんに
「ホワイトニングをやってみたいのですが、どうい感じなんですか?」と
聞いてみました。

そしたら、
「このぐらいなら問題ないですよ。それに、ホワイニングはしみますよ。
結構料金もかかりますし」と言われまた。
「しみるんですか?じゃーやらないほうがいいですね。」と、ホワイトにングのことは、諦めました。


最近、モエル塾で、歯科医の吉良先生から、ホワイトニングの勉強会のためのホームページを依頼されました。

吉良先生のクリニックは「予防に特化した歯医者」さんで、日常生活の中に潜んでいる・・・。
今までの予防歯科とは、ちょっと違う切り口で診療を行っています。



ケンズホワイトニングサイト名は「ケンズホワイトニングセミナー」と言います。

これは、しみないホワイトニングの最新のやり方を、歯医者に覚えてもらうためのセミナーです。

 

内容を読んでみると、なんと、ホワイトニングをしてもしみないんです。
しかも、このホワイトニングをすると、歯の本来の白い輝きになるようです。
http://www.kawabe-seminar.com/hajimete.html


近いうちに、「ケンズホワイトニングセミナー」を取り入れている、歯医者さんのリンク集も作る予定なので、私の住んでいる地域にも取り入れている歯医者さんがあったら、ホワイトニングを考えてみたいです。

 

 

 

 

.

posted by うぇるふぁー at 11:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ショートカットキーを使うとチョット作業が楽になる時があります。

市民ミュージカル

先日、友人に誘われミュージカルを見てきました。

地元の文化会館で行われたものです。
なんと、市民ミュージカルで、演奏も市民オーケストラだったんです。
内容も本格的だし、演奏も素晴らしかったです。
毎年、公演しているということで、そのエネルギーに驚きました。

友人にチケットを持ってきたのは80歳を過ぎている男性の方で、現役バリバリで、お腹の底から声を出す人でした。

----------------------

今日の(楽しく簡単!インターネット&ブログ活用術)
「ショートカットキーを覚えていると、作業がちょっと早くなる時があります。」

今、週に1回ほど、仕事のパートナーさんと、ホームページのことを勉強をしています。

そのやり取りの中でのことです。縦横
私が、よく使う画像ソフトで、画像の大きさを縦横同じ比率で変えるのに、図のように「 縦横比の保持 」をいちいちチェックして変更していました。

Aさんから、「あら? Shifキーを押しながらドラッグすると、縦横を保持できますよ。」と教えてもらいました。
こちらが、教えているつもりが逆に教えてもらいました(^^;;;

このようにキーボードで、ある機能を素早く行うことを「ショートカットキー」操作といいます。

ショートカットキーで、有名なのが「カット」「コピー」「貼り付け」

あなたも、パソコン操作で「カット」「コピー」「貼り付け」は良く使うと思います。

この、「カット」「コピー」「貼り付け」は、

 

カットは 「Ctrl」を押しながら「X」のキーを押す。
コピーは 「Ctrl」を押しながら「C」のキーを押す。
貼り付けは 「Ctrl」を押しながら「V」のキーを押す。

とできます。

私は、カットは、はさみに似ているから、「X」 コピーは Copyの 「C」 貼り付けは、ベターと貼るから「V」と覚えています。


メールソフトこのショートカットキーを使ったコピーの方法、私は、メールソフトで入力してあるメールアドレスをコピーするのに使ってます。
私のパソコン、なぜか、右クリックでコピーできないのです。
だからコピーは 「Ctrl」を押しながら「C」のキーを押してコピーしてます。

 

 

ショートカットキーは、ソフトのヘルプを見るとのっていることが多いです。
よく使う操作で、チョット仕事を早くできる操作があるかもしれません。


ネッ上にも「ショートカットキー」で検索すると出てきます。

例えば 便利なショートカットキー早見表
 http://www.nct9.ne.jp/poporu/shortcut.htm

↑これは、エクセルのショートカットキーの早見表のようです。

今日は、
「ショートカットキーを覚えていると、作業がちょっと早くなる時があります。」の話しでした。




.


 


 



 

posted by うぇるふぁー at 08:38 | Comment(10) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

お客様は神様か?+世界一!愛されて幸福(しあわせ)になる魔法のプリンセスレッスン

先週末、都会の渋谷に出ていきました。
販促の勉強会があったので参加しました。
久しぶりの都会は、ちょっと気分が切り変った岩波です。

喫茶店といっしょのセミナールーム

↑この写真は、参加した勉強会の部屋です。
喫茶店とセミナールームをいっしょに経営している場所です。
だから、勉強会の途中で、飲み物を頼んだり、昼食を頼めるのです。
都会は違いますね。

----------------------------------------------
ところで、今日もアマゾンキャンペーンの案内です。

中山マコト師匠の「お客様は神様か?」と上原愛加さんのダブルキャンペーン。
中山先生面白いこと考えますね。

もちろん 1冊づつ購入でも特典があります。

中山マコト師匠とは、何度か食事をしたりお茶したことがありますが、「マネージャーはあそこに立ってちゃいけないんだよ」
「ここの○○がうまいんだよ」と、いろいろ解説してくれるので、話していて、とても面白くて「フムフム」と聞き入ってしまいます。

私、岩波なら、何気に見過ごしてしまいそうなこともあります。

 お客様は神様か?


中山マコト師匠の、ものすご数の店を見てきて、ちょっと視点を変えて商売の本質のようなところを書いてある「お客様は神様か?」  
ビジネスをしている人 商売をしている人にはぜひ読んで欲しい本です。

アマゾンキャンペーン詳細はこちらです。⇒ http://www.kikidasu.jp/kamisama/

「世界一!愛されて幸福(しあわせ)になる魔法のプリンセスレッスン」

上原愛加さんの本は、まだ本は読んでいませんが、中山マコト先生の紹介で以下のようなことが書いてあります。

とっても素敵な女性であることが伺えます。

24才でこんな視点を持つこと自体、奇跡なんじゃないか?
と言うくらい、キラキラした人です。
彼女の本に書かれている「精神」を少しだけ御紹介するとね・・

それは、ある日友人が泊まりにきたことです。
「パジャマを貸して」と言われ私は、困ってしまいました。
友人に貸せるパジャマがなかったのです。
あったのは、私がいつも着て眠っているジャージだけ。
それはもう何年も前のもので、所々毛羽たっていて、
絶対に、大切な友人には貸すことができないようなものでした。
そのジャージを、そっとタンスの引き出しに隠した時、ハッとしたのです。
大切な友人に貸せないのに、私は、平気で毎日そのジャージで眠っている!
そう、私は、大切な友人にできないことを、自分自身には、平気でしていたのです。
つまり・・・・・・・

そんな風に自分を大事にしていないあなたは、
誰かに愛されるはずがないじゃないか!」

と言う精神です。
彼女は、10代の頃からそんな事に沢山気付き、自費を投じて、学校をスタートし、沢山の女の子達に、幸せになるメソッドを教えてきました。
その集大成がこのデビュー作です。

アマゾンキャンペーン詳細はこちらです。⇒  http://www.kikidasu.jp/kamisama/

posted by うぇるふぁー at 01:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | 本・教材の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

「やらねばがやりたいに変わるみとめの3原則」出版/アマゾンキャンペーン

湖畔のかた焼きそば
↑お気に入り 湖畔のかた焼きそば

数日前、かみさんと中華料理屋さんに昼ご飯を食べに行きました。
地元の中華料理屋「湖畔」さんの「かた焼きそば」が好きな岩波です。
(※そう言えば、かた焼きそばを皿うどんとも言いますね。  どう違うんでしょう)

 

この中華料理屋さん、私が高校の時オープンした中華料理屋さんです。
はじめて、「かた焼きそば」を食べた時、「ベビーラーメンみたいだなあ」と思いました(笑)
最初のパリパリした食感と、最後はしんなりしたそばを味わえるのが嬉しいです。

---------------------------------------------------
以前のブログでも、少し紹介しました、 モエル塾 木戸一敏塾長の新刊
「やらねばがやりたいに変わるみとめの3原則」発売になりました。
002mi.jpg

みとめの3原則とは

【みとめの3原則とは?】 この世の中すべての問題は「認める」ことをすれば すべてがうまく行きます。
しかし、そうはいっても認められない人もいます。
価値観や考え方がまったく違う人を 心の底から認めることなんてできません。
そんなときは、認めることをしなくてもいい。 「見とめる(=受けとめる)」だけでいい。

「見とめる」をやり続けることで 「認める(=受け入れる)」ことが
できるようになるからです。

「認める」をやり続けると今度は
「皆豊める(=受け入れ合う)」という 最高の関係を築くことができます。
「見とめる」 → 「認める」 → 「皆豊める」
(受けとめる)(受け入れる)(受け入れ合う)
これを「みとめの3原則」と呼びます!

文章で書くのは簡単ですが、実際にいたらない自分を認めたり、性格の合わない人をみとめるのは結構難しいですね〜。

まずは、はじめの1歩、「見とめる(=受けとめる)」ことを心がけます。


木戸塾長 1月13日〜1月14日までアマゾンキャンペーンをやります。
ぜひ、期間中にアマゾンから「やらねばがやりたいに変わるみとめの3原則」の本を購入して、いっしょに「みとめの3原則」実行しましょう\(^o^)/



ここからは、木戸塾長のアマゾンキャンペーンの案内です。

▼1月13日(火)深夜1:00〜
 1月14日(水)深夜24:00に
 「みとめ本」のアマゾンキャンペーンをやります!

http://www.moeljyuku.jp/amazon/mitome-hon.html
 特典として
 【朝一番、3つの言い訳で部下が自主的にうごく!】
 とっておきのマニュアル(A4判45ページ)をプレゼント!

 これは私が実際に使っていた
 社内が活性化する「言い訳シート」の使い方マニュアルです。

 言い訳で社内が活性化するメカニズムを大公開!

 部下を動かすストレスがなくなった!

http://www.moeljyuku.jp/amazon/mitome-hon.html



 

posted by うぇるふぁー at 23:33 | Comment(12) | TrackBack(1) | 本・教材の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

簡単に写真の角を丸くするソフト「角丸君」

羽田沼の白鳥
   ↑角を丸くした羽田沼の白鳥の写真

正月に、お袋が作ったキンピラゴボウを食べたら、やたらと "おな○"が出て困った岩波です。


今日は、「ホームページのトップページの上部などに使ったらどうかな」と思う、写真の角を丸くするソフトの紹介です。
↑上の白鳥の写真のようにするわけです。

クラインアントさんのページに角を丸くした写真を貼りたくて、軽くて簡単なソフト探してみました。
その名も、「角丸君」って言うんです。

↓詳細 ダウンロードはこちら
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/05/okiniiri.html

ダウンロードして、パソコンにインストールすることなく使えるソフトです。
おかげで、パソコン自体が重くなることがなくていいです。
(試しに使って、使わなければ、フォルダーごとごみ箱に入れればOK!)


使い方はいたって簡単です。
1、角を丸くしたい写真を選びます。
2、丸くする部分の背景の色を決めます。
3、丸くする部分の丸みの大きさを決めます。
  適用部で、どこを丸くするかも決めることができます。

4、どんな具合に角が丸くなるのかプレビューできます。
  下のウィンドウがプレビュー画面です。
5、良いと思ったら作成ボタンを押します。
6、任意の場所に保存して終了です。
  写真の場合の拡張子は .jpg (ジェイペグ)にしてください。


角丸の仕方

もし、写真の角を丸くしたい時がある時は、「角丸君」を思い出すといいですよ。

※私の、ブログで以前紹介した、羽田沼というところに、白鳥を見に行きました。
家からは、15分ぐらいの場所です。

羽田沼の白鳥

前は、すごい数の白鳥がいたのに、今年は10羽ぐらいしかいませんでした。
ちょっとさみしい感じが…

さらに看板に「エサをあげないでください」と書いてありました。
エサをあげないでください。

そう言えば、もものごんさんのブログにも書いてありました。
環境を守るためには、こういったことも気をつけないといけないんですね。

.

posted by うぇるふぁー at 22:49 | Comment(10) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

栃木県北のおすすめスポットU/塩原大網(おおあみ)温泉 露天風呂

大網温泉 露天風呂

クリスマスケーキ を12月25日の夜に食べた岩波です。
------------------------------

栃木県北のおすすめの場所Uです。
蕎麦を食べた後、今度は、塩原の露天風呂に行きました。

こちらは、私一人で行きました。
(今日のすべて写真はクリックすると拡大します。)

以前紹介したように、http://ikasublog.com/article/110545560.html
私の住む近辺には、結構良い露天風呂があります。

そのひとつ、大網(おおあみ)温泉 田中屋さんという旅館の露天風呂に入ってきました。
昔から、そこの脇の道は何回も通っていても、実際には入ったことがなかったんです。
ぜひ一度、入ってみたいと思っていた露天風呂なんです。

 田中屋さんのページ↓
http://www.rakudaclub.com/hotels/80247/index.htm

何が凄いかって、崖を降りて、川のすぐ渕に露天風呂があることなんです。

田中屋旅館

↑まず、田中屋旅館さんのロビーで、800円の料金を払います。



露天風呂道路を渡って、数百段のコンクリートでできた、階段を降りていきます。


階段の先に見えるのは露天風呂です(笑)

わくわくしてきます。

 

 

 

 

 

 

 



着替え用の棚

 

下まで降りると、崖下に脱衣した服を置く棚がありそこで着替えます。

 

 

 

 

じゃーん。こんな露天風呂です。

露天風呂

露天風呂

右側が、川です。                    ↑透明な温泉です。

ここには、4つ露天風呂があって、下には2つの露天風呂があります。

2008_1204画像0024.jpg

2008_1204画像0022.jpg

こちらは、川の水面と温泉の水面が同じ高さです。
いきおいのある川の流れを見ながら温泉に入れます(笑)
なかなかすごいでしょう。

上から見るとこんな感じです。

露天風呂

自然を満喫できる解放感あふれる露天風呂でした(笑)


3つのお風呂は混浴です。

↓塀で囲ってある女性専用の「美人の湯」もあります。
http://www.rakudaclub.com/hotels/80247/images/img_spa1.jpg


ところで、この写真、もちろん、温泉に入りなが、カメラを持って撮影してます。
撮影している様子はあまり想像しないでくださいね。


温泉に入ると、ちょっとだるくなります。
そのだるい体で、再び、数百段の階段を昇るのもおつですよ。くたー。


今日も、栃木県北のおすすめスポットでした。





---------------------------------------

その他の写真です。

露天風呂露天風呂露天風呂

.

posted by うぇるふぁー at 06:50 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

栃木県北のおすすめスポットT/那須町道の駅「東山道伊王野」お蕎麦屋さん

伊王野道の駅

かみさんに「伊王野(いおうの)に美味しいお蕎麦屋さんがあるみたいだから食べに行こう」と
誘いました。

現地について車から降りようとした時、財布を忘れていたのに気が付いた岩波です。
結局かみさんに出してもらいました(^^ゞ

ブログで紹介しようと思って、撮影しておいた写真、年が明ける前に、アップします(^^;;;

今日は、お蕎麦やさんです。 栃木県北の方にはおすすめの1店です。

「東山道伊王野」(とうさんどういおうの) 
那須町(なすまち)にある道の駅にあるお蕎麦屋さん(水車館)です。
地図はココ↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003685860/0001624537/coupon/

2008_1204画像0003.jpg

月曜日というのに、次から次にお客さんが来ていました。

入りきれないので、蕎麦打教室をするという公民館のような畳の部屋に案内されました。

注文してから、待つこと20分余り。来ました来ましたよ。
私は、冷たい天ぷら蕎麦 大盛りを頼みました(笑) 800円+100円
天ぷらが、地元で採れた野菜というのが良かったです。


天ぷらそば大盛り

かみさん、あたたかい かきあげ蕎麦。750円

あったかいそば

予想通りしこしこして美味しかったです。

ここの蕎麦、水車で回る、石臼で挽(ひ)いています。
この日は、水車の修理といことで、残念ながらモーターで回っていました。


水車 石臼石臼

正直、この伊王野という場所、どちらかというと過疎化が進んでいるところですが、この道の駅のおかげで、多少にぎやかになっているんじゃないかな。

横から見るとこんな感じで、おしゃれな水車が見えます。↓

水車のあるお蕎麦屋さん


ホームページはこちら↓
「東山道伊王野」


地図はココ↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003685860/0001624537/coupon/       .

ぜひ、栃木県北に来たら「行ってはどかな〜」というおすすめの1店でした。




.

 

posted by うぇるふぁー at 06:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

